HOME>いらっしゃ〜い!!>カナダからのメール
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 (大阪編):カナダからのメール 
その昔一世を風靡した、『ラブレター フロム カナダ〜』と、デュエットしたのは平尾昌明と前から後ろからの畑中葉子のコンビでしたね。
「おいおいこのおっさん、一体何古い話しとんねん!」と思われてしまいそうなのですが、タイトル名からしてお分かりの通り、今月のお客様は、この歌で歌われたカナダ バンクーバーのOさんです。
今までにも海外からではドイツのお客様がいらっしゃいましたが、カナダからは初めてということもあり、最初は仕事半分・興味半分での取り組みとなりました。
それでは、まずは一番最初に送られてきたお問い合せのメールからご紹介いたします。
03.02.12
件名:オーダーに関する照会
貴社のホームページを拝見し、是非スーツをオーダー出来ればと思いメールをさせて頂きます。

実は、私は現在カナダに在住しております。3月の初めに実家の奈良に一時帰国する予定ですが、 滞在期間は2週間程度しかありません。
通常は仕上がりまでに3週間は必要との事ですが、例えば、メールのやり取りだけでオーダーし、 帰国の際に引き取りをすることは可能でしょうか?(貴社のポリシーには反すると思いますが・・・)
実家の母が直しをやっていますので、多少の直しは可能です。
また、生地については今回は実サンプル無しでも構いません。
紺無地(秋冬用)でシングル3ボタン、3ピ−スを考えております。
無理なお願いとは思いますが、何か良い方法等ありましたらご教示下さい。
いづれにしても、帰国の際にはお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします。
◆◇◆大阪SHOPMASTERより一言◆◇◆
皆さんもご存じの通り、当社には日本全国、北は北海道から南は沖縄まで提携店さんがあり、その都度採寸をお願いしていますが、
カナダとなると、提携店は無いわ私は英語は苦手やわ、せやけど採寸がてらのナイアガラもええわな、とひとり考えていたのですが、現実に戻るとメールのやりとりだけでオーダー?生地は当社におまかせ?と気持ちはやや引き気味になります。
しかしメールをよく見ればOさんの思いもよく伝わってきます....。
よっしゃ!やったろ!と思い直し早速このようなご返事を。
03.02.12
件名:お問い合わせ有り難うございました。
オーダースーツのヨシムラ大阪SHOPMASTER清水です。
この度は当社HPをご覧いただきありがとうございました。

早速本題に入りますが、何でもOさんは海外滞在のため2週間程度しか滞在期間が無いとのこと。
ご存じの通り通常はお仕立てに3週間程度頂戴いたしておりますが、中にはお急ぎのお客様もいらっしゃいますので、極力お急ぎでやらせていただきます。
ただ、2週間程度ですと本当にギリギリになりますね。
デザインは格段問題はございませんが、(それでもこだわりが強いようですと心配ですが...)問題は採寸していただいてからの日数となります。
寸法さえお先にいただけましたら何とでもなるのですが、いかがでしょうか?
又、ギリギリですと万が一お直しが発生した場合はご一緒にお持ち帰りが出来なくなるという懸念もありますね。
配送につきましては国内は無料ですがさすがに海外へお送りともなりますと有料になってしまいます。何卒ご了承下さい。

色々とクリアすべき点も多いですが具体的なお生地は紺無地ですとすぐにご用意できますので、お任せ頂ければ結構かと思います。
また、もう少し具体的な日数などご連絡頂けましたら幸いに思います。

それではよろしくお願いいたします。
オーダースーツのヨシムラ
 大阪SHOPMASTER 清水 康男
◆◇◆大阪SHOPMASTERより一言◆◇◆
メールを使えば世界中がオンライン、これこそインターネットオーダーの真髄を発揮すべしと力んではみたものの、今度はいきなりズドンと追い打ちをかけるように添付ファイル付きのメールが送られてきました。
03.02.13
件名:カナダのOより
清水様 早速のお返事ありがとうございました。
まだ帰国日は決定していませんが、3月の5‐7日から2週間程度になると思います。
日程が決まり次第またご連絡します。

こだわりは・・・
ホームページを見ていると色々希望が出てきてしまいますが、大まかな希望は以下の通りです。
今回は無理をお願いしていますので、不可能なものはお知らせください。
生地は紺無地で出来れば多少光沢があるもの
デザインはシャープでスリム
本切羽、台場仕立て、キュプラ裏地、ベストを含め、6万前後?
裏地はスカイブルーか淡いパープルを考えています。
上着の腰ポケットはふた無しも出来ますでしょうか?使いませんので、縫い付けてもらって結構です。

それと、寸法については如何すればよろしいでしょうか?
とりあえず、私の体型をお知らせしますと、
身長:173cm 体重:60kg  胸囲:93cm
ウエスト:79cm ヒップ:93cm
※テニスをしており、右手が少し長いです。

写真を添付致しますので、不明な点、また今後の手順についてご連絡頂けますでしょうか。
よろしくお願いいます。
   カナダのOより

PS:採寸については、少し心配です。
採寸時の注意点等ありましたらお知らせください。
もう一度測りなおします。
◆◇◆大阪SHOPMASTERより一言◆◇◆
今回のスーツのご希望と、上記のようなサイズの画像がご一緒に送られてきたのですが...
せっかくご自身で採寸して頂いたようなのですが、採寸値と写真のスーツのバランス、更にはシルエットもかなり違う上、これだけで満足していただけるスーツを作るにはあまりにもリスキーだと考えた結果、次のようなご返事をお出ししました。
03.02.14
件名:ご連絡ありがとうございました。
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(清水)です。
昨日は画像付きのご連絡ありがとうございました。
早速ですが、
まずデザインですが、これについては特段問題ないと思います。
次に寸法ですが...一般の方でこれだけキッチリとした寸法を計っていただくのは初めてで、画像が送られてきた時は正直ビックリしました。
ただ....やはりこれだけでスーツをお仕立てさせて頂くのは私共のポリシーというよりは、作業的に甚だ厳しいと思います。
正直なところ、もう少し細部に渡った専門的な方が計られた寸法が必要となります。
もちろん、こちらからココをこういう具合に計って...と申し上げることは ある程度可能ですが、やはり服は立体的な物ですので、私もあまり自信がございません。
ですので、もしこちらにご家族の方がおられましたら、Oさんの体型に合うスーツを見本服としてお送りいただくという手段ではいかがでしょうか?
そのようなケースは今迄にもございましたので、どうかご検討下さい。
或いは、視点を変えて、仮に帰国が5日と仮定した場合、5日に採寸が出来ましたら20日にスーツを仕上げる事は可能かと思われますので(もちろん最終的な工場との詰めはありますが...)こちらも併せてご検討下さい。

それでは、ご連絡お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
大阪SHOPMASTER 清水 康男
すると、早速Oさんからご返事が。
03.02.14
件名:ご連絡ありがとうございました
清水さん、
すいません。いきなり細かい寸法をお送りしてしまって・・・
引いていかれたのがわかりました(笑)
オーダースーツは初めてなので、何をどうしたらよいのかわからないのと、以前日本で住宅関連の仕事をしていたので、少し細かすぎたでしょうか?
あの写真は今持っているスーツの寸法で、あくまでも参考にして頂ければと思い、お送りしました。
母が直しができますので、多少の事は大丈夫です。
通常はUSサイズの36、38で袖つめだけで、大体合いますので・・・
イメージとしては、角張ったタイプで、ウエストを絞った少しスリムな感じであればそれで充分なのですが。

何分、実家の方には現在スーツが無いので見本をお送りできませんが、とりあえず、生地・寸法はお任せしますので、試作品という事で何とかお願いできませんでしょうか?

よろしくお願いします。 カナダのOより
◆◇◆大阪SHOPMASTERより一言◆◇◆
なるほど、見本服はムリだけども、試作品のつもりでも良いからとはOさんの気持ちがひしひしと伝わってきます。
なんとかお願いしますと言われては断れません、ようしっ!これだけでもOさんに満足いただけるスーツを作ろうと闘志が燃えます。
と言う訳で、Oさんにはお仕立てを承りましたというメールをお出ししました。
03.02.14
件名:お仕立承りました。
Oさん
オーダースーツのヨシムラです。
素早いご返事ありがとうございました。件名の通り、今回のお仕立て、確かに承りました!
とは言いながらも、正直ご返事の内容を見ながら私も今悩んでおります。
USサイズは手元に詳しい資料が無いのではっきりとは分からないのですが、Oさんの身長・体重ですと、日本のA6という既製品でちょうどぐらいではないかと考えている次第です。

もちろんのことながら、それをそのままお作りするのは出来るのですが、一応お送り頂いたサイズを見てみますと、肩幅がA6とは違いますし、画像でご自身が着用されているスーツとサイズ見本のスーツのスタイルが違うようでウ〜ン...と うなっています。

しかしここまでくれば『乗りかかった船』ということわざもありますし(←もったいぶってスイマセン)折角のご縁ですので、是非やらせていただこうと思います。
ですが、私もやらせていただく以上は試作品とは思わず、JUST FITを目指して頑張りたいと思います。

また、今まではデザインやサイズばかりへ方向が進んでしまいましたが、肝心のお生地探しを始めたいと思います。
紺無地といいましても色々とありますが、Oさんの今までのメールからイメージを推測しまして、これは!といったお生地をお勧めさせて頂くつもりです。
ただ、一つお生地探しにあたってお伺いしたいのですが、着用時期は3月後半以降ということで日本の気候より恐らく寒いと思います。前回のメール理解しても秋冬用でよろしいですね。

最終のデザイン及びサイズを詰めるにあたって、まずは生地の方からお決め頂きたいと思いますので ご返事よろしくお願いいたします。   大阪SHOPMASTER 清水 康男
ということで、早速生地選びからスタートです。
確かOさんのご希望は、紺無地で光沢感のあるしっかりとした生地。
又、聞くところによると、あちらの気候は真夏でもそれほど気温は上がらず、湿度がないので朝夕は肌寒いくらいになることもあるようですが、冬は日本と比べてもそれほど寒いという事も無いとのことでした。
その後、Oさんより生地は秋冬用でとご返事を頂き、更に生地への具体的なご要望として下記のようなリクエストがありました。
あまりソフトではなくしっかりした型崩れしにくいもの。
以前に光沢があるものと言いましたがもし相反するのであれば、しっかりした方でお願いします
ちなみにOさんの年齢は30代、仕事はオフィスワークということで、私なりにセレクトしたのが日本毛織製のストレッチウールの紺(G1084)です。
適度にストレッチ性がある分着心地も快適ですし、適度な張りと弾力性のあるしっかりと織り込まれ生地なので、ビジネスユースとしても充分対応できます。(これなら仕事中も皺が気にならないですね。)
それに、そこはかと光沢感も漂い、これならOさんにもご満足いただけるはずです。
その後何度かメールでのやりとりをしながら、最終的に寸法及びデザインが確定したのですが、まず最初にサイズ面で修正した箇所はと言うと...。
(ちなみに、上記の写真ですが、フラッシュの加減で色目が違いますが実は着用しているスーツと寸法の入った上着は同じ物です)

サイズ
肩幅>>>48cm
最近のトレンドからすればこの48cmはOさんの体型からすれば少し広めになるのですが、写真の上着は肩〜胸にかけてちょっときつめですということで、このような数値にしました。
当初のご依頼が45.0cmですから、3.0センチも大きくするのはそれなりに勇気のいることですが、プロから見ていくらご依頼とはいえ絶対におかしいということでサイズアップです。
また、怒り肩までは行かずとも、スーツによってはつきジワがでる事があるようですので、この補正も致しました。

着丈
Oさんのご身長からすれば、だいたい74cmぐらいが標準なのですが、やや長めというご希望があり76cmに。
これはお好みもありますから、そのまますんなりご要望をお受けしました。

パンツ股上
再度ズボンを測り直してみると、総丈が102cm・股下が77cmということしたが、元々やや浅めでご希望でしたのでそのままの寸法を頂戴しました。
股上25cmというと、結構浅めの方に部類されますね。

そして、続いてはデザインですが、Oさんのご希望も取り入れながら私なりに考えたデザインはこんな感じでした。

デザイン
ジャケット
シングルテーラード3×1(3ボタン中掛け)
ゴージラインやや高め(当社で言うゴージラインBです)
お台場仕立て   本切羽4ボタン サイドベント
キュプラ裏地・・・スカイブルー 腰ポケット・・・フタなし

パンツ
2タック 腰ポケット・・・ストレート
ピスポケット・・・両玉 裾口・・・シングル

ベスト
6ボタン5掛け 尾錠付
このようなデザインをご提案いたしましたところ、だいたいはOKということで、若干の修正点と追加のご要望をいいただきました。
ちなみに、この時にもOさんよりスーツのイメージ画像をいただいたのですが、なるほど画像のスーツはまさにOさんのおっしゃられているような雰囲気ですね。

そして、最終的には下記のようなデザインになりました。
(上記デザイン案よりの変更点&追加項目のみご紹介しますね。)

ジャケット
肩>>多少広めでスクエア
ウエスト>>やや絞りを入れて、腰から下はあまりフレアにさせずに
(スリムと言っても I 型ではなくY 型と言った感じでしょうか。)
総裏角台場
袖>>>4ツボタン本切羽重ね
フロントカット>>>小丸 
Vゾーン多少広め
パイピング(裏地と同じ)
角台場でのパイピング仕様はお受けできないという理由から、後にポイントステッチ(糸色は紺)にご変更いただきました。

パンツ
1タック >>>全体的にスリムな感じでご希望いただいていたのでワンタックをお勧めしました。

ベスト
シングルで6ボタン6掛け>>>こちらは画像通りです。
ベストの背裏をグレーに >>>ベストの裏に関しては無難なものでとご希望いただいていました。
それだとジャケットのスカイブルーでは少々派手になりますので、比較的落ち着いた雰囲気の紺色をお勧めしましたが、最終的にはグレーになりました。
ズボン腰部分のV字カット



こうしてカナダからのご注文は、無事オーダーまで辿り着くことが出来たのですが、さてさていったいOさんのイメージ通りのスーツが出来上がってくるのでしょうか?
「考えてみると、インターネットでスーツをオーダーしてしまうなんて、今さらながらすごい事だなと思いますが、楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。」
とOさんも言ってらっしゃったのですが、 なるほど、そう言えばそうですね。
今さらながら、遠く離れた海外からお客さんの姿形も見ないでスーツがオーダーできる時代になったのか、と さながら人ごとのようにも思える今日この頃です。