2024年7月12日更新
最低気温が1桁を迎える日が増えてきた11月下旬。 もうコートやダウンを着る方もいて、冬生まれの私大嶋は、今年も体に突き刺さるような寒さが来るのが待ち遠しい気持ちでいっぱいです。 今年はどんなコーディネートをしようかな。どんな合わせ方がいいかな。と頭を悩ます日々ですが、考えれば考えるほど、これがほしい、あれがほしいとなってしまい、困りものです。 最近だと、レンタル洋服なるサブスクリプションもありますが、ビンテージアイテム着ることはもちろん、集めて部屋に飾ることも好きな私のような人間はターゲットではないんでしょうね。 さて、今回の「お客様ありがとう」は、YOSHIMURA&SONSのご利用が初めてのYさんにご注文いただいた【マオカラー】のご紹介です!
いつもご愛顧いただいている皆さんも【YOSHIMURA&SONSのマオカラー】は見たことのない方が多いのではないでしょうか。 どうぞ最後までご覧ください!
今回の【マオカラー】のお仕立てにおけるKさんの生地のご希望は「パーティーでも着ていけるけど、フォーマルになりすぎない」という、絶妙な塩梅の生地感をお探しでした。 そこで生地は、「CANONICOカバーコート」をおすすめ。
〈艶感〉〈ハリコシの良さ〉〈生地の組織間〉 これらの要素が「ドレス×カジュアル」を作り、〈畝の強さ〉が通常のスーツ生地との差をつけることができる、そんな生地をお選びいただきました。 決まったデザインは下記の通り。
また今回はマオカラーに合わせてシャツのご注文もいただきました。
それでは出来上がってきた【マオカラー×スタンドカラーシャツ】がこちらです。 とくとご覧あれ!
いかがでしょう。 とてつもない存在感ではないでしょうか。 異色を放つフォーマルスーツ、【マオカラー】 これを着て町に出たら二度見されること間違いなしですね! 続いてディテールを見ていきましょう!
ちなみに【マオカラー】でもスーツの定番ピックステッチは入れられますが、今回は無しでのお仕立てとなりました。
完成度がいかほどのものか、 「お客様いらっしゃ~い」にて掲載した採寸時の着用画像と比較してみました!
いかがでしょう!高い再現度になったのではないでしょうか! 《ダブルブレスト》もそうですが、 いかにして仕立て上がりをイメージしていただくか これが腕の見せ所でもありますからね!
〈ウエストに絞りを入れすぎないこと〉〈首元までボタンを留めた際の胸のゆとりをつけること〉という点について、細身のKさんには大きいサイズのジャケットを着ていただきましたが、感想は、、、
最初にして最大の難所、上衣はOKをいただけました!!(よかったぁ。。。) さぁ、ここからも張り切ってスラックスとシャツもディティールを見ていきましょう!
上衣と比べ、オーソドックスなデザインではありますが、 個人的にこだわった点としては、こちらも〈シルエット〉です。
上衣のストレートなシルエットに合わせて、テーパードがかかりすぎないよう、膝幅と裾口幅に大きく差をつけず、ストンと落とすサイジングに。
またまっすぐなシルエットをより綺麗に見せるために、脇ポケットは〈ストレート〉
ストレートなシルエットには〈ゆとり〉がつきもの。 タックを入れることで、センタークリースのつながりを良く、エレガントなスタイルで仕上げさせていただきました。
さて、最終的なKさんの反応は、、、
いやぁ、よかった。。。 内心ドキドキでしたが、無事ご試着を終え、ご満足いただきました。 ご試着後、Kさんからこんなご相談が。
To be continued……
ファッションが大好きなKさんにオーダー服の仕上がりの良さを改めて実感していただくことができ、またお渡し後すぐご注文くださり、ご満足いただけたことが何よりもうれしかったです。
いかがでしたでしょうか。 なかなかご注文を受けることのない【マオカラー】 本当に実物がないので、オーダーの特徴である「ないものを作る」という魅力を改めて感じました。 出来上がりを見ると、やっぱり格好いいな、作りたいな、、、なんて思ってしまったり。 一味変わったフォーマルスーツ【マオカラー】のお仕立て、ご検討の方はぜひYOSHIMURA&SONSに遊びにいらしてください! 同じように衿を立ててデザインサイズの相談をさせていただきます! Kさん、この度はお仕立てから本コーナーの出演および撮影のご協力ご快諾いただきまして誠にありがとうございます。 またご注文いただいてからすぐに追加でのご注文もいただき、重ねて感謝申し上げます。 今後ともYOSHIMURA&SONSをよろしくお願いいたします! それでは、今回の「お客様ありがとう」は以上です! 次の更新もお楽しみに! 皆さんのご来店心よりお待ちしております!