HOME > レディース > レディース★アルスターコート

レディース★アルスターコート

2018年11月29日更新


こんにちは。東京店の富田です。
11月も残すところもう僅かとなり、明後日にはもう12月ですね。
12月に入ると、何かと忙しくなる時季。
仕事の追い込み、忘年会や、クリスマス、大掃除、年賀状書き、新年の準備など。
身体も疲れがたまる時季ですので、早めに余裕をもって進めていきたいものですよね。

ちなみに私の12月の楽しみを一つ挙げるなら、自分へのご褒美ですね。
一年頑張った自分に、プレゼントしたいなぁ~と好きな事を考えおります。
昨年は、時計欲しいなぁ~と思っていましたが、悩み過ぎて結局買わないままでした。(苦笑)

それで?今年は時計?!と思いましたが、気が変わりました!!(笑)。
今は、アクセサリーかバックで楽しく迷っているところです。
皆さんは、いつも頑張っている自分へのご褒美でしたら、何にされますか?

さて、今回のコラムは、前回と引き続きましてコートのご紹介です。

前回のコラムの最後に、次回はお客様のスーツをご紹介すると、お伝えしましたが、素敵なコートを皆様にご紹介したくなりましたので、急遽内容を変更することにいたしました。

実は、ヨシムラレディースで、お仕立て出来る裏メニュー(と言っては大袈裟ですが(汗))、
メンズライクな『アルスターコート』もお仕立てできます。

アルスターコートの特長を言えば、名前の由来でもあるアルスターカラーという大きなボリュームのある衿型に、フロントはダブル仕立て。

また、バックスタイルは着こなしのポイントにもなるベルト付きです。
後ろでウエストを締め上げるためにあるのではなく、飾りベルトとなっておりまして、バックスタイルをシェイプして魅せることに一役買ってくれています。

それでは、素敵なコートを昨年お仕立てした本部スタッフAさんの着用写真をご覧下さい☆

率直な感想としては、『カッコいいに尽きる。』ですね☆
何ともクラシカルで、上品で、なおかつとても大人っぽく着こなしています。

Aさんに、何故アルスターコートをお仕立てした理由を尋ねたところ、
何でも雑誌に載っていたことから、お仕立てしようと思ったそうです。

そしてAさんがこのアルスターコートを着る時のポイントは、
かっちりとカッコいいデザインなので、コートの下に着るものは『優しい雰囲気にまとめる』スタイリングを意識してるそうです。

確かに、写真でもわかるように、コートの下は、全体を白で統一しており、今年のトレンドでもある、白のプリーツスカートが、効いていますね。

そして、全体を甘くまとめるより、コートのカッコ良さとインナーの甘さをミックスすることで、 よりオシャレに見えますよね。

さて、ここまでご覧いただきましたが、ここで冒頭に裏メニューとご紹介したことの種明かしをしたいと思います。

実はこのパターンは、メンズパターンで仕立てておりまして、レディース専用のパターンではありません。(レディース専用のアルスターコートのパターンはご用意がございません。)

ですが、Aさんの着用感をみて、違和感あるように見えますでしょうか?

コートは、ジャケットよりもゆとりを多めに入れているので、女性ならではの身体の凹凸に影響がございません。

ただ細かなことを言ってしまえば、特に女性特有の胸グセの処理はございません。
ただ打ち合いを逆(右上前)にお仕立てしただけです。

それでも、ここまでの雰囲気でお仕立て出来るなら、メンズパターンのコートもオススメだと思います。
長く着られるデザインでもありますし、『パートナーとお揃いでお仕立て』されるのもなんだか嬉しくなるポイントですよね☆

クリスマスプレゼントに二人で生地違いのペアルックなんて言うのも楽しいかなと思います。

これから本格的に寒くなる時季ですので、コートをご検討中の方も、またこのコラムを読んで、アルスターコートを仕立ててみたい方も、是非この機会にお仕立てなさってみてください。

それでは皆さん、これからの本格的な寒さに負けないよう、忙しい12月を暖かくして、 乗り切っていきましょうね☆


back number

過去のback number