2019年5月17日更新
長い方だと10連休のゴールデンウイークも終了し、早1週間ちょっと経ちましたが、 そろそろ通常の生活に体が慣れてきたのではないでしょうか。(ちょっと遅いですか?!) 私はというと、『ボーっと生きてんじゃねえよ!!!』と皆さんに言われないように(汗)、連休明け少し前から緊張したのか、蕁麻疹が両腕に、、、、なんて、現実に戻りたくない訳ではないのですが、ようやくリズムが戻ってきた感じがします。 そんな、楽しかったゴールデンウイークも終わってしまいましたが、 代わりにこのGW明けから始まることがありますよね?!何か分かりますか?! 私たちオーダースーツ屋にとってはあまり始まってほしくない毎年恒例の行事。。。。。 そう、それは、、、、『COOL BIZ』 ですね!!! 最近は早くも夏日で暑い日もあり、ジャケットを着るのも辛い日が多くなってきましたが、 暑くなり皆さんのスーツ需要が減ってきてしまうことの方がお店的にツライかなと。 そもそもこの『Cool Biz』ですが、その語源が<涼しい>や<格好良い>という意味のクール (Cool) と、仕事や職業の意味を表すビジネス(business)の短縮形ビズ(Biz)を併せたものって皆さん知っていましたか!? 違う意味でお店がクールに(冷たく)なってしまわないよう(汗)、この時期を 『カッコイイ』<<COOL>>で皆さんに過ごしていただくために『COOL BIZフェア』を開催することにいたしました!!! さて、今年初の試みとなる『COOL BIZフェア』ですが、 スーツには無い大胆な色柄や素材感を楽しんで頂ける<<ジャケット>>から、 上着を脱ぐ時だからこそ拘りたい、<<シャツ>>や<<スラックス>>まで『クール』に着こなして頂けるよう、トータルコディネートを楽しめる充実したラインナップで商品をご用意。 ビジネスのカジュアル化が進む中、今回のフェアは、ON/OFF両方兼用で使えるアイテムとなりますので、お仕事以外でオーダーを検討されている方も見逃せませんよ! そして、今回の一番オススメしたい目玉アイテムは、『インポートシャツ』です。 憧れのブランド、CANCLINI(カンクリーニ)、THOMAS MASON(トーマスメイソン)の新作シャツ生地のお披露目と共に大盤振る舞いで皆さんにお得にご提供致します! 両ブランド合わせて、新作が、なんと41色柄とボリューム満点です!!! もちろん着回しの効くジャケットや、何本あっても嬉しいスラックスなど、夏のファッションを目一杯楽しめる見逃せないアイテムばかりですので、是非この機会にご利用ください。 それでは、気になる『COOL BIZフェア』の詳細をご案内いたします。
■ 開催期間 ■
2019年5月18日(土)~6月2日(日)
■ 『COOL BIZ フェア』特別プライス ■
インポートシャツ→ CANCLINI(カンクリーニ)、THOMAS MASON(トーマスメイソン)、ALBINI(アルビニ)
リピーターの方でサイズ変更のない方は、Webからのご注文でOKです。 Webからのオーダーシートもご活用下さい。
今回初めて開催する『COOL BIZ フェア』は、トータルコディネートでも、もちろん各アイテム単品でも、それぞれのニーズに合わせたお仕立てを楽しんで頂けることが醍醐味です。 どれにしようか、何を仕立てようか選り取り見取りで迷ってしまうアイテムラインナップですが、もう迷った方は是非トータルコディネートで!!!(笑) 必要なアイテムを厳選してという方は、各アイテムごとにオススメをピックアップしましたので是非参考にしてください。 あなたのお気に入りアイテムがきっと見つかるはずです☆
今回のフェア最大の目玉は、憧れのインポートシャツブランド、『CANCLINI(カンクリーニ)』&『THOMAS MASON(トーマスメイソン)』の新柄新色が、ご紹介とともにお得にお買い求めいただけることです! シャツは毎日着るものだし、何枚あっても困らないアイテムですよね! 毎日着るものだからこそ、着心地は勿論のこと、デザイン、生地と全てにこだわってみてはいかがでしょうか?! さて、そんな楽しみな新柄新色のシャツですが、総色柄数なんと『41色』と豊富にご用意いたしました。
SH603-01
SH603-02
SH603-03
SH604-01
SH604-02
SH604-03
SH605-01
SH605-02
SH606-01
SH606-02
SH606-03
SH606-04
SH606-05
SH606-06
SH606-07
SH606-08
SH607-01
SH607-02
SH607-03
SH607-04
SH607-05
SH610-01
SH610-02
SH610-03
SH610-04
SH610-05
SH610-06
SH610-07
SH610-08
SH610-09
SH610-10
SH714-01
SH714-02
SH714-03
SH714-04
SH715-01
SH715-02
SH715-03
SH715-04
SH716-01
SH716-02
シャツもオーダースーツ同様に色々なデザインをお選び頂けます。 様々なデザインの中でも、シャツの顔ともいう衿のデザインをご紹介したいと思います。 タイドアップした時は綺麗に、ノーネクタイの時はダラしなくないように魅せる衿型から、 カジュアル用の衿型までシーンに合った衿型をご紹介します。
比較的衿の幅が広めなデザインであるのがこのホリゾンタルワイド。 タイドアップでも良いですし、ノータイでもエレガンスな印象を与えてくれます。
台衿(第1ボタン)にボタンがついておらず、完全にノータイで着る衿型です。 美しい衿のロールと程よく開いた胸元が色気を醸し出し、どちらかというとカジュアル使い。 写真のように衿の先をスナップボタンで留めると、より衿のロールが美しく表現できます。
もちろん衿型以外にもたくさんのデザインをお選び頂けます。 遊びご心のあるデザインは、こちらでご紹介しておりますので是非ご覧ください。
女性の方にこそ、シャツを着て頂きたいです。 ファンデーションや日焼け止めクリーム、特に夏場は首筋まで日焼け止めクリームを塗られる方もいらっしゃいますよね。 特にお洒落な女性は、シャツより衿なしのカットソウやブラウスを着られる方が多く見られますが、実は女性のスーツの衿ぐりは、男性より汚れやすい傾向にあります。 それは、衿ぐり周りにファンデーションや日焼け止め、また直に肌が当たるため、 化粧品やクリームが、汗シミの原因にもなってしまいます。 かなり衝撃な内容ですが事実です。私も汚れ気味です(-_-;) そこで、今回ファーストシャツを仕立ててみたい方にお勧めする、拘りディティールを私(富田)恒例の?!絵型を使いご提案致します。
通常の衿羽とカフス巾を気持ち小さくします。 そうすることで、さりげなく華奢に見せてくれます。 何気ない1枚が、オフィスワードローブの1着になってくれますよ。
ほんのり覗く鎖骨見せで、お顔周りをすっきり見せられ、ネックレスもさりげなく付けられます。また袖丈を7分丈にすることで軽快に着られ袖口がもたつかず、ブレスレットなど手元のお洒落も楽しめます。 第一釦位置はご希望の位置にお付けできますので、衿の開きが苦手な方にも安心です。
個人的にトライしたい仕様をご紹介します。 見頃はブルー系のピンドット柄に、衿とカフスはブロードの白で合わせます。 スタンドカラーはあまりないタイプですが、あえてそのデザインを合わせる事で、 個性的でもあり、ジェンダーレスな印象をも与えてくれると思います。
マニカが『袖』でカミーチャが『シャツ』を意味するイタリア語で、シャツの袖付けの様に肩にギャザーを寄せて袖付けをする技法です。 ジャケットの肩回りの雰囲気を柔らかく演出し、スーツのしっかり感との違いもでますの でオススメです。 最近よく見るデザインですね。
アンコンとは、アンコンストラクティッドの略で、非構築的なジャケットの意味。 スーツのように裏地や芯地、パッドを使用した仕立ての堅い上着の作り方ではなく逆に、裏地・芯地・パッドなどの付属を最小限におさえることで、布地を体に沿わせたソフトな着心地感になるのが特徴のお仕立てです。 表地を贅沢に使用する大見返しもポイントです。
文字通り芯、肩パッド、裏地など付けずに一枚の布だけで仕立てることを、一枚仕立てと言います。 先にご紹介いたしましたアンコン仕立てをさらに突き詰めたこの1枚仕立ては美しさが違います。 芯を使わずとも胸周りのボリュームは失わせず、フロントのラペルから裾に掛けてのロールはジャケットに色気を与えています。また、柔らかさを出すために肩回りはマニカカミーチャで、さらにステッチはジャケット全体に入る総ステッチを入れております。 ナポリの柔らかいお仕立てがお好みであれば是非お選びください。
『COOL BIZフェア』ではオプション料金が5,000円OFFとなりますので、この機会に自分だけのオリジナルジャケットをデザインしてください。
この夏、また殺人的な暑さを思うと、何も着たいものが浮かびませんよね。(汗) でも用意は必要です!!!暑さからは逃れる事はできません。 そうなれば、いかに涼しいジャケットはないものか?!と考えますよね。 私のお勧めは、ノーカラーの『ラウンドネックジャケット』や、ノーカラーの『V明きジャケット』です。 *またまた得意な絵型になりますが、ご参考にして頂ければ幸いです☆ そして袖口は折返し仕様にし、裏地は全く付けず、パットも無くし、軽さを追求した仕立てです。 見た目の印象もスッキリ!!!羽織感覚でのご着用が、この猛暑を乗り切るためにお勧めです。 簡単にご説明致しましたが、もちろんお客様のご要望に沿ったご提案を致しますので、 『作りたいけどどうしたらいいのかなぁ?!』と思われた方は、お気軽にお問合せ下さいね!
ジャケットと合わせたオフィスカジュアルはもちろんのこと、プライベート用にカジュアルなコットン素材でお仕立て、スーツ上下のスペアパンツとしてお仕立てと、シャツ同様に何本あっても困らないのがスラックスですね。 ジャケットを脱いで行動することが多くなるこれからの季節ですから、デザイン違いで色々とシーンに合わせてお仕立て頂くのもGOODです! ラインをスッキリと見せるノータックや、ドレッシーにタックを入れたりと様々なスラックススタイルで夏をCOOLに満喫しましょう。 また、デザインの他にも、一部素材ではウォッシャブル仕立てなど汗をかく季節にオススメな機能を追加できたりと機能性、実用性を上げるオプションも見逃せません。
ベルトレスのスラックスを履く。これぞオーダーの醍醐味と言っても過言ではないでしょう。それはなぜかというと自分のウエストに合ったピッタリのサイズ感でないと履くことが出来ないからです。 ベルトループが無いので調整が効かず、シビアなサイズ感が求められますが、 オーダーだからこそ追及することが出来ます。 そんなベルトレスのスラックスを履くときに欠かせないのが、この脇尾錠です。 ベルトがなくなった際のアクセントにもなりますし、若干のサイズ調整も効きます。 ベルトレスはちょっと、、、なんて方は、ベルトの邪魔になりますのでベルトループの下にお付けすることが出来、いつものシンプルなスラックススタイルを一味違ったものでお楽しみいただけます。
ポリエステル混生地に限りますが、ウォッシャブル加工ができる生地のご用意がございます。 これか汗を搔く季節になってきますが、やはり、直接肌に触れるものは清潔にしたいですよね? しかし、クリーニングに出すと、持ち込みの手間、さらに、コストがかかってしまうのが頭の痛いところ。そんな夏のCOOL BIZ用のスラックスとして、さらに、雨の多い梅雨の季節用に濡れたり、汗を掻いて汚れたら、気軽に洗濯機へと、ケアに困ることなくCLEANに着こなすことが出来ます。 ポケットやマーベルト(滑り止め)もメッシュ仕様になり軽く、涼しくなるのもポイントです。
スーツスタイルは清潔感が一番大切ですが折り目(クリース)が取れていると良いスーツ着ても魅力は半減してしまいます。 そこでこの折り目加工が重宝するわけですが少々の雨くらいではプレスラインが消えませんのできっちりした印象を与えます。 日々のメンテナンス(アイロン掛け)が面倒な方にはオススメです。
以上ご案内させていただきました。 いかがでしたか?トータルコディネートでも、もちろん各アイテム単品でも、それぞれのニーズに合わせたお仕立てを楽しんで頂ける『COOL BIZ フェア』をご案内させて頂きました。 クールビズと銘打っておりますが、ON/OFF兼用に様々なアイテムをお仕立て頂けますので、是非この機会にご利用ください!