HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 お客さまいらっしゃ〜い〜大阪編〜:幸せの茶色のボタン 
 東にOさんあれば、西にMさんありと言う訳では無いのですが、お陰様で西にもスーツに熱い思いをお持ち方がたくさんおられます。
そのなかから『お主やるな!』とばかりうならされたお客さまに今月は登場していただきました。
そのお客さまはというと・・・
02.3.04
件名:ありがとうございます!
Mです。
サンプル帳ありがとうございました。
まめに眺めているのですが、目移りしてしまって、困ります。
(中略)
生地は上記のとおり、悩んでおります。
デザインはあらかた決まっておりますので、このメールの後ろに書かせて頂きます。
自分ではさほどこだわっているつもりは無いのですが、結構あるような気がします。
箇条書き型式になっておりますので、よろしくお願いします。

ナットボタン ●三揃えでベストはちらり見せになるように。
各部のボタンは茶色のナットボタンで明るめの色。

<< ジャケット>>
●三つボタンハイゴージ、ふんわり襟で段返り風
これは、今年の流行にありますよね?
●サイドベンツで、裾は額縁仕上げにできますか?
●AMFステッチ色ーワインレッド、細めの糸で、ピックステッチでしたっけ?
●チェンジポケット、ハッキングでフラップの裏地をワインレッド(Z474-2)

<< ポケット>>
●腰ポケットの端もD環にして頂けますか?して頂けるなら、これは表地と同色で。
●胸ポケットは船型に ●四つボタン本切羽、重ね額縁
  ●ボタンホール色を左右一つずつワインレッドに
●右袖は腕の一番付け根側、左袖は腕の付け根側から2段目

<< 裏地 >>
●丸台場、総裏仕立て、玉縁はスゥェード
●裏地・・・ワインレッドのキュプラ(Z474-2)
●パイピングー表地、裏地の両方とコントラストが強めの色でお任せで
●D環・・・パイピングの色と同系色で
●名前入れ・・・花文字で Twilight Magic

<< パンツ >>
●縦ポケット、イン1タック ●前立てはボタンフライで
●深めの股上、渡りは普通で裾はやや細めのテーパード(21cm位?)
●膝裏の生地をできれば、キュプラのように滑りがいいものか、シアサッカーのように吸湿性の良いもので
●サスペンダーボタン付き ●D環 糸色は表地と同色で。
●後ろ両雲ふた、裏はワインレッドで
●左後ろの方のホールを別色に 糸色はワインレッドで
●ハイウエスト2cm程後ろは二つに割れる。(これは良い図がないので、申し訳ありません)
●フラップ付き懐中時計ポケット
●フラップの裏はワインレッドでボタン止め
●裾のダブルは、他の部分とのバランスがとれますように、お任せで。
●裾にステッチ・・・ワインレッド

<< ベスト>>
●襟付き、6ボタン5つ掛け
●襟にフラワーループ、糸の色はワインレッドで
●ポケットは腰ポケットフラップ付き、裏地:ワインレッド
●腰ポケットの端もD環にして頂けますか?して頂けるなら、これは表地と同色で。
●胸ポケットは左に、ジャケットと同じ様に船型に
●懐中時計ホールは第3ボタンと第4ボタンの間に縦にーワインレッド尾錠付き、できれば真鍮製を希望します。
●背中と裏地はワインレッドのキュプラ
最後に、今月の新着情報で発表予定の新オプションについて、教えて頂けませんか?
長々と書いてしまいましたが、よろしく、お願いします。
いくつか参考図柄を添付しますので、それもよろしくお願いします。 From M

☆★☆ 大阪SHOPMASTERより一言・・・
『おおっと、いきなりの添付ファイルに箇条書き攻めか!?』
Mさん『自分ではさほどこだわっているつもりは無いのですが』との前置きでいきなりの150キロ直球ド真ん中勝負とは。
ようし、『受けて立とうやないか、ワイも伊達や酔狂でSHOPMASTERやってる訳ちゃうで〜』とばかり、早速添付ファイルを開きチェックです。
ちなみに、Mさんから頂戴した画像は上に掲載した物です。

なるほど、フムフム、ナット釦か、こっちはゲゲェなんやこれ、ズボンの裾にステッチが横に入ってるがな、こんなん見たことないで〜世の中ワイの知らん事も多いなあ〜と感心するやらビックリするやら。
とはいうものの、早速工場へ連絡を取り各項目をひとつずつチェックです。
ここまでは出来る、うーんこれは無理かな、これはオプション料頂かないとねえ〜、検討の結果Mさんへの返信と、Mさんのご返事です。
朱書きが私、黒字がMさんからの返信文になっております。


02.3.05
件名:Re:こだわりへのご返事です!
>こんにちは。
>スーツのご希望のご連絡ありがとうございました。
>Mさんのスーツへのこだわりがビシビシと伝わってきました。
>久しぶりに腕のふるいどころのある内容ですね。

そういっていただけると、助かります。

> さて、ご希望のデザインをざっと確認しましたところ、ほとんどは 対応できそうなのですが、
> 幾つか無理な点とお伺いしたい点がございましたので、遅ればせながらご連絡させていただきます。
> まず最初に無理な点・・・
> ・玉縁はスウェードでD管留め・・・以前にWebでご案内させて頂いたものの、 スウェードはやはり縫製上無理があるということで工場よりストップがかかり、お受けできなくなったのです。
> スウェードのみもしくはD管留めで別生地でしたら可能ですので 再度ご検討いただけますでしょうか?

そういうことでしたら、スウェードを止めます。
せっかくですから、スウェードにするはずだった所はパイピングと同生地にしていただけますか?

>・ナット釦は取り扱いがありませんので、当社の水牛釦の ベージュ(艶なしタイプ)でもよろしいでしょうか?
かまいませんが、これは色が知りたいです。なにか写真等、ございませんか?
ベージュよりは少し濃いめの色も含めて、いくつか候補を添付して頂けましたら、と思います。

> 次に、お伺いしたい点・・・
> ・ベストの襟にフラワーループとのことですが、こちらは表につけるのでしょうか?
> それとも裏側でしょうか?

すいません。普通のフラワーホールだけでいいです。勘違いしておりました。
ので、表で。普通のスーツのラペルにあるものと同じ様にしてください。
で、前回のメールにありましたように、かがり糸を代えて頂いて。

> その他ご希望の点は出来る限りの対応をさせていただきますが、 細部のデザインや色などは、正直非常に微妙なところです。
> 縫製工場によって規格が違うということで、何卒ご理解下さい。

それは了承しております。
全体のバランスなどは、当方で考えるよりも、お任せした方が良いのではと思っておりますので。

☆★☆ 大阪SHOPMASTERより一言・・・
よっしゃ!Mさんにもほぼ了解していただいき、水牛釦の画像をお送りしたたとこころ、再度Mさんよりこんなメールが...

02.3.06
件名:
こんにちは。
水牛釦の画像をありがとうございます。
ただ、やはり、ちょっと希望とは異なりますね(これでは淡いです)。
東京店の近所の釦屋やさんから、仕入れて頂けますか?
その場合も色が気になりますが。
画像等でお教え頂けるとしましたら、下に本生地もしくは濃色系の生地を置いて、その上に転がした状態であれば言うこと無しです。
こちらもネットや雑誌で捜しているのですが、中々手ごろなのがないので・・・

☆★☆ 大阪SHOPMASTERより一言・・・
『そうか〜、これでは淡いか〜・・・
それではしょうがないと、先日ご案内させて頂いた通り東京店の近場の釦屋さんで、色目の違う2種類を仕入れお送りしてみたのですが・・・

02.3.11
件名:
大阪SHOPMASTER さま、こんにちは。
ナット釦の画像拝見いたしました。正直申し上げまして、まだイメージよりは明るいです。

そこで、送って頂いた画像をいじったものと、ネットで見つけたナット釦の画像を、送らせて頂きます。

あと、私のイメージょりはやや濃いめなのですが、メンズビギのダブルスーツに使われていた、ナット釦が近いかな、と思います。
こちらは、サンプル帳の返送時に切り抜いて入れておきますので、見てみて下さい。
サンプル帳は明日返送を予定していますので。
お手数をお掛けする事になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

☆★☆ 大阪SHOPMASTERより一言・・・
 その翌日、Mさんよりサンプル帳と雑誌の切り抜きが送られてき、昨日頂戴した添付画像の両方と見比べてみると、おっしゃるとおりやはり当店が手配したナット釦ではかなり色目が淡く、イメージもほど遠いものがありました。
『ナット釦も奥が深いな〜』と感心しつつも
『正直これはちょっときびしいな・・・』というプレッシャーでいっぱいです。
その後2〜3件心当たりのあるお店をあたってはみたものの、どこのお店で扱っているものも色目が淡く、全く話になりまへん。
でも、一度引き受けたからには、ワテも男や!どうにかしてでもやってみせまっせ!!

それからさらに、知り合いのお店の紹介のそのまた紹介を得て、ようやく『これならイケそう』というナット釦を手にすることができました。
『お〜やっと会えたぜ、釦ちゃん!チュッ

かなりの手応えを感じつつも、恐る恐るMさんに画像を送ってみると、無事OKをご返事を頂けました。
その間、約10日程Mさんをお待たせすることになってしまいましたが、それでもなんとかご納得のいくモノをご提供できてホンマ良かったです。
やっとこさ、これで正式オーダーになりました。

ちなみに、その間に頂戴したご要望&ご質問メールはというと・・・
(結構多かったので、箇条書き形式でご紹介させていただきます)

AMFステッチの場所は、標準では襟とポケットのフラップですか?
御幸毛織のHPを見ていました所、あそこでは標準で襟、フラップ、フロント部分、となっておりまして、オプションで、ベンツ、背中心、袖、肩の縫い目にもハンドステッチを施す、となっておりました。

・・・当店では特段のご依頼がなければ、 襟・前身頃(フロント部分)・ポケット周り(フラップ)だけにお入れしてます。
これは肩や背中までステッチを入れるとたぶんに野暮ったくなるからですが、ご希望でしたらそうステッチにすることも可能です。

ジャケットの腋の汗止めや、パンツの股のシックなどを声高にうたっている所もありますが、実際に効果的なのでしょうか?

・・・脇の汗止め、股シックどちらも必要な方には無料でお付けしております。
特にシックは体系的に太めの方には黙ってても大きめの物を使用して補強するようにしています

ポケットの玉縁部分にもD管を・・・問題なしです。
揉み玉縁、松葉閂・・・これはちょっと無理なんですm(_ _)m
パイピングはブルー・・・問題なしです。

さてさて、Mさんのこだわりスーツの出来上がりはいかに?
結末は、続編の「ありがとう」のコーナーにてご紹介させていただきます。

教訓ナットボタンにも色々ありまんなあ〜』ええ勉強させてもらいました!