HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 お客さまいらっしゃ〜い:あ!っという間に売り切れ:共同購入の巻 
 冬物としてはご注文が一服する1月末に、3ヶ月に1度お客さまサービスと思って実施している楽天市場支店での共同購入を2週間実施していました。
前回(昨年10月)の結果が今ひとつだったので、今回は奮発して出展商品をなんと!あの『ロロピアーナ』のスーツを出してみました。
しかも総勢7種類からお好きな物をお選びいただき、お値段も15着以上のご注文が集まればなんと45,000円になってしまうというオーダースーツを作ったことがある人も、そうでない人も垂涎の企画でした。
 このため2/5の販売期間終了を1週間残し1月末には総出展数30着分全てが売り切れてしまったという大ヒット企画となりました。(ご参加頂いた皆様本当にありがとうございます。)

そこで今月の『お客さまいらっしゃ〜い』コーナーでは、共同購入でお買いあげになられたお客さまの中でも、お一人で3着ご購入されたHさんとのやり取りをご紹介したいと思います。
(楽天の共同購入は数量限定のためお一人2着までと限定させていただいたのですが、Hさんの場合は、ご自身とお父様、そして彼女の合計3名それぞれからのご注文でした。)

生地の色柄は違っても同じ企画の商品が性別・世代を越えてどんなご注文になったのでしょうか?
それではそれぞれのご注文をご相談メールを交えご紹介します。


02.1.9
件名:サンプル確かに受け取りました。
吉村さん
サンプル受け取りました。大変楽しく拝見しております。
御社のHPを拝見し、何気なく見てみたいと思いサンプルを取り寄せたのですが、バリエーションの豊富さやオプションの小粋な点が大変面白く驚いております。
私自身は別に服オタクでは無いのですが、仲の良い友人に詳しい者が居りまして色々話を聞いている内に、スーツが好きになった人種です。
実は先日オーダーではないのですが、某所でロロとグアベロのスーツとルチアノバルベラのジャケットを安さにつられて久しぶりに衝動買いしてしまったばかりなのです。
しかしながら、御社で楽天で共同購入でロロのオーダーが格安で出るとのことで購入欲&興味が押さえられなくなりそうです。
また、パイピングやボタンホールの色替えなどは、先日表参道のポールスミスで見まして面白いもんだなーと丁度思っていたところでした。 そこで、四点質問があるのですが、
1.裏地は二色(二種類)使用可能ですか? 
2.パイピングで二色(二種類)使用可能ですか?
3.襟のハンドステッチはオプションですか?
4.本切羽で袖口にネームを入れることに興味がありますが、どの位置に入るのでしょうか?
また、その場合の料金は各々どのようになりますか?宜しくお願い致します。
秋葉原はたまに行く機会がありますので、サンプル返却も兼ねて近いうちに御社の店舗を伺いたいと思います。(埼玉県所沢市 H)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 当社には本店サイトと楽天市場支店のサイトの2つがありますが、楽天支店のお客さまの方がどちらかというと『こだわり』よりも『価格』を重視される方が多いです。
そんな中でHさんは楽天経由のお客さまとしては珍しく、ちょっとしたこだわりがありました。
そこで早速お返事いたしました。

02.1.10
件名:ご丁寧にありがとうございます。
Hさん
こんにちは。昨晩はご質問のメールを有り難うございました。
サンプル帳が届いたところでご連絡頂き、かえって恐縮です。
さて、早速ですがご質問の件、次の通りお答えいたします。

> 1.裏地は二色(二種類)使用可能ですか? 
・・・ポールスミスのようにスーツの身頃の前後で裏地を分けることは可能です。
ただ、裏地を若干無駄にする部分がありますのでお値段が通常キュプラ裏地+2000円のところ+3000円になります。

> 2.パイピングで二色(二種類)使用可能ですか?
・・・問題はありませんが、こちらも通常+1000円が+2000円になります。
パイピングは裏地と同色でしたら追加費用は発生しませんが、別色にしますと生地をナナメに取らなければならないため意外と無駄が出て割高になります。
ちなみに画像内ライトパープルの縁取りがパイピングです。
椎橋さん:下記URLの画像を掲載してください。 http://www.vightex.com/rep/01/03d/04.jpg

> 3.襟のハンドステッチはオプションですか?
・・・ハンドステッチはできません。<(_ _)>
ですが、ハンドの代わりとしてAMFステッチが標準でつきます。
AMFはそもそもハンドステッチ風にするために作られたミシンですので素人目には分からないと思います。
画像では赤い糸でステッチを入れているのがAMFステッチです。(お洒落でしょ!)

> 4.本切羽で袖口にネームを入れることに興味がありますが、どの位置に入るのでしょうか?
・・・場所はお客さまのご希望のところに付けることが出来ますが一般的には本切羽を開いた上側に見えるようにするのが良いかと思います。

以上取り急ぎご質問にお答えいたします。

ところで楽天市場支店をご覧頂いたようですが、共同購入実施予定のロロピアーナはお送りしたサンプルのG7187〜7190です。
商品はデリケートですが他にはない風合いがあります。
私自身もこれで仕立てたスーツを持っていますのでもしご来店なされるのでしたら出来上がりをご紹介したいと思います。是非一度ご検討下さい。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆


☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 ロロピアーナで裏地を2色使いですか〜?
正直申し上げて、『やらない方が良いのでは・・・』と悩みながらご返答いたしました。
何故かって?
そりゃ、ロロピアーナは皆さんご存じの最高級ブランドですよ。
裏地で目立たせる必要なんて全くありません!高級車にゴテゴテした装備は不要なのと同じです。
・・・なんて思いつつもこれをメールで説明(説得)するのは、ややもすると気を悪くさせてしまいますのでこの場は穏便に、ご来店の際に説明することといたしました。

その後しばらくご連絡がなかったのですが、1/19土曜日ひょっこりとHさんはお父さんの2人でご来店されました。
そこでお父様(50代後半?どちらかの会社のお偉いさんらしい?)がロロピアーナをご注文になり、↑でのことをお伝えしました。
たまたま今回はお父さんのご注文でしたので前述の2色使いの裏地の件は意外と簡単にご了解いただきましたが、お帰りになられた後、実は接客した荒井君と共にSHOPMASTERちょっと罪悪感を感じていました。
というのも、土曜日にご注文され、週明けには共同購入が始まる中で、定価(とは言ってもセール期間中でしたが)で販売するのが気が引けたのです。
そこで共同購入が始まったところでMAIL担当の荒井君がこんなメールをお出ししました。


02.1.23
件名:共同購入始まりました。
Hさん
おはようございます。
まだまだ寒さも続いておりますが、大寒を過ぎて早くも花粉が飛んでいるようですがいかがお過ごしでしょうか。
先日は、お父様へスーツのプレゼント(?)での、ご注文・ご来店ありがとうございました。
なかなか出来ることではないですので、ご立派なことをされましたね。(私荒井も親に何かしなくてはと考えさせられました。)

ところで、お話し頂きました楽天市場での共同購入が、今日から2週間に渡って開始されました。
今回は、お父様も選ばれた’ロロピアーナ’特集です。
こちらにて申し込みますと、ご来店時にお見積もりいたしました金額より安くはなっても高くはなりませんので、大変お得です。
価格がどこまで下がっていくか楽しみになりますよ。(最大で45,000円まで下がります)

本来ですとご注文後の注文変更はできないのですが、ご来店時にお聞きしていたことでもありますので、お父様のご注文分をごちらでご注文されてはいかがでしょうか?
ご参考:楽天市場支店共同購入URL

共同購入が始まりましたので取り急ぎご連絡まで。
オーダースーツのヨシムラ(MAIL担当_荒井_弘輔)


☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 こうしてまずはお父さんのロロピアーナが共同購入でのご注文となりました
。 そしてその後1月末頃、今度はHさんご自身が共同購入でご注文され、月末の平日の夜に彼女と2人で採寸のためご来店されました。
当店では、レディースオーダーを併設していることもあってかメンズのご注文に女性の方がご一緒されるケースも多く、はじめはHさんの彼女もきっと『彼氏の採寸を見に来ただけだろう』と勝手に思っていたのですが、Hさんのご注文の最終段階になってから、彼女もまた共同購入でお買い求めになられていたことが判明!

彼女連れのご注文は、実はそれぞれがご注文(採寸)のためにご来店されていたのです。
私がその事情を理解するのが遅れて、本来だったら同時進行でご注文をお受けすべき所が結果的に彼女を後回しにしてしまって余計時間をかけてしましました。本当に申し訳ありませんでした。
(男女で揃ってご注文(採寸)に来られた方には当店では原則別々に応対しています。
理由は簡単!・・・お互いに採寸内容を知られたくないからです。
親しき仲にも知られたくないことはありますからね。

ちょっと申し訳ないことをしたかな〜と思っていた矢先その日の晩にHさんからメールをいただきました。


02.1.30
23:29
件名:先程はお世話になりました。
荒井さん 吉村さん
先程は時間外に対応していただき有難うございました。
非常に楽しく過ごさせて頂き、気持ちよく採寸出来ました。
常々レディースのサイズと生地に不満を持っていた彼女も大変喜んでおりました。

帰りに、出来上がりが楽しみだね話しつつと「神田のきくかわ」という鰻屋で会食して無事帰りました。(SHOPMASTERより追記:この『きくかわ』という鰻屋さんはかなり有名です!

お忙しいところ済みませんが、確認させて下さい。
1.袖の頼んだタイプは、本切羽・重ねボタン・額縁仕上げで頼んでおりますか?
頼んでいなければ、上記の様にして下さい。なお、父の袖も同様に額縁でお願いします。
宜しくお願いします。

額縁仕上げ
PS:私はこれからコンサルタント向けの研修資料の作成で徹夜になりそうです。
お互いに体大切にしましょう。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 ご注文後の仕様変更というのは原則受け付けていないのですが、その日の内でしたらOKです。
でも23:29にメールを頂いてその後仕事で徹夜ですか?
どこの業界も仕事は大変ですね。
あ、そうそう、今年から当社の本切羽はすべて『額縁仕様』を標準としました。

こうしてHさんはお父さん・ご本人・彼女の合計3着のご注文を頂きました。
まとめてみますとこんな感じです。
ご注文者
各人の事情は?
デザイン どんな生地を・・・
お父さん そこそこのお年、どこかの会社のお偉いさん。 2つボタンハイゴージ、本切羽 オーソドックスながらも上品に高級感のあるものを・・・
チャコールグレーの織柄無地
ご本人 30歳過ぎ、コンサルティング等の知的な仕事 3つボタン(ボタン位置標準)お台場仕立て+ブルーのキュプラ裏地
今風の若者デザインではなく、若いながらも上品で高級感ある仕様
インポートらしいちょっと青みがかった濃紺ストライプ
彼女 キャリアOL プリンセスラインでウエストを絞った3つボタン
フォーマルな場でも着用できるようジャケット+タイトスカートの組み合わせ
お父さんと同じ知的なイメージのあるチャコールグレー無地

さてさて、出来上がりの方はどんな感じになるでしょうか?

それでは次回の『お客さまありがとう』コーナーではHさんの出来上がったロロピアーナ3着を一挙公開しますので是非ご覧下さい。