HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 3月の「お客さまいらっしゃ〜い」(番外編):かわいいオリジナル刺繍です! 
 今月ご登場は昨年10月位から何かとご注文を頂いている「○納さん」です。
本コーナー開設してから初めてのご本人からの出場依頼?を頂きました!!
(このコーナーもマニアには人気があるのかしら・・・?)

今回のご注文はというと・・・実はHPには載せていない「Yシャツ」のご注文で〜す!

え?オーダースーツのヨシムラでは「Yシャツもやっているの?」と思われるかと思いますが、実店舗へご来店された方はご存じですが実はYシャツのオーダーもごく普通に承っています。
ただ、Yシャツの場合は実店舗へご来店いただければ簡単なのですが、NET通販ではお貸出しできるほど生地サンプル帳がないのでご用意できないのです。
遠地の皆さまごめんなさい。m(_ _)m

ところでいくらご本人からの登場依頼でもこのコーナーに載せる以上はそれなりの「こだわり」がなければ読者の皆さんが許しませんよね。
そこで!今回は「オリジナル刺繍をした」Yシャツを取り上げてみます。

今回もメールやりとりだけで30通以上ある方ですので原文掲載は出来ませんでした。
一部のみの掲載をします。

01.02.27
件名:こんなのは・・・?
(前略)○納です。
先日注文したYシャツの件ですが、「
Yシャツのネームにマークを入れてみよう!」と思います。
実は父親が辰年生まれなので、竜の落とし子の刺繍を入れていたのを見て自分も真似てみたくなったんです。
添付ファイルのどれかはできませんか?
(1)から希望順に並んでいます。
(後略)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 いきなりの始まりでスミマセン!(^^;)
○納さんは毎月30通ぐらいメールを頂く方なので話が急な出だしになってます。
話の流れとしては、以前Yシャツをご注文頂き、2着目のご注文の際今度はちょっと遊び心を出してオリジナルマークの刺繍ができるかというご質問を頂き、私の方からどんなデザインをご希望ですか?とお聞きした後のメールからの始まりです。

01.01.27-2
件名:かしこまりました!
(中略)
○納さんイラストの貼付ありがとうございました。
出来るか出来ないか、またオプション費用がどれぐらいかかるか改めてご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 ○納さんは本当にレスポンスが早くてこっちも大変です!
当社(東京店)では2Fでパソコン事務をしているのですが、ある時スーツの仕様の件で細かな話があり「(当社の1Fにいる)担当者に直接電話していただきたい」とのメールを○納さんに出して、担当者の所に連絡のため階段を下りて行ったら、既に担当者は○納さんからの電話に出ていた!という逸話があるぐらいですから・・・

01.03.05-1
件名:ネーム
ワイシャツのネームで笑わせようという例の話ですが、工場から何か反応ありました?

01.03.05-2
件名:OKです!
○納さん 連絡が遅れましてスミマセンでした!
工場では無理でしたので、刺繍屋さんに相談したところOKでした。
デザインは(2)は難しいらしいですが、(1)で出来ますので一番優先順位の高いものが(1)ですからこちらで刺繍したいと思います。
あとは刺繍糸の色ですね。
黄色が良いと思うのですが・・・

01.03.05-3
件名:ネーム
○納です。
>一番優先順位の高いものが(1)ですからこちらで刺繍したいと思います。
おお、それはそれは。
>あとは刺繍糸の色ですね。
>黄色が良いと思うのですが・・・

う〜ん、悩みますねぇ。 生地が水色だからなぁ〜。
よぉ〜し、黄色にしてください!目立ちそう〜。(笑)
あ、大きさはどのくらいでしょう?イニシャルのアルファベット頭文字と同じくらいの直径でしょうか?
それより小さいのは技術的に難しいでしょうけど、あまりにデカイといくらなんでも遊び過ぎかな!?と思いまして。。。。許容は15mmくらいまでかなぁ。
イニシャルの頭文字と同じくらいがいいのですが。

01.03.05-4
件名:出来上がってからでよろしいですか?
○納さん メール拝見しました。
大きさはそうですね、私も直径15ミリぐらいまでが良いと思います。
詳細はYシャツが出来上がってからのご相談でよろしいですか?
刺繍屋さんにも現物を持ち込み相談したいので・・・
よろしくお願いします。

01.03.05-5
件名:
○納です。
>詳細はYシャツが出来上がってからのご相談でよろしいですか?
いいですよ。そうしましょう。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
今回の刺繍は縫製工場ではなくてお取り引きのある「直し屋さん」(簡単な補修やかけはぎなどをするところ)へ刺繍をお願いすることにしていましたので、全てはYシャツが出来上がってからのお話しです。
事前に直し屋さんには口答では話を付けてあるのですがやはり現物が来てからの方が話が早いので・・・
その後Yシャツが出来上がり、刺繍の場所などの確認のメールを入れると・・・

01.03.14
(ホワイトデー!)
○納です。
>個人的には「左腕または左胸」
胸ですかぁ。それはちょっと遊び過ぎですねぇ。ということで左腕のネームの隣に。
「1.5センチぐらい(出来ればもう少し小さく)」
理想としては頭文字のK(仮称)と同じ大きさかな。
上限1.5cmでできないか、と交渉してください。
「---nou ●」というイメージです。(●はニコちゃんマーク

>「黄色か濃いブルー」はいかがでしょうか?
うーん、黄色でお願いします。
>なお、直し屋さんがただ今海外旅行中(ナヌ!)とのことで出来上がりまでにはもう数日かかる予定です。
問題ありません。

何だったらWebSiteに載せてもらってもいいですよ。
こんなカワイイ刺繍もできます!」とか。
でも珍しい名前なので、「K」(仮称)はぼかしてください。「■nou ●」という風に。これだと「加納」「叶」とかいう名字と区別がつかなくなりますので。
もしかすると例の再生法絡みで注文が増えすぎると困るとか。載せても載せなくてもどっちでもいいです。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
ようやくでき上がりました!
実物は頑張ってもやはり1.5センチ位で結構大きかったのですが、○納さんも大喜びでこちらも嬉しいです。
でもちょっと技術面のことを言いますと刺繍というのはやはり糸と糸で1針1針縫っていますので万能ではありません。
今回も特に○を綺麗に刺繍するのが難しくこれは小さくなればなるほど難しくなるんです。
ですからこのコラムをご覧になった方で「よっしゃ!俺も!」と言われる方も技術的な限界でお断りせざるを得ないこともありますのでこの点はご了承下さい。

ちなみに費用は2,500円のオプション料です。
・・・Yシャツ自体のオーダーが7,500円なのと比較するとやっぱり高い買い物といわざるを得ないですね。
・・・スーツへの転用は?・・・ごめんなさい!既製服みたいに内ポケットの裏側でしたら出来るかもしれないのですが、基本的には出来ません。m(_ _)m

ところで当社ではWEB上ではYシャツの販売はしていませんが、実店舗の方ではYシャツオーダーも承っております。(1着7500円〜)
が!実は○納さんのご注文前後にYシャツの縫製を依頼している縫製工場が「破産」(民事再生法)してしまい困ったことになっています。(>_<)
こういうときのために、別の工場とも取引があるのですが、縫製技術が低いので「こだわり」の当店としてはこちらへはあまり発注したくないのです。
やっぱりスーツでオーダーをしているとYシャツとはいえ縫製の技術の差は見えてくるんですね。
まず自分のYシャツを作ってみてそれで自分が満足しない所にはお客さまのご注文は出したくないのです。
当面は再生法での立ち直りを期待して細々と受注を減らしながらも「民事再生法適用中の工場」でご注文を消化していこうと思います。
ああ悲しい!我ら糸編業界!まわりは潰れてばっかし(T_T)