HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

09.10.31
エスコリアル入れてみようか?
読者の皆さんはエスコリアルという素材をご存じでしょうか?
なにそれ?という方も多いと思いますが、エスコリアルというのはウール(羊)の種類で非常に貴重種に属します。
もともとは16世紀にスペインで王族だけに許された素材として使用されていましたが、その後あまりの希少性のためか絶滅したと言われていたのですが19世紀に純血種が見つかり、今はそれをエスコリアル組合が中心となって、繁殖しています。
原毛は糸の太さで言うとSuper120'S〜200'S位。
カシミヤ並にしなやかなでドレープ性に優れ、かつハリもあると言うとんでもない代物
取り扱いはエスコリアル組合に加盟するテーラーロッジ社リードテーラー社など5〜6社だけに許された素材です。

これを、私は何を血迷ったか?!来秋冬当社オリジナルでやろうかと画策中です。
えっ?! 125周年記念反で味をしめた?
へへへっ、そうかも知れません。

さて、このエスコリアル一般にオーダーなら100万円位と言われていますが、当社ではどれ位になるのでしょうか?(もちろんこのグレードですとフルオーダー限定です。)
今のところ仮縫い付きで15万円以下で考えていますが、ご希望の方いらっしゃいますか?
在庫リスクがあるので年内一杯位まで皆さんのご意見を伺って仕入れるかどうか最終判断したいと思います。
色目は無難に紺・黒・グレイ無地とベーシックなストライプぐらいですかね、、、
・・・ということで、この日はこんな事の打ち合わせをしておりました。

09.10.28
最近友達がよく注文してくれます。
ここのところ3日間、私毎日接客で遅くまで残っています
本当は私は典型的朝型人間なので、早朝出勤、(願わくば)18時頃には仕事を上がりたい。と思っているのですが、ここのところ連日帰宅が遅くなっています。

なぜ、遅くなっているかというと・・・
何故だか分からないのですがここのところ友人知人がよくスーツを作りに来てくれるのです。
昔の銀行員時代の先輩とか、大学の友人、短期交換留学時代の友人などなど...
スーツ等を注文してくれるのもありがたいですが、何より嬉しいのは近況を聞け、昔を思い出し、色んな忠告をしれくれる友人というのは、中小企業のオーナーとしてついつい井の中の蛙に陥りやすい私にとっては、何よりありがたい存在です。

そして。。。オーダーの後は、当然一杯となり、更に帰宅が遅くなるここ数日の私でした。
来週からはまた原稿作成週間です。
これはこれで日中出来ない仕事なので、当分帰りが遅くなりそうです。とほほ、、、

09.10.27
平気で遅刻する取引先
今日は来春夏物の仕入で某D仕入先N氏が来られる予定でした。
実は私は内心そのN氏を快く思っておりませんでした。
それは...前回アポを取った際に、僅かではありますが遅刻をされ、そのことを何も気にされていなかったからです。
そして、この日もN氏はわずか数分でしたが遅刻をしてきました。

私だけなんでしょうかね、時間にこんなに厳しいのは
お客様でしたらもちろんこんな事は申し上げません。
でも、会社対会社の約束の中で、遅刻をするなら事前に電話一本あっても然るべきではないでしょうか?

昔、銀行員時代に飛び込み営業をしていた時代があります。
飛び込み営業というのは、受け手側は理屈を付けて断りたくて仕方ありません。
だからこそセールスする側は揚げ足を取られないよう隙を作ってはならないのです。

それを思うとどうでしょう?
N氏は緊張感が欠けているとしか思えないのです。
ビジネスで緊張感をなくし、“なぁなぁ”で仕事をしたらどうなるか?
それはお客様に迷惑を掛けることになります。
「この仕上がりこんなので良いかな?」「いいんじゃない?!」「値段もこんなモンでいいっか」という経緯を経た物を皆さん手にされたいとは思わないと思います。
些細な遅刻かもしれませんが、これがアリの一穴にならないよう他人に厳しく、自分にはそれ以上に厳しくしたいと思います。

09.10.20
エコポイント継続するぐらいなら・・・
不況不況とは言っても、少しずつその不況から脱しつつある企業も多いようですね。
この日は家電メーカーがエコポイントの追い風もあって業績が回復しつつあるという報道を目にしました。
そして家電業界では何でもこの追い風を維持継続したいと言うことで業界を上げて来年度以降もエコポイント継続をお願いしているとか...

皆さん、どう思われますか?
このエコポイント来年度予算では経産省が予算取りを断念して、環境省が予算を申請して、、、となっていますが実は私はこのことに「?」を持っています。
環境省にしてみるとエコは時代の流れだから必要だというのは、一見すると分かるような気がしますが、でもエコポイントが求めていることは新しい物への買い換えです。
つまり、使える古い物を捨てて新しい物を買わせる政策ですよね。
これのどこが環境に優しいのでしょうか?
不景気の中、経産省が景気対策として継続したいのは分かるのですが、環境省が主張するのは本末転倒のような気がします。

では、環境省はどんなことをすれば良いのか?
そうですよね、批判だけでは良くありません。代替案を示さねば。

それって、私が思うに例えば我々の業界であればお直し等のリペアに補助をするようなことではないでしょうか?
家電で言えばリサイクル業への施策とか。

今の環境省の諸政策はロビー活動の上手な経団連にうまくそそのかされているような気がします。
皆さんどうでしょうか?
ちなみに、スーツのお直し等の職人さんの現場は非常に劣悪です。
こういった小さな所へも目を行き届かせて貰いたい物です。

09.10.19
小龍包
先日、社員旅行で台湾に行った話をいたしましたが、その道中、旅行誌を見て皆で台湾で有名な小龍包のお店に行って来ました。
何でも世界中で5本指に入る味という触れ込みで、現地で1時間以上待たされた上で食べてきたのですが、、、
実は私は全く満足しませんで、幹事がいる手前言えなかったのですが、『俺もっと美味しい小龍包のお店知ってるよ!』と思っていました。

そこで、という訳ではないのですが社員旅行から帰り1月。
一度幹事をやったI君、副幹事のY君(いずれもNET事業部外の社員)にお礼を兼ねて慰労してあげようということで、芝大門にある小龍包のお店「新亜飯店」へ行ってきました。
ここの小龍包は、それはもうアツアツ。
そのまま食べると火傷するのが必至の熱さなのですが、それを我慢して一口で口に入れると、熱〜い肉汁がドバーっと出てきてホントに美味しいです。

〜 興味のある方は 〜
お店のHPは無い様なのでYAHOOか何かで『新亜飯店』で検索してみてください。結構出ます。
連れて行ったI君Y君も大喜び。
私は車だったのでお酒は飲めませんでしたが、これからの時期、紹興酒でもビールでもこの小龍包、合いますよ!! 是非どうぞ。

09.10.14
身の丈に合わせることも大切では?
ここのところ民主党政権に変わりあちこちで変化が起きていますが、この日はちょっとハブ空港問題について考えてみました。
この問題、皆さんどう思われます?

大阪府の橋下知事が「関空をハブにしないなら補助金出さん」とか千葉県や成田市は約束違反だと猛反発。
傍らではJAL再建問題もありますから航空・空港関係は大変ですね、、、
このハブ空港問題を通じて私思うのですが、これってようやく日本も身の丈に合わせた政策を考えるようになったと言うことではないでしょうか。
つまり、今から15年以上前のバブル期に日本は「JAPAN AS NO.1」の著書のように世界をリードする国だ!(当時は日本の地価総額は米国の4倍。日本の国土を売れば米国が4個買える!という異常事態でした。)
という意識があり(特に私から上の世代で)、それがバブル崩壊後、日本経済がどんどん縮小再生産をしているにもかかわらずその気持ちが抜けない。(経済学的には習慣形成仮説と言いますが)
このため、身の丈に合わない開発が自民党政権下で行われ続けたのではないでしょうか。
当時は、あそこに空港作るならオラの県にも、、、ということで神戸空港や松本空港ができ。
東京に立派なホールがあるなら、オラの村にも欲しいといった発想が広がった。
もちろんこれに群がる魑魅魍魎も沢山にて、その帳尻合わせが景気対策という名の赤字国債発行だったのではないでしょうか?
だからハブ空港の問題はインチョン空港に大いに溝を開けられているにもかかわらず、まだ成田にも!関空にも!と言い出している輩がいる。
皆さん、感情的な「オラが村にも」という発想をなくし、もう少し客観的な現実を見ましょうよ。

ここで一つショッキングな数値をご紹介。
今年、東京モーターショーが幕張で行われますが、部品メーカーを含めて何社が出展するか当ててみてください
答えは、108社です。
では、次の質問。
直近の上海モーターショーでは同様に何社が出展したでしょうか。
1,300社です。
これが現実なのです。

身の丈が縮まることを認めるのは恥ずかしいし辛いですが、現実を無視していると民間企業なら倒産します。
給料が上がらないなら買い物を控えるしかないというのと同じロジックですね。

09.10.12
楊令伝10巻セット買ってしまった!
皆さんは秋の夜長をどう過ごしていますか?
天高く馬肥ゆる秋だから食欲?!という方もいらっしゃるかと思いますが、私は読書の秋を堪能しております。
そして私が今読んでいるのは北方謙三の「楊令伝
ご存じの方も多いと思いますが、これは同氏の著作「水滸伝」の続編。
水滸伝で梁山泊が宗に破れた後、ちりじりになってそれから再建されると行ったストーリーで、最近は戦国武将ブームですから読まれている方も多いのではないでしょうか。
この楊令伝を私は平日は1/3巻、休みの日は2巻のペースで読んでいるのですが、これがなかなか面白い。
今の時代、仕事でも勉強でも何をするにも出来ない言い訳ばかり。
失敗してもすぐ諦め、言い訳で納得する。
そんな考え方に慣れてしまった人達(もちろん私自身も含めて)は是非、この時代の熱い男達の信念や志を感じてみてはいかがでしょうか?
これを読んでいるとこの時代は生きるか死ぬかですから、評論家気取りの自分や自分の身の回りがうんざりしてきますよ。

09.10.09
詐欺会社
当社は日本橋に小さなビルを保有し、ささやかながらも安定的に家賃収入が入ってきておりますが、そのビルの1フロアが今空室で、この日不動産仲介業者から入居申込がありました。
今の時期ですからね...テナントが入ってくれることは大変ありがたいことです。
ですが、、、どうも不動産屋の対応が今ひとつでした。
「吉村さん、今度の入居申込者なんですが・・・」どうも歯切れが良くありません。
そこでじっくり話を伺っていると、
その会社の代表者、逮捕歴があるようなんです×××

今の時代ですからNETで本名をフルネームで検索すると、確かに10年以上前ですが某上場企業で総会屋への利益供与として担当役員が逮捕というのがありました。(私も記憶しておりました。)

まぁ、でも当時は組織の一員として責任を被ったのでは?とも思えたので今度はそこの会社のHPを読んでみると、、、
なになに。環境問題に取り組んで製品開発?創業は2年前
えっ?!IPO・上場計画・投資家の皆さんへ
創業たった2年の会社で?

あやしい
だいたい創業2年で上場なんて大それた事を言うのは滅多なことではないでしょう。
会社は利益追求なんだから、上場し資金集めをする前に自分の金で儲けるのが筋でしょう。

この辺は昔の銀行員時代の感性が少し残っているのか、今回は甚だ残念ですがお断りすることに致しました。
でも、空室を抱えるのは辛いところです。
本音を言えば、詐欺会社でもテナントとして入って家賃を貰えばそれでも良いという気持ちも僅かではありますが、ここは当社のコンプラ上の問題と言うことで...

09.10.08
池袋東武百貨店にインバネスコートが!?
東京池袋にある東武百貨店では今日から10/21まで「ときめき評判コレクション」という催事をやっています。
えっ?何で百貨店の話?と思われるかも知れませんが、、、
実はその中の企画の一つ『Respect JAPAN』というコーナーで、日本の物作りの良さを紹介する中で三久服装の和装コート(インバネスコート、トンビ、角袖、マント)が展示されることになったのです。

インバネスコートというと、そう以前わたしが新着情報0811で仕立てたあのインヴァネス。
それが、なんとこんなパンフレットになって登場です!!
加えて、会場ではマントトンビ角袖ですから大正浪漫の外套が勢揃い。
ご興味の方は、21日まで池袋東武でやっていますので是非ご覧下さい。

画像は「ときめき評判コレクション」のパンフレットより。
ホラっ、インバネスが載っているでしょ!

09.10.06
ストレス発散
昨日大変嫌な出来事がありましたので、この日はストレス発散とばかりに台風が近づき大雨の中、カツオ釣りに行って来きました!!
場所は相模湾。
早朝6:00出船ですから、なんと朝4:00に出発です。
我ながら思います。「自分は本当に釣りバカだな・・・」と。
で、釣果の方はと言うと、今年カツオは不漁とのことですが頑張って1.5kg位の物を5匹釣りました。
写真を撮るのを忘れてしまって皆さんにご覧頂けないのが残念ですが、カツオのような回遊魚は非常に良く引き、道糸で手を切ったりするんですよ...
この日も3カ所道糸で切りつつ、その日の晩は北君、三久の若手職人と数名でカツオを堪能しました。
まだまだ沢山残っているので、明日三久の職人さん達に分配しようと思います。

一日海を見ていると、自分の存在、自分の悩みが小さく感じられ気持ちが楽になります。
ストレスを抱えている皆さん、是非魚釣りをオススメします。(釣れば美味しいし、魚は太らないし・・・)

09.10.05
誰にも言えないこと。
この日は私にとって実は非常にショッキングな一日でした。
それは...某スタッフ(オーダースーツのヨシムラではない)が突然会社に来なくなり、その後個人ブログで会社や従業員を中傷するようなコメントを書いていたことが判明したからです。
そしてこのことはあるメールから判明したのですが、私はその事実を確認するなり、他のスタッフに見られないようメールサーバーから即座に削除しました。
何故なら、それは人を著しく傷つける内容だったからです。

私は社を代表する立場ですから何か会社で不祥事がありそれを責められた時、その最終責任は私にありますから、私が責められる、中傷されるのは甘んじて我慢します。
しかし、悪意に満ちた書き込みは、それまで彼を大切にしてくれた人達の心を踏みにじり、傷つけます。
きっとご本人も怒りやいらだちがあってあのようなことをしたのだと思いますが、何も語らずいきなり退職し、ブログのような一方的な発信で自らの意見だけを公表することには私は怒りでなく深い悲しみでそれを見ておりました。
だからこそ、この悲しみを他の人に知らせたくなくて削除したのです。

情報を操作するのは良くない、これは私の持論ですが、今回の場合はあまりに酷すぎた。
事実は、後々明らかになり、我々も大いに反省することがあるでしょう。
それは真摯に受け止めなくてはなりませんし、自分の悪い点を見ない振りをするのは許せません。
しかし、時には時間も必要です。

自分が中傷されなかっただけに逆に辛い一日でした。

追伸:人間は人から愛情を受ける時、時にそれが当たり前に感じてしまうことがあると思います。
だからそれ(愛情)が少し減っただけでもそれが時として恨みや憎悪に変わったりする。
でも世の中で無償の愛が存在するとすればそれは親が子供にする愛情だけだと思います。
人からの愛は過度に期待してはいけません。
また受けている愛を当然と受け止めるのではなく、日頃からありがたく感謝しなければなりません。

突然去っていった彼を私は恨みませんし、自分が至らなかったことで申し訳なく思います。
他のスタッフにもいずれ「彼を恨むな」と申し伝えたいと思いますが、何より彼に、このことを知って貰いたかったです。
彼がおかしくなってきたことに私は気付いていただけに、自分の無力さが嫌になりました。

09.10.02
ダブルの紺ブレ
ファッション誌をよく見る人ならご存じかと思いますが、この秋冬に注目なのはダブルブレストの紺ブレ
落選してはしまいましたがオリンピック候補地最終選考会でも石原都知事が着ていたのをご覧になった方も多いでしょう。
これが実はこの秋冬次のトレンドを目して注目されているのです。

ファッション誌ではそこそこ露出も高くなっているのですが、私としては「今シーズンはまだ早いだろう、、、」と思っていたため、それでは実売ベースではどうだろう?と思い新宿伊勢丹メンズ館へ行ってきました。
 MEN'S EXでも随分採り上げていたからな、、、
 どこのブランドのが人気かな?
などなど思って店内を見ること30分。
探しても探してもダブルの紺ブレが殆ど見つかりません!!
えっ?!これだけ雑誌に採り上げられていて天下の伊勢丹メンズ館で扱っていないの?

読者の皆さんもこう思うかも知れませんが、実はコレって良くあることで、雑誌やアパレルメーカー等は新しいトレンドを作ろうとしますが、消費者が乗ってこないことは多々あるのです。

ですから、きっと伊勢丹も9月の秋冬立ち上げ当初はダブル紺ブレを店頭展示していたのだと思いますが、売れ行きが今ひとつだとアッという間に展示する商品を変えてしまうのです。
変わり身が早いと言えばそれまでですが、それだけ消費者ニーズに近いという面もあります。

ファッション好きの皆さんは時々こうしてファッション誌=現実の姿とは限らないことを確かめた方が良いと思いますよ。
私見ではダブルが流行るのは来秋冬位からと思っています。
デザインは相変わらず細身の2つボタンですね。
色目は今シーズンはパープル、来シーズン位にグリーンが来れば面白いのにナと思っています。

09.10.01
万引き
恥ずかしい話ですが、私、子供の頃駄菓子屋でお菓子をくすねるという万引きをしたことがあります。
すぐバレてえらく怒られましたすが、今となっては子供の頃の恥ずかしい想い出です。

それはさておき、この日新聞で最近小中学生の万引きが非常に増えているとの報道を目にしました。
何でもマンガやゲームソフトなど最近は中古品の再販ルートが確立してきたためか、万引きしてすぐ中古で売り、小遣い稼ぎ?をしているとのこと。
それはそれでいつの時代も盗癖のある者はいますから仕方ないと思うのですが、最近顕著なのは万引で捕まった際、呼ばれた親が反省の色がないどころか店側を責めるというもの。
万引きされるところに商品を置くな』 > では、全部ショーケースに入れろと?
金払えば良いんでしょ』 > では、万引きは罪ではない?
...といったものですが、直近では業を煮やした店側が万引き犯に費やした労働時間の時給相当を損害賠償として請求するということもあるそうです。
万引きした商品の支払い 2,500円、社内・警察署で費やした時間給  15,000円
合計17,500円の請求です。といった具合です。

良いのかどうか分かりませんが、お店側も背に腹は替えられませんから、仕方ないのではないでしょうか。

ところで、ふっと思いましたが例の亀大臣の平成版徳政令ですが、こんなことしたら借手モラルがなくなってしまうのではないでしょうか。
つまり、金を借りても返さなくても良い。
こんな事が社会一般の通念になってしまったら、万引き犯も責められなくなりますね。
ちょっと飛躍しすぎですか?

09.09.28
あっと、えっと、ちょっと。
私も40を越えいわゆる“おぢさん”の仲間入りしたからでしょうか、最近の私はお店のスタッフ(特に若手)に対して、言葉遣いなどお小言をよく言うようです。
この日、気になったのはあるスタッフが、不慣れな電話に出たこともあるのですが、“あっ!”とか“えぇ〜と”とか“ちょっと”等の言葉が多く、これはお客様に不快感を与えるだろうな、、、と思い、注意しました。
いかがでしょうか?皆さんの周りは?
注意した後、少々厳しく言い過ぎたかな?と思い別のスタッフ(女性20代後半)に意見を聞いたところ、
「自分達の世代は親にも学校でも怒鳴られたことがないので、怒られることには抵抗がある」とのことでした。

正直、え゛ぇ〜?!というのが私の感想。
怒られたことがないって?どういうこと?理解不明です。

私の世代(私の場合親が大正生まれでしたので特に古風ですが)では殴られて当たり前。
私なんぞ、殴られすぎて頭が変形し、骨折までしたことがあるぐらいですから。
それはさておき「怒られたくない」とは恐れ入りました。

いかがなものでしょうか?
怒られ、注意され、悪癖を直すことと、怒られず注意されず大人になってから恥をかくのとではどちらが良いでしょう。
何でもこの世代の人達は自由や個性を尊重するのだそうで、それもまた個性なのでしょうか?
自分が年を取ったのか?と自問すると共に、社員教育はどうあるべきか思わず悩んでしまいました。

話は変わりますが、私のようなバブル組やバブル以前に社会人になった昔の人達は、今考えれば色んな事を先輩方に教わったと思います。
当時はパソコンではなくオフコンでしたが表計算なんかも社員教育の中で教わる事で、今のようなエクセルできなくちゃ採用しないといった厳しさはなかったですし、会社も従業員に厳しさと愛情を注いでいたと思います。
それが最近は厳しさだけになってしまい、愛情が薄れている。
だからこそロスジェネ以降の若者世代は会社に対して期待していない、愛着を持たないのかも知れません。

温故知新ではないですが、もう少しゆとりを持って昔のように従業員教育をしたいものですね。

09.09.24
次のサービス企画
ホームページの方は昨日更新し、その中の新着情報でサービス企画をご紹介しましたが、私の方はただ今次のサービス企画のことで頭を抱えております。
次のサービス企画、、、というと11月中旬Up、商品はクリスマス〜年末頃お納め予定の企画で、例年コートを商材の採り上げています。
そしてこの11月企画、リピーターの方ならご存じですが、伊ロロピアーナの100%カシミヤを使ったコートで例年ご紹介しているのですが、昨年はあまりにユーロが高くて1回流してしまった企画でした。

そこで、、、ユーロも落ち着いてきたし、今年は昨年の分まで頑張るぞ!と思い色々と準備を進めているのですが、なかなか商材が集まらない。
どこかでメーカーが安く売りたがらない所があるのかもしれませんが、なかなか思ったように値段が下がらず交渉を続けています。
最終的には例年、黒無地の一番ベーシックな色だけやっていましたが、今年は濃紺も含めて2配色で実施することになりました。

お値段の方は、、、まだヒミツですが、フルオーダー仕様ベースで周年記念価格でまとめたいと思ってます。
今シーズンコートをお考えの方は、乞うご期待!

09.09.21-23
三久の職人達と、、、
世間様では5連休の方も多かったシルバーウィークは当社では3連休でした。
そこで連休を利用して、三久の職人3人+私で2泊3日のドライブ旅行をしてきました。
行った先は、新潟の苗場。
メンバーは三久の若手職人遠藤君、梅本君、イ君の3名+私。
彼らは日頃練馬の工場勤務のためなかなか私と接点が持てないですし、まだ見習い中の身のため(あまりお金がなく)それなら私がスポンサーをやりましょう!ということで、3名引きつれて新潟まで行って来ました。

初日は移動だけで終わってしまいましたが
2日目は早朝から自然の川で釣りをして、、、(With 遠藤君)
その後、遅起き&釣り経験の少ない梅本、イ君を釣り堀に連れてって、、、お昼はイワナとヤマメの塩焼き。
う〜ん、美味かった、、、
夜は夜でお客さんから頂いた濁り酒を片手に宴会!(←吉田さんありがとう!!)
最後の3日目は帰路に水上の「道の駅」へ立ち寄ったり、林檎狩りをしたり、、、
野郎4人の色気のない旅でしたがそれなりに楽しめました。

オーダースーツのヨシムラの方では社員旅行があるので時々ガス抜きが出来ますが、工場はそういった企画がないので、今後はこんな感じで時々コミュニケーションを取りたいと思います。
写真はどこぞを散歩していたときコスモスがキレイだったのでパチリ。
男だけだとツマラナイですね...

09.09.18
亀の徳政令
いや〜、新内閣凄いことになってきましたね。。。
亀井金融担当相の平成版徳政令
なになに、中小企業の借入金の元利?利払い?を3年間猶予。
ありがたいじゃないですか?やれるならやってみてください。
そうなると、、、金融機関は大幅減益。
どうするの?補助金でなんとかする?増税?財政赤字?
結局そのコストは誰かの負担になる訳ですよね。

どうしてこれが単なる延命措置に過ぎないことが分からないのかな?
きっと3年後改めて中小企業は潰れますよ。
民主党って小さな政府を目指すんじゃないの?(あっ、亀氏は国民新党か?)

それにしても、一般大衆のウケを狙って特定の業界・人達に利益誘導行為を行い、その負担は全体という薄ぼけた中で誤魔化し、次世代にツケを残すやり方は、本当にウンザリです。
こんなんだったら何のために政権交替したのか、分からなくなりますね。

お願いだから、弱者保護の美名の下に日本の将来を先食いしないで貰いたい
これでは今の子供達があまりに可哀想だ、、、

自民党でもやらない、もはや資本主義を無視した前近代的な政策だと思いました。
それなら国債をデフォルトしたら?

09.09.17
某家電メーカーの社長のスーツ
丁度1年ぐらい前でしょうか?
お客様いらっしゃ〜い・ありがとうコーナーでポケモンNEWキャラクターのスーツをお仕立したことをWebでご紹介しましたが、その時担当された広告代理店の方から突然のお電話がありました。
  0807お客様いらっしゃ〜い
  0808お客様ありがと〜う

『昨年ポケモンスーツでお世話になった**社の○○です。』
「え〜っ、**社さん!その節はお世話になりました!!ご無沙汰しています!!」
『実はね、、、また急なお願いなんですけど・・・』
「なになに??」
何でも聞けば広告代理店で今度某家電メーカー(誰でも知ってる一部上場の企業です。)の新製品の発表会で着るスーツを探しているのだそうです。
そこで“良いスーツ”となれば当社しかない!ということで当社の事を伝えたところ近々オーダーすると言うことに。。。

新製品発表会は何でもコンセプトを『お洒落に!!』ということだそうで、それならフォーマルな場に相応しい黒で、しかも華のある光沢感のある物を、しかも一部上場企業の社長さんですからフルオーダーはいかがですか?
ということになりました。

ただ1点問題が、、、それは納期が短いこと×××
でもね、、、ご紹介頂くということはこれ以上有り難いことはありませんから、○○さんの顔を立てて上げられるよう頑張ってナンボですから、工場長に枠を作って貰って対応することに致しました。

さてさて、私のような口の悪い人間が一部上場企業の社長さんを怒らせないで接客できますかね?
少し不安ですが、頑張ってみたいと思います。
またポケモンの時のように発表会呼ばれないかな?

追伸:この話最終的には納期が短く、流れてしまいました。シルバーウイーク恨めしい...

09.09.16
新人議員
先日の衆議院議員選挙が終わってようやくこの日国会が開かれ、当選された議員さんたちがこぞって登院されていましたね。
そんな中、組閣人事も興味があるでしょうけれど私が興味を持ったのは新人議員
特に前回の衆院選が小泉チルドレンが話題になりましたから、今度の民主党新人議員(小沢チルドレン)が今後どう活躍するか楽しみでした。

そんな中、私がひと際印象的に思った方は・・・横粂議員
何でも横須賀が地盤で小泉Jrに小選挙区で負け、比例復活を果たしたそうですが、この方がインタビューを受けていたのが1シーンが印象に残りました。
それは・・・インタビュアーが「横粂議員、新しいスーツいかがですか?」的な問いかけをした時に
いや〜、このスーツ14,800円ですよ。』と答えたこと。
正直、こりゃ次はないわな、、、と思いました。

確かに、なんとかタイゾー議員のように「年俸2500万円でっせ!」と喜ぶ馬鹿者も議員として恥ずかしいですが、明らかに中国製の14,800円のスーツを着て、値段の安さから謙虚さを自慢する我々のリーダーはいかがなものですかね?
新人議員らしさを出したいのは分かりますけど、トヨタの社員が日産の車を乗れないのと同じようにせめて国産スーツを着て貰いたかったですね。。。
アンタは共産党の回し者かい?
農業立県のところで、毎日安いから中国野菜食べてます。といって票が集められるでしょうか。

ところで、インタビューの正解は何だったんでしょうか?
『選挙で頑張ったので自分へのご褒美として奮発しました。これからこのスーツが似合う仕事をしたいです。』ではないですかネ?!

09.09.15
歩合制は果たして良い制度か?
突飛な話題かも知れませんがこの日は『歩合制』について考えてみました。
歩合制というと生命保険の外交とか請負契約の営業とかが代表的ですが、意外とこの業界でも多い制度です。
具体的に言うと、例えばお客様を持っている人はお店に属さず、自分の顧客だけセールスしてその売り上げの○割を貰うとか、あるいは正社員であっても組織を強くするため歩合給を一部に導入しているお店などはいくらでもあります。

そして、当店では。。。
(こんな事、日記帳を通じてでもお客様に公開すべきではないかも知れませんが...)こういった歩合制の給与は一切行っていません。
それは私自身が歩合制の弊害を重視しているからで、歩合制にすれば歩合の評価の高い物=お店のオススメになってしまい本来お客様にお伝えすべき事が歪んでしまうからです。

でも一方では弊害もあり、この日はその弊害について考えてみました。
弊害の最たる例は、接客を積極的にしないスタッフが現れることが一番でしょう。
だって、接客はやはり神経を使いますし疲れます。
だったら裏で片づけでもしていて給料を貰えるならそれがベストという人もいるでしょう。
率直にいって、最近こういったスタッフが多くなってきたのが目下の私の頭痛の種。

実のところ、当社では何年も前からこの弊害を打破するため接客・採寸・フィッティングの3段階で担当した個人を評価するためポイント制なるものを行っています。
これの累計である程度それぞれのスタッフが接客に対し、積極的かどうか採点できるのですが、私としてはこれは給料には反映させず、賞与時の参考資料としています。
でも、この『参考』がくせ者でして厳しく反映させていないという批判も社内にはあるようです。

とはいえ、これだけで評価してしまえば、接客に直接関係のない原稿作成や相談メール、検品、工場指導等々評価されない業務もありますから、ポイントだけで評価はできません。
人の評価は難しい。。。
皆が同等に真面目に積極的に仕事をするのであればこんな苦労はないと思いますが、人は集まれば色んな人間が出てくるのも事実。
いつも人と人の間に挟まって苦しんでいます。

時々自分がこんな内向きなことで悩んで良いのか?と悩むことがあります。
もっと外向きの営業的な話や新規事業について考えていたい。
でも、社員の生活を守ること、公平に評価することも大切なことです。
時代が右肩上がりに業績が上がる時代であればこんな苦労もないのだとは思いますが、最近ちょっと悩み事の多いこの日の私でした。

09.09.12-14
社員旅行
この3日間は台湾まで社員旅行に行っておりました。
きっと他のスタッフの日記帳にも沢山コメントがあるでしょうから私の日記では簡単に書きますが、
... いやいや台湾暑かった、、、  (^_^;)

台湾旅行の良いところと言えば、
1.食事が安い!
2.交通費が安い!
3.マッサージが安い!
 こと
特に3.のマッサージはお疲れ気味の私にとっては一番のメリットでした。
着いた初日に2時間マッサージして貰って日本円で6,000円程度←これでも高い店
2日目は一人で郊外の温泉まで行って、立ち寄り湯800円にそこでもマッサージ
いやいや、極楽極楽 安くてホント助かりました。

ところで旅行が終わった後、スタッフ皆で話をしたのですが、こうやって毎年旅行に行けるのも、やはりお客様が当社を贔屓にしてくださっているからだな、、、と改めて皆で話しました。
台湾に行けるのも、マッサージ出来るのも(こちらは個人負担ですが、、、)皆で夜遅くまで語り明かせるのも、お客様からの売上から出ています。
改めて皆様からのご愛顧に感謝いたします。