HOME>いらっしゃ〜い!!>劇的!BEFORE&AFTER
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 劇的!BEFORE&AFTER 
今月ご紹介させて頂くお客様は和歌山市にお住まいのOさんです。
お陰様で、私が担当させて頂く大阪店にも色々なご要望をお持ちのお客様が来られるようになりましたが、今月のお客様Oさんは5ヶ月余りでサイズが極端に変化されたという、まさに使用前使用後タイプのケース。失礼な言い方ですいません)
今までご紹介させて頂いていたデザインや素材のこだわりとは、やや趣の違うお客様です。

折しも、食欲の秋たけなわの今日この頃、美味しい物を食べ過ぎでお腹が気になる方へは必見のダイエット法も後々出てきますので是非ご覧ください。

それでは、まずは簡単にOさんの簡単なプロフィールとでも言いますか、後々関係してくるサイズをOさんのご了承の元 皆さんにもご紹介したいと思います。
お客様>>>Oさんは実は元ボクサーで、現在はアマチュアボクシングの指導をされています。
そもそも、最初のご注文は今年の5月で、ロロピアーナの紺ストライプで段返りのスーツをお作りいただきました。
その時のご注文のデザインは、3ツボタンの段返りをベースにクラシコ仕立て、袖4ツの内3ツのみを本切羽仕様、左袖一番下のボタンホールのみ糸色をブルー....と、さして難しいところもなく当社としては朝飯前な(失礼!)内容でした。
ですが、ここからが肝心ご注文当時のOさんのサイズはこのような感じでした。
総丈 148 首の付け根のグリグリ部分から踵まで
上着丈 74 標準の目安はは総丈の半分位です
胸囲 112 採寸では脇の下を測りますが、ちなみにこれが女性だとバストトップになります
中胴 98 お腹の一番出ている所
ウエスト 91 パンツのベルト部分
ヒップ 115 お尻周りの一番出ている所
★その他ご体系のクセとしては、怒り肩とやや猫背気味です。
★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
上述の通りOさんは元ボクサーですが、実はこう見えて私もかつては大のボクシング好きでテレビにかじりついたモノでした。
... ですので、初めてのご来店の際にはつい仕事もそっちのけで、昔のボクシングの話で大いに盛り上がり、体験談なども聞きまくりと楽しい一時でした。
そして、ファーストスーツの方も、サイズ面で若干のお直しがあったものの、出来映えには大変ご満足いただいてから、かれこれ数ヶ月。
暑かった夏も終盤を迎えた頃に秋冬物のご相談を頂戴しましたが、そのご相談と言うのがまたもやウエディング関連です。
11月に結婚式に参列することになり、それに間に合うよう十分な余裕を持ってのご相談でしたが、何でも5月のオーダーの時より体型も随分と変わられたそうで、再度の採寸も改めて9月中にご来店頂けるとのことでした。
03.9.9
件名:悩んでしまって
おはようございます。Oです。
先日、サンプル帳が到着しました。ありがとうございます。
オーダーに伺う日までイメージを少しづつ考えておきます。
やっぱり生地を見るとイメージがわいてきますし、オーダーするのが待ち遠しいと感じる盛り上がりもいいです。

ただ....サンプル帳見ていると本当に悩んでしまい困っています。
ちょっと『オ!?』と言われそうなスーツにしたいと思っています。
今心惹かれるのは、G4009・G4010・G4116・G4117・G4147・G4167・G4181・G4185です。(って、多すぎですよね〜)
本当はフラノ生地にも「これ!いいな〜」とういうのもあるのですが、結婚式に着ていくことを考えると「フラノは失礼なのかな?」と思っています。

で、教えてください。
1.フラノ地って結婚式などの場で失礼にならないのでしょうか?
2.候補に上げた生地で、清水さんのお勧めってありますか?または、すべての生地の中で清水さんの1番のお勧めがあれば教えて頂けないでしょうか?

もちろん最後は自分が決めることなんですが、サンプル帳を見ていると全ての生地が素敵に見えます。
今回オーダーをお願いしようと思っている仕様はシングル、ピーク襟、スリーピース、ズボン裾シングルです。
他の細かい仕様は、また大阪店さんに伺ったときにお願いしようと思っています。
いつもながらお世話おかけしますが、よろしくお願いします。 (和歌山市 O)
★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
Oさんも色々とお迷いのようですね。確かに当社サンプルはプロの我々でも迷うほど種類豊富と自賛していますが、ここはひとつ背中を押してあげるのも我々の役目です。
という訳で、Oさんにはこのようなご返事をお出ししました。

03.9.10
件名:お悩みの生地選びについて
Oさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(清水)です。
台風の影響で今週の後半は天気が不安定な日が続くようですが、そちらの方も今日はあいにくの雨でしょうか?
さて、生地選びの方ではサンプルを前に色々と思いを巡らせていらっしゃるようですね。
今の時点で候補に挙げられている生地を私の方でも確認させて頂きましたが、これがなかなかのラインナップで優劣を付けるのは難しかったです。(^^;)
そんな中で私なりのベスト3を選んでみました。
全くの私個人的な好みで恐縮ですが...

G4009(REDA)G4147(バレンシアガ)G4167(ロロピアーナフォーシーズン)がなかなかの仕立て映えでお勧めですね。
が、お顔映り等もございますので現物の大きな生地を肩に当て印象をご確認頂ければと思います。

それと....フラノ素材も気になってらっしゃるとのことで、結婚式でフラノ素材も特段問題はないです。
そもそも結婚式はおめでたい席ですので何でもアリのスタイルが基本です。
とは言っても男性の場合一番無難な黒が一般的ですが、女性の参列者の大半がそうであるように、何を着てもそれをどうのという雰囲気はないと思います。
かえって当店のお客様に見られるように、少しぐらいは派手にという思いからステッチを白や赤にされる方もおられるぐらいですので。
と、このような理由からも、フラノでも全く問題なしです。

最終的にOさんがどの生地をお選びになるか、私としても非常に楽しみですが、それまでの間どうぞ存分に楽しみながらお悩み下さい。
それでは、よろしくお願いいたします。
オーダースーツのヨシムラ 大阪SHOPMASTER 清水 康男
★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
ここまでは生地のご相談が中心で、ご来店も生地の現物を確認されることがまず第一で、採寸は二の次とばかり思っていましたが、いざご来店されてビックリ!Oさん、顔も体も一回り小さくなられていました。
しかし、こういう場合痩せましたねとはこちらからは聞けません。
病気?はたまた公私でお悩み?といぶかる私の思いをよそに、Oさん『実は今ダイエット進行中でして』との事。
なるほどOさん元ボクサーとあって減量はお手のもの、昔とった杵柄とはこの事ですね。

そして、最終的にOさんのご注文はこのような感じになりました。
生地はロロピアーナ ウールドスキン 紺 G4173
>>> ドスキンは最初候補外でしたが、現物を見て一目惚れ。
独特の光沢感が高級感を生み、結婚式にも着回し充分です。
画像は東京店でお受けしたお客さまの物ですが、どうですか光沢感と起毛感ちょっとフラッシュを当てるとギラッと光る、なかなかの物です。

基本デザインはほぼ前回と同じの3ボタン段返りですが、フォーマル感を意識して、ベスト付です。
ポイント
襟裏チーループ付き
袖裏は柄裏のストライプ(Z508-1)
と、ご注文内容はざっとこのような感じですが、ここでご注目頂きたいのが、減量後のOさんのサイズです。
2003年5月時点
2003年9月現在
胸囲 112 104
中胴 98 91
ウエスト 91 87
ヒップ 115 108
このように数字を見ただけでもものすごい変わり様なのですが、中でも特筆すべきは中胴のマイナス7cm!
ここは中年太りでお腹がぽっこり出る部分の事を言いますが、最も減らしずらい箇所なのだそうです。(ちょっぴりダイエット成功の東京SHOPMASTERの弁)私もこれには驚きです。
いったいOさんどのような辛いダイエットを乗り越えてきたのでしょうか?
Oさんからこれまでのダイエット記録も頂きましたのでそのまま表&コメントを掲載します。
H15.04.01
88.8kg
ダイエットするぞ〜
H15.05.23 80.7kg 確か初めてのオーダーに伺った日
H15.06.18 76.2kg 確かスーツを受け取った日?
H15.09.22 71.1kg 今回のオーダーに伺った日
という感じで、約7ヶ月で現在18kg減です。(約20%OF
ちなみに体脂肪率は 40%超  19% です。
もう5kg程度落としたいのですが、そうしたらまたスーツが...

ダイエットを始めて変わったことと言えば、スーツのサイズはもとより、靴のサイズが1サイズ小さくなったことと、骨の位置が実感できたことです。

ダイエットの記録は自分へのご褒美(確認)と次の目標への目印です。
記録を見ると『頑張ったな〜』と自己満足にひたれます。
そうしてまた目標を決めて、また『頑張るぞ〜』となります。


と、Oさんの過酷なダイエット記録はこのような感じですが、そもそも今回ダイエットを始めたきっかけはなんと当店でスーツのオーダーを思い立ったからだそうです。
Oさん曰く、自分にとって減量はオーダーの最低条件だったらしいのですが、減量のモチベーションが当社のスーツとはうれしさ半分、責任感半分です。

次回のありがとうでは、Oさんのスーツの出来上がりと併せてその華麗なるダイエット方法をご紹介したいと思いますので、ダイエットをお考えの皆さんどうぞお楽しみに〜。