2018年9月20日更新
レディーススタッフ、東京店 富田です。 ホームページのリニューアルで始まりましたこのコラムページ、ヨシムラのお客様に少しでも何かお役にたてるように、スーツに関する事、またその他の話など何か感じて頂き、一緒に楽しんでいけたらと思います。 自身の感覚で伝えていきたいと思っておりますので、続く限り?!(汗)お付き合い頂けたら嬉しいです。 さて早速、初回の話として、何にするべきか?悩んでいた8月に、ちょうどアパレル業界では2019春夏の展示会が開催しておりましたので、知人の働くブランドの展示会にお邪魔させていただきました。 取り扱いは、made in Italy のメンズのインポート商品で、アイテムは、ジャケットからパンツ、シャツ、ベルト、ストールまでのフルコレクションでした。 会場内を入ると直ぐに、色鮮やかな沢山のサンプルが並んでおり、イタリアらしい色使いには、心弾むような気持ちに!!! 特にカジュアルシャツを展示しているブースは、リバティー柄が、目を見張るほど鮮やかで、やはり、『製品を見ていると楽しいなぁ。。』と思いました。 ディスプレイされている、ブラウン系のストライプジャケットはインパクトがあり、マネキンに着せられたジャケットの迫力に圧倒されて、『まぁなんと、斬新な色気だなぁ』と思ったり、『これ着こなすメンズ、日本人にいるかなぁ??なかなかいないよなぁ。。 イタリア人しか似合わないだろうなぁ?!』などと、思いながら楽しんで拝見しました。 やはり、目に見える商品があるのは、イメージがはっきりしているので、見ている側にも伝わりやすいなと感じました。 一方で私たちの扱うイージーオーダーは、生地からお仕立て上がりをイメージするので、初めから仕上がっている物を買う事と、お客様の望みを聞き出して作り上げることの違いがあって、それぞれ面白いなぁと思いました。 ちなみにそれがこのジャケットです!と紹介したかったのですが、残念ながら不覚にも写真を撮り忘れてしまいました。(涙)
せっかく見に来たので、『何か、ヨシムラで使えるものはないかなぁ』と思いながら、そんな視点から色々視察しておりましたところ、ちょっとしたディティールのこだわりに、『いいねぇ~!』と関心をさせられる事がありました。 残念ながら不覚にも写真を撮り忘れてしまったので絵を描いてみました。 ←これは、カフスの裏に刺しゅうが入ってる絵です。(汗)
←何気ない製品洗いをしてる、ショートパンツのベルト裏と袋地の部分です。(汗) ベルト裏に太番手の配色チェーンステッチが並列に3本入っており、また、ポケットの袋地が、普通はスレキか共生地を使うのが一般的ですが、このパンツの袋地は同色のブロードプリントを使っておりました。 『凄い凝ってるなぁ、これだと原価上がるよなぁ。。』と思いながらも、見えないところにこだわるところが、『洒落てるし、やるね!』と関心してしまいました。 この辺りは、ヨシムラのお客様でも、スーツの裏仕様を拘る方もいらっしゃるので、アイテムが違うけれど、お洒落の楽しみ方は一緒だなぁと思わされました。 今回展示会訪問ができてとても参考になりましたし、『洋服っていいよなぁ。。』と改めて思いました。 またこのような機会があれば、行ってみたいと思いますし、このコラムページでもお伝えしていきたいと思いますので、次回もどうぞお楽しみにしてくださいね。