2024年6月10日更新
寒暖差の激しい日が続いていますね。読者の皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。 体調の崩しやすい時期ですので、お体には十分お気をつけください。 さて 昨今よりオフィススタイルのカジュアル化が進んでおりますが、今年はこれまで以上に【脱スーツ】の傾向が強く、カチッとしたスーツスタイルから〈ジャケパン〉や〈セットアップ〉といった《ビジカジスタイル》にシフトする方が多くなっています。 そこで、ヨシムラではそんなビジカジスタイルに特化した「ビジカジ向けのジャケットモデル」を新たに開発しました。 その名も『コンフォートジャケット』です。
このコンフォートジャケット は、肩パットを無くし芯地を最小限に抑えた「最軽量のジャケットモデル」です。 コンフォートとは「快適」という意味であり、『毎日気楽に』=『着て楽に』お召し頂ける、そんなジャケットを目指し作成しました。 《ソフトで軽い仕立て》であることから、「着る」ではなく『羽織る』というような軽く柔らかい着心地、そして見た目のスポーティーさを演出できますので、よりビジカジらしい〈ジャケパン・セットアップスタイル〉をお楽しみいただけます。
従来のジャケットモデルは、「スーツ」をベースにした作りになっていますので、重厚感が出るよう、肩パットをはじめ、胸を増芯やボリューム感を出すためのフェルト等、芯地・副資材がしっかり入ってしました。 しかし、時代はビジカジです。 〈重厚感のあるスーツ〉ではなく、《より軽い着心地や柔らかい雰囲気のジャケット・セットアップ》のほうが需要は高くなっています。 そのため、この需要にお応えできるよう、最小限の芯地のみで作られたビジカジ向け最軽量ジャケットモデル『コンフォートジャケット』を開発し追加したのです。 では、この『コンフォートジャケット』の特徴についてご紹介します。
上述のように、コンフォートジャケットは肩パットが一切入っておらず、身頃も最も薄い最小限の芯地のみで構成されているため、とにかく軽く、身体に馴染むような柔らかい着心地をご体感いただけます。
また、余分なもの(肩パット・芯地)が無い分、見た目もスッキリとした仕上りになりますので、スポーティーでカジュアルライクな印象に仕立てられるのも魅力です。
これまでのジャケットモデルは、全て “肩パットを付ける” ことを前提に作成された型紙でしたので、肩パットが入るよう肩先が少しふくらんでいるような作りになっていました。 ただ、肩先のふくらみは立体感のあるカチッとした印象になりますので、ビジカジのようなカジュアルライクな印象にしたい時にはかえって邪魔になってしまいます。 ※肩パット無しの指定をしても、型紙の特性上、どうしてもこの肩のふくらみは取れませんでした。
そこで、今回のコンフォートジャケットでは、そもそも肩パットが無い仕様ですので、この肩先を予め削りふくらみを取った新たな型紙を作成し、ナチュラルなショルダーラインに仕上げました。 これにより、柔らかい印象がプラスされますので、ビジカジらしい軽やかでリラックス感のある雰囲気に仕上がりになります。
袖の付け根であるアームホールが小さく設定されていることで、袖周りが細くなりスッキリとした印象を与えます。 なお、アームホールが小さいと脇の部分に余分な生地が溜まらないため、可動域が上がり腕が動きやすくなるのもメリットの1つです。
このように、コンフォートジャケットは一番の魅力である「軽さ」に加え、カジュアルライクな印象をプラスするショルダーラインや袖周り (アームホール)などの細かい部分もしっかり拘られています。 そのため、正にこれから主流になるであろうビジカジスタイルのジャケットに最も適したモデルであると言えます。 既製品でよく見られる「アンコンジャケット」と謳って裏地だけを取っ払ったような簡易的なものではありません。 東京店・大阪店に《コンフォートジャケット》のサンプルをご用意しておりますので、アンコンジャケットとは一味違う、『軽さ』を是非ご体感ください。
軽さを追求し細部まで拘られたコンフォートジャケットですが、こちらをヨシムラでは『標準モデル』としてご用意しております。 これまで軽く柔らかい着心地にするためには、オプション料金を頂き「大見返し」や「半裏仕立て」などをお選びいただいていましたが、カジュアル化が加速する中、今後のオフィススタイルは《ビジカジ》が主流になると考え、気軽にオーダーいただけるよう標準モデルとしました。 そのため、オプション料金は頂きません。
そもそも軽い仕立てではありますが、より軽さを重視される方は「半裏仕立て」を、高級感のある仕立てをお求めであれば、画像のように「大見返し」など、お好きな裏仕様をお選びください。 ※「台場仕立て」「半裏」「大見返し」はオプション料金5,500円(税込)を頂きます。
このコンフォートジャケットは、 “春夏秋冬の年間通して” お仕立ていただけるのも魅力。 シーズン問わず、ビジカジジャケットであれば、やはりソフトで軽い着心地のものが良いですよね。
例えば、春夏シーズンであれば「機能性素材×コンフォートジャケット」の組み合わせが非常にオススメ。 ただでさえ軽い、涼しい、伸びるとポテンシャルの高い機能性素材ですが、これをコンフォートジャケットで仕立てることで、機能性素材の良さがさらに発揮され、今まで体感したことが無いほどの《軽量、且つストレスフリーで楽なジャケット》に仕上がります。 この快適さ、一度着るともう離れられないかもしれません。
秋冬のビジカジジャケット(セットアップ)でよくお選びなられる〈フランネル〉や〈ツイード〉もコンフォートジャケットでのお仕立てが非常にオススメです。 秋冬の生地は、防寒のため生地が地厚になっており、またヘビーウェイト (生地が重い)なものがほとんど。特に〈フランネル〉や〈ツイード〉はそれに代表される素材です。 そのため、普通に仕立ててしまうと、着心地もかなり重くなってしまいます。 ただ、コンフォートジャケットで仕立てることで、防寒性は保たれながらもソフトで軽い着心地を味わうことができ、仕上りも柔らかい雰囲気になりますので、肉厚生地でもビジカジらしいスタイルをお楽しみいただけます。
以上、今回は新たに開発した新ジャケットモデルについてご紹介しました。 この『コンフォートジャケット』、是非一度お試しください。