HOME > レディース > 『梅雨を吹き飛ばす爽やかな仕上がりのご紹介です。』

『梅雨を吹き飛ばす爽やかな仕上がりのご紹介です。』


こんにちは、東京店の富田です。

今年は梅雨入りが遅く、梅雨を飛び越えたような暑い日もありましたが、例年通りくるものは来てしまいましたね~。
そんな梅雨時季ではありますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
蒸し暑いと何かと体調も崩しやすく、また食欲不振にもなりますので、どうぞお身体にはお気を付け下さい。

ところで皆さん、過ぎた父の日は如何でしたでしょうか?
お父さんの方、また日頃の感謝の気持ちを伝える側の方。
コロナ禍になってからの《父の日ギフト》は、帰省も憚れて会う事も出来ない理由などで、ギフト額もコロナ前より、《高額傾向》だったと聞きました。離れた家族そして父への想いが垣間見えたように思いました。

当店でも父の日にほんわかするエピソードがありました。
久しぶりにご来店されたN様と娘さん。
その日は、娘さんの仕事用のスーツを新調のためご来店。お洋服好きなN様が、
娘さんに色々アドバイスをされ、N様も楽しくご注文に付き添って頂きました。もちろんお支払いは誰と言うまでもありませが。

N様曰く、去年からずーっとリモートだから、スーツは着ないんだよねぇと(苦笑)
こんなカジュアルなもの(パンツ)ばっかりだよと、ご着用されていたイージーパンツの事を言っておられました。これはまさに、当店で最旬なストレスフリーパンツをご紹介する以外はないと思い、ご案内させて頂くと、即気に入って頂きました。
そこで娘さんが、ここは「私が」と言って、すっとカードを出されたところが、
スマートで素敵だなぁと思い、仲の良さが羨ましく思いました。

まだ父の日ギフトを渡してないという方も是非、オーダースーツ屋が作る既製品をギフトに、ご検討頂くのもお勧めですよ。

それでは、前置きが長くなりましたが今回のレディースコラムは、
梅雨を吹き飛ばす、《爽やか》な仕上がりのご紹介です。
特に暑くなるこの時季は、テンションもオシャレ意欲も下降気味になるときこそ、見た目も着心地も大切ですよね~。

これからご紹介するT様は、秋冬物は既にお仕立て頂いたことがあり、今回初となる春夏物をご注文頂きました。
春夏を意識された今回は、やはり《涼しい》がキーワードになりまして、 ご提案した生地と仕上がりはこちらです。

セットアップスーツ&ワンピース

素材

上衣 X21-3202 ウール87% リネン13% ブルー無地
下衣及びワンピ X19-3528 機能性シアサッカー ポリエスエル100%

仕様及びデザイン

■上衣
基本デザイン V明きノーカラー1釦
フロントカット セミスクエアー
腰ポケット フタナシ
ベンツ なし
折返し

■スカート
基本デザイン 左右スリット入りタイトスカート

■ワンピース
基本デザイン ソフトAラインワンピース
明き 後ろファスナー
肩パット なし
袖デザイン 半袖(筒袖)

如何にも涼しげで、ブルー系でまとめた爽やかなコーディネートに仕上りました。
《着てラク》と仰っていただきまして、着心地もご満足いただけたご様子でした。

ジャケットについて:

衿なしですっきりと。素材感もスーツより《ジャケット映え》しますので、夏らしいジャケットといえます。
素材もウールベースに麻が13%程入っているので、麻の風合いも楽しめますし、
ウールが入ることでシワにもなりにくいので、取り扱いも麻100%より楽ちんですね。

スカートについて:

T様のちょっとした拘りが入っておりまして、 左右裾スリットが入っております。(写真では分かり辛くすみません)
スリットが入ることで、普通のスカートより断然、洒落見えしますよね。
また、気になるスリット丈はお好みでアレンジできますので、お気に入りの1着になること間違いないですね。

ワンピースについて:

着丈や袖丈、そしてゆとり量やお好みのシルエットも、出来る範囲になりますが、
アレンジできます。程よいゆとり感も涼しげでいいですよね。
そして最大のメリットはこの素材(スカートとワンピース)は《家庭洗濯》ができる事です。
肌に直接触れるアイテムですからね、着るたびに爽やかに着たいですね。
吸水速乾性、ストレッチ性にも優れており、ご紹介したサッカー以外にも
コードレーン、ギンガムチェックなど夏の最適素材がありますので、この夏にお試し頂ければと思います。

続いてのご紹介は、可愛らしいS様の仕立上がりのご紹介です。白のジャケットを私が着ていたことから、その生地の話しをするうちに、どんどん白いスーツを作りたい気持ちが膨らんで、お仕立に至りました。

それではS様のスーツをご紹介いたしましょう。

ホワイトスーツ

素材

T20-3517 クールマックスツイル ポリエステル100%

仕様及びデザイン

■上衣
基本デザイン V明きノーカラー1釦
フロントカット セミスクエアーカット
腰ポケット フタ付き
ベンツ なし
1釦

■スカート
基本デザイン 左右スリット入りセミタイトスカート
脇明き ファスナー
生地について:

一見コットンに間違えるほどの表情 風合いに見えますが、こちらはポリエステルです。
吸水速乾、UVカット、ストレッチと多機能なうえ、こちらも家庭洗濯が出来ます。
洗濯後のアイロンもほぼノーアイロンで、シワも気にならないくらいで安心できます。
これは私も実践済みです。

白は汚れが目立つ上、特にジャケットを汚してしまうとかなりショックですが、洗えてしかも取り扱いが楽ならば、憧れの白ジャケットも試したくなりますよね。

ジャケットについて:

こちらもV明きノーカラー1釦です。
先にご紹介したT様と共通するデザインになりますが、同じデザインでも生地が違うと全然違うものに見えますね。白でもかしこまらずカジュアルに着こなせるのが《今らしい》ですね。

スカートについて:

こちらも先にご紹介したT様と同じデザインの左右スリット入りのセミタイトスカートです。
ストレッチが効いておりますので、更に足さばきも気にせずご活用できますね。
また生地も、《ボトムには安心な肉感》 で丈夫でありますので、ご着用の頻度も高くなると思います。

以上、今回は《爽やか》をテーマにご紹介しましたが、如何でしたでしょうか。
この夏も猛暑になる事間違いありません。
色味を清涼感のあるものを選んでみたり、素材も機能性素材を取り入れてみたり、
お洋服での暑さ対策も出来る範囲でご提案をしてまいりますので、
ご興味のある方は、どうぞお待ちしております。

それでは次回もお楽しみに。