HOME>お客様!ありがとう!> 幻の英国スーツが出来上がりました。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 幻の英国スーツが出来上がりました。 
ジメジメとした梅雨も明け夏に向けて気分を一新したいところですが今度は厳しい暑さが身体に応えます。
我々スーツを着なければいけないビジネスマンにとっては厳しい季節が続きますがでも食べて精力を付け何とか乗り切っていきたいものですね。
涼しい秋までもう少し、頑張っていきましょう!!

さて、今月は前回「幻の英国スーツ」と名付けてご紹介しましたTさんのスーツが出来上がりましたので早速、ご紹介したいと思います。

先ずは簡単に前回のおさらいから...
詳細は前回私が書いたお客様いらっしゃ〜い(幻の英国スーツ)をご覧下さい。

Tさんは今では日本で代理店が無くなり入手困難になってしまったHACKETTのスーツに模したものが何とか当社で仕立てられないかということでご注文いただきましたが仕様は下記の内容で決まりました。

ジャケット
生地
G6042 当社オリジナル 紺無地
基本デザイン
シングル3つボタン中掛け
ボタン位置
標準
ゴージライン
やや高めA
ベント
センターベント
袖口
本切羽釦4つ
裏地
Z494−13(紺)
内ポケット
左右フタナシ
AMFステッチ
不要
袖ボタン
本水牛ボタン、黒つや消し
特記事項
内ポケット玉縁表地使用

パンツ
前タック
外1本
サイドポケット
ナナメ
ダブル折り返し巾4センチ
ピスポケット
右片玉ボタン止め、左不要
特記事項
ベルトループ無し、左右尾錠付、サスペンダー釦内側付、シロセット加工、ボタンフロント、スペアパンツ付
このような感じでご注文いただきましたが仕上がりはどうなったでしょうか?
早速見てみましょう!!

ちなみにTさんのこの日のコーディネートはシャツもシューズもHACKETTというバリバリの着こなしでした。

今回のポイントはいくつかありますが肩幅をしっかり取った上でウエストも適度に絞りメリハリを利かせたシルエットになるようにお仕立てしました。
Tさんは自転車などで日頃から身体を鍛えているとのこと胸板が厚くがっしり体型です。
胸の筋肉が発達していることから通常では襟が浮いてしまうので浮かない様に注意しましたが一番の特徴は肩にありました。
また一方で、体型的にはTさんはいわゆる反身体でしたが、これに加え日本人に多く見られる前肩ではなく肩先が後方に向いている英国人などアングロサクソン系に近い骨格で日本人離れしたご体型でした。
そういうご体型のためHACKETTのような英国のスーツが着やすく馴染まれたのでしょうね。
採寸した私にとっては肩が馴染むかどうか正直不安でしたが写真を見てお分かりの通りしっかりと肩が入りほっと一安心です。(特に初めてのご注文の方は緊張します(^_^;) 。)

ご試着されたTさんからは、、、
「HACKETTより肩がしっかり収まっているように感じます。
それが原因かとても軽く感じる。」
...と、何ともうれしい感想をいただきました。(*^_^*)
お世辞も多分に含まれていると思いますが本場英国のHACKETTより着やすいとは嬉しい限りで採寸者冥利に尽きます。
Tさん、有り難うございます!!

それではその他のデザイン、仕様上のポイントをご紹介しましょう。
□ジャケット□
ジャケットにも色々とこだわりがありましたが仕上がりはどうなったでしょうか?

・低いゴージライン
>>>ご指定いただいたハイゴージAは流行に左右されない標準的な角度です。
私個人的にも好きな角度なのですが今年は特に復活の兆しです。
落ち着いたデザインをお考えの方にはおすすめですのでご希望の方はスタッフにご指示下さい。

・標準のボタン位置
>>>HACKETTのデザインはボタン位置も高すぎず低すぎずの絶妙な位置ですが今回お仕立てしたスーツもそれを真似、お仕立てしました。
これは流行廃りが無く長くお召しいただけるポイントですね。

・胸ポケット、腰ポケットの位置、形状
>>>Tさんがジャケットのデザイン上でもっともこだわられたのがポケットの配置位置と形状です。
胸ポケットがらラペルに掛かるか掛からないかという微妙な位置でしたのでこの部分だけは工場にお借りしたスーツを工場に持ち込み参考にしました。
これが簡単そうに思えますが実は結構大変な作業で完全に型抜きをしたのなら簡単なのですがそのまま型抜きせずTさんの体型に合わせた工場の型紙を使用していることとそれに合わせたボタン位置にしていることからラペルを返す位置が変わってしまいそのまま型抜きが出来ないのです。
工場と電話で何度かやりとりしながら説明し何とか作ることが出来ました。
※画像では襟のプレスがまだしっかり当たっているため胸ポケットから離れていますがプレスが落ちつくと返り位置が下がりポケットに近づいてきます。(画像緑のラインがイメージです。)
また、腰ポケットのフラップにもTさんのこだわりがありました。
フラップの角を当社の標準のものより丸くしたいとのことでしたがこれは簡単なので問題なしです。
仕上がりはTさんにもご満足いただきほっと一安心です。

細かなところではAMFステッチ不要、センターベントなどです。
□パンツ□
HACKETTはパンツに多くの特徴が見受けられますが上手に再現できたでしょうか?

・ベルトループなし、左右尾錠付き
>>>実は当社でも得意な仕様です。
尾錠は1本1,050円でお付けできますから左右で2,100円のオプションでした。
内側にはサスペンダーボタンを付けたので英国ファンはもとよりお腹を締め付けたくない方にもおすすめです。

・ボタンフロント
>>>こちらも当社では問題なくお仕立てできる仕様です。
料金は尾錠と同様、1,050円のオプションになります。
余談ですがボタンフロントはファスナーに比べ面倒なのですが閉め忘れがなくなります。
恥ずかしい思いをすることが無くなりますね。

・ピスポケット:右ボタン止め、左は不要
>>>これも問題なくお仕立てできます。
ヒップのラインを綺麗に見せることが出来ますがピスポケットを使用されない方などにはすっきりしておすすめです。こちらは無料で承れます。

・持ち出し付き、前カン止め
>>>ベルトループなしの仕様ですので良いアクセントになっていますね。
ドレス度の高いインタックも特徴です。

以上の仕様でお仕立てしましたがいかがでしょうか?
シルエットはTさんのご体型に合わせ少しばかり細くしたこともありお召し頂きやすくなったようです。

TさんがHACKETTを好きになるのが分かるそれぞれこだわりの有る仕様でしたが当社でのお仕立ても捨てたものではないでしょう?
皆さんも全てを取り入れる必要がありませんがこだわりのある仕様ですので他の方と差を付けるにはお勧めです。

Tさんは今回お仕立てしたスーツがとてもお気に召していただけたようでご試着後同じ形でもう1着お仕立ていただくという嬉しいサプライズもありました。
今回は何とかラスト1着分残っていたG6114のアーサーハリソンでご注文いただきました。
知的な雰囲気のTさんにはブラウンのストライプが落ちついておりとてもお似合いになると思います。
Tさんはお仕事中に立ち寄っていただいたためご自宅までお届けになったのですが数日後この様なメールを送って下さいました。

オーダースーツのヨシムラ
     山 橋 様
 今日は。昨日予定通り、スーツが到着しました。
改めて、作っていただいたスーツを試着して確認し、大変気に入りました。
お疲れ様でした。
今回、HACKETTのスーツのコピーということでお願いし、詳細な部分は別にして、全体的にHACKETTのスーツのイメージが捉えられており、しかも自分の体にあっていますので、満足しております。
今後とも、宜しくお願いいたします。
お気に召していただくと同時に労いのお言葉まで!!感謝感激です。
これがあるからこの仕事は辞められません。

Tさんは根っからのHACKETT好きで10数着所有されている!! とのことですが当社のスーツがTさんのクローゼットに収まりローテーションに加わるというのは嬉しい限りです。
Tさん、本当に有難うございました。
もう1着の仕上がりも楽しみにお待ち下さい。


HACKETTを模したスーツいかがでしたでしょうか?
ご参考にしていただけましたら幸いです。

それでは今回はこの辺で失礼いたします。
次回をお楽しみに〜!! (執筆:山橋)