HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 本当は行きたかった札幌へ〜 
 10月のSHOPMASTER日記帳に登場したえふ@札幌さんからご注文を頂きました。
特殊な体型(後で分かりますが胸囲117センチでウエストが88センチ!!)いままでオーダーで失敗してきたそうです。
2000.11.01
無料サンプルのご請求です!中にはこんなコメントが・・・
 はじめてオーダーを希望します。
実はずっとスポーツをやっていたせいか,既製品はほとんどあわないようです。
最近はイージーオーダーをお願いしたりしていたのですが,いちど採寸してつくってもらったにも関わらず,胸にサイズをあわせると腰回りがぶかぶかでひどく不格好なものが出来てきました。
さらに,スポーツ体形の型紙で作り直してもらったもののやはり,腰回しが緩く,結局そのつくってもらったものをさらにリフォームに持ち込んで直してもらって着ています。

今回はその直しを入れたものをお送りしてオーダーしようと思っているのですができれば,札幌で採寸できるところがあるならお願いしたいと思っています。

御社のホームページは大変スーツについての勉強をさせていただきました。
できるなら是非,御社で一着つくって見たいと思っております。

体形が体形なもので,もしかすると御苦労をおかけするかもしれません。
しかし,是非お願いしたいと思っております。
よろしくおねがいします。


☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
本当に嬉しいコメントです。ありがとうございます!。
何が何でもやり遂げるぞ〜!。
いつになく気合いが入っているSHOPMASTERで、その日の内にお返事をしました。

00.11.01
返信です!
えふ@札幌さん
サンプルのご請求有り難うございました。
えふ@札幌さんのスーツへの悩みがよく分かりました。
私どもで役立てるのでしたら、是非ご協力したいと思います。

さて、メールを拝見して今思案していることなのですが、このような方向で考えてよろしいでしょうか?

〜〜えふ@札幌さんのニーズ〜〜
○イージーオーダーの経験あり
・・・当社もオーダースーツはイージーオーダーで対応しています。
○直接採寸をご希望
・・・札幌と言うことで正直当社の者がお伺いするには限界があります。
そこで、提携テーラーまたはオーダー工場の札幌営業所より人を出向かせることは可能を検討中です。
(現在契約採寸士と相談中ですので数日お時間を下さい)

ただ、イージーオーダーを既に経験され、なおかつそれにご不満ということですので、場合によってはリフォームをした後のスーツをお送りいただく方がぴったりの物が出来るかもしれません。
正直なところ、提携テーラーと入っても採寸に責任は持たせておりますが実際の技術力までは均一化されていませんのでこの点が少し心配です。
(本当はそこまで難しくはなく、如何にお客様のニーズを聞き出すかなんですけど・・・)

(リフォーム後のスーツをお送りいただいてもデザインが変更できない訳ではありませんのでご安心下さい。
ジャストフィットのサイズを割り出すだけのために使いますので、基本デザインの変更・オプションの選択は問題なくできます。)

サンプルの出荷準備はご希望通りに進めておきます。
また、提携テーラー・工場との話が進みましたら、ご連絡いたします。
もし、えふさんの方でリフォーム後スーツで採寸した方がBetterとお考えでしたらテーラーへの話をストップしますのでご連絡いただけませんか?

何か分からないことがあればどうぞ遠慮なくお申し付け下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。


☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
これって結構問題山積ですよ!
ホントのことを話しますが全国契約採寸士もまだまだ駆け出しで、人がいない地区もたくさんあります。現状はお客様が現れる都度その地区で捜しているというのが実態ですが、皆さん長い目で見て下さいね。
でも次のようなお返事を頂きました!

2000.11.01
返信
〜〜〜〜ご丁寧な長文メールでしたので一部割愛します!

○イージーオーダーの経験あり
_ただし、過去にイージーで嫌な思いをしたことがある。
はい,そのとおりです,ジャケットだけで5万のものをドブに捨てたことがあります(笑)
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
ひゃ〜笑えませんよ!どこのお店が仕立てたか分かりませんが、こんなんだったらオーダーそのものの信頼がなくなります!!

〜中略〜
私もジャストフィットのジャケットというのは経験したことがないのです(笑)
いま自分が着ているものがはたしてキチンとしているものなのか(笑)

おおまかなサイズをいいますと
身長は162センチ、胸囲は110センチほど、ウエストは85センチくらいでしょうか?
最近は家にこもっているのでもう少しあるかもしれません

柔道,空手とやり,ウエイトトレーニングはいまでも続けているために肩と腕が普通の人と全くサイズがちがいます。
参考までに腕回りは曲げると40センチを超えます。
そのため,スーツを着たときにはつねに肩からひじにかけてソデにしわが入っています・・・。

肩幅はそれほどないのですが,厚みがあるようです。普通のブランド物のジャケットでは,肩がぱんぱんです。


☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
この方ひょっとしてプロレスラー?すごい体型ですよ!
胸囲が117センチウエストが88センチ?胸と腰では30センチの違いなんて!
SHOPMASTERも学生時代は良い身体をしていましたが(胸囲105センチ)全然かないません。
こういう方は
スーツを肩で着ると胸が苦しくなりますし、胸囲で着ると肩が大きすぎまたウエストがダブダブになります。
絶対オーダーでないとダメですね。


採寸については提携テーラーさんでOKとのことでしたので話を別途進めて見ました。<br>
ようやく、良さそうなテーラーさんを見つけましたのでご連絡です。

 オーダーで失敗経験のある「えふ@札幌」さんには二度と失敗して欲しくない!という想いから提携テーラーさんを特に厳選しました。
ご紹介した先は道内の農協関係等でオーダーを専門にやられている会社さんです。
小さなテーラーさんと違って日頃扱う着数が多いのでミスがないのでは・・・と思いこちらに決めました。....で、こんなお返事をいたしました。(こちらも長文なので一部略します。)
00.11.07
ようやく見つかりました!
〜中略〜
まず、提携テーラーさんの件ですが下記の方にお願いすることにいたしました。
株式会社__内_緒!_ご担当:山本氏
住所:札幌市中央区北1条西○○丁目△番××号
TEL:011−631−××××
営業時間:9時〜6時(平日)9時〜5時(土)会社休日:日曜・祝日

選んだ理由:
こちらの会社はイージーオーダーのスーツを職域販売している会社です。
当社の卸部門のお客さまではありませんが、当社が利用している工場の推薦でご紹介いたしました。
町の小さなテーラーさんと比べると日頃から扱う着数が圧倒的に違うため採寸ミスなどが少ないと思います。
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
あとはスケジュール調整ですね。
ということで「えふ@札幌さん」と採寸士側のスケジュールを調整し無事11月18日(土)採寸を完了した所こんなメールを頂きました。

2000.11.18
よかった!よかった!ホッ!
えふ@札幌です。
採寸,問題なく終わりました。
やはり,私は今までいい加減な採寸で作ってもらっていたようです。
今回程きちっとした採寸をしてもらったことがありません。

いいところを紹介していただいたと感じております。
とりあえずご報告です。

ご丁寧にありがとうございます。
この後、生地番号とデザインを決めて現在縫製作業中です。
「えふ@札幌」さんの体型からすると出来上がりは必見ですね。(来月のお客さまありがとうコーナーに掲載します。)

ちなみにデザイン的なこだわりは次の点でした。

1.3つボタンシングル
いままでのお仕立てでは胸が苦しく出来なかったと思います。
胸囲の点を気をつけて仕立てますね。

2.お台場仕立て
角張ったお台場ではなく丸みを帯びた形にというご指定でした。

3.裏地
9月「お客さまいらしゃ〜い」でご紹介してから裏地指定がグンと増えました。
オーダーの定番ベンベルグ裏地の78番(エンジ)で決まりです!

4.AMFステッチ
これもオーダーの定番ですね。正確に言うとAMFステッチというのはAMF社のステッチ用ミシンを使用したものをいうのですがそこまでは工場サイドの問題なので指示できませんでしたがこれに類するステッチで仕上げます。

皆さん!「来月のお客さまありがとう!」コーナーも必見ですよ!!