服地の本場大阪谷町で生まれ、東京神田の生地屋街で育ち...はや

vightextopロゴ

MADE TO ORDER オーダースーツのヨシムラ

オーダースーツのヨシムラ >> SPECIAL SELECTION >> 2018 SPRING & SUMMER SPECIAL SELECTION

SPECIAL SELECTION

2018年2月23日更新

2018 SPRING & SUMMER SPECIAL SELECTION

寒さの厳しい2月ももうじき終わりを迎え、太陽の暖かさを感じる時間が長くなり、春の訪れを少しずつ感じられる今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、もうすぐ3月になり、季節が変わろうとしていますが、皆さんのクローゼットは春を迎える準備は進んでいるでしょうか?

そんな皆さんに、今年も魅力いっぱいで、すぐに衣替えをしたくなるような、新作生地の紹介や、今季オススメのスタイリングをスタッフがご楽しくご紹介しております、『Special Selection』をお届けしますので、是非ご覧ください!

そしてなんといっても今年は、神田本店ビルの建て替え、それに伴う店舗移転など、リニューアルイヤーの2018年春です。
そこで新作春夏サンプル帳『DIPLOMAT』装いも新たに皆さんのお手元にお届けいたします。

そんな新しい新作春夏サンプル帳『DIPLOMAT』ですが、見た目だけでなく、中身も以前よりグレードアップ!ラグジュアリーなインポート生地から、ユーティリティな国産生地、そして注目は、ウォッシャブル機能を追加できる機能性スーツ生地も新たに仲間入りし、より充実のラインナップになっております。

皆さんの新しい春の装いにぴったりな生地がきっと見つかりますので、シーズンを共にするお気に入りの相棒をお選びください!

新作春夏サンプル帳『DIPLOMAT』3月上旬の完成を予定しております。

生地サンプル帳を無料でお貸し出ししておりますので、ご希望の方はサンプル貸し出しフォームよりお申し込み下さい。
>>> ☆新作春夏サンプル帳『DIPLOMAT』のご請求はこちらから☆

サンプル帳

それでは、今季オススメの春夏新作生地のご紹介です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

スーツ生地バリエーション
<Silver Line>
オリジナル
  WOOL&POLYESTER WASHABLE 37,000円
  VIGHTEX ORIGINAL SUPER100’s WOOL ・ SUPER FINE WORSTED AQUA PROOF 43,000円
<Gold Line>
オリジナル Tasmania Blend 3PLY MOHAIR BLEND Punta Wool
   日本毛織Trave Look 48,000円
JHON ROBERTSHOW(ジョンロバートショー)  53,000円
REDA(レダ) 53,000円
葛利毛織 58,000円
<Platinum Line>
CANONICO(カノニコ) 60,000円
Loro.Piana(ロロピアーナ) 70,000円
Fratelli Tallia Di Delfino(フラッテリ・タリア・ディ・デルフィノ) 70,000円
Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア) 80,000円
生地
<1>伊Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)
【シリーズ】
・COOL EFFECT
・TRAVELLER

◇Wool 100%

シングルスーツ:本体価格80,000円

東京店SHOPMASTER:佐野オススメ商品

伊Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)
「最高の素材は優れたデザインを、最高のデザインは優れた素材を求める」というデザインのポリシーを持ち、常に世界中のファッショニスタを始め、各国の元首はもとより、名のある実業家、日本でも多くのエグゼクティブが顧客として名を連ねている、イタリアが誇る名門ブランド『Ermenegildo Zegna』 (エルメネジルド ゼニア)

ポリシーにもある、優れた素材を作り出す最大の秘訣、それは、原毛の買い付けからはじまり、素材の開発から仕上げ、そして製品化までを自社工場で一貫して行われていること。

そんな、最高の素材で最高なデザインを楽しめるゼニアより、今回は『COOL EFFECT』『TRAVELLER』を今回はラインナップ。

その中でも、ゼニアの生地の代名詞といえばコレ!という『COOL EFFECT』(クールエフェクト) をご紹介いたします。

まずは、洋服の色についてちょっとした豆知識をご紹介。
よく「黒い服は暑い」「白い服は涼しい」と言いますが、これは、熱が含まれた太陽光を反射するか、しないかにあります。反射には、そのモノの色によって決まり、白は光を反射し、熱も反射するため涼しいとされているのです。
ということは、ダークカラーのスーツは夏は暑くて着られない、でも、スーツのベースカラーはネイビーやチャコール、ブラックなど、どれもいわゆるダークトーン(濃い色)のものが多いですよね。

そこで、ゼニアは、オーストラリア産100%スーパーファインウールに、スペシャルトリートメント加工を施すことで、ダークカラーでも太陽光を反射し、生地表面の温度を10℃下げ、体感温度を下げる革新的な素材のコレクションを開発しました。
明るい色と同様の効果をダークトーンでも楽しめるよう、ゼニア社が最新のテクノロジーで実現させたのが、クールエフェクトの最大の特徴になります。

ご紹介しました優れた素材だけでなく、そのデザインも見逃せません。

今季は素材感を存分に楽しんでいただける、ベーシックな無地から、スタイリッシュで色気のあるストライプ、また引き続きトレンドでもある『クラシック』を演出するチェックと幅広くセレクトしました。

暑い夏でも『COOL』にキメて。
男の余裕を周りに魅せ、格好良く男を上げましょう!
●おすすめ仕立て●

◎30代の方

シングル2B スリーピース&ワンタックパンツ
引き続きトレンドの流れにある、『クラシック』を表現するにはやはり、スーツの原点である『スリーピース』は絶対に押さえておきたいところ。
でも、「夏でスリーピースは暑いでしょ、、、、」と敬遠される方も多いかと思われますが、それはこの体感温度を10度下げると言われている『COOL EFFECT』ですから心配には及びません。
ベストがあれば、これから上着を脱ぐことが多くなった時にでも様になりますし、カチッとしっかりとキメていきたい時にもあなたを、ワンランク上の装い魅せてくれるでしょう。
スラックスは、ワンタックを入れてこちらもクラシックに。
暑い夏でもエレガントにスーツスタイルを楽しみましょう!
◎40代の方 シングル3B中掛け スリーピース(襟付きダブルベスト)
やはりこの年代にもベストは欠かせないアイテム。しかし、30代とは違う『大人の威厳』を忘れてはなりません。そこで差をつけるには、2ツ釦よりもVゾーンを狭くし控えめな大人のスタイルを表現してくれる、3ツボタン中掛けで若さとは違う落ち着いた雰囲気を、そしてベストは威厳を示すダブルブレステッドでのお仕立てをオススメします。ベストには、胸回りにボリュームを出し、男の色気を演出してくれる、衿(ピークドラペル)を付けるのも忘れずに。
◎50代〜の方 ダブルブレステッド6B×2&2タックパンツ
大人の男の余裕、色気、威厳、そして男の生き様をこの年代の方はお持ちかと思いますが、それをより高めてくれるスタイルは、『ダブルブレステッド』絶対にオススメです。今年もキーワードとなっている『クラシック』を体現してくれるのですが、ここは大人の遊び心を忘れず、肩周りの作りは、柔らかさを出すマニカカミーチャでお仕立てし、カチッとしたクラシックの中にも優しい大人の包容力を表現。
そしてパンツスタイルは、少し余裕を持った2タックでのお仕立てをオススメいたしますが、ダブつきのないスッキリとしたテーパードシルエットにするのが今の気分です。是非お試しを。
<2>Fratelli Tallia Di Delfino(フラッテリ・タリア・ディ・デルフィノ)
【シリーズ】
・Napoli Super 130’s

◇Wool 100%


シングルスーツ:本体価格70,000円

東京店スタッフ:播磨オススメ商品

Fratelli Tallia Di Delfino(フラッテリ・タリア・ディ・デルフィノ)
1903年イタリアのビエラに発祥した100年以上の歴史を誇るイタリア屈指の生地メーカーで、ゼニア、ロロピアーナと並び世界三大ミルの一つでもあります。
イタリア生地には珍しくややコシのある素材が特徴で、これは、糸の撚りを微妙に強くして織り密度をこれもまた微妙に高めた企画となっているからでしょう。
色柄を含めゼニア、ロロピアーナのライバルとの違いを出しているのも目を見張るものがあります。
Super 120’s以上の原毛を使用しており、イタリアの名だたる高級ブランドを顧客に持ち、国内外からの信頼を得ています。
イタリア国内では人気があり、洒落者にファンが多く、色使いと柄のデザインにトレンド感があります。この機会に貴方のワードローブに是非お加え下さい。

今回ご用意致しましたコレクションは【Napoli】Super 130’s 10色柄です。
上品な光沢感とコシのあるしなやかさは、一度お仕立て頂きご体験なさってみては如何でしょうか。
●おすすめ仕立て●

◎〜30代の方

ここぞの時の勝負服
普段使いは、30%程度にして、勝負プレゼンや商談など、ここぞの時にご着用なさってみては如何でしょうか。
お客様、お取引先、女性にも高評価が得られることかと思います。
シングル2ボタンか3ボタンのピークドラペルで華やかさを演出し、パンツはやや細身のワンタックパンツでナポリ風な柔らかなスーツのお仕立てをお薦めいたします。
トレンドを意識した男を演出し、デキる男感を醸し出せます。
◎40代の方 見えないところにこそ拘りを
この年代の方は是非、ラグジュアリーに普段使いのスーツとして是非お仕立て頂ければと思います。
オススメは、『クラシコ仕様』でオーダースーツの拘りをアピールするのも楽しいと思います。大人の余裕を楽しみ、周りとは一味違うスーツスタイルで魅了してください。
お仕立ては、シングル2ボタン、ワンタックパンツでスーツデザインはオーソドックスにして、細部に拘りを散りばめたスーツが信頼と責任感のある男を演出いたします。

◎50代〜の方

大人の余裕を持たせたお仕立て
トレンドの色柄で、ある日のロケーションを想像したスーツをお仕立てになるのは如何でしょうか。
タリアの持つ色柄の特徴を活かし、接待・会食・パーティーなどに着用するスーツをお仕立てなさってみては如何でしょうか。
シングル2ボタンか段返り3ボタンのクラシコイタリアを意識したお仕立て、または、大人の威厳を表現できる、ダブルブレステッド6ボタン×2掛けもいいかもしれませんね。
パンツはやや細身のワンかツータックパンツで程よいゆとりを。
気遣いのできる大人の男を醸し出せます。
<3>Loro Piana(ロロ・ピアーナ)
【シリーズ】
・Super130’s
・ZELANDER DREAM

◇Wool 100%


シングルスーツ:本体価格70,000円

東京店スタッフ:播磨オススメ商品

Loro Piana(ロロ・ピアーナ)
1936年イタリアのクアローナにて創業、最高級カシミアと最高級ウールを取り扱う服地メーカー兼プレタブランドです。ゼニアと並ぶイタリアを代表するミルです。
最高級素材を生産するには、高品質の原毛が必要不可欠でロロ・ピアーナは、最高の原毛を確保するために力をいれています。メリノウールSuper 100’s以上を総生産の30%~40%購入しており最高級の製品を届けたいと言う情熱がうかがえます。

今回ご用意致しましたコレクションは【Super 130’s】9色柄と【ZELANDER DREAM】16色柄の二種類です。

Super 130’s は縦糸と緯糸の表面に出る割合をかえた綾織りの素材です。
上品な艶感としなやかな手触りで、お仕立てのスーツはエレガントで周りの人たちも華やかな雰囲気を感じ取れることでしょう。

ZELANDER DREAM は縦糸にオーストラリア産メリノSuper 120’s、緯糸にはニュージーランド産メリノを使用した平織りのオーダーメイド用に開発した素材です。
ニュージーランド産メリノは伸縮性と弾力性があり、緯糸に使用されるとハリのある生地になります。美しい光沢と柔軟性そして耐久性も優れています。
●おすすめ仕立て●

○〜30代の方

大切な日を晴れやかに
普段使いで使用するには、やや勿体ないかと思いますので、大切な日にご着用なさってみては如何でしょうか。
ナチュラルなサイズ感で着丈はヒップを覆うシングル2ボタン、やや細身のワンタックパンツでお仕立てなさってください。ロロピアーナ素材が醸し出すエレガントは勝負の日にミラクルを起こすかも。
◎40代の方 日常からエレガンスを
この年代の出来る男は、ロロピアーナ素材スーツを普段使いなさってみましょう。同年代の人と差が出る年齢です。普段から質の良い物と過ごされると、同じレベルの物や人を引きつけるかと思います。
シングル2or3ボタンでセミピーク、ワンタックパンツで裾口はダブル4〜4.5cmにされナチュラルショルダーにて。『クラシコ仕様』でのお仕立てをお薦めいたします。
ロロピアーナ素材でワンランクアップした日常を体験出来ることでしょう。
◎50代〜の方 色気を持たせた大人の優雅さ
普段からラグジュアリー感を意識なさる貴方には、ロロピアーナ素材が持つ色柄の感性がピッタリくるかと思います。優雅さとゆとり感は自然体の装いがマッチいたします。
シングル2ボタンかダブル6×2でワンタックパンツのサイド尾錠付きをお薦めいたします。肩パット、タレワタなどの附属をソフトなモノを無くしたりして、ナポリ風なスーツをお楽しみください。
<4>伊CANONICO(カノニコ)
【シリーズ】
・SUPER 110’s
・SUPER 120’s

◇Wool 100%

シングルスーツ:本体価格60,000円

東京店スタッフ:早藤オススメ商品

伊CANONICO(カノニコ)
カノニコは1936年に創業したイタリアのビエラ地方の織元メーカーで紡績から機織、染色まで自社で一貫して行っている大規模なテキスタイルメーカーです。

特徴はしなやかで、光沢があり、ストライプも綺麗に入ったものが多く、着ていることを感じさせない軽い着心地ソフトなフィット感に定評があります。様々なブランドのOEMを手掛けており、これらの素材は、私も大好きな、ラルフローレンなど、国内外の著名ブランドに使用されています。

今回も、カノニコらしい、艶やかで発色のいい総色柄【15】マークをご用意 しました。
その中でも、キャノニコの特徴である、G9079・ G9081 の、幅広ストライプが、私は特にお勧めです。

それは私が、60年代.石津謙介氏が率いた、VAN を彷彿させる、色、柄の【ストライプ】は、お洒落な男性だけが、当時、颯爽として着こなしていた【青山通り】・【キラー通り】のVAN TOWN 青山が懐かしい、団塊の世代だからというのも有りますが(笑)、決してビンテージ柄でなく、常に新鮮さを感じさせる逸品を是非一度、お試し頂く事をお勧めします。

もちろん、若いフレッシュな世代にもピッタリな色柄もございますから、ご安心くださいね。
●おすすめ仕立て●

◎30代〜の方

シングル3ツB中掛け 消しタック(ノータック)
カノニコの生地の柔らかさ、軽さは、ナポリスタイルを表現するにまさにうってつけの生地です。そこでナポリ仕立ての象徴でもあるマニカカミーチャで袖付けをし、腰ポケットはウエストの絞りをより強調するハッキングに遊び心を入れたチェンジポケットをプラス。
シルエットは全体的に細身、そして軽やかさを表現するために着丈は短めがお勧めです。
パンツはプリーツでなくダーツを一本入れる事により、ひと味お洒落に感じるかと思います。
◎40代〜の方 シングル2ツB スリーピース(ラペル付きダブルベスト6B×3)
大人の男を表現するために、より正統派(クラシック)の趣を高める『スリーピース』をオススメいたします。
ここでのポイントは、ベストをシングルではなく、大人の威厳を演じてくれる、『ラペル付きのダブルベスト』でベストをお仕立てすることです。
さらにパンツは、ワンプリーツ入りで更にクラシカルな印象を高め、よりスーツの着こなしを知る大人な男を演じましょう。
そこで忘れてはならないパンツのシルエットのポイントですが、張り付く様なタイトでなく適度なゆとりをつけることです。
より大人のクラシックスタイルを演出し、周りと一歩差をつけれることでしょう。
○50代〜の方 シングル3ツB段返り セミノッチスタイル
クラシコ イタリアの王道をいくスタイルで、大人の男の持つなんとも言えない雰囲気やその年代にしか出せない色気を周りに魅せつけてやりましょう。
肩パットも薄く軽やかに仕上げステッチも前身だけでなく総ステッチすることで更に重厚感が増すかと思います。
パンツはループ無し
左右尾錠仕様
ベルトレススタイルでよりオーダーらしさと、着こなしにこなれ感を出し大人の余裕を
そしてパンツはワンプリーツがオススメですが、タックをインタックにしスッキリとしたテパードシルエットにする味付けも忘れずに。
<5>G9047〜G9058 葛利毛織
【シリーズ】
・3PLY W100%
・モヘアブレンド W85%M15%など


シングルスーツ上下:本体価格58,000円

MD玉岡 オススメ商品

葛利毛織
オーダー通にはよく知られた「葛利毛織」。中国製生地がその安さを武器に、日本国内のアパレルへ低価格MDが広く浸透した時にも、家族経営とションヘル織機を未だに保持して職人技の織りを武器に、頑なに技術と価格を守ったのが今に生きているのではないでしょうか。そんな「葛利毛織」も名物社長が大分ご高齢になって、デザイントレンドに対して保守的になったのを、ご子息がフォローして感度を増し、当社以外にもイセタンメンズやウェブを駆使した新興オーダーチェーンなどのオリジナル企画にコラボレーションして、名を馳せています。
今シーズンも、国内では元祖的強みを発揮している3PLYやモヘアブレンドから、主に10柄を品揃えしました。中では、サラッとしたドライな触感が心地よい3PLYのG9047とG9048、程よい光沢感とハリコシのあるG9049、G9050がおススメです。
どちらもションヘル織機でシッカリ織り上げられ、「葛利毛織」の「売り」の、ふっくら感は春夏物でも健在です。
●おすすめ仕立て●

30代の方

シングル2B×1 ワイドラペル&ワンパンツ&ベスト
ジャケットは今主流のシングル2つボタン、サイドベンツでモダンモダンブリティッシュなシャープなシルエットをイメージします。ベストはクラシック回帰で、襟付き、フラップポケットがおススメです。それに、パンツをトレンドのワンタックを入れて、フォグポケットも付けて、トータルスタイルはブリティッシュトラッドのスリーピースが一丁上がりです。
40代の方 シングル3B段返り&ワンインタックパンツ
シングル3つボタン段返りは、流行に中庸なクラシックアイテムです。それに、腰回りのユトリはちょいユルだけどシャープなシルエットのワンインタックで決まりです。
ベストをつけない代わりに、パンツはベルトレスにしてサスペンダー仕様にすると、上着を脱いだ時、クラシックな雰囲気を演出出来ます。
50代60代の方 シングル3B×中掛け&ツーインタックパンツ&ベスト
円熟のこの世代。お洒落さんも無頓着さんも原点回帰で、クラシックでトラディショナルなスリーピースが一番。ジャケットはトレンドに影響を受けずに長く着用できる3つボタン中掛け。ベストはフロントに腰ポケットの他、胸ポケットも左右付けて、当然襟付きです。パンツはサスペンダーを付けて、ツーインタックがユトリの円熟世代には良く似合います。経験を活かして計算されたサイズ感を完成させましょう。
<6>英JHON ROBERTSHAW EXTRA FINE WOOL
◇Wool 100%
◇目付245g

シングルスーツ上下:本体価格53,000円

大阪店ShopMaster:南浦オススメ商品

英JHON ROBERTSHAW EXTRA FINE WOOL
シーズン毎に新柄を惜しみなく投入し、常に新鮮なコレクションで魅了するイタリア製ファブリックに対し、至ってベーシックな色柄の生地を安定的に提供する英国製ファブリック。
前者の方が見ていても楽しいですし、つい意識も向いてしまいがちですが、後者には不変的であるが故、そこには不変的な安心感が存在します。
当店のコレクションの中でそれにあたるのが、今回私がご紹介しますJHON ROBERTSHAW(ジョンロバートショウ)です。
数ある英国製ブランドに於いて、こちらのジョンロバートショウが最もコストパフォーマンスが高いと言っても過言ではないでしょう。
今シーズンは無地、シャドーストライプに、ピッチの異なるストライプ4種のラインナップとなっておりますので、ベーシックで長く着れるスーツが欲しい!という方には安心してお選び頂けるかと思います。
●おすすめ仕立て●

〇20代の方

シングル2B+スペアパンツ
この年代の方はスーツの着数もそれ程多くお持ちで無いかと思いますので、着回しとスーツとしての寿命を伸ばすという点からするとスペアパンツは必須!。
これまでスペアパンツをお選びにならなかった事を後悔される方をどれだけ多く見てきたか,,,,
特に春夏は痛み易いので、いつか必ずオーダーしていて良かった〜と思われる事でしょう。
せっかくなら裾をシングルとダブル、ノータックと1タックで分けて、少しサイジングも変えると、1粒で2度おいしいスーツになりますよ笑
◎30代の方 シングル2B+ベスト
春夏でベスト!?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私は春夏でも必ずベスト付でオーダーするので、それに影響される方が多いんです笑
梅雨に入りますと湿度も上がりますので、それ以降は流石にスリーピースでは暑くなりますが、GW前、クールビズに入るまでの肌寒い日にベストがあれば、きっと重宝すると思いますよ。
◎40代の方 シングル3B中掛け+衿付ベストorダブルベスト
40代ともなれば、若い年代に対して威厳を示す事も必要です。
本当はダブルブレステッドスーツをお薦めしたいところではありますが、やはり普通の業界ではまず難しいでしょう。
となれば、せめてベストに衿を付けるか、ダブルベストにして貫禄を付けたいところですね。
この2つはクラシカル過ぎて若い方にはあまり相応しくないので、是非40代の方にお選び頂きたいデザインです。
<7>伊REDA社製 ICE SENSE Super110's
◇Wool 100%

シングルスーツ上下:本体価格53,000円

大阪店ShopMaster:南浦オススメ商品

伊REDA社製 ICE SENSE Super110's
イタリア製ファブリックと言えば、“Ermenegildo Zegna”(エルメネジルドゼニア)“Loro Piana”(ロロピアー)“CANONICO”(キャノニコ)あたりを思い浮かばれる方が多いと思いますが、今回私がご紹介する“REDA”(レダ)もこれらのトップブランドに引けを足らないクオリティと規模と歴史を持ち合わせております。
特に最近ではゼニアの“COOL EFFECT”(クールエフェクト)と同様の生地の表面温度の上昇を抑える効能を持つ“ICE SENSE”(アイスセンス)という機能性素材を開発するなど、トレンドを意識した物作りに加え、新たな技術開発にも余念がありません。
その上、非常にお求め易い価格でありますので、初めてイタリア製ファブリックを試してみたい方には正に打ってつけのブランドと言えるでしょう。
今シーズン、皆様にご紹介するのは4マークと少ないですが、イタリアらしい洒落た柄をご用意しておりますので、他の方と差別化を図りたい方にはお勧めです。
●おすすめ仕立て●

◎20代の方

シングル2Bマニカカミーチャ仕様(G9069 & 9070)
この2つの生地はこの年代の方でないと、ちょっと着こなすのは難しいでしょうね。
肩パッドや芯地をしっかりと入れたブリティッシュテイストの仕立ては色目や生地の風合いとは合わないので、これらを省いたマニカカミーチャ仕様(ナポリスタイル)がお勧めです。
膨張色であるが故に標準のサイジングだと大きく見えて(感じて)しまうので、グッと攻めたタイトなサイジングで、ラペルもナローでまいりましょう。
○30代の方 シングル2B+スペアパンツ(G9071 & 9072)
このICE SENSE、サンリフレクティング加工を生地の表面に施すことにより、温度の上昇を抑えるのですが、その効果は特に太陽光を集めやすいダーク系の色目の方が感度は高くなります。
まだまだ外出する機会も多いこの年代、またお勧めの生地はベーシックで、長く着れるネイビー&ブラックのシャドーストライプ。
スーツの寿命を延ばす為にもスペアパンツはお忘れ無く。
<8>オリジナル Tasmania Blend 3PLY MOHAIR BLEND Punta Wool
   日本毛織 Trave Look
◇W100%

シングルスーツ上下:本体価格48,000円

MD玉岡:オススメ商品

オリジナル Tasmania Blend 3PLY MOHAIR BLEND Punta Wool 日本毛織 Trave Look
ヨシムラオリジナ企画の良さってご存知でした?
企業の考え方やブランドによっても違いますが、ヨシムラは生地屋として創業してからの長い歴史を背景に、一番に優先するのが「品質」です。今シーズンも、日本有数の毛織物産地での愛知県一宮の機屋(毛織物メーカー)数社に、糸とデザインに拘って織ってもらったのが、タスマニア、モヘア、プンタの各ウール素材です。
タスマニアウールはオーストラリアタスマニア島の気候に育ったウールで、極細の毛がソフトで光沢のある風合いの生地に織りあがってくれます。
モヘアはお馴染みの方も多い事と思いますが、湿度の高い日本の夏には、通気性やシャリッとしたドライな触感、それにハリコシが有ってとても仕立て映えのする生地です。
プンタはチリやアルゼンチンなど南米の気候で育ったウールで、タスマニアのソフト感、モヘアのハリコシの双方の良さを併せ持ったウールです。
そんな高いクォリティの割にリーズナブルなプライスは、とてもコストパフォーマンスが高いコレクションです。中でも今シーズンのおススメは、3PLYと呼ばれる3本のモヘア糸を使ってシッカリ織り込まれたG9031とG9032です。3PLYにすることで、見た目の立体感や強度が加わり、畳んでもシワになり難いのは、上着を脱ぐことの多い夏には嬉しいキャラクターです。
●おすすめ仕立て●

20代の方

シングル2B×1(+スペアパンツ)
まだまだ、スーツのたんす在庫が少ないヤングビジネスマンや、2〜3日の出張でどうしても1着を連続着用することが多くなるアクティブビジネスマンへ、少々着用頻度が多くてもスペアパンツを携行していれば安心です。だから、価格もリーズナブルなので予算が許せば、スペアパンツを一緒にオーダーするのがオススメです。
30代の方 シングル2B×1、シングル3×1中掛け&ワンタックパンツ
クールビズのオススメに、無地シリーズで、スーツと言うよりセットアップ感覚のジャケット、パンツ単品で着用できるスタイルが良いと思います。紺の上下にプラスグレーパンツ、グレーの上下にプラスブラックパンツなど。ジャケットはアンコン仕立てや一枚仕立てで軽く羽織れるパターンがオススメです。パンツはスポーティーな脇錠付きベルトレスでVスリットも入れ、少しユル感を出しましょう。それから、勿論、オーセンティックなスーツデザインにも適した生地です。
40代の方 シングル3B×1中掛け&ワンタックパンツ
この世代の方には、スタイルはオーセンティックなブリティッシュかクラシコイタリアを体型に合わせてオーダーするというのはいかがでしょうか。どちらにしても程よいウエストシェイプが今時です。パンツのサイズ感は腰回りにユトリを取って膝下スッキリで、タイト過ぎ無くしましょう。
生地は無地シリーズの他、ピンストライプのG9037とG9038をオススメします。こちらもトレンド変化に左右されず、長く飽きの来ないデザインになっています。
<9>ヨシムラオリジナル製 WOOL&POLYESTER WASHABLE
  VIGHTEX ORIGINAL SUPER100’s WOOL ・ SUPER FINE WORSTED AQUA PROOF
◇W50%P50%
◇目付230g〜255g

シングルスーツ上下:本体価格37,000円・43,000円

MD玉岡:オススメ商品

ヨシムラオリジナル製 WOOL&POLYESTER WASHABLE VIGHTEX ORIGINAL SUPER100’s WOOL ・ SUPER FINE WORSTED AQUA PROOF
「夏はよく汗をかくので、スーツも家で洗えるといいんですが、、、」とか「夏のスーツは傷みが早いので、伸びが有って丈夫な生地が良いのですが、、、」などなど、以上は春本番の暖かさがやって来る頃、活動的なビジネスマンのお客様からよく聞かれた声なのです。そんな悩みを解消しようと、今シーズンのヨシムラオリジナル企画に「ドーン!」21柄用意しました。ウールとポリエステルをブレンドした糸を双糸に撚って織り上げた、軽くてシワに成り難い、家庭で洗える生地です(注:スーツ製品として洗うにはウォッシャブル仕様が必要です)。ワードローブの少ない諸兄には、スペアパンツを付けて、洗って乾燥している間交互に着るも良し、裾口やタックの仕様を変えてデザインを楽しむのも良いです。
更に、更に、良い点は???
機能的だけでは無いのです。色柄はダークな紺、グレー、ストライプ中心ですが、トレンドのライトグレーやウインドーペンなど旬でお洒落な色柄デザインもシッカリ取り揃えていますので、ファッショナブルなスーツを求める方にも、きっと満足してもらえる品々だと思います。
中でも、クールでクリーンなライトグレーペンシルストライプのF17-1202や、人気の英国調ウィンドーペインのE17-2208、E17-2209などがおススメで必見ですよ。
●おすすめ仕立て●

20代の方

シングル2B ワイドラペル&テーパードパンツ
全体のフォルムとしては細身ですが、胸のドレープをしっかり出して、男性的に着こなせるクラシコスタイルは如何でしょうか。
袖の仕様は重ねボタン、フロントカットはカッタウェイでサイドベンツ、肩周りはあくまでも軽〜く、ソフトなアンコン仕様がナポリスタイルの気分です。
パンツは、細身のテーパードに裾口ダブルで折り返しは4.5cmのノークッションがいかにも、という感じです。
30代の方 シングル2B×1 ワイドラペル&シャープなストレートパンツ&ベスト
ボタン位置高め、ウエストシェイプポイントも高めのモダンブリティッシュテイストなスーツにベストを加えて、エレガントダンディのスーツイメージはいかがでしょうか。
パンツは、膝下ストレート気味のサイズ感で脚長シルエットに!
ベストは、シンプルに襟無し、背バンド無し、5B×5のシンプルディテールでシャープに合わせましょう。
40代の方 シングル3B×中掛け&ワンタックパンツ&ノータックスペアパンツ
程良いユトリを入れながらも、シャープに見えるようVゾーン浅めのフロントボタンは勿論中掛けディテールで、エックスラインを作ってシャープに見せましょう!
パンツはやはり、腰回りは立ったときに合わせ少しユル感にして、膝上から裾に架けてはスッキリ・テーパードが若々しいシルエットを作ってくれます。
また、この価格帯だからこそスペアパンンツもお徳です。先ほどとはデザインを変えて、ノータックのストレートで、パンツスタイルが主役の夏を楽しむのも楽しいでしょう。

ページ上部