HOME > お客様ありがとう > カジュアルウェディングスーツのご紹介!

カジュアルウェディングスーツのご紹介!


皆さんこんにちは。 今回、初めて「お客様ありがとう」にてお客様のお仕立てをご紹介させて頂きます東京店の河本です。
初めてではございますが、皆さんに楽しんで頂けるよう書かせて頂きましたので、
是非ご覧頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

さて、今回の『お客様ありがとう』でご紹介させて頂くお客様は結婚式用のスーツを作りたいとご注文頂いたご新規様のO様です。

結婚式と言えば、最近ではファンシータキシードといったフォーマルな装いを着崩したスタイルが流行っていますよね。

しかし、今回ご紹介させて頂くのは《ベースがカジュアル》といった結婚式の新郎様の装いとしては少し変わった面白いスーツとなっておりますので、是非楽しんで見て頂けたらと思います。 それではご覧ください‼

お名前 = O様
メールアドレス = ********
5-1.〒 = ******
5-2.ご住所 = ***********
6.TEL = *********
7.連絡事項 =
結婚式に着るスーツ(セットアップ)を作りたいです。
グルカパンツを作りたくそれに合うセットアップを作りたいです。
よろしくお願いいたします!

このようなメールを事前に頂き、ご来店された新郎様のO様。
「グルカパンツか~。」
なんといっても結婚式という晴れ舞台に着用されるスーツですので、O様のご期待にはお応えしたい!ところだったのですが、吉村では、グルカパンツのお仕立てが出来ないんです。
せっかくご来店頂きましたが申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
しかし、このことをお伝えすると、

O様:分かりました。
それでは、また1からデザインを決めましょう‼

と、O様はすぐに切り替え、また一から別のデザインを考え直して下さいました。
(ありがとうございます泣)
次こそは、O様の期待に応えなくては‼と私も気合を入れて、
また一緒にデザインを考えることに。
そこから、なかなか良いデザインに巡り合わない時間が続きましたが、
ようやく、納得されるベースのデザインが決まり、ここからO様のこだわりの仕様を詰め込んでいくところまで来ました。
(完成したものは後ほどたっぷりご紹介しますね☆)

さて、デザインのベースが決まりましたので次は生地です。
お考えの色柄を聞いてみると、
明るい色目のアースカラーで無地をご検討とのこと。
実際にO様がお求めの色を写真で見せて頂くと、これまた絶妙な色合い
これは難しいな~。と思いながら、色々な生地をご提案しましたが、やはりなかなかO様の納得いく生地をご提案できず。
するとO様から、

O様:もっとカジュアル感が強くなる生地が良いです。
ただ、カジュアルな中にもどこかカチッとした印象になるものが理想です。

との希望が。
これを聞いて、私はある1つの生地が頭に浮かんだので、早速O様にお見せすることに。
すると、

O様:これいいですね~。
良し!これでいきましょう‼

ようやくO様が首を縦に振って下さいました‼
こうして決まった生地がこちらです。

生地:X21-3715 PURE COTTON カーキ

今回O様がお選びなられたのは、今年のAWより新加入しましたPURE COTTONのカーキです。
まず見た目からしてカジュアル感の強いスーツが出来るなとは予想できますよね。 しかし、このPURE COTTONは、ただカジュアル雰囲気に仕上がるというわけではないんです。O様も仰っていた通り、結婚式の新郎様ですのでカジュアルなスタイルといえど、どこかビシッと決まる印象にしたいですよね。
これを実現できる生地こそが、PURE COTTONなんです‼
目付が重く出来上がっていることからハリ感があり、また立体的に仕立て上がることで生まれる程よい光沢感が、カジュアルな雰囲気の中にもどこかビシッと引き締めてくれる
そんな今回のお仕立てにはベストマッチともいえる生地は一体どのような形に変身したのでしょうか。

さて、生地が決まりましたので、ここからが本番です‼
ここからは実際に完成したスーツをご覧頂きながら、デザインのご紹介をしていきます。O様のこだわりが詰まった非常に粋なスーツになっておりますので、どうぞご期待ください‼
特に力の入れたスラックスは必見です!

カジュアルウエディングスーツ

【ジャケットデザイン】

基本デザイン ダブル6×2
襟型 ピークドラペル 襟幅10cm
ベント サイドベンツ
腰ポケット アウトポケット
袖口 3つボタン 本切羽
ステッチ ピックステッチ0.5mm
裏地 UR209-34 パームペイント オレンジ
☆ボタン PRV36P-H01焼き加工ボタン 白

O様は、ご来店頂く前からジャケットはダブルにする‼と決められていたそうです。クラス感やドレスな洒落感を持つダブルジャケットを、コットン生地、アウトポケット等のディテール、また見え隠れするバングルといったカジュアルなスタイルに落とし込んだこのミックス感がたまらないですね。これぞカジュアルウエディングスタイルです‼
また、基本的には見えない部分ですが、チラッと見えた際には2度見してしまいそうな遊び心溢れる裏地インパクト抜群ですね‼

さて、それでは☆印にもなっている、今回ジャケットデザインの中でも特にこだわられたボタンについてご紹介したいと思います。

こだわりポイント 焼き加工ボタン 白

ボタンは、映えるものを付けたい!と仰っており、色々考えられた結果、今回は焼き加工ボタンの白をチェイスされました。焼き加工ボタン特有のボリューム感と綺麗な白が生地と非常にマッチしており、私は出来上がりを見た時には、「めっちゃ映えてるや~ん」とつい独り言がポロリと出てしまいました。
また、この白をお選びなられた理由はもう一つ。それは奥様のウエディングドレスが白であるため。そう、O様は隣に来る奥様の事も考えて、あまりお互いに浮きすぎないよう、少しでも統一感を出すため、奥様のドレスと一緒の色の白を選ばれたのです。
なんて、素敵なお方なんですか。。。これには、私も思わず感動してしまいました。

《こだわりの詰まった粋なスラックス》デザイン

【スラックスデザイン】

裾口 ダブル5.0cm
☆タック BOX +1本タック
サイドポケット ナナメ
ピスポケット 両玉左クモフタ付き
☆その他仕様 ベルトレス仕様
サスペンダーボタン付き
サイド尾錠付き

さて、お待たせしました。今回のお仕立ての中で一番こだわられたスラックスをどうぞご覧ください! 一眼見て、普通のスラックスではありませんよね⁉
一からデザインを考えられたO様の個性溢れる非常にシャレオツなスラックスが出来上がりました☆
しかし、このスラックスはただデザイン性だけを重視したスラックスというわけではないんです。結婚式から二次会、三次会とストレスなく過ごすことができるようにと考えて、腰回りを 一工夫しております。この腰回り、太もも周りのデザインこそが今回のスラックスのなんです。
それでは、☆印にもなっている今回の肝、腰回り、太もも周りのデザインについてのこだわりポイントをご紹介したいと思います。

こだわりポイント① 極太ウエスマン

まず目に飛び込んでくるのは、この極太なウエスマンではないでしょうか。
ウエスマンの通常幅が3.5cmなのですが、今回はなんと6.0cmでお仕立てされました‼
(私もスラックスのウエスマンは太くしますが、ここまで太くしたことはありません笑)
O様から「6.0cmで行きます‼」と言われた時は、私も「6.0cm⁉」と二度聞きするほど 驚きましたが、O様のこのチャレンジ精神に私も答えなくては‼と思い、この太さに決定しました。もう見た目のインパクトがすごいですよね。
また、後に紹介するタックを計3本入れ、 太もも周りにボリューム感を持たせることにより、腰回りが引き締まった印象にしてくれています。ちょっとやりすぎ?と最初は思っていましたが、いざ履いて頂くと全然そんなことはなく、よく体に馴染み格好よく着こなしてもらえたので、ホッとしました。
ウエストのサイズ感は、式が始まってからは食べたり、飲んだりすると思いますので、お腹が少し大きくなってきても苦しくならないようにとほんの少しだけゆとりをつけました。 しかし、式前などはどうしてもずれてきてしまう可能性がありますので、サスペンダーでウエスト位置を固定して頂けるようにと、サスペンダーボタンを付けております。

こだわりポイント② BOX +1本タック

さて、このデザインこそがこのスラックスを語る上で外せない、デザイン性と機能性を兼ね備えたハイブリットデザインです。
まず、このタック、普通ではありませんよね?あまり見られないタックだと思いますが、こちらはBOX +一本タックと言って、向きの違う折山(インタックとアウトタック)が向かい合うような形になったBOXタックというものにプラスでもう一本横にタックが入るといった、複雑な構成をしているタックのことです。
このデザインにすることで、なかなか既製のスラックスでは見られないようなオーダーらしい洗礼されたスラックスになりましたね。
また、合計で3本のタックが入っていることにより、太もも周りやヒップ周りにゆとりが適度な ゆとりが生まれます。その為、結婚式から二次会、三次会の立つ、座るの上下運動にも窮屈さを 感じさせず、ストレスなく長時間楽しんで頂けるようになっています
先程ゆとりが付くと言いましたが、決して太もも周りががぶかぶかになっているというわけではなく、シルエットはしっかりとO様のご希望に合わせて、スタイリッシュなシルエットに仕上げています。

こだわりポイント③ 持ち出し サイド尾錠

持ち出し長っ‼。そう、このデザインは本来O様がご希望されておりましたグルカパンツの腰回りデザインになるべく近づけた仕様となっております。グルカパンツの最大の特徴ともいえるのが、持ち出しが長く、そのままウエストバンドで腰回りのゆとりを調節できるところ。
ですが、生憎このような仕様でのお仕立てが出来なかった為、現代風のデザインにアレンジしみました。
今回のデザインの特徴は、バランスを見ながら極限までに伸ばした持ち出しと2つの持ち出しボタン。
(通常の持ち出しの長さは約5.0cmなのに対し今回は長さ16cmです)
ジャケット同様の白の焼き加工ボタンが良いアクセントになっていますね。 また、〈調節できる〉というウエストバンドの特徴を、【サイド尾錠】で表現しました。
ここで、さらにO様は一癖ある仕様を追加。
それは、前身に左右一本ずつ付いているベルトループです。通常、長く伸びた持ち出しに通すベルトループを1本入れた仕様はよく見ますが、「なんか、バランス悪くないですか?」とO様はこの仕様に違和感があったそうです。
そこで、O様から「左右均等の位置に計2本のループをつけましょう‼」とのご提案が。
私もどのようなものになるか見てみたい気持ちがあったので、この仕様でお仕立てしました。
そして、出来上がったものを見ると、確かに左右のバランスの統一感が増し、ありそうでなかった新しいデザインが生まれていました!
O様、ナイスアイディアでしたね‼

さて、O様のこだわりが沢山詰まったカジュアルウエディングスーツについてご紹介させて頂きましたが、みなさんいかがでしたか⁉ O様、この度はご注文頂きまして本当にありがとうござました。 このO様の思いやこだわりが沢山詰まったスーツで、結婚式という最高の1日を 過ごして頂けると幸いです。
今回、直接お渡しが出来なく非常に残念でしたが、笑顔でお受け取り頂いた聞き、 私もホッとしました。
次回は、完全プライベート用でのスラックスが欲しいとのお話もされておりましたので、
是非、 機会がございましたらまたご来店ください‼
その際は、結婚式の話も聞かせてくださいね☆


back number

過去のback number