HOME>いらっしゃ〜い!!>ブライダルのシーズンです!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 ブライダルのシーズンです! 
いよいよ秋のブライダルシーズンが始まりますが、読者の方でご予定のある方はいらっしゃいますか?
毎年この時期になると当社では秋の婚礼シーズンを間近に控えた方からブライダル衣裳のことでお問い合せを頂くのですが今回はそんな幸せいっぱいのMさんをご紹介したいと思います。
ホントなら...自分ネタだったら良いのですけどね・・・
残念ながら、私の場合は当分というか、全然というか。。。どなたかご紹介下さい。(-_-;)
さて、それでは気を取り直して早速Mさんからのご相談メールからご紹介しましょう。
03.7.15
件名:オーダーメードスーツについて質問
9月に結婚披露宴があり、新郎用の衣装をどうしようか思案中です。
国内外共に着用できるものを、と考えているので、レンタルよりも購入する方がリーズナブルではないかと思っていた矢先HPを見つけることができました。
フロックコートのスーツをオールシーズン着用できるような素材でお願いすると、お時間とお値段はどれ位かかるのでしょうか。

当初の予定ですと、普段も着用できるような物をと考えていましたが、社交ダンスなどで、後々活用すればよいという話にまとまり、フロックコートスタイルでもいいかな、と結論に達しました。

また、どんなものが出来上がるのか少し心配なのでそちらに赴いて素材や、形を見させていただくことは可能ですか。
墨田区 M

 豆知識コーナー 
皆さんはフロックコートってご存じですか?
『フロックコート』とは かつて昼間の正礼装として用いられた礼服で、ダブルブレストの6つ(4つ)ボタン型で、膝までの長い丈が特徴です。
歴史的にも現在のスーツの原型となったデザインですので由緒あるものです。

ちなみによくいう『燕尾服』はフロックコートの前を切り落とし、着やすいようにデザインを改良したもので、国際的なドレスコードとしては、燕尾服は「」、フロックコートやモーニングコートは「」に着用するものとされています。
...とは言いましてもこのような第一礼装は、オーケストラの指揮者・ダンスの競技会・宮中晩餐会・国家主催のパーティーetcごくごく限られたシーンでした着用されなくなってきて、まぁ一般の人には無縁のものですね。
昨年ノーベル賞を受賞された島津製作所の田中耕一さんも賞を取ってから慌ててノーベル賞受賞用に礼装をオーダーしたと言いますし...
★☆★接客担当荒井より一言・・・★☆★
上述の通り一般的にはほとんど着る機会がないフロックコートですが、ことブライダルに於いては違ってまして、一世一代の晴れ舞台(=ブライダル)では結構人気が高まっています。
このため当社でも最近はよくフロックコートについてお問い合わせを頂きます。

が、これまでは 残念ながら画像にあるような腰の部分の切り返しと背中部分の丸いカーブの絞りが出来なかったため当社ではフロックコートのご注文をお断りしていました。
モーニング・タキシード・ディレクターズスーツならOKなのですが、これでいつも歯がゆい思いをしていました。)
そこで今回もこのままではお引き受けできない...××× と思いつつSHOPMASTERからこんなお返事をいたしました。
03.7.15
件名:お問い合わせ有り難うございます。
Mさん
お早うございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
先程はメールでのお問い合わせをありがとうございました。
Mさんは 何でも9月にご結婚されるとのこと、まずはおめでとうございます。

さて、
ご質問いただいた新郎用の衣装ですが、ご結婚後も国内外で使用できるものとのことでフロックコートを挙げていただきましたが、残念ながらフロックコートのお仕立ては腰の切り返し等パターンの都合上当店では出来ません。
代わりにと言ってはなんですが、社交ダンスもされるのでしたらフォーマルでも社交ダンスでも着用可能なタキシードはいかがでしょうか?
むしろ使い勝手の上ではフロックコートよりは優れているかと思います。
こちらでしたら、生地のサンプルやデザインに限りはありますが、一部見本のタキシードもありますので直接店舗でご覧頂くことも可能です。

よろしければご検討下さい。
簡単ですがご質問にお答えいたしました。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER吉村 雅隆(只今大阪出張中!)
★☆★接客担当荒井より一言・・・★☆★
結婚式にタキシードで大丈夫なのか?と疑問をもたれる方もいらっしゃるかと思いますが、もともと夜の準礼装である『タキシード(ディナージャケット)』は、夜の第一礼装としての燕尾服にかわり、いまや正礼装に近い格式を持つドレスコードですので、グローバルスタンダードになっています。
古い冠婚葬祭マニュアルにあるように「タキシードは夕方から」など言わず、今ではお昼頃からの礼装として十分なのです。
以前こんなお客様もいらっしゃいました参考まで
http://www.vightex.com/wel/02_10/index.html
03.7.16
件名:Re:お問い合わせ有り難うございます。
吉村さん
ご返答ありがとうございます。昨夜2人で話をしてみました。

フロックコートは無理なんですね…残念です。。。
では、ロングジャケットはどうでしょうか。(素人なので、あまりフロックコートとロングジャケットとの区別がついていないのですが…)

私たちのイメージですと、ロングジャケットは普通のジャケットの丈を長くしたものだと思っています。
(違いますか?)ですから結婚式後丈を短くすることによって普段使用することができると考えています。いかがでしょうか。
よろしくお願いします。
墨田区 M
★☆★接客担当荒井より一言・・・★☆★
通常のスーツの着丈を長くするロングジャケットでしたら、フロックコート風にも着こなせますし、 社交ダンスに着用しても良さそうですしナイスアイデアです。

費用的には、基本をロングジャケットとすると、確かに通常より生地をかなり余計に使いますのでその分どうしても追加費用をご請求しなければなりません。
...とはいっても、生地にもよりますがせいぜい3,000円〜5,000円位の話ですのでどうぞご安心下さい。
03.7.16
件名:ロングジャケットならOKです。
Mさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
(中略)
ご相談頂きましたフロックコートですが、襟や腰に切り返しがあったり、特別な刺繍を施したものをイメージしてしまいましたが、ロングジャケットの延長の物でしたら何も問題ありませんのでこちらならOKです。
また、ご着用(披露宴)後、丈をカットして通常の丈に直すと言うことも、ロングジャケットではポケットの位置は通常のスーツの位置に置きますので着丈を短くすることも可能ですし、過去に実際行ったことがありますhttp://www.vightex.com/rep/01/10a/index.htmlので、よろしければどうぞご検討下さい。

ところで、お仕立てする生地の方ですがWebでは全ての商品の画像をご用意してるわけではありませんので、もしよろしければ一度サンプル帳のご請求を頂ければ大体の当社のお値段も分かるかと思います。
どうぞお気軽にご請求下さい。

結婚式前の今が一番ワクワクする時期ですね。どうぞ色々とイメージを膨らませてみてください。
以上 簡単ですがご案内いたしました。 オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER吉村 雅隆(只今大阪出張中!)

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆
★☆★接客担当荒井より一言・・・★☆★
その後Mさんから正式にサンプル請求のご依頼がありました。
当社ではこういったサンプル請求のご依頼に対しては、これまで東日本地区分は私(荒井)が返信を担当をしておりましたが、最近では新人の北君に定型的な返信メールはお願いしています。
情報は共有していますので、私or SHOPMASTERとのこれまでのやりとりは彼なりに理解し、
『社交ダンスをなさるとお聞きしましたがステキですね。先日テレビでウリナリ社交ダンス部を見てかっこいいなーと思いました。。。』
などと、本人なりに気を遣いながらレスをつけていました。(笑
北君はこれからどんどんWebでも活躍予定ですので皆さんもどうぞお見知りおきを...

そしてその後、話はトントン拍子に進みMさんはご婚約者と一緒にご来店され、ブライダルカタログ等を参考にしながらフロックコート似のロングジャケットのご注文を頂きました。
出来上がりはの通りです。
いかがですか?どうですか!
シックにコーディネートされてバッチリ決まってますね。
挙式から披露宴、二次会までオールマイティに着こなせるロングタキシード風になりました。
シャツやタイ、ベストなどの小物の組み合わせは、あくまで一例ですので新婦さんのドレスとの色バランスなども考えながら、華やかに演出してくださいね。

ちなみに素材についてご紹介しておきますと...
生地は・・・
当社では定番の日本毛織製(BF-306:シングル上下49,800円)
CYBERBLACKという礼服向けに特に黒く染め上げた商品です。
よく結婚式など礼服を着るケースでは周りの人も皆黒一色ですがそんな中で一際黒が際立つ、そんな黒です。
当店ではこの秋礼服用フォーマルカタログも再編集しました。
ご希望の方はどうぞお気軽にご請求下さい。
★☆★ おまけ(ご参考までに・・・) ★☆★
今回のブライダルをきっかけに私も随分フロックコートについて研究しました。
そこで分かったこと。
最近のフロックコートは何でもアリ!
つまり従来的なデザインの枠組みで考えるとフロックコートには
腰部分の切り替え
背中のボタン止め
背中の絞り(当社で言うプリンセスラインのような絞り)
が、必須と考えていたのですが、レンタル衣装屋さん等色んなサイトを調べてみると、上述の3つがついている方が少ないぐらいでした。
つまりは『丈が長くて、フォーマル感の強いデザインであれば何でもあり』のようです。
でもこれでもなかなかGoodですし、用途も広がるからかえって良いかもしれませんね。

あぁ〜、これまでフロックコートは当社では仕立てられないと断ってきたことが恨めしく思います。
いつの日か 僕自身が結婚するときに・・・
ロロピアーナあたりの光沢感の強い生地で...
襟を拝絹にして(本物シルクで)...仕立ててやるぞ〜
...と野望を抱いた私(荒井)でした。