HOME>いらっしゃ〜い!!>春が来たよう
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 (荒井編):春が来たよう... 
いよいよ、桜の季節になりましたがいかがお過ごしですか?
当社WEBにも春の到来を感じさせるスーツのご注文がありました。

それは まだ寒さも厳しかった2月 こんなお問い合わせメールから始まりました。
03.02.17
件名:1つ質問なのですが・・・
オーダースーツのヨシムラさん。はじめまして。
そろそろ、春物の洋服が店頭に並ぶ季節になりました。
しかしながら、既製服の中には自分の意中の型がなく、オーダーをしてみようかな?と思っているところでございます。
正直、オーダーなど慣れてなく、おっかなびっくりな小生ではございますが、思いきって今回挑戦したいと思い、メールを差し上げた次第です。
*****└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘******

今回は、以下のものを希望しております。
この条件だと だいだい、いくらくらいになるでしょうか?
生地コットン素材(ラフに着れる素材が希望です)
ベージュ(後に、白もお願いすることになると思います)
時期春物 (室内で動き回る仕事ゆえ、厚い素材だと着ていられなくなるのです。詳しくは、お店で)
1つボタンで、かなりタイトな物が希望です。
代官山の"パラノイド"というお店で買った、黒のスーツと同じ物をつくれたらなと思っております。
ジャケットは、細身の一つボタン。パンツはブーツカットのスーツです。

*****└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘******

 今週、金曜日あたりにお伺いできたらと考えております。ご都合のほうはいかがですか?
なお、当日、スーツは持っていった方が良いですか?それとも、着ていった方が良いですか?
ご指南の程よろしくお願いいたします。(渋谷区 U)
★☆★接客担当荒井より一言・・・★☆★
初めてメールをいただきますと、一体どんなお客様だろう?年齢は?ご職業等は?などと気になるものです。
特にコットンスーツといえば、アレンジすることで全く違う雰囲気に仕上がりますので尚更です。
ところで 当サイトでコットンスーツと言えば、かつてWebでご紹介した 赤いステッチ糸でアクセントをつけたNさんのコットンスーツが記憶に新しいですね。
Nさんは、趣味のロックバンドのステージ衣装としてもご着用下さっているとのこと。
03.02.17
件名:お問い合わせ有り難うございます。
Uさま
オーダースーツのヨシムラ(荒井)です。
いよいよ、梅の木も色づき始めましたが いかがお過ごしでしょうか。
さて、先ほどはコットン素材でオーダーに挑戦してみたい!との嬉しいお問い合せを有り難うございました。
私も年齢的な物もあるのかも知れませんが、コットンスーツは私もお気に入りで自分でも1着仕立てた位です。
ZEGNA私個人的には、SONDRIO社製
コットン100% シングル上下 53,000円
...がお薦めですが、他にも素材感の違う生地でいくつかご紹介出来ます。(39,800円〜)
まずは、今週21日金曜日のご来店頂けるとのことですので そちらを楽しみにお待ち申し上げます。
デザイン等は、代官山「パラノイド」さんの細身のスーツを見本にするとのことも了解いたしました。
見本服として是非お持ち下さいますようお願い申し上げます。
また、その他ご希望等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
取り急ぎご連絡まで
オーダースーツのヨシムラ
MAIL担当_荒井_弘輔
★☆★接客担当荒井より一言・・・★☆★
どうも、Uさんは好きな代官山のショップのスーツを見本として仕立てたいとのことのようです。
このような場合、あまり奇抜なデザインですとちょっと仕立てられないのですが、特徴を掴むという程度でしたら問題なくOKです。
でも一体どんなスーツなのかな
丁寧で楽しそうなメールをいただき、とても興味が沸いてきました。
期待に胸を膨らませながらUさんのご来店を楽しみにしていたところ早々にUさんがご来店されました。

ご来店されたUさん(30代半ば?位)は、トレンディーな風貌とスッキリした体型。
伺ってみますと、若者文化に敏感な音楽業界の方のようです。どうりでカッコイイ訳だ!(お世辞抜きで...)
お仕事的には普段はカジュアルな格好でOKだそうなのですが、近い内に「撮影」の仕事があり、それにあわせて新調したいとのことでした。
(どんな撮影なのかな?聞かなくっちゃ・・・)

そして、お持ちいただきました見本服ですがこんな感じでした。
堅く粗いコットンの素材感がワイルドなカジュアルスーツ!
上着は、細いラペル(襟幅7?)とゴージの高さが特徴的です。
(当社でいうところのハイゴージCですね。)
胸ポケットや、フラワーホールはなく、腰ポケットはフラップがないタイプの「両玉縁」のスッキリしたディティールです。アルマーニなどでよく見られるタイプです。
パンツのシルエットは、ジーンズのように、股上が浅く、裾はかなりのブーツカット! (股上22.5cm、渡り32cm、膝巾22cm、裾巾24.5cm)

数字だけでは皆さん なかなか分からないと思いますが、のサイズ
特に股上が22.7cmなんてスーツとしては実は無茶苦茶なサイズです。
通常のご身長でしたら26〜27cmぐらいある股上が通常より4cmも短いのですから...
これじゃジーンズのような股上の浅さです。
しゃがんだらパンツ(トランクス)が見えるちゃうかも知れないですね。
そして膝(ヒザ)幅も通常の人だったら最低でも26cm位はありますし、今の若者で細身を希望する人でも24cmだったらかなり細いのにそれが22.0cm!正直驚きです。
最近運動不足で足がむくんでいる僕には絶対履けないサイズです。
その一方裾口幅がヒザ幅より2.5cm長い24.5だなんて・・・う〜ん、ブーツカット!
  Uさん 標準サイズ※1
 股上 22.5 26.5
 股下 79.0 76.0
 渡り巾※2 32.0 34.5
 ヒザ幅 22.0 26.5
 裾幅 24.5 24.0
※1:Uさんと同身長位の場合
※2:渡り巾とは足の付け根部分の幅
で、話をご注文内容に戻すと...
・・・見本服の素材感はゴワッとしてメンズっぽいのですが、デザインは細くてまるでレディース?のようなスーツです。
これを颯爽と着こなして仕事に出掛けていたというUさんに驚かされますが、業界人は違いますね!
でも、デザイン的には問題なく仕立てることができ安心しました。

使用する素材は、いくつかお薦めした中でやっぱり本命のSONDORIO社のコットン生地に決まりました。
春夏らしい綺麗なベージュの色目に、横畝(ウネ)で凹凸感のある織り方が特徴です。
加えて裏地カラーは、なんと「オフホワイト
当店にはサンプル帳にお入れしている裏地以外にも卸部門で使用しているカラー裏地が250種もありますのでそちらから選んでみました。
淡色の裏地だけでもこんなに色々あるんです。

さて、業界人で当店のスーツでTVに出ると豪語されるUさんのスーツ。
「撮影」という大切なプレゼンテーションの場で満足行くスーツになるのか?
そして 当社製スーツがTVに出るのか!!
先日東京SHOPMASTERがTV出演に失敗しただけに期待も高まります。(詳細は次回更新の東京SHOPMASTER日記帳にて・・・)
次回出来上がりもどうぞお楽しみに!