HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 10月のお客さま コンボイさんステージ衣装の巻 

 エンターテイメント集団「コンボイ」さんから今年の全国ツアーに引き続きクリスマスディナーショーのステージ衣装のご注文をいただきました。
担当は生地のことなら何でもお任せ!信頼度NO.1の仕入部長中尾です。
コンボイさんの仕事はメンバー総勢8名分のスーツ上下2着にコートと結構なお仕事です。
ファンの方がご覧になるかもしれませんので事前に衣装の概要をご説明しますと・・・
真っ赤なベルベットのスーツが1着、それにオストリッチ(ダチョウ革)風の黒の生地を使用したハーフコート、流行の大柄ハウンズツースのジャケット&黒のパンツが1着です。
さすが!芸能人!!といった感じで、流行の素材・色柄を取り入れてますね。
プロダクション(コンボイハウス)の衣装部さんからは素材からデザインまで、かなり難しいご依頼を受けましたが「こちらもプロです!何とかやってやろう!」ということで現在奮闘中です!!

で、どこで当社が奮闘しているかというと・・・
コンボイさんステージ衣装の難しい点は次の3点に凝縮されます。
  1. ダンスなど激しい運動をするため、通常のスーツ作りの基準からかけ離れた耐久性の問題

  2. 芸能人のステージ衣装ということで色柄にこだわられるため(当たり前ですケド)素材と上記耐久性のバランスの取れた生地を捜すのが(本当に!)大変でした!
    一部の商品はどう市場を探しても見つからないのでとうとう生地をメーカーさんに頼んで別注で織っていただくことにしました。(Special Thanks to 岩半毛織さん&瀧定さん)

  3. デザインが難しい!
    これも芸能人ならではですが、やっぱり芸能関係の方はすごいこだわりですね。
    縫製も一部は従来当社がお願いしていた工場では出来ず、仕方がないのでパターンナーに依頼して型紙を起こし、そこから「見本服」を縫製する工場に依頼して何とか縫製することになりました。(Special Thanks to グッドヒルさん&プランゾさん)

採寸は10月29日まで公演していた東京・青山劇場の控え室にお邪魔してきました。

青山劇場
リーダーの今村さん
(写真はリーダーの今村ネズミさんです。こんなプライベート写真なかなか撮れないですよ!)

ところで、聞けばコンボイさんのような激しいステージをされる芸能人は公演の前後で体重が5キロ位減ってしまうそうなんですって!
また公演の前には毎回ストレッチなどの柔軟を2時間も!するそうで、写真は載せませんでしたが衣装の下には「汗取りの下着(悪くいえばモモヒキ)」みたいなものも着ていました。
芸能界はきらびやかで羨ましいと私も思っていましたが、どこの世界でも言えることですがその道で自立するということは本当に大変なことなんですね。

ホームページ読者の中にも「コンボイ」さんのファンがいらっしゃると思いますが是非衣装をご覧になったときには当社のこともちょっとだけ思い出して下さいね。<br>
あ!そうそう!...当社を経由すると安くはなりませんが、コンボイさんのチケットを取ることもできます。無茶なことはできませんが、前倒しでご依頼頂ければ出来る範囲内でコンボイさんに頼んでみますヨ!

デザイン
生地
仕上がり
この衣装は今年の全国ツアーで使用したものです