HOME>お客様!ありがとう!>ノッチドラペルのダブルジャケット!?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 ノッチドラペルのダブルジャケット!?
 季節は冬真っ盛り(!?)北海道では流氷の便りも聞こえつつあるようで、寒さもひとしおといったところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?東京店スタッフ北です。
弊社といえば1月中旬から末までの@セールも無事終わりまして、ご来店やメール、電話でご注文頂いたお客様、誠にありがとうございました。
今暫くの出来上がりを楽しみにお待ち下さいませ。<(_ _)>

 さて、@セールで一息ついた弊社もアパレル閑散月である本月は、研修旅行の月になり、先日韓国へ行ってまいりました。
(研修旅行の詳しいことは各スタッフのブログへどうぞ!)


あちらは日中でも氷点下の日が多く、普段快適な都市空間で生活しておりますと、直ぐには体がなかなか順応してくれず、寒い地方のお客様のお顔が浮かびます...
新潟のYさん、仙台のTさん、秋田のSさん、帯広のTさん、Kさん他、寒い土地柄のお客様元気でお過ごしでしょうか?

一方、神田でも底冷えのする日が続いておりますが、先日ご紹介いたしましたYさんの暖かみある葛利毛織のジャケット&パンツが完成いたしましたので、早速お披露目したいと思います。
前回の詳細はこちらから>>>>10.01 羽織れるダブルジャケット

コンセプトとしては、気軽には羽織れるダブルのジャケット。
重厚感あるダブルジャケットをライトな仕上がりにする為、ウーンと悩みました。
その出来映えの前に先ずは、ご注文頂いた仕様をおさらいしたいと思います。

【ジャケット】
生地
G7076葛利毛織社製、ネイビー地、フラノ地
基本デザイン
ダブル6つボタン2つ掛け
衿型 ノッチドラペル
フロントカット 直角
ベント サイドベンツ
袖口 重ね3つ釦
腰ポケット スクェアアウトポケット、フラップ付き
裏仕立て 総裏
裏地 Z494-7(ブラウン)
ポイントステッチ ベージュ
ボタン 本水牛つや消しベージュ色
【パンツ】
生地 G7041、オリジナル、グレイチェック地
G7042、オリジナル、ブラウンチェック地
前タック ワンタック
サイドポケット ストレート
ピスポケット 両玉縁左右ボタン付き
裾口 ダブル(折り返し幅4cm)
上記仕様でした。
今回悩みました点は、ダブル仕立てでありながら、見た目の重厚感を抑えられるノッチドラペルにした事です。
イメージソースは11月のMens'EX/100ページ目のASPESI(アスペジ)のピージャケット。
こちらがノッチドラペルのダブル仕立てでしたので、ヨシムラ仕様にどう落とし込むかがポイントでした。

あれこれ考えても、なかなかイメージが湧かないので、ノッチドラペルの型紙を見本服のダブルジャケットに当ててみました。

ピークドラペルですとノッチドラペルと違ってゴージの位置やボタンの位置が低い為、そのままですとバランスが悪いので、ゴージやボタンの位置は高めに設定する事で大分雰囲気変わります。
なかなか良い感じに出来上がりそうです、仕上がり前の画像をじっくりご覧頂きまして、どんな仕上がりになったか!?早速ご覧下さい
いかがでしょうか???型紙を当てたイメージと近い仕上がりになったと思いまんせんか〜。

ゴージラインのスタート位置やボタン位置もイメージ通りの仕上がりで、この辺りのバランスが難しく、頭を悩ませたところでした。

その他、腰ポケットはスクェアアウトポケット、フラップ付きでキッチリ仕上がっており、更に雰囲気がプラスされます。
また、Yさんにはジャケット以外にもパンツフェアということで、パンツ2本(G7041とG7042)も別途ご注文頂いておりました。
こちらも一緒に仕上がりましたので、ご来店が難しい場合に備え、ジャケットと合わせて画像を撮影しました。

因みに画像はG7041の1本グレイ地ベースのチェック柄ですが、G7042も落ち着いた仕上がりで、スマートな装いに今期のキーワードであるIVYの匂いがするジャケット&パンツの仕上がりです。
何はともあれYさんに気に入っていただけるかどうかですが...

早速仕上がりのご案内をするとフィッティングの都合がつかなく、即日出荷することに。
梱包されたジャケット&パンツを期待と不安な面持ちで見ながら、Yさん気に入って頂けていると良いなあと数日過ごしていたところ、後日、下記メールを頂戴いたしました。
10.11.28 件名:届きました。
北さん
ジャケット・パンツ、早速発送頂き有り難うございました。
ジャケットは狙っていた線が実現されており、大変気に入りました。
さらに、袖を通してみると、ズッシリ感のある生地の良さが伝わってきます。
これは、やはり店頭で実物を反物で見せて頂いた成果ですね。
これならコート生地にも、ということに肯けます。

ボタンも大ぶりのモノを選んでしまうとコートのように見えてしまうことから、ジャケットを作るという初志貫徹としてスーツ用のサイズを選んだのは正解だと思えます。
マロン色の裏地も秋冬モノらしくてワクワクします。
取り急ぎ、御礼まで。 東京 Y

Yさん、ご感想メールありがとうございました!
ご満足頂いているようでホッとしました。
余りヨシムラではオーダーのないスタイルでしたので、喜んで頂き嬉しい限りです。
ボタンもコートというと大きくなりがちですが、ジャケットベースでしたので、落ち着いた生地の色目を艶無し鼈甲本水牛ボタンの明るさが雰囲気を丸くしてくれたと思います。

以上、少し珍しいノッチドラペルのダブルジャケットをご紹介いたしましたが、慣れ親しんだスタイルからでも、少し変化を加えるだけで新鮮な仕上がりとなりますので、皆様のワードローブに1着、いつもと違ったジャケットを加えてみてはいかがでしょうか?

こんなのやあんなのが仕立てたい等々、ご希望ありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
それでは、また次回をお楽しみに!
おわり
(執筆:東京店スタッフ北)