HOME > 新着情報 > 今年の夏のイチオシ生地☆

今年の夏のイチオシ生地☆

2020年6月12日更新


YOSHIMURA&SONS東京店が新装開店してからもうすぐ3週間。
無事開店できたことに少しだけホッとしておりますが、まだ店舗に慣れないからか、なんとな~く、まだ地に足がついてない状態というか、未だに何だか落ち着きません。。。(汗)(もしかして私だけ。。。?!)

それよりなによりもまず、少し落ち着いてきたとはいえ、まだ不安定なこのご時世に新店舗にご来店頂き、新装開店を一緒にお祝いしてくれた皆様。本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

自分で言うのもなんですが、素晴らしい店舗が出来上がりましたので、まだ色々あって行けなかった方もお時間のご都合がつきましたら、是非新店舗に足をお運びください。

さて、話は変わりますが、気付けばもう6月なんですね。
2020年もいつの間にやら折り返し地点ですよ。

今年は自分的に、YOSHIMURA&SONS東京店の新装開店もあり、コロナウイルスもあり、新しい事やる事が満載で、何だかあっという間に折り返し地点まで来ちゃた、、、という感じです。

そして気づけば、、、なんだか最近暑いな。。。汗ばむ陽気多くない?!と感じているのですが、
そりゃあそうですよね、もう夏を意識、いや、もう夏みたいなものですね6月は。
(ちょっと強引ですね。。。すみません。(汗))

そこで突然ですが、これから来る本格的な『夏』を爽やかにそして《COOL》に(涼しく、格好良くの両方の意味で)過ごして頂けるイチオシ素材(生地)をご紹介致します☆

YOSHIMURA&SONSがオススメする《2020年夏》イチオシの素材、それは、、、、、
『シアサッカー』です!!!!

夏の定番生地ですが、意外と忘れてしまうというか、注目されないというか、悪い言い方をすればパジャマみたい、、、(そんなことないですよ。。。)とコーディネイトを考えさせられる素材ですが、今年のトレンド素材ですし、カジュアル化が進むビジネスシーンでも注目のアイテムなのです。

そもそも、まず《シアサッカー》って何?!という方にこの魅力的な素材のご紹介をしていきたいと思いますので、ご覧ください。

シアサッカーとは

日本では“しじら織り”とも呼ばれるシアサッカー生地は、波状の縞模様による凹凸感が特徴です。生地が凸凹しているため肌に触れる面積が少なく、ドライタッチで清涼感があり暑い夏でも快適に着て頂ける素材です。
ここ日本では、浴衣などにも使われている素材なので一度は着たことや見たことがあるのではないでしょうか。ある意味私たち日本人の近くにある馴染みのある素材とも言えます。

『シア』にはペルシア語で《薄い、透き通る》といった意味があり、名前からも涼しさを感じるのですが、生地の程よいハリ感と軽やかなムードは、気温や湿度が高い辛い夏の時期に、着ている自分が快適なだけでなく、周りから見ても爽やかな好印象を与えてくれるのも魅力。

また、シワが元々ある素材のため、持ち歩きの際にもシワを気にすることなく便利です。
携帯しやすいメリットがあるので出かけるときなどに持っておけば、必要なときにすぐ着用できて便利な点にも注目です。

簡単にシアサッカー生地の魅力についてご案内致しましたがいかがですか?!
少しでも伝わったのであれば幸いです。

今年も絶対に辛く暑い『酷暑』が来ることが予想されますが、そんな夏を少しでも涼しく快適に、しかも、自分だけではなく周りも涼しげにすることが出来るなんて魅力的な生地だと思いませんか?!

そして何よりも、コーディネイトに取り入れた時の『抜け感』は、程良い大人の余裕を感じさせ周りに『おっ!!』と感じさせるような洗練された印象をあたえるので、涼しいだけではなく、一粒で二度美味しい以上に優れた生地とも言えますね☆

段々と魅力が伝わってきたところで、オススメの《シアサッカー生地》をご紹介したいと思います。

シアサッカー生地

コットン100%
《ジャケット 32,000円》 《スラックス 15,000円》 《シングルスーツ 47,000円》


AT6045


AT6049


AT6561


AT6018


AT6017


AT6019


AT6021

あれ?!オススメしている割には生地少ないんじゃないの?!と思われた方、ご心配なく。実はまだまだありますから、ここから第2ラウンドです☆

ここからは、涼しく快適でこなれ感のある《シアサッカー生地》を更に進化させた 高機能ポリエステルで作られたシアサッカー生地《EVALET(エバレット)》をご紹介します。

夏の定番機能性生地としてYOSHIMURA&SONSではお馴染みとなってきましたが、 皆さんもう覚えて頂けましたか?!

お馴染みですよね?!と言いながらも、『機能性ポリエステル生地って何?!』
初めて聞くという方や、まだ覚えてないよという方のために、非常にザックリではありますが、どんな生地なのか特徴を絞ってご説明します。

機能性ポリエステル生地とは

ご自宅で洗えるメンテナンスフリーな、ウォッシャブル<CLEAN>、ストレッチの効いた運動性<STRETCH>、涼しさや着やすさに直結する軽さ、そして大切なファッション性<COOL>を兼ね備えたまさにユーティリティーなポリエステル100%の生地。
WOOLやリネン、コットンなどの天然素材の弱点(湿気に弱い、シワ、色落ち、メンテナンスの手間)を見事にカバー。そして天然素材と見間違えるほどの完成度の高さに良い意味で『騙された!!!』と、驚きを隠せないはずです。

先にご紹介したコットン100%のシアサッカー生地は色味や風合いに天然素材ならではの味があるのが魅力的ですが、この機能性ポリエステル生地EVALET(エバレット)も負けていません。
いや、むしろコットンの弱点をカバーしている点で言えばむしろ本家より優れているのかもしれませんね。
ポリエステルと聞くと何だか安そうや、逆に暑いんじゃないか、とマイナスのイメージをお持ちの方も多いかなと思いますが、見た目は、『えっ?!これがポリエステルなの?!』とコットンのシアサッカー生地と見間違うほどですし、(最初ビックリしました。)ドライタッチに速乾性もプラスされ非常に快適に着て頂けます。
汗をかいてしまう暑い夏に手入れが楽なのも魅力的ですね。
さて、そんな魅力いっぱいの《機能性ポリエステル生地EVALET(エバレット)》の生地ラインナップをご覧いただきましょう☆

EVALET(エバレット)

ポリエステル100%
《ジャケット 35,000円》 《スラックス 18,000円》 《シングルスーツ 53,000円》


X19-3522


X19-3523


X19-3524


X19-3525


X19-3526


X19-3527


X19-3528


X19-3529


X19-3530


X19-3531


X19-3532


X19-3533


X19-3534

いかがでしたか?!写真でもお分かりいただけたと思いますが、コットンのシアサッカー生地と見分けがつきませんよね?!
(逆に写真だと分からないかもしれませんね。。。すみません。)

店頭では生地のサンプルから出来上がりのジャケット~スラックスまで、ご用意しておりますのでご体感頂くことをオススメしております☆

オススメのコーディネイト

魅力に溢れるシアサッカー生地ですが、正直先にご案内したように
『コーディネイトに悩む』という方も多いのではと思います。
そこで、シアサッカーを存分に楽しんで頂けるコーディネイトをご提案致しますので、
是非お持ちでない方は、ご覧いただきシアサッカーデビューをして頂けたらと思います☆

☆ セットアップコーデ ☆

もう迷ってしまったらコレで!!!《セットアップ》のコーディネイトがオススメです。
シアサッカーのセットアップの良いところは、抜け感のある大人な着こなしを楽しめるところです。
夏はCOOL BIZでカジュアルなジャケパンがメインかと思いますが、カジュアルなビジネススタイルの一歩前を行くならば、気品のあるシアサッカーのセットアップで周りと差を付けたいところです。
また、セットアップの良いところは、ジャケット、パンツと《単品使い》出来るところでお手持ちのアイテムとのコーディネイトのバリエーションが豊富なところが魅力です。

☆ カジュアルコーデ ☆

シャツだけではなくカットソーでのコーディネイトもラフになり過ぎずオススメです。
ジャケパンスタイルで綺麗目なスラックスとのコーディネイトも良いのですが、シアサッカーの良いところは、ジーンズのようなカジュアルなスタイルにも相性が良いところです。
まさにユーティリティープレイヤー☆
カットソーもジーンズもラフになり過ぎず上品にまとまるシアサッカーのバランスの良さは重宝すること間違いなしです。 カジュアルコーデ時の足元は革靴ではなく是非スニーカーを合わせてみてください。
革靴を履くならばローファーが良いでしょう。
または、もっともっとラフを目指すならばサンダルもGOODです。

☆ チャレンジコーデ ☆

様々なアイテムにコーディネイトできるのが《シアサッカー》の魅力ですから、スラックスやジーンズだけでなく、チャレンジャーは是非《ハーフパンツ》と合わせてみても面白いです。
リゾートスタイルを演出したいなという方は、セットアップのスラックスをハーフパンツで仕立てるのも有りです。(ハーフパンツもお仕立て可能ですよ。)
中々に上級者スタイルではと思いますが、この雰囲気で着れるのはシアサッカーしかないのではと思います。
※私物のハーフパンツを着用し撮影しております。
あくまでもコーディネート提案のイメージです。

◆ シアサッカー レディースお勧めコーデ ◆

夏素材の王道といえば天然素材のコットンや麻。
その中でもシアサッカーファンの富田が『レディースお勧めコーデ』を紹介したいと思います。

王道と言っても、着てる人あまり見かけませんが(汗)、
そろそろ、梅雨入りかなぁと感じるこの時期、朝の通勤電車で遭遇した男子学生。
シンプルなトップスに、ボトムはクロップト丈のシアサッカーパンツをはいていました。
くるぶしが見えても素材の爽やかさと彼の若さもあって、
あぁこの組み合わせ、こんなに素敵に見える事、君は気付いているのだろうか?!と思ってしまうくらい、富田=女子はそう思ってしまします。

なぜならば、それはきっと、季節限定の素材をチョイスしたセンスの良さ+シアサッカーの清涼感と爽やかさがあるからだと思います。
ちょっと横道にそれましたが、(汗)それでは、富田お勧めコーデを数点ご紹介します♪

STYLE1. シアサッカースーツ
シアサッカーのスーツ、個人的にはちょっと派手かなぁと思いましたが、
そんなことはなく、清涼感のある爽やかな仕上がりが季節感を全面に押し出しGOODです。
裏地もリバティーのブルーペイズリーで合わせて、夏のバカンス気分に浸れるような仕上りになっております。 上下ともお仕立てしておくと、《着回しの幅が広がる》のでセットアップでのお仕立てはオススメ。
STYLE2. シアサッカーパンツと紺ブレ
これからの猛暑とバランスよく付き合う着こなしともいえるお仕事コーデです。
袖口も折り返せば今っぽい《抜け感も演出》できる上、機能的にも涼しいですね♪
また、このパンツにサマーニットやデザインブラウスも合わせると女性らしさを甘過ぎず程よく魅せる事ができます。
STYLE3.シアサッカージャケットとデニム
さっと羽織れて活動的なスタイル、正に《ジェンダーコーデ》
羽織るだけで様になるので、慌ててどこへ行くにも間違いありません。
シーンに合わせて足元は、デッキシューズやサンダルもよく合いますね。
さぁ、外出自粛も解けた事だし、ちょっと羽織って、テラス席でフラペチーノを堪能しよう!(笑)

以上、様々な魅力とコーディネイトの奥深さに溢れた《シアサッカー生地》をご紹介させて頂きました。

今年も嫌でも来てしまう逃げられない暑い夏を、今年一押しのシアサッカー生地で楽しく快適に何よりも《COOL》に乗り越えていきましょう☆