HOME>お客様!ありがとう!>憧れのダブルブレストスーツ、完成しました!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 憧れのダブルブレストスーツ、完成しました!
今日は、マーチンソンの生地で作ったダブルブレストスーツの出来上がりを、楽しみにしていたS氏が取りにやって来る日。
仕上がったスーツはこちらです!!!
内側の仕様は、胴裏地にプレーンなパープル、袖裏地とパイピングにはストライプのパープルを使用して、クールなコーディネイトに。

また、パンツはインタックのベルトレスにデザインと機能、双方の効果を狙ったVスリットがこれまたクールなアクセントに成りました。
詳細はこちらです。
□ダブルスーツ仕様□
 生地 マーチンソン G4150
濃紺地ライトグレイピンストライプ
【ジャケット】
 前ボタン ダブル6つボタン2つ掛け
 衿型
ピークドラペル
 ベント  サイドベンツ
 腰ポケット
フタツキ
 袖ボタン
4つ キッシング
 胴裏地  Z530-F16
 袖裏地  Z530-S16
【パンツ】
 タック ワンインタック
 脇ポケット ナナメ
 ピスポケット  片方フラップ付きボタン留め
 裾口 ダブル巾4cm
 オプション Vスリット パンチェリーナ付き 脇尾錠付き 折り目加工

出来上がったスーツの試着のため、フィッティングルームへと席を立ったS氏、空席となった椅子の背もたれに残されたのは、S氏の人柄にぴったりな質実剛健でクラシックなでした。

8月の蒸し暑い土曜の朝、仕上がりを楽しみにやって来たS氏は、今朝の天気予報だと雨の心配があったので傘を用意してきたそうですが、残念ながらその日は出番が無かったようです。
律儀で誠実なS氏の人柄の一端が偲ばれますが、実はもう一つ....

パンツを履き終わって、フィッティングルームから出てきたS氏の程良くワンクッションした足下は、、、
スーツ試着用にと持参した靴も、雨の日用のスコッチグレインでした。

『もしかして、この真夏日に目付けたっぷりのマーチンソン生地で作ったスーツを着て帰るつもりなのかな?』と私は少々不安に...

この他にも、シャツは勿論、タイにポケットチーフまで持参してくれました。
事前に、「この日写真撮らせてください。」とお願いをしていたのですが、ここまで用意してくれるとは、ホントに有り難いことです。

さぁ、いよいよ撮影本番です。
背も高いし、スキーや山登りで鍛えられた体にダブルのスーツがよく映えます。
とても還暦に近いお年頃とは思えない(スミマセン、笑)スタイルの良さは羨ましい限りです。
これも常日頃の生活に向かう姿勢、態度が大きく影響していると思われますが、そんなS氏から来店されたときに伺う話を、毎回楽しみにしています。

さて、肝心の着用姿ですが...
まず眼がいったのが袖丈。スーツの袖の長さがシャツの袖の長さに対し理想的です。

仮縫いをしたから当たり前だろうと思われる方も多いと思いますが、これは中に着るシャツとのバランスが大事で、スーツだけで決まるモノでも無いのです。
こだわる方は、スーツをオーダーする際、体にあったシャツの用意をオススメします。
スーツとシャツの袖の長さのバランスは、どちらが欠けてもなかなか理想的には成りません。両方を準備されるのが得策でしょう。

次に、全体観は想像していた通りの....
GOOD STYLE & GOOD LOOKING でした。

部分部分であれこれ言いましたが、やはりトータルで見たバランスが大事で、その点、S氏の着用姿は、丈、幅、ユトリ、シェイプと理想的でした。
ご本人も至極ご満悦で、前回に型紙仕様で作った服と比較して...
S氏: やっぱりハンドメイドの着心地はいいね!
シルエットもタイトに見えるのに、寸法以上にユトリが有るように感じるね。
私: ハリの運びの程良い遊びと、ハンドプレスによるクセ取りなどが着心地でのソフト感を生んでいます。
S氏: 秋冬物の生地だけど、こうやって着ちゃうと暑く感じないね!
私: 店は冷房が効いているから暑く感じませんが、外はメチャクチャ暑いですよ!
S氏: じゃ、そろそろ着替えるかな。
独言:やっぱり着て帰るつもりだったのかなぁ?

お気に入りのダブルブレストスーツが納められたツーリストケースを左手に大事そうに持ち、もう片方の手にはあのクラシックな傘を握りしめて神田駅の方へ向かわれましたが、気のせいか満足げな後ろ姿が、妙に印象深かったS氏でした。