HOME > SPECIAL SELECTION > 2020 SPRING&SUMMER SPECIAL SELECTION

2020 SPRING&SUMMER SPECIAL SELECTION

2020年2月21日更新


2020 SPRING&SUMMER SPECIAL SELECTION

春夏秋冬それぞれの季節が楽しめることが、日本の良いところではありますが、
例年にない暖冬で、春の訪れまでもう少しかなと思う2月の今の時期ですが、
もう2020年の≪春≫はスタートしているように感じますね。

季節の移り変わりが早くなったという事は、≪衣替え≫も早くなるという事ですよね。
冬の装いも私個人としては大好きなのですが(聞いてませんかね。。。)暖かく身軽にそして
彩の綺麗なこれからの春夏のファッションもまた楽しみです。

読者の皆さんは今年の春夏どんなスタイルにするかもう決まりましたか?!

さて、そんな衣替えが待ち遠しいこの時期に、いち早く皆さんに今年は何を着ようかなと、ワクワクと『春夏のファッション』を楽しんでもらえるよう、2020年春夏『SPECIAL SELECTION』 をお届けいたします☆

今年のサンプルブック『DIPLOMAT』は、
春夏の季節を鮮やかに表現した魅惑のインポート生地からパフォーマンス性の高い国産生地、そして例年の酷暑にも耐えうる機能性生地とバリエーション豊富にご用意しました。

特に2020年度春夏のラインナップは、スーツスタイルは勿論のこと、ビジネスのカジュアル化に合わせて、《ジャケット》&《スラックス》の単品使いとしてお仕立て頂ける生地感や色柄を揃えましたので、コーディネイトの幅も広がっておりますのでご注目下さい。

今年の生地コレクションをご紹介するだけに留まらず、年代別のスタイリングやトレンド情報や、生地の豆知識まで、経験豊富な当社スタッフがユニークにご紹介しておりますので、2020年シーズンスタイルブックとしても是非ご活用ください。

何かと新しいことが始まる春の季節に、あなたのワードローブに鮮やかな春を迎え入れてBRAND NEWなスーツで新しいスタートを始めましょう☆

完成が待ち遠しい2020年春夏サンプル帳『DIPLOMAT』は2月下旬を予定しております。

生地サンプル帳は無料でお貸出ししておりますので、ご希望の方は、ご希望の方はサンプル貸し出しフォームよりお申し込み下さい。

それでは、今季オススメの春夏新作生地のご紹介です。今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

スーツ生地バリエーション

Silver Line
オリジナル
Gold Line
オリジナル
Platinum Line

生地

<1> Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)

佐野 東京店SHOPMASTER:佐野オススメ商品
【シリーズ】
・TRAVELLER(トラベラー)
◇Wool 100%
◇目付 200g
シングルスーツ:本体価格80,000円

『世界で最も美しいファブリックを創る』というブランドビジョンを掲げ
1910年にイタリア・トリヴェロで設立されたイタリアが誇る名門ブランド『Ermenegildo Zegna』 (エルメネジルド ゼニア)。 

常に世界中のファッショニスタを始め、各国の元首はもとより、名のある実業家、日本でも多くのエグゼクティブが顧客として名を連ね、憧れのブランドとして世界NO.1の座に君臨し続けています。

高級服地ブランドとしてその地位を築いた『Ermenegildo Zegna』 から今回YOSHIMURA&SONS 2020s/sコレクションとしてセレクトした生地、
《TRAVELLER(トラベラー)》をご紹介しいきたいと思います。

この《トラベラー》というネーミングですが読んでその通り《トラベル》からで、旅行や出張に最適な生地として、アクティブなビジネスマンから絶大な支持を得ています。

出張先でシワになった上着を一晩ハンガーにかけておくと、翌朝にはおおよそ元の状態に回復するという、スーツを着た後の最大の悩みである《シワ》を軽減し着用後のケアが楽なところが、ビジネスマンから人気を得ている由縁です。

シワが元の状態に回復するメカニズムは、強く撚ったダブルツイスト糸(双糸・・・2本の糸を撚り合わせ1本の糸にしたもの)を使用し、生地に織り上げる段階で防シワ・摩擦加工を施しているからなのです。

また、適度な目付もあるので春夏だけでなく秋冬シーズンまで引っ張って、オールシーズン近く着れるのも嬉しいところ。
(だからって、秋冬物はいらないって訳ではないですからね。。。。汗)

2020年のコレクションは、ZEGNAの誇る素材感を存分に楽しんでいただけるように、極力ベーシックなものでご用意しました。

無地に始まりスタイリッシュなシャドーストライプ、そして品のあるビジネスカジュアルを楽しんで頂けるチェックと幅広くラインナップ。

ビジネスをスタイリッシュにキメたい。そんなあなたにピッタリな
『Ermenegildo Zegna TRAVELLER 』を是非お試しください。

おすすめ仕立て
30代の方〜 シングル2B スペアパンツ付き
世界で最も美しいファブリックをという、ゼニアが作り出す素材の美しさを最大限に活かすためにお仕立ては極力シンプルに、シングルスーツのお仕立てがオススメ。
ZEGNA程の生地はデザインではなく、《素材感》で勝負して頂ければと思います。
そして、この年代のビジネスマンはアクティブな方が多いと思いますので
スペアスラックスを持っておくと安心です。
ですが、ただ単にスペアを仕立てるのではなくノータックとワンタックのデザイン違いで、雰囲気を少し変える着こなしを楽しみましょう。
デザインをシンプルにする分、細かいディテールの変化でそれぞれ違う雰囲気を演出し同年代との差を付けませんか?!
40代の方〜 ダブルブレステッド&BOXタック入りスラックス
この年代の方は、大人の威厳と色気をスーツで表現したいところですから ここはやはり、ダブルブレステッドで若い年代に威厳を魅せつけましょう。
素材感をシンプルに楽しむ大人の余裕は勿論ですが、スラックスは BOXタックを入れて細かなディテールの違いを演出。
ジャケットを脱いだ時の深く入ったタックの美しさもさることながら、腰周りの程良いゆとり感で心地よくスラックスを履いていただけます。
エレガントに色気ある着こなしに一番大事な、サイジングに重点を置いてお仕立てを楽しみましょう。

大人の余裕、貫禄を着こなしで表現してこそ、大人の男のダンディズムかと感じます。
50代の方〜 ナポリスタイルでリラックスした着こなしを
この年代の方はもうたくさんスーツをお持ちでしょうし、色々なスタイルを経験されているかと思いますので、大人の余裕をスーツで表現してください。
贅沢な素材でこそ遊びを入れて他の年代との差を付けていきましょう。

そこでオススメしたいスタイルは、全体的に程よくゆるいサイジングをとりいれたリラックス感のあるナポリスタイルです。
自分のサイジングを熟知している方が多いかと思いますので、いつもよりも少し余裕を持たせ抜け感のあるスタイリングを目指し、計算されたリラックススタイルで品良く大人の男を演出してください。

シングルでもダブルでもショルダーラインは、柔らかさと職人技が光る、マニカカミーチャは必須で、さらにジャケットのポケットはアウトにしてさり気ない違いを出していきましょう。
品良く余裕をもたせた佇まいと、経験から計算されたサイジングで、大人の色気を演出してみてはいかがでしょうか。

<2>Ermenegildo Zegna (エルメネジルド セニア)

播磨 東京店スタッフ:播磨オススメ商品
【シリーズ】
・COOL EFFECT
◇Wool 100%
◇目付 200g/m
シングルスーツ:本体価格80,000円


これまで、何度となくご案内をしています。≪世界No.1≫と言っても過言ではない、皆様もよくご存じのエルメネジルド ゼニアは、『最高の素材は優れたデザインを、最高のデザインは優れた素材を求める』を常にポリシーに掲げ、生地をはじめとして既製服やその他の商品を生産しています。生地については、原毛の買い付け~紡績~整理まで一貫生産をしています。

そして、世界No.1になっても未だに研究開発にも力を注いでいます。
クールエフェクトも2010年に登場した、《Wool 100%の機能性生地》です。
その機能とは、太陽光を反射して生地表面の温度を10°C低く抑える特徴をもっています。黒など濃い色は、一般的に太陽光の熱を吸収しやすく、熱くなりますが、研究開発した《スペシャル トリートメント加工》により、熱を抑える事に成功したのです。
暑さの厳しい《日本には最適の生地》と言っても過言ではないように思います。

私も使用体験をするために昨年、スラックスを仕立て履いてみましたが、たいへん涼しく爽やかに、夏を過ごせました。
スーツ・ジャケット・スラックス・ベスト、どんなアイテムにも使用できる、無地5色、柄16色をご用意致しました。皆様も今シーズン是非、体感なさってください。

おすすめ仕立て
30代の方 シングル2B+ベスト アウトワンタックパンツ
上着とパンツは、共生地で仕立てベストを柄物にしてみては如何でしょうか。
オットベストを持つことで、手持ちのスーツにも使用でき、コーディネートの幅が広がり、お洒落感がアップします。
難しいとお考えでしょうが組み合わせは、私達がアドバイス致しますのでご安心を。
ベストは冷房の効いたオフィスでは重宝します。シャツとパンツのクールビズスタイルの同期に、装いでも差をつけちゃいましょう。
パンツは腰回りに、自然なゆとり感のある《アウトワンタック》で、膝から下はやや細身に仕立てましょう。
ゼニア クールエフェクトで贅沢にコーディネートスーツを楽しみましょう。
40代の方 シングル3B段返り インツータックパンツ
仕事上、責任のある立場の年代かと思います。ここぞの時は、クールビズとは言っても
スーツでビシっと決めたいですよね。
上着の仕立てポイントは、肩と袖の仕様です。肩パットとタレワタが無い、ナポリスタイルの仕様《マニカカミーチャ》をお薦め致します。
身体に沿ったナチュラル感があり、動きが楽になります。

パンツはインツータックになさり持ち出しのある、ベルトレスにして、両サイドに尾錠をつけましょう。シルエットは膝から下を、スッキリとなさるとカッコイイですよ。
装いでオヤジ臭くなる方と、そうではない方の分かれ目は、上品なフィットとリラックスできる着心地感です。
50代の方 シングル2B or ダブル6×2 ワンタックパンツ
シングル2Bもお薦め致しますが、春夏にあえて『ダブル6×2』に、なさってみては如何でしょうか。
何故かと言いますと、クールエフェクトの体感温度が低く、ダブルブレストで
お仕立てになっても大丈夫です。
涼しい顔で、着用できますのでパーティーや会食の際に着用ください。
年齢にあったエレガントを演出できます。もちろん普段のお仕事にも対応できます。
パンツはオーダーらしくベルトレスにしてサイド尾錠を付けましょう。ベルトをしない事で、靴選びの幅が広がりコーディネートの幅も広くなります。
日々のハードワークを素敵な装いで、ノーストレスでお過ごし頂ければと思います。

<3>FRATELLI TALLIA DI DELFINO(フラッテリ・タリア・ディ・デルフィノ)

南浦 大阪店ShopMaster:南浦オススメ商品
◇Wool 100%
◇目付 220g〜230g
シングルスーツ上下:本体価格70,000円

2017S/SよりrestartしたFRATELLI TALLIA DI DELFINO(フラッテリ・タリア・ディ・デルフィノ)
当社での取り扱いは結構古く、2005年頃から数シーズン展開しておりました。
当時を知るお客様からは〝懐かしいね″なんてお言葉も頂戴しましたが、やはり10年以上の時が経つとそのテイストも織ネームのデザインも大きく様変わりしました。
私も当時を知る数少ない一人ではありますが、今のコレクションと比べると渋い色柄の玄人受けする物が多かったように記憶しております。

今はイタリアを代表する生地ブランド〝ロロピアーナ″〝ゼニア″よりもイタリアライクな色柄の物が多く、その独特の色の合わせ方のセンスはストライプかチェック柄で本領を発揮します。
無地についても定番のダークネイビー、ミディアムグレー加え、ブルーグレーやチョコブラウン、ベージュetcの他のブランドにはあまり見られない色も多く取り揃えております。
クオリティに関しては、よく比較対照される同じイタリアのゼニアやロロピアーナと決して遜色ないレベルですが、これらの2つのブランドと比べてタリアの方がハリコシがあるので、立体的なシルエットを構築し、仕立て映えのする1着に仕上がります。
ただ柔らかな生地は身体にやさしく沿い、ドレープの美しいシルエットを醸し出すのですが、時に体型をカバーして立体的なシルエットにしたい時にはやや物足りない場合があります。
逆に硬いだけの生地だと鎧のようなスーツになりますので、要はしなやかさを持ち合わせつつ、ハリコシもある、バランスが取れた生地がこのタリアという訳です。

おすすめ仕立て
20代の方 K20-8502&8504
本来であれば、この年代の方は何かと移動が多いので耐久性のある生地の方がいいとか、この価格帯の生地はまだ早いとか、でお薦めすることは少ないのですが、この年代でも欲しいものは欲しいし、良い物は良い!ということで勇気を持っての推奨です。
ただこれより上の年代の方と比べると手持ちの着数は圧倒的に少ないでしょうから、そこは着回し力重視ということで無地が良いでしょう。
今シーズン展開している無地7マークの中から地中海を思わせるマリンブルーとブルーグレーの2色がこの年代の方には良くお似合いになると思います。
無地であってもインパクトを与える色目でもありますので、コーディネートは他の系統の色目と組み合わせて華美になり過ぎないように同系色でまとめることが失敗しないコツですよ。
30代の方 K20-8517&8518
幅広ストライプは厳つく見える,,,,確かにそうかもしれません。
しかし下品にならない色合わせとジャストフィットのサイジングであれば、このストライプほど仕事が出来るように見える柄は他には無いでしょう。
だからと言ってそう簡単に手が出せる柄では無いのも事実です。
そんな一癖ある柄でもタリアに掛かれば厳つくどころかMolto Elegante(とても上品)な印象に変わります。
ブルー×オレンジとグレー×ブルーストライプの2種類、線の入り方や色合わせが格段に洒落ており、タリアらしいセンスの良さを感じます。
ベーシックな物の経験値は持ってらっしゃるであろうこの世代の方が、次のステージにステップアップにはこのような洒落た柄が相応しいでしょう。
40代の方 K20-8508&8509
ビジネスマンとしての成熟期に入るこの年代の方に意識してスーツをオーダーして頂きたいことが2つ
1つ目は質の良い物を選ぶ、2つ目は年齢に相応しい色柄の物を選ぶ、です。
今シーズンのタリアで、この年代の方に、上記のポイントを踏まえてお薦め致しますのが、この色違いのウィンドウペーンです。
一見ハードル高そうな表情でありますが、この手の柄はスーツになると反作用して非常に落ち着いた印象を与え、周りから一目置かれるようになるでしょう。
デザインは無駄を省いたミニマルデザインで、当然細目のシルエットの方が柄の持つ癖を緩和させるので、体格の良い方よりかは華奢な方の方がお似合いになるかと思います。
今年は春の訪れが早いようですので、20SSファーストスーツはこのウィンドウペーンでパステル調のタイを合わせて見られてはいかがでしょうか。

<4>Loro Piana(ロロピアーナ)

玉岡 MD玉岡オススメ商品
【シリーズ】
・SUPER130'S
◇Wool 100%
◇目付 250g
シングルスーツ:本体価格70,000円

説明しつくした感のあるロロピアーナですが、このスーパー130'sについて改めて説明させて貰いますね。と言うのも、時々このスーパー○○'sを「糸の太さ?」と勘違いしている方がいるようです。実はこれ、糸では無く原料の太さ、正確には原毛の太さですね。原毛はスーパー○○'sの数字が大きくなるほど細くなりその単位はマイクロンと言って1000分の1ミリを表しています。だからスーパー130'sは17マイクロンで1000分の17ミリでした(細いですね!)。
そして目付ですが、巾150センチ長さ1メートルの生地の重さで、これは密度と密接に関係して来ます。細い原毛で紡がれた糸を、夏だから軽くと言うんで少なめにして生地を織ると密度がスカスカになって丈夫さが失われます。この「程良い重さ」を心得ているのがロロピアーナです。
参考までに、「糸の太さ」を表すのは「番手」と言ってウール(羊毛)の場合は、1キログラムのウールを使って1キロメーターの糸にしたものを1番手とし、ウール(羊毛)の番手に通常多い48番手だと1キログラムで48キロメーター、60番手だと60キロメーターの糸にしているので、その細さ加減が想像出来るのではないでしょうか。

おすすめ仕立て
30代の方 クラシコイタリアスーツ
ヨシムラのオプション企画ではいくつかのオプションをまとめてお得な価格で提供しているクラシコ仕様と言うのが有りますがそれとは異なるこのクラシコイタリアなスーツ。あくまでそのナポリ風なディテールを紹介しますと、、、上着は春夏のシーズンに向かって「軽く」「ソフト」な着心地を味わえる、「アンコン」「マニカカミーチャ」。パンツはワンタックを入れてテーパード。細かいところでは「Vカット」と「バックルチー」付けて、仕上げは上着、パンツ共に「総ステッチ」でメリハリつけます!
40代~50代の方 クラシックなダブルスーツ
ダブル6つ釦2つ掛けのワイドラペルがオススメです。特別なロロピアーナでここはクラシコ仕様で本台場仕立てにして胸のドレープもしっかりつけましょう!パンツはサイズ感に今までのタイトフィットから少し離れ、ユトリを増やしてベルトレス。ボックスタックを入れたパンツはサスペンダーで吊ってよりクラシック感を演出します。更に、、、くるみ釦なんて言うのもプレーンな生地には似合いますよ。

<5>Loro Piana(ロロピアーナ)

富田 東京店スタッフ:富田オススメ商品
【シリーズ】
・ZELANDER DREAM
◇Wool 100%
◇目付 230g
シングルスーツ:本体価格70,000円

私がお勧めする生地メーカーは、Loro Pianaの《ZELANDER DREAM》です。

ロロピアーナのジランダー(ZELANDER)は、素材の繊維が長く耐久性に優れるニュージーランド産メリノウールの中から格別に白くて綺麗な原毛を厳選し織り上げています。
そのため弾力性に富み、シワの軽減や高い回復力を持つ生地です。

従来のジランダー(ZELANDER)が目付310gとやや重めの秋冬向けだったのに対し、目付《230gと軽く》春夏向けに開発されたのが、このジランダードリーム(ZELANDER DREAM) です。

生地組織は平織となっており、丈夫で軽い仕上りとなっている事と、暑い日本の気候にも非常に適している素材で、サラッとした風合いが湿気の多い日本でも爽やかに着こなして頂けます。

今シーズンは、YOSHIMURA & SONSには珍しい色目のグレージュ無地(K20-8603)が新登場!

その他の無地は勿論のこと、ビジネスにはもってこいのシャドーストライプ、ロロピアーナらしい色気のあるストライプに格子や千鳥柄といった今期も豊富なラインナップとなっており、奥域のあるコレクションとなっております。

それでは、今回私のお勧めをご紹介する前に、
ここ最近よく 『サティスナブルファッション』とか『エシカルファッション』という言葉を耳にします。
昨今、地球温暖化や環境問を取り入れた思考で、持続可能なものや、再生するとか。

素材においては、天然素材を使用、企画・デザインにおいては、材料の無駄がでないようなデザインを心がける、大量生産や廃棄を促進するファストファッションではなく、永く着られる定番といった事のようです。
では、そのポイントを取り入れて、ご提案していきたいと思います。

おすすめ仕立て
◆レディースお勧めデザインその1
シングル2釦テーラードジャケット+タイトスカートorテーパードパンツ
生地は、ダークネイビー×パープルストライプ(K20-8603)がお勧めです。
シンプルなデザインは、永く着られる定番になります。
一見とってもシンプルなストライプの生地ですが、ストライプのお色目に注目してください。
ロロピアーナらしい色気のあるパープルが、他の人とは無意識に差別化できるアクセントカラーになっておりますので、今季のお仕立てにはピッタリです。
◆レディースお勧めデザインその2
ダブル4×2釦ピークドラペルジャケット+ストレートパンツ
生地は、今シーズン一押しのグレージュ無地 (K20-8603) がとってもお勧めです。
このグレージュの色目はとても《マスキュリンな色合い》になっております。
メンズライクなスーツを検討している方には、是非挑戦して頂きたいです。

ボディには少しゆるりとしたサイズ感を取り入れて、肩幅はきちんと収まるサイズにすれば、今風なメンズライクなスーツの完成です☆
今年も暑くなるであろう夏もグレージュの爽やかな色合いと天然素材のサラッとした風合いで気持ち良くお過ごし頂けます。
◆メンズお勧めデザイン1
シングル2釦テーラードスーツ
《シンプル イズ ベスト》な生地とデザインで爽やかに新年度を迎えてみては如何でしょうか。
生地は紺ストライプ(K20-8599) がお勧めです。品格のあるミッドナイトネイビーに粋なホワイトのピンストライプが、超~クール!!
この春からのスタートに着るならの一押しです!!白シャツに合わせれば、あっという間に爽やかメンズの完成です。
1着は持っていると重宝する色柄ですから是非お手持ちのスーツにプラスしてみては如何でしょうか。
◆メンズお勧めデザイン2
ボックススタイルのシングル3釦段返りジャケット+1タックパンツ
カッチリとしたスーツスタイルから、リラックススタイルなスーツは如何でしょうか。
生地は、千鳥柄ネイビー(K20-8607)がお勧めです。
ジャケットのスタイルは、前身頃のウエストダーツは省き、着かず離れずのサイジングにして、ビジネススーツより少しゆるりとしたボックスシルエットにしてみるのも新鮮です。また肩パットを外して軽くし、袖山はマニカカミーチャ仕様で抜け感も演出しましょう。
インナーは、もちろん定番シャツは間違いなく合いますが、ハイゲージのサマーニットで大人っぽく上品に着るのもよしかなと思います☆
バイカラーのカットソウで《スポーティー》に見せてもいいですね。

<6>CANONICO(カノニコ)

玉岡 MD玉岡オススメ商品
【シリーズ】
・RUSTIC TROPICAL、SUPER110'S、SUPER120'S
◇Wool 100%
◇目付 240g、230gなど
シングルスーツ:本体価格60,000円

特にヤングビジネスマンにイタリアンな生地の入門編として人気の高いキャノニコは、今シーズンも健在です。
中でも昨シーズンからスタートしたRUSTIC TROPICAL(ラスティックトロピカル)はヴィンテージ感のあるデザインに、従来のキャノニコの期待を裏切る(?)ドライな質感が人気の秘密で、ラスティックの語意すなわち「素朴な、飾り気のない、田舎っぽい」がキャノニコナイズされています。
ラスティックモダンなんて言うインテリアスタイルにもあるように、相変わらずのファッション感度の高さを示しているキャノニコです。定番のスーパー110'sとスーパー120'sではプレーンやストライプのデザイン中心にロロピアーナとは一味違うしっかり感を加え、かつリーズナブルプライスのベーシックラインを今シーズンも展開してくれています。

おすすめ仕立て
20代の方 クラシコイタリアンなタイトスーツ
昨今の海外ブランドコレクションではルーズフィットがトレンドになって来ましたが、現実のオーダーでのこの世代はまだまだスリムフィットが主流です。やっぱり細身なシルエットは格好良いですね!それなら折角のイタリア素材、滑らかな触感や陰影の美しい光沢感を活かした細身のクラシコイタリアンなスーツを提案します。
ショルダーラインはナチュラルにカーブを描いたMODEL30が特に初めてオーダーをする諸兄にはおススメです。上着はシングル段返り3つ釦、背中の基本デザインはサイドベンツ、肩パット薄めか無しで羽織り感覚をお楽しみください。パンツはテーパード、ノータック、裾口はダブルにしてノークッションがクラシコイタリアな気分です。
30代~40代の方 モダンブリティッシュスタイルのスリーピース
気持ちはまだまだ20代(?)のこの世代、でも仕事上のお付き合いや運動不足で体型はシャープさを失っている方もいるのでは有りませんか?そんな諸兄にはシャープでちょぴりフォーマル感のあるピークラペルスリーピースをモダンブリティッシュスタイルで仕立ててみてはいかがでしょうか。MODEL40はぞんなパターンです。
上着はシングル2つ釦ベストはVゾーン高めの6個釦6つ掛け、パンツは膝下スッキリテーパードの細目に腰回り、只今ヨシムラおススメディテールのボックスタック、またはレギュラーなツーインタックで腰回りにユトリを持たせると今時のトレンド感プラス機能性有りスタイルが出来上がります。

<7>葛利毛織 SCHOENHERR(ションヘルメイド)

南浦 大阪店ShopMaster:南浦オススメ商品
◇WOOL 100%
◇WOOL 79% Kid Mohair 21%
シングルスーツ上下:本体価格58,000円


当店がご用意しております生地ブランドにはそれぞれ多くのファンがいらっしゃいますが、数ある中でも今回私がお薦め致します〝葛利毛織″のファンの方が最も熱狂的?(浮気しない)ではないでしょうか。
それもそのはず、名機〝ションヘル織機″で丁寧に織り込まれた生地は独特の風合いとしっかりとしたハリコシが着る者に安心感を与えるからであります。
イタリア生地にあるような華やかさはありませんが、スーツに安心感や威厳、上品さをお求めの方にはこの葛利毛織の生地が最も相応しいかと思います。
毎シーズン、内容も大きく変わることはありませんが、それも安心感に繋がっている大きな要因でしょう。

今シーズンは新柄ばかり10マークをご用意致しました。
無地3マーク、シャドゥストライプ3マーク、ハウンズツゥース2マーク、ドビーストライプ2マーク、至ってベーシックなラインナップではありますが、決してチープに見えることがないのは、さすがの葛利クオリティ!
葛利ファンの皆様、是非今シーズンも葛利毛織をよろしくお願いします!

おすすめ仕立て
30代の方 P20-5501&5502
大きく冒険は出来ないが、ありきたりの柄では満足しない、見る目が肥えてきたこの年代の方にピンポイントでお薦めしたい生地がこのドビーストライプです。
ツイストを掛けたようなストライプが織りで入っており、ちょっとヴィンテージを思わせる柄となっております。
一見無地ライクですが、織りのストライプが立体感を醸し出しますので、仕立て映えする生地となっております。
その立体感をより強調指せるためにもメリハリを効かせたサイジングで、御仕立致しましょう。
40代の方 P20-5507&5510
春夏でブラウン!?と思うなかれ
数シーズン前から注目されているブラウンですが、確かに暖色系の色目ですので春夏のシーズンに目にするにはいささか重く感じることは否めません。
しかしながらシャツやタイの色目を補色である寒色系でまとめれば、不思議とその重さも緩和されます。
20代30代と差を付けるのにクオリティももちろんですが、やはり40代の方にはカラーコーディネートで勝負したいですよね。
ただ肝心なのはシンプルイズベスト!余分な装飾は省き、上品な色合わせとスッキリとしたシルエットにすることでブラウンの持つ重いイメージは払拭出来ますよ。

<8>YOSHIMURA & SONS SELECTION

播磨 東京店スタッフ:播磨オススメ商品
【シリーズ】
・High Twist Stretch (ハイ ツイスト ストレッチ)
◇Wool 100%
◇目付 298g/m
シングルスーツ:本体価格53,000円

YOSHIMURA & SONSがセレクトした、新しい素材をご紹介いたします。 糸の撚りを通常より、強く撚った糸(バネのように伸縮性がある) を使用しストレッチ性があり、通気性にも優れた生地です。
風合いはコシのあるサラリとしたもので、汗をかいても肌にくっつく事もなく爽やかに過ごせます。シワになり辛くシワ回復力に優れていますので、ご出張時の強い味方となるでしょう。
コストパフォーマンスも良く、汗をかく季節ですので、ツーパンツ付きでスーツをお仕立てになっても良いかと思います。そして、完全防水ではありませんが、水をはじくように作られています。梅雨時期などにも活躍してくれることでしょう。
無地が5色と優しい見え方のウィンドペンが2色、グレンチェックを3色ご用意いたしました。
それぞれ、スーツでもジャケット&パンツでも組み合わせが出来るように私達がセレクトいたしました。
お楽しみ頂けましたら嬉しく思います。

おすすめ仕立て
30代の方 シングル2B アウトワンタックパンツ
アクティブに仕事をされる方にとって、ストレッチ性がある生地は、魅力的ではないでしょうか。タイトフィットなサイズ感でお仕立てになれます。
また、いくらか粗雑に扱っても、耐えられる生地規格になっています。
ベーシックな色柄のスーツやジャケットにシャツやネクタイのコーディネートで個性をだして、装う事を学習なさって頂けます。
上着はシングル2Bでサイドベンツ、腰ポケットをハッキングなさり、少しアクセントを。パンツはアウトワンタックにして、ベルトレス持ち出し付きサイド尾錠付きでオーダーらしさを演出しましょう。裾口は4~4.5cmのカフ(ダブル)で重みを付けましょう。
40代の方 シングル3B アウトツータックパンツ
シンプルな色柄でスーツを仕立てたいが、春夏物にあまり予算をかけたくはない方。
お子様をお持ちの方は、教育費にお金がかかりますし、お気持ちはよく分かります。
されど、仕事上は爽やかに綺麗な装いをしたいですよね。そこで、ご提案いたします。
例えば、紺無地のスーツ(上下)とグレー無地かグレンチェック系のパンツをプラスしてお仕立てされたら、如何でしょうか。
上着はシングル3B(中ボタン留め)、サイドベント、腰ポケットはパッチポケットにして、ジャケットとしても使用できるデザイン仕様。パンツはアウトツータックで膝からしたを細目にして、裾口はカフにしましょう。
プラスのパンツは、変化を付けてアウトワンタックにしても宜しいかと思います。
仕様の変化と生地の組み合わせで、コーディネートの幅が広がります。クールビズにもバッチリと対応が出来ますので、是非、チャレンジしてみてください。
50代の方 シングル2B アウトワンタックパンツ
コストパフォーマンスの良い素材ですので、ウィンドペンやグレンチェックでお仕立てなさるのは如何でしょうか。
これまで、無地とストライプばかりでしかお仕立てされてない方は是非チャレンジして頂きたい柄です。
お堅いイメージから脱却して、柔らかく優しい感じを醸し出してみませんか。
無地の生地でパンツを別にお仕立てになれば、《ジャケット&パンツの装い》も楽しんで頂けます。
年代に関わらず、クールビズの期間も考えてお仕立てされるのがベストかと思います。
上着はシングル2Bサイドベント、大見返し仕様になさり、腰ポケットをハッキングにして、肩パットとタレワタを無くし、ドロップショルダーで仕立てましょう。
パンツはアウトワンタックでシルエットは、太からず細からず上品なシルエットにいたしましょう。
若者にはできない≪エレガントな装い≫をめざしましょう。

<9>YOSHIMURA & SONS SELECTION

播磨 東京店スタッフ:播磨オススメ商品
【シリーズ】
・Tasmania Blend
◇Wool 100%(タスマニア10%含む)
◇目付 260g/m
シングルスーツ:本体価格53,000円

二年ぶりに復活をした、タスマニア ブレンドをご紹介いたします。
綾織り無地4色とナナコ織り無地4色をご用意致しました。
両方共にスリーシーズン着用可能な生地でスーツ・ジャケット・パンツ・ベスト・コートと全てのアイテムに対応できるのが嬉しいところです。
スリーシーズンとは、夏を除いた《春、秋、冬》とお考え下さい。
タスマニアの商標登録をロロ・ピアーナ社が持っていて公に、タスマニア%表示が出来ませんが、オーストラリア東南にあるタスマニア島で飼われているメリノ種の羊の原毛が10%含まれています。細番手の糸で織られ、表面の毛はクリアーにカットされています。
織り密度は高いのですが、風合いは柔らかく、ドレープ感もあり《オーダースーツ初心者の方からベテランの方》まで高評価を頂いております。
今回、2種類の織りで紺~グレー(濃淡有り)と最もシンプルな色でセレクト致しました。
夏場はクールビズで夏物がいらない方には最適な素材かと思います。

おすすめ仕立て
30代の方 シングル3B段返り アウトワンタックパンツ シングル6×5ベスト付き
スリーシーズン素材ですので、《シンプルなデザイン》をお薦め致します。 お会いになる方やロケーションなども気にせずにご使用頂けますので是非1着ご用意ください。
春夏のおすすめではありますが、冬場を過ごすために、ベストをお仕立てになると更に汎用性が上がり良いかと思います。
上着は、肩幅をフィットさせて、ウエスト位置はボタンを留めた時に、少し引きジワが入るぐらいにして、着丈はヒップが隠れる丈にしましょう。パンツのシルエットは、腿の部分にゆとりを持たせ、膝から下はシャープなラインを作りましょう。 
ベストは、程よいゆとり感を大切に自然体を目指しましょう。
全体のバランスは、プロの私達にお任せください。いかなる場面でも、《物怖じしないスーツ》は強い味方です。
40代の方 シングル2B ボックスプリーツパンツ ダブル6×3ベスト付き
プレゼンや重要な会議用に、ご用意なさってみるのはどうでしょうか。 スリーシーズン素材は、季節を意識することもないので、迷わずに着用して頂けます。
お仕立てのポイントは《ボックスプリーツパンツ》です。腰回りにゆとりがあるので、座った状態が、永く続く会議にはもってこいかと思います。
もう一つのポイントは、《ダブルのベスト》です。
堂々とした中にも厳かな雰囲気を醸しだすことが出来プレゼン、会議だけではなく、普段使いでもご着用頂けます。
服はご自身の価値観を表してくれるものです。
もちろん、着こなしも大切ですので、鍛錬なさって頂ければと思います。
50代の方 ダブル6×2B インツータックパンツ
タスマニア原毛が入っているので、艶としなやかさがあり、エレガントな装いができます。懇談会や挨拶回り、そしてお子様の入学、卒業式などに、着用頂けます。
過去に流行った、ルーズなサイズ感ではなく、今風の≪ややピッタリなサイズ感≫でお仕立てください。 パンツはベルトレス持ち出し付きにして、サイド尾錠をあしらえましょう。
メンズスーツは、極端なデザインにすることは避けた方が良いかと思います。
ベルトレスにするなど、些細な所に拘り、お仕立てになる事をお薦めいたします。
僅かなところで同年代の方に差をつけましょう。
自論ですが、《この年代からスーツの着こなしが上手になります。》 スーツの装いを楽しんでください。

<10>CORDURA STRETCH(コーデュラストレッチ)

玉岡 MD玉岡オススメ商品
◇主にW52% P23% N25%
◇目付主に214g
シングルスーツ:本体価格49,000円


近年リュックを背負っているいるビジネスマンの後姿をよく見かけるようになりましたが、合わせてそのリュックに「CORDURA」のマークを見ることも多くなりました。これってアメリカにある化学繊維会社のインビスタ社がそのロゴの使用権(登録商標)を持っていて、元々は自分のところで企画・開発・製造までしていたのですが、数年前に中国アパレルの山東如意(レナウンの親会社です)にその権利を売っちゃったそうで、今は「ブランドライセンサー」です。
前置きが長くなりましたが、ヨシムラの「コーデュラ」ブランドの生地は、スーツやジャケット、パンツに適したウールとポリエステルそしてナイロンの混紡素材です。そしてこのナイロンがコーデュラ繊維を使用したナイロンで、混紡率は25%程ですが100%コーデュラナイロンと比較して、撥水性以外はほぼ同じ機能性(丈夫、伸びる、洗える、軽い)が有って、更に着心地とファッション性が加わりました。
品揃えは全14種で、ダークカラー中心ですが、中にはプレーンなライトグレーや白×黒の明るいグレンチェックやマイクロハウンドトゥースが有って、スーツは勿論、クールビズシーズンの単品パンツに適したコレクションも揃えられました。

おすすめ仕立て
20代の方 アンコン仕立てのセットアップスーツ
まだまだワードローブが少ないこの世代には、ジャケット、パンツが単品でもコーディネイトできるセットアップスーツが最適です。上着は「楽ジャケット」、「アンコン」、「半裏」仕様など、軽くソフトな仕立てにして、パンツは洗える素材特性をより活かすため「ウォッシャブル仕様」にしてはいかがでしょうか。
スポーティーなデザイン性を加味すると週末も着まわせます。
ご紹介した仕様には、プレーンなR19-4401~4403、マイクロハウンドトゥースのR19-4404、4405、グレンチェックのR20-4504~4506が特におすすめです。
30代〜40代の方 アクティブスーツ
夏でも上着が手放せない医薬品系や建設系営業マンの方には軽くて洗えるコーデュラ素材のエアアクティブ仕様がオススメです。
出張や車に乗ることが多かったり、なんせ仕事がアクティブな諸兄には丈夫でシワにもなり難いこのコーデュラ素材は日本の長いクールビズシーズンに最適、最強なオーダースーツです。
粋で上品なダークスーツ系のR20-4501~4503は控えめなストライプデザインでオンビジネスに適したセミフォーマルな一品です。

<11>VIGHTEX ORIGINAL C-LINE

大崎 大阪店スタッフ:大崎オススメ商品
【シリーズ】
・WOOL&POLYESTER STRETCH
◇WOOL100%
◇目付240g C20-4001〜4017
◇WOOL50%&POLYESTER50%
◇目付260g C20-4018〜4021
シングルスーツ:本体価格43,000円

重ね着することが少なくなる春夏こそ、美しいシルエット、細かいディティールに目が行きます。
けれど着数がいるのもこの季節。
ウール100%の生地は着心地良く、打ち込みもしっかりしているためハードユースしても皺になりにくい。
移動の多い方営業職の方でも気を遣わずに着られる、コストパフォーマンスが高くバランスがとれているのがC-LINEです。
コートで隠れてしまう秋冬ではありませんので、デザインはもちろんシルエットにこだわり、攻めたサイジングで着こなしてみてはいかがでしょうか。
さて、気になる色柄は...?
『VIGHTEX ORIGINAL シリーズ C-LINE』では全21マークご用意いたしました。
大定番の無地、足長効果を発揮するストライプ、年齢を問わず人気のシャドーチェックなど幅広くお選びいただけます。
この価格帯ですからクールビズのことを視野に入れ、スペアパンツもオーダーされておくと心強いですよ!

おすすめ仕立て
マニッシュスタイル
C20-4008,4009 シングルジャケット&ワンタックワイドテーパードパンツ
ネイビーとチャコールグレーにストライプの色違い。
ピンストライプの中でもそこまで主張も激しくないため、女性の方でも取り入れやすい色柄です。
ジャケットはピークドラペルに1つ釦でサイドベンツ、ウエストの絞りは強調して全体的にシャープな印象に仕上げましょう。
また“パンツが主役の夏”ですからシルエットにはこだわりを。
夏場はどうしても汗をかきますし、サイズもジャストすぎるパンツでは窮屈...ワンタックのワイドテーパードのシルエットがオススメです。
お客様のご体系に合わせて付かず離れずのゆとりに調節、太もも~裾まで先細りのシルエットにするためスタイル良く見えますよ。
マニッシュな雰囲気のスーツには、優しいトーンのインナーやシューズ・アクセサリーで女性らしくまとめるとバランスが良いです。
フェミニンスタイル
C20-4001,4002,4003 ノーカラー(Vカーブ)ジャケット&プリーツスカート&ワイドパンツ
ベーシックな無地の黒、グレー、紺。
定番のテーラード&タイトスカートに慣れてしまって飽きた....という方でも“デザインやシルエット”にこだわれば使いやすい無地の生地でも見違えます。
ジャケットはシングルノーカラーで、スカートにもパンツにも合わせやすい女性ならではのデザインに。
スカートは丈を膝丈にとどめて、爽やかに軽やかに見えるようにいたしましょう。
そして着心地とスタイルアップ両方を叶えてくれる“もはや定番のワイドパンツ”。
特に春夏は生地が肌に張り付くのを防いでくれ、履き心地も本当に楽です。
更に丈をノークッションにすることで足長効果にも繋げましょう!
全体のスタイルは可愛く女性らしい雰囲気♪
オフィスカジュアルOKの企業にお勤めのお客様、是非ご検討ください。
メンズ20代~30代の方
C20-4012,4013 シングル3釦中掛け&ワンタックテーパード
今年のC-LINEで特に目をひくのがチェック。
女性目線でいうと近づいた時に初めてわかる“ほどよいチェック”は一番女性心をくすぐられる“わっオシャレ♪”と思ってしまう色柄です。
こちらの2柄は同系色の糸で織られており、太陽光の下でさりげなく主張するチェック。
ちょっと勇気が....なんて方でも挑戦していただきやすいと思います!
黒と濃紺のダークトーンではありますが、重くならないよう仕様には工夫を施しましょう。
ジャケットのフロント釦は3釦の中掛け、袖付けをマニカカミーチャで、ベルトループ無し(尾錠付)のテーパードパンツとの組み合わせで。
ここまでで物足りなさを感じたら見えない部分にこだわりを...大見返しでその贅沢さを存分に感じましょう。
また生地の色柄的にお仕事だけでなくプライベートでも活用できそうです!
カジュアルシャツ・白Tシャツ等と合わせていただき足元はスニーカー。
そんな装いも楽しんでいただけますよ。

<12>VIGHTEX ORIGINAL

播磨 東京店スタッフ:播磨オススメ商品
【シリーズ】
・WASHABLE & STRETCH
◇Wool 50% Polyester 35% PTT 15%
◇目付 230g/m
シングルスーツ:本体価格37,000円

スペシャルコレクションの中でも、最もリーズナブルな価格で、スーツをお仕立て頂ける素材です。
混率は天然繊維のWoolが50%と化学繊維50%ですが、PTT(ポリトリメチレンテレフタレート)が15%使用されていて、これはポリエステルを上回る形態回復性があり、ナイロンに優る柔らかさとストレッチ性能があります。
この素材は、防汚性も高く耐久性にも優れています。そして、特筆すべきことは、ご自宅でお洗濯も可能です。
夏場は汗もかきますので、清潔感を保つ為、手軽に洗える素材は嬉しい限りですよね。
スーツは勿論のこと、暑い夏場を乗りきるのにスラックス単品でのお仕立てもオススメです。ジャケパンスタイルの替えズボンでのご使用もお勧めです。
無地5色、ストライプ8色、ウィンドペイン2色、格子柄2色、グレンチェック5色と色柄豊富にご用意致しました。

おすすめ仕立て
20代〜30代の方 シングル2B アウトワンタックパンツ
春夏物のスーツやスラックスの着数は何着ありますか?
スーツやスラックスを永く持たせるには、着数が多いほうが優位ですので、
前向きにご検討ください。
22種類の色柄がありますので、お好みの色柄は、必ず見つかります。
一週間を基準とした場合、5日間働くとして、最低5着は揃えると良いでしょう。
もし、余裕があれば、ジャケット1着とスラックス2本お仕立てなさる事をお薦め致します。
40代の方 シングル3B アウトツータックパンツ
十数年ぶりに、オーダースーツをお仕立てになる方は、お試し用としてチャレンジしてみてください。投資としては、妥当な価格かと思います。
当社は青森にあるグループ工場にて縫製しています。その後、お気に召して頂けましたら、生地のグレードをアップなさり、より良い物をオーダーしていただけたらと思います。
お仕立てのステップアップのための生地としてお考えいただくのもよろしいかと思います。
又は、暑い夏用のスペアスラックスならぬ、《スペアスーツ》として酷暑でも常に清潔感のあるスーツを着こなすこともこの年代の方には必要かと感じます。
お勧めのお仕立ては、シングル3B(3×1)で、サイドベントになさり、腰ポケットはハッキングでテイパードシルエットのアウトツータックパンツがお薦めです。
50代の方 シングル2B アウトワンタックパンツ
雨用の《レインスーツ》として、お仕立てになってみては如何でしょうか。
少し前まで私は、雨用には古くなったスーツをそれに充てれば良いと考えていましたが、デザインやサイズ感が、現状とはあまりにも違い、言葉は悪いのですがダサイと感じるようになりました。
時流にあったスーツがやはりカッコイイですよね。歳を重ねる毎に、『綺麗に装う事』を心がけましょう。