HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 8月の「お客さまいらっしゃ〜い」:バルカラーは関西ではメジャー!? 
 近頃は東京シフトと言いますが、関西系の会社でもどんどんと東京へ機能を集中させているようで、当社のお客さんも東京へ転勤される方が増えています。
そんなご時世で、今回は嬉しいことに東京方面から関西へ転勤されるお客さんが現れました!。
今回ご紹介のTさんは神奈川から奈良へ転勤で来られたのですが、今回で2着目のオーダーということで、なにやら遊び心のあるスーツを希望とのことで1枚の添付写真と共にメールを頂戴しました。
↓ 
02.6.28
件名:こんばんは。
こんばんわ。Tと申します。
今年の2月にオーダーさせて頂きましたので覚えていらっしゃるかもしれません。
今回は完全な夏用のスーツを作っていただきたくメールしました。
しかも前回よりももっと遊び用の・・・。
そのイメージに結構近い写真を貼付いたしましたのでご覧下さい。
セール期間という事もあり、「強すぎるこだわりは遠慮願います」という事ですので今回のこの様なスーツは大丈夫でしょうか?
それにオプションもつけたいと思っています。
ちなみにサンプルの方は請求いたしましたのでどうぞよろしくお願いいたします。
☆★☆ 大阪SHOPMASTERより一言・・・
なるほど!ファイルの写真は衿に特徴がありますね、バルカラーというかナポレオンカラーというか生地にも艶がありブランド物で高そうですね。
「強すぎるこだわり うんぬん」はセール期間中は店頭が混雑するということの為の予防策でして、特に初めてのお客さんは採寸からになりますのでTさんのようなリピーターの方はさほど気にせんといて下さい。
(東京店には神奈川のOさんのトラウマが残っていますから。。。。。)
ただ、Tさんのご希望されているデザインには少々困った点が。。。
02.6.28
件名:サンプル帳のご請求ありがとうございました。
こんにちは。
ここ数日は梅雨寒の日が続いておりましたがいかがお過ごしでしょうか?
なんでもTさんは神奈川から奈良へお引っ越しされたようで、西日本地区に関してましては大阪SHOPMASTERの清水が担当させていただきますのでどうぞご贔屓に願います。
さて、今回はより遊び感の強いスーツをご希望とのことでお送りいただいた画像拝見させていただきました。
あのスーツの特徴はまず襟がバルカラーの変形というところなのですが、これとまったく同じ襟でお作りすることは出来ないです。。。(ゴメンナサイ)
当社のバルカラーではイメージが違ってきますでしょか?ご参考までに一度当社のバルカラーをご覧頂ければ幸いです。(画像は当社で出来るバルカラーです。)
その他のくるみ釦、チェンジポケット(通常よりも大きめ)等は問題なくお受けできますので。
そこで1つご提案なのですが、今回のテーマが遊び着ということで変わり種デザインとして比翼仕立てなんていうのはいかがでしょうか?
比翼仕立ては前釦が隠れたタイプでこれなら遊び心満点です。
是非一度ご検討下さい! (画像はオススメした比翼仕立て。
比翼仕立てご紹介URLはこちら
ただし、比翼仕立ての場合前回お仕立てさせていただいた工場とは別になりますのでデザイン等で一部制約はございますがオプション面での細かな仕様については、色々とご相談させていただきたいと思います。

なお、ご依頼のサンプル帳は早速明日にお届けさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。(不在時にはポストへ投函するよう指定した上でお送りいたします)
それでは、よろしくお願いいたします。

☆★☆ 大阪SHOPMASTERより一言・・・
 当社には何社かの縫製工場がありオーダー内容によって使い分けているのですが、いずれも一長一短がありこれは出来るがこちらはダメといったデザインやディテール面での制約が案外多かったりもするんです。
というわけで、バルカラーを希望される場合はどうしてもこれだけは泣いて下さいというご案内になります。
それとクルミ釦これは珍しいですね〜。年に一度あるかどうかのご注文です。
特にTさんのような若い方にはクルミ釦はご存じ無い方が多いと思いますので(昔のテーラーさんは結構クルミ釦使いが多かったようです)これは意表を突かれたご注文です。

それから数日後、Tさんからこのような返事を頂戴しました。
02.6.30
件名:Tです。
こんにちは。Tです。
サンプルが届きまして先ほどまで検討していましたがようやく生地が決まりました。NO.G9300です。(補足:特別追加商品です。)
基本的にはお送りした写真のイメージですが以下に詳しく書いてみます。
比翼は「おおっ」と思いましたが、今回はくるみ釦でいってみたいため悩んだ末やめました(すいません。。。)
基本デザイン バルカラーくるみ4ッ釦、タイトフィット(前回のスーツのようなモッズ風
胸ポケット バルカポケット
腰ポケット チェンジポケットハッキング(少しきつめ)
こだわり 腕の絞り、袖まで自然なフレア(奇抜にならない程度)
〜肘の部分で絞ってしまうと腕の曲げ伸ばしが困難になってしまう為それを避けるために肘から少し下の部分から絞りを入れてください。
袖ボタン.1 本切羽キッスボタン(四つ)
袖ボタン.2 袖ボタンホール色変更→シルバー(左は一番下、右は下から二番目
裏  地 キュプラ裏地Z470-15(ワイン)
裏仕立て お台場仕上げ(セールのAコースでお願いします)
こだわり ウエストの絞り
  〜前回のスーツでは総裏仕上げ、ベスト付きでして、今回は背抜き・ベスト無しですのでその生地の厚み分だけ今回はもうほんの少しウエストを絞っていただきたいです。
フロントカット スクエアカット
修正点 ズボン裾前回より1cm長め
〜前回のスーツでは裾の長さがもう少し長いほうが自分としては好きなので今回は前回より1cmほど長めにお願いします。
その他.1 シロセット加工
その他.2 Dカン止め色変更→シルバー
その他.3 パイピング色変更→Z470-20(黒
以上、長々と書いてしまいましたがどうでしょうか?
なにか他にアドバイスありましたらお願いします。
正規のオーダーシートはサンプル帳と一緒に送ります。(FAXが無いので・・・)
あと、金額的な見積もりもお願いします。
では、失礼します。 From T
☆★☆ 大阪SHOPMASTERより一言・・・
残念ながら今回比翼仕立ては見送りということになりました。(そらそうだ!比翼でクルミ釦じゃ意味無いよな〜妙な提案をしたお間抜けな私)
それと、細かなディテールの点でも前述のとおり工場規格の関係で、
1.D管止め(今回の工場では同色系で表部分のみになります)
2.丸台場
3.パイピング糸色変更の3点が対応ができないんです。。。  m(_ _)m
上記の問題はさておき、もう1つのポイントが・・・それは腕の絞りです。
何でも袖まで自然なフレアということのようなのですが、これも懐かしいですね。
20年ほど前のコンチネンタルスタイルのスーツでは当たり前だったんですが、今はまったく影をひそめています。
クルミ釦といい袖のフレアといい、Tさん結構シブイ路線ですね!!

その翌日、Tさんより正式なオーダーシートが届き、上記のディテール面での変更もご了承いただき 無事工場へ正式発注になりました。

さてさて、Tさんの遊び心がどのようにスーツに生かされたでしょうか? 結果は続編の『ありがとうコーナー』を皆さんどうぞお楽しみに〜。