HOME>新着レポート バックナンバー集>こんなリフォームも
オーダースーツのヨシムラ
新着レポート

こんなリフォームも
 11月も下旬となると街は少しずつのイルミネーションが増え、賑やかになりますが読者の皆さんの周りはいかがでしょうか?
銀座、青山etcどこの街も綺麗ですね。(神田は今ひとつですが、、、)

そんな寒い時期を前に皆さん冬物の準備は万端でしょうか?
今年は冬でも節電が求められベストなどが注目されていますし、世界的なビジネスカジュアルの流れもありますから、仕事でもジャケット&パンツ姿の人が増えてきていますね。

とはいえ、世知辛いこのご時世新しい物を買うことを躊躇う人も多いですよね。
そんな諸兄に!と思い、今月はちょっとしたアイデアでイメージチェンジをご紹介したいと思います。

そこで、ご紹介するのが私がまだ10年ほど前に仕立てたハリスツィードのジャケット。
画像ご覧になってどうですか?
私も若いですね...(一緒に映っている女性はレディース担当三谷さん)

かれこれもう10年も着ていますが、モノ自体は英ハリスツイードですが、今となってはハーフビンテージの域に入っているハリスです。

当時はデザイン的にカジュアルな場(アウトドア)で使いたいという目的で仕立てましたのでこんな所をポイントに仕立てたジャケットでした。

アウトドア向けなので、、、
ノーフォーク仕様
ややゆったり目
サンドベージュのスエードを使ったエルボーパッチ肩当てタブ
デザインは当時人気だった3つ釦上2つ掛け

実際、釣りが趣味の私にはこのジャケットはトラウトフィッシングでは大変重宝して、カジュアルジャケットとしては随分愛用した物でした...

 が!

そこは仕立ててから10年も経つと色んな所にほころびが見えてきて最近ではあまり着ることもなくなってしまいました。

こんな経験をされた方って多くないですか?
そう、これが原因でクローゼット送りになり、何かの機会に廃棄されるってパターンです。

一方で、前回のホームページ更新の新着情報で、私が100周年記念ハリスとビンテージハリスをご紹介した際、ハリスの特徴として、極めて高い耐久性で何10年も着れる!と豪語しましたから、そんな事を書きつつ、自分の物はさっさと廃棄するのはやはり抵抗がありまして、、、

そこでここは簡単なリフォームで、このジャケットを今風に復活させようという事になりました。

それではハーフビンテージハリスのリフォームをBEFOREAFTERでご紹介します。

まずは、BEFOREのご紹介。
画像は仕立てた当時の出来上がり画像ですが(サイト内に当時の画像が残っていました!)スエードも起毛感があり、革ボタンも新品でなかなか良い感じですね...
BEFORE



そんなお気に入りのジャケットなのですが、、、経年劣化には耐えられず、綺麗だったスエードも10年経つとこんなになってしまっておりました...

う〜んっっ、スエードの起毛感が逆に今ではシワシワに、所により毛玉のようになってしまい、あの高級感はどこに行ってしまったの?って感じです。
一方で、生地はというと、これが全くへこたれていないんです。この点はさすがハリスですね。

さてそこでお直しなのですが、お直しに当たってはこんな事を考えました。

  ハリスツイードは今年大人気
  だからこそ、今風のデザインにしたい!
   → 今年はハリスの表地を使った肘当てが多い!
  でもあまりお金を掛けないで
・・・と言うことで、決めたのが、肘当てだけ替えるリフォーム。

本当は肩当てや襟先のタブも替えたいナァとも思ったのですが、実はこれは技術的に凄く大変な作業で、コストがかなり掛かってしまうため諦めました。

で、より具体的に、、、と考え三久服装のイ君に聞いたところ...

厳密にお直しするとなるとスエードを外して同じ場所に同じ生地を貼りミシンで縫うことになるのですが、、、
肘当ては袖作りの中で最初に縫う部分(=お直しの時は解いて解いた最後の部分)になるため、ミシンで縫うのは手間暇の観点から止めた方が良い。
それよりもスエードをそのまま残してその上にピッタリ貼り付ける形で手縫いで付けた方がむしろ早くて安上がり!という意見を貰いました。

そこで、スエードを外さずそのまま上に別生地を付けることにいたしました。

ちなみにその生地は...
私が画像で手に持っている生地。
こちらもハリスツイードで、メーカーが同じだからか何となく生地の色合いに似合ってますよね。
色柄そのものはベージュベースにグリーンがかった小格子柄で、ハリスらしいミックス調の色合いです。

無地に格子柄の肘当てなんてちょっと派手でしょうか?
ビックリするような取り合わせですか?
いえいえ、今年は結構こういったコントラストを付けたジャケットが人気があるんです。

そして、直しの依頼をして数日。
アッという間にお直しジャケットは出来上がりました。

出来上がりは。。。こんな感じになりました。

いかがでしょうか?
肘当てだけ、同じハリスツイードの別生地を貼ったジャケット。
なかなか良い感じに今年風になりました。
この秋、ジャケットを買われる方、こんなのいかがでしょうか?

< ちょっとだけ宣伝を・・・ >
ただ今、100周年記念ハリス&ビンテージハリスツィードフェアー実施中です。
滅多に見られない色柄のハリスもありますから一見の価値はありますよ。

詳しくはこちらまで↓↓↓
新着情報:ビンテージ&100th アニバーサリーHARRISのご紹介