HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 11月の「お客さまいらっしゃ〜い」山口さま 
 今月登場の山口さまは実はまだご注文までに至っていません。
いろいろと事情があるからなのですが、この方のコダワリもすごく良い視点でこだわられていますので是非皆さんにご紹介したいと思います。
下手すると最終的にご注文いただけなくて「お客さまいらっしゃ〜い」コーナーの続編である「お客さまありがとう!」コーナーに穴を開けてしまうかもしれませんが、もしそうなったらご愛敬という事で許して下さいね。
2000.11.22
件名: 質問があるのですが・・・
 はじめまして。私は山口××と申します。
御社のホームページを拝見させていただき、はやる気持ちを押さえながらメールを書いている次第です。
そのこだわり!!その値段!!素晴らしいの一言です。

ラペルは、私の既製服への不満の一つでして、ビッタリがちがちに折り返されたラペルはどうも納得がいきません。
やっぱりラペルはしなやかにふんわりと・・・が基本ですよね。
芯地のことを話題にするとは、おみそれしました!!

さてさて、前置きはここまでにいたしまして・・・。
実は少し質問があります。ホームページでもコーナーがありましたが、注文といってもどこまで可能なのかという話です。
やはり、イージーオーダーの領域というものをまだ理解できないので・・・。

以下に箇条書きにします。
(☆★☆SHOPMASTERより・・・こだわり箇所が多いため一部原文から割愛します。)
・例えばストライプの柄の生地を選んだ場合、
上襟と下襟の柄合せはできますか?
ノッチの位置を上方に上げるといった事も注文できますか?
(アルマーニのような低い位置のノッチの刻みは好きではありません。)
・ズボンをチャックではなく、ボタン止めにできますでしょうか?
・ズボンの
ベルト通しを無くし、サスペンダー用のボタンをつけていただけますか?
・最近の既製服では、本切羽が流行ですが、ラペルのボタンホールが、かがりだけで開いていない物を見付けました。ラペルのホールは穴を開けられますか?
・3つボタン中一つがけのスリーピースは作れますか?

考えれば考えるほど、質問が湧いてきます・・・。
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしければお答え下さい。
なお、急ぎませんのでお暇な時間にでも、お答えいただければ幸いです。
それでは、失礼します。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 ン?ン〜ん?臭うぞ臭うぞコダワリの臭いがするぞ!こだわりバロメーターが動いた動いた!
なね。柄合わせ?ノッチの位置?ベルト通しなしのサスペンダーボタン?

さあ〜読者の皆さん勉強の時間です!!

柄合わせ・・・11月の「いい仕立ての見分け方」でご案内したオーダーならではの柄合わせです。
前回は後付のポケットとその下にある生地との柄をご紹介しましたが、山口さんの場合は上衿と下衿の間の柄合わせにこだわりを持たれています。
ちなみにオーダースーツでは衿の部分の柄合わせは、首の部分の衿と背中側の生地との間では柄合わせを行いますが、上衿と下衿の柄合わせまでは一般にしておりません。
さてさて、どう返事をしたものか?

ノッチの位置・・・ノッチ(この場合ゴージラインの意味です。)とは上衿と下衿の境のラインを言いますが、これを高くしたいということはVゾーンを広く長く取りたいという事です。
多分にイメージ的にはなりますが、こうすると今風のシャープなブリティッシュ風とは逆にクラシコイタリア風の職人が仕立てたような感じになります。
ノッチの位置にまでこだわるとは!この人ただ者じゃないな!

ベルト通しなしのサスペンダーボタン・・・普通サスペンダーボタンをつける人でもベルト通しは残しておくのが一般的です。
だってこれがなければサスペンダーがなければズボンはけないじゃないですか!不便ですよ!
でもこの不便さを良しといしてまでベルト通しをなくしたいというその心意気!SHOPMASTER好きだな〜!

ということで早速返信・・・

00.11.22
件名:ご質問ありがとうございました!
山口さま
メール頂戴しました。ご丁寧にありがとうございます。
う〜ん、なかなかのこだわりですね。

取り急ぎご質問だけお答えいたします。

1.ストライプの柄合わせの件・・・
痛いところを突かれました!当社が職出しする工場のほとんどが出来ませんが、出来るところもありますのでご安心下さい。
たしかにストライプ柄がきちっと柄合わせできているのはきれいですね。
柄合わせについては丁度今月のHP更新でトピックスとして取り上げようとしていたところなのでもしご注文頂けたら、画像を流用させてください!

2.ノッチの位置・・・問題ありません。ただ感覚的な問題がありますので、直接お会いした上でご指定頂ければ幸いです。

3.ズボンのチャックをボタンに・・・問題ありません。

4.ベルト通しでなくサスペンダーボタン・・・問題ありません。

5.ラペルの穴(フラワーホールといいます)・・・問題ありません。
ただし穴は大きくはありませんので、必要に応じて広げる必要があります。

6.3つボタン中一つ掛け(たぶん3つボタン段返りのことですよね)の3ピース・・・問題ありません。(ベストのデザインも10種類位できます)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 工場へ確認を取った上返事をしました。
こだわりもこの程度なら何とか出来そうだぞ!ふ〜一安心!

2000.11.23
件名:こちらこそ感謝感激です。
吉村株式会社__SHOPMASTER様

再び山口です。
初のメールで、根掘り葉掘り聞いてしまい、失礼しました。
一番気にしていた柄合せの件も安心しましたので、おかげさまで、イージーオーダーの世界に飛び込んで行けそうです。
(ここまで親身になって情報を開示していただくと、安心です!!ありがとうございます!)

そこで、早速ですがサンプル帳を送っていただきたいと思います。ただ、すぐにオーダーできるかどうかは分かりませんが、年内に一着は、オーダーするつもりでおります。
しかも、足を運ぼうと思えば可能な距離なのですが、サンプル帳を送っていただけるのでしょうか?
(コダワリが多いので、お顔を拝見して作る方が確実かなと・・・。結果として、採寸してもらうことになってもいいですか?)
こちらとしては、そちらに伺う前にある程度生地の感覚がつかめて有り難いんですが・・・。
サンプル帳以外の生地でも、そちらに在庫があれば作っていただけますか?(特にストライプ系ですね!!)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 はい!サンプルはすぐお送りします。
サンプルをお送りしてからしばらくして、お見積依頼のメールを頂戴しました。

2000.11.28
件名:サンプル届きました!
おはようございます。
先日、メールでいろいろと質問をさせていただいた川崎市の山口××と申します。
昨日そちらのサンプル帳が届きました。
ありがとうございます。隅から隅まで眺めさせていただきました。

一つ質問があります。
サンプル帳のG-4121、G-4122、G-4123のミユキとG-4036の渡玉毛織の生地で、先日質問させていただいたように、肩の縫い目(前と後ろ身頃の縫い目)と、ゴージライン(上襟と下襟)の縫い目で、柄合せはできますでしょうか?
ミユキの方は少し柄が密なので・・・・。

可能でしたら、早速ですが、見積もりをお願いしたいと思います。
サンプル帳には出ていなかったオプションもあるかと思われますのでよろしくお願いいたします。
生地・・・G-4121、G-4122、G-4123のミユキのいずれか又はG-4036の渡玉毛織
スタイル・・・シングル三つボタン段返り(中一つがけ)の3ピース
ベスト・・・ボタン6個、ポケットは2個、ラペル無し、尾錠付き
上着・・・チェンジポケット、本切羽(ボタン4個)、台場無し
パンツ・・・チャックではなくボタン止め、サスペンダー用ボタン、パンツの左右横部分に尾錠をつける

以上です。ミユキのものと、渡玉毛織の2通りの見積もりをお願いします。
御忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。(山口××)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 ご丁寧なメール本当にありがとうございます。
私たちも仕事とはいえ人間ですからこういったメールを頂くと何か普段と違ったサービスをしてしまいますね!
 さてさて、ご依頼(こだわり)の事項が具体的になってきました。
前回までは一般論だったんですが、具体的な生地番号が出てくるとまたまた工場などに最終確認をしなければいけません。
 山口さんの場合「衿の柄合わせ」に随分こだわりをお持ちですのでその中で出来ないことを説明することにしました。

00.11.28
件名:少し時間を下さい。
山口さん
サンプル帳をご覧頂きありがとうございました。隅々までご覧頂いたとのことで感謝感激です。
さて、お問い合わせの件ですが、いくつか制約事項と工場へ確認しなければならないことがありますのでご連絡いたしました。

まず、上衿と下衿の柄合わせですが、制約条件としては上衿部分と下衿部分それぞれが45度にカットしていないと物理的に出来ません。
これは貼付画像をごらん頂ければすぐお分かりになると思いますが裁断・縫製のテクニック以前の問題ですのでこちらはご了承頂かざるを得ないと思います。
(写真ではストライプの一つは完璧に合っていますが、カットが45度でないので次の線がどうしてもズレが出来てしまいます。)
従いまして、ゴージラインが通常のノッチラペルよりフィッシュマウスのような形状になります。
(〜中略〜)
いずれにしましても工場からの返答が来てからお返事申し上げてよろしいでしょうか?

山口さんのこだわりはなかなかの物です。
うまくいけば来月の「お客さまいらっしゃ〜い」コーナーへの掲載協力をお願いしますね。
その他のご希望については問題なくできますのでご安心下さい。取り急ぎ中間報告まで。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 工場へ最終確認の連絡を取ると・・・大問題が発生!
前回衿の柄合わせについて工場へ確認していたのですが・・・いざ発注直前となって工場から「上衿と下衿の柄合わせは受け付けられない!」との返答が!!
「え?この間聞いたとき出来るって言ってたじゃない?今更どうして??」と悩むSHOPMASTERをよそに工場は「ピシャリ!」
 「どうしよう!どうしよう!」あちこちの別の工場へも相談してもダメ!
それなら技術力のあるテーラーさんに相談してみても「努力はするが保証は出来ない!でも工賃は10万円」などとぼったくりバーような事をいわれてSHOPMASTER追いつめられました!
 悩んでいたところ山口さんよりお返事が・・・

2000.11.28
件名:失礼しました。
こんにちは。再び山口です。

さて、無理を言ってしまい、申し訳ありません。
さすがにミユキの方の柄合せは無理ではないかと、自分でもあとになって考えております。
(肩線での柄合せもキツイですよね?)
こちらとしてはできる限りで構いませんので、(
一番内側の線のみ合わせる等)
そんなに負担に感じないでいただければ幸いです。

それでは、御返答お待ちしております。(山口××)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 た!助かった〜!お助けの声は山口さんからの返信でした。
SHOPMASTERが一番悩んでいたのは「上衿と下衿のストライプ全てを完璧に柄合わせすること」だったのですが、山口さんから妥協案を頂きました。
 これならOK!いけるで〜(変な大阪弁)

00.11.28
件名:これなら何とかなりそうです!
山口さん
妥協案をお出しいただき助かりました。
先日、口頭で工場へ確認したときはなんとかなる話だったのですが、今日メールを頂き確認しましたら、工場もびびってしまい、「上衿・下衿」「肩ライン」の柄合わせを完璧にする注文は受けられないとのことでした。
また機械的に柄を無理矢理合わせても、衿自体に無理が行ってしまうので長時間の耐用やクリーニング等で衿自体がどうしてもゆがむ可能性があり、お断りせざるを得ないかなと思っていた位です。

ちなみに、当社の卸部門のお客さまである「フルオーダー」のお店にも聞いてみましたが衿のゆがみは避けられないのでおすすめ出来ないとのことでした。
また、仮にこのご要望で注文を受けても「出来るか出来ないか約束できない」とさえ言われてしまいました。(そのくせ工賃はジャケットだけで10万!なんて言われ、驚きました!これじゃぼったくりバー並ですよね。)

ですが、下記メールのとおり衿部分の一部を柄合わせするのであればなんとか出来ると思います。
その証拠に先程お送りした画像も上衿と下衿で左右ラインが1本合っていますよね。
ですから、大丈夫です。
ちなみに縫製する側としてはまずは肩のラインの柄合わせを優先し、次に上衿下衿を出来る限りで合わせます。
ちなみに先程お送りした画像の肩の部分は貼付画像のとおりです。
しっかりとあっているでしょう!
これでいかがでしょうか?

ご検討よろしくお願いいたします。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
その後山口さんよりこちらでOKとのお返事を頂きました。
後は採寸だけとなったのですが、年末で仕事が忙しいらしくどうしてもスケジュールが取れないとのお詫びを頂きました。
(これだけ丁寧なメールを書かれる方ですから、どんなメールか皆さんも想像つくと思います。)
ということで山口さんのご注文はまだ進行中です!