HOME > レディース > 『秋冬のレディース☆トラッドスタイルの完成です。』

『秋冬のレディース☆トラッドスタイルの完成です。』


こんにちは。東京店の富田です。
10月も終盤、とうとう朝晩は寒くなり、通勤時には上衣がマストな時季になってまいりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。朝の通勤時に周りを見渡すと、着る物はまだばらついた様子で気温が急に下がったこともあり、衣替えが間に合わない様子が伺えます。さすがにワイシャツ1枚の会社員らしき方は見なくなりましたが、スーツ姿や薄手の羽織を重ねた姿が目立つようになりましたね。
まだ身体が寒さに慣れておらず体調を崩しがちですので、皆さまもお気を付け下さい。

さて、ここでいきなり本当にいきなりで恐縮ですが(苦笑)、この初冬の訪れを感じる一句を聞いて下さい。

寒さ来て 心身ともに 固まれば 髪はさらさら 心軽しき

寒いばかりが悪いことでもなく、ささやかな喜びを感じる事が嬉しいと想って出てきた句です。肌は乾燥しますが、その点髪はさらさらと一年で一番いい状態の時季ですから、悪いことばかりではありません。寒さはややマイナスイメージがありますが、それも楽しくとらえられたらいいかなぁと。いつかまた一句想いついた時には、勝手ながらご紹介しますので聞いて下さい(笑)

それでは余談も長くなりましたが、
今回のレディースコラムは、先月ご紹介いたしました、レディーストラッドスタイルのご注文を頂きましたAさんの仕上りのご紹介です。
先ずは、前回のコラムを見逃した方は、こちらからご覧ください。

『秋冬のレディース☆トラッドスタイル』

前回までのご紹介では、お客様Aさんのイマジネーションが、たっぷりアイパットに詰まった内容とデザインの紹介でした。今回は、遂にお仕立て上がりのご紹介といきたかったのですが、
どうしてもAさんのご都合がつかず、お越し頂くことができませんでしたので、お許しを得まして、ボディに着せてのご紹介をさせて頂きます。

先ずは、もったいぶらずにドーンと、お披露目致します!!

レディーストラッドスタイル☆ Wジャケット6×2ボタン

デザイン画

ダブル6×2

チェンジポケット付き

ピーク衿とフラワーホール

如何でしょうか?圧巻の仕上りですよね。
葛利毛織のSUPER140’sフランネルの仕立て映えのよさが際立っておりますね。

またデザインは、ダブル仕立ての6×2ボタンはクラシックな仕上りに、通常のポケット右上に、小さなポケットが付いております。これはチェンジ(小銭)ポケットと言いまして、その名の通り、小銭を入れるためだったそうです。チップの文化が普及しているヨーロッパならではの風習だったのでしょうね。
今では、これは(このチェンジポケットは)もはや飾りです。実際に何か入れてみると、シルエットにアタリもでますし、入れるには適してないかなと思います。

いずれにしてもクラシックな雰囲気が詰まったディティールなので、英国的なイメージが強く、
ブリティッシュテイストのスーツに付ける事が多いですね。
また、拘りをもつ女性にもにわかに好評で、スタイルアップ見せ も叶えてくれます。
チェンジポケットは普通ポケットの右上に付きますので、目線が上にいき、視覚効果でウエスト位置も上がって見えるからです。

ちょっと画像を細工してみますと。。。

チェンジポケットの存在感は如何に

チェンジポケット有り

チェンジポケット無し

どう見えますか?確かにチェンジポケットが有るのと無いのでは、何か違いますよね。
確かにポケット位置が上目につくことで、視線が上向きになり脚長効果やスタイルアップ見せにも叶えてくれるこのポケットは、かなり優秀なディティールですので、お仕立ての際には、チェンジポケットオプション 1,100円(税込)で、お仕立て頂くのもいいと思います。

次に、永遠の定番スカートともいえる、ボックスプリーツスカートをご紹介もさせて頂きますね。

レディーストラッドスタイル☆ ボックスプリーツスカート

如何でしょうか?素敵ですよね。永遠の定番といえるのは、完成されたデザインだからこそだと思います。一見、昔着た制服のスカートを想像されるかと思いますが、歩くたびに揺れて開くボックスプリーツの表情が愛らしく、生地の雰囲気も相まってふんだんに使う生地の分量リッチ感を感じさせてくれます。スカート丈もアレンジできますので、気に入った生地とお仕立てすれば、ボックスプリーツの固定観念も変わると思いますよ。

以上、大まかなポイントをご説明させて頂きましたが、如何でしたでしょうか。
寒くなってきたからこそ楽しめるオシャレ。そして季節素材を楽しむ本物のオシャレを、皆さんそれぞれのイマジネーションを膨らまして、お仕立てしてみてくださいね。

また、今回コラム掲載にあたりまして、快くご協力頂きましたAさん、本当にありがとうございました。またご来店頂く際には、沢山のイマジネーションをお持ち頂き、出来る中ではございますが、全力で取り組みさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。


それから最後になりますが、レディースフェアのご案内です。
11月7日(日)まで、レディースオーダーフェア~ワンピース&ボトムス~を、絶賛開催中です。
久しぶりのご注文の方や、コロナも落ち着きをみせているところですので、
お洋服を本格的にご用意するなら是非、この機会にお得にご利用頂ければと思います。
レディースフェアの詳細は、下記からも確認できますので、よろしければご覧ください。

レディースオーダーフェア~ワンピース&ボトムス~

それでは、皆さんのご来店又はご連絡をお待ちしております。
次回もお楽しみに。