HOME>いらっしゃ〜い!!>ひょっとしてLEONですか?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 ひょっとしてLEONですか? 
5月入るとツツジの花が目に優しく映りますが、皆さんGWのご予定はいかがですか?(05.04.20執筆)
海へ、山へ、街へ、色んな所へ出かけたくなる良い時期になりました。

そんな街ではGW一色のこの頃ですが、当店の方はカレンダー通りの営業で4/29〜5/8までのGW期間は4/30(土)5/2(月)5/6(金)5/7(土)東京店のみ)は営業しております。
上記営業日でお休みの方は多分お店は暇していると思いますので、是非足を向けてください。
東京店は3月から日曜日営業をしておりましたが5/1(日)、5/8(日)はお休みを頂き、5/15(日)から日曜日営業を再開します。
さて、
GWの頃になるとそろそろ日差しが強くなり初夏の暑さになりますが、そんな時皆さんはどんな格好をされますか?
もちろんビジネスでは薄手のスーツですが、カジュアルシーンでちょっとお洒落をしたい時、そんな時は今年はサファリジャケットがオススメです!!

そこで今回は、サファリジャケットのご注文をされたリピーターのNさんをご紹介したいと思います。 最初はこんなお問い合わせから始まり始まり・・・
05.03.31 件名:お問い合わせ
所沢のNです。いつもお世話になります。
    (中略)
ところで、今日はお願いと言うか可能であれば注文したいものがあります。
実は昨今流行の
サファリジャケットを探しているのですが、私のサイズに合った希望するデザインのものが見つかりません。
少し痩せればまた違うんでしょうけど・・・
あっ、そうだ!吉村さんに相談してみよう!”と思ったわけです。
テーラードタイプでいいんですが、可能であれば以下の仕様でお願いしたいところです。
まずはご検討いただけますでしょか?よろしくお願いいたします。(所沢市 N)

生地
アイリッシュリネン(カーキ?(ベージュではありません))
  >>拡大表示
基本デザイン
4つボタンシングル
(バルルカラージャケットと言った方がいいかもしれません)
腰ポケット
プリーツつきパッチポケット/ボタン&蓋付
胸ポケット
プリーツつきパッチポケット/ボタン&蓋付(左右)
ベント
センターベントorサイドベンツ
腰ベルト
あり
袖ボタン
1個
ボタン
ナットボタン
裏仕立て
大見返し
本切羽
着丈
85〜90cm

★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
Nさんいつもありがとうございます。
Nさんは以前からご愛顧頂いている大切なお客様。大抵はメールだけでご注文が完結してしまうためなかなかお会いできないのですが、顔が見えない分メールに全神経を使いますから、逆にNさんのお好みは私なりに良く理解している、と思っている方です。

そんなNさんが今度は『サファリジャケット
この夏はサファリがメンズもレディースも結構人気ですよね!
かくいう私もつい先日情報収集のためファッション誌LEONを購入し勉強しておりました。
そこでこのNさんから頂いたメールを読んだのですが、これがまさしくLEONに掲載されている画像の通りではないですか!!

そこでこんなメールでお返事してみました。
05.04.01 件名:それはひょっとしてLEONですか?
Nさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
東京でもとうとう桜の開花が宣言されましたがいかがお過ごしでしょうか?
花粉症のヒドイ私には辛い時期になりました。

さて、
昨夜はリネンのサファリジャケットについてのお問い合わせをありがとうございました。
メールを拝見して...
ひょっとするとNさんは添付画像の
LEONの写真を見てこういった物をお探しでしょうか?
お仕立については今年はサファリの問い合わせが多いので、こんな感じでよろしければほぼOKですがいかがですか?

また頂いた詳細についてですが、私から見まして少しだけ違和感があるのは次の点です。

1.ベルト付き
>>>出来ないことはありませんが、あまり夏物でベルトというのは見たことがありません。
実用においても多少違和感があるのですが...
※:画像はベルトではなくて背バンドです。

2.脇の後ろのプリーツ
>>>こちらはノーフォークジャケットのように脇が蛇腹になっているものかと思いますが、う〜ん、冬物のハリスなら良いのですがリネンですとせっかくのプリーツがリネンの特性(=シワになる)故に見た目が醜くなってしまうと思います。

でも、反面 非常にユニークで楽しめるジャケットになると思います。
いかがですか?それではもう少しNさんのお考えをお教えいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ SHOPMASTER 吉村雅隆

★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
本当は「LEONですか〜?」なんて決めつけてはいけないのですがNさんはリピーターでつい先日もこんなジャケットをご注文された方ですから、とてもお洒落なんです。
だから、きっとLEONを見たに違いない!と思って少々先走ったメールをしてしまいました。(^^;)

するとNさんから・・・

05.04.02 件名:Re:それはひょっとしてLEONですか?
ご返信ありがとうございます。
最初何を言っているのか判らなかったんですが、画像を見て理解しました。
ファッション雑誌ですか?LEONって?
残念ながらその辺りはぜんぜん精通していません
(笑

まじでたまたまそう思っていたんです。
私はバイクに乗ると以前お知らせしましたが、ヨーロッパのバイカーファッション(Belstaffなど)とかミリタリー系M65ジャケットがここ何年か流行ですべてがサファリジャケット風です。
ちなみにユニクロでさえサファリジャケットありますよ
添付していただいた画像にある渋いおじさんが着ている奴いいですねぇこれ理想に近いです!

そう言えばこの画像はベルトないですね。
結局かっこいい人が着ればよく見える訳かな。
腕の後ろのプリーツは、ファッションと言うより実用性で物申したので不採用でかまいません。
ただ袖だけは通常のテイラードの本切羽で、可能であれば1つボタンにしてみたいです。

それからベントはやっぱりサイドベンツがいいと考えています。
ポケットも画像のような
プリーツがついた形が希望です。
(ポケットの蓋ははじめのミリタリー系画像のようにとがった形が希望です。)
今の季節だったら断然コットンでしょうけど、夏ぐらいまで着たいのでやっぱりリネンかなと考えています。
これでバイクに乗ったらやばいですかね

★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
あちゃ〜、NさんLEONを見てのメールではなかったのか!!
私も先走って書いたものです。
しかもユニクロにもあるなんて。知らなかった×××
でもSHOPMASTERという立場上、知らないなんて言えないし...
仕方ない!見に行くか〜!
  
(いえ、買いました!)

そしてNさんには何食わぬ顔をしてこうお返事しました。
05.04.02 件名:お仕立の方大丈夫だと思います。
Nさん
おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今日は少し肌寒い朝となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
この陽気では花見もちょっと先になりそうですね。

さて、サファリジャケットの件、昨日のメールでは失礼しました。
ちょうど先週LEONが発売されていたので、ファッションに鋭いNさんのことですからそちらをご覧になられたのだと思っておりました。
ユニクロの方ももちろん存じ上げてはおりましたが、さすがにユニクロの画像をお送りするのは×ですので...)

お仕立の方は、昨日お送りした画像の中では袖の部分(カジュアルジャケットのような切り返しを付けたタイプ)が難しそうな位で、後は問題ないと思います。
→袖の方は通常のスーツのような形で1Bとのことで、それでしたら何ら問題ありません。
ただ1つボタンでしたら通常の袖ボタン(中)ではなく大ボタンを付けた方が良いかと思います。

その他ご指摘いただいた各点は次のように考えております。

>腕の後ろのプリーツは、ファッションと言うより実用性で物申したので不採用でかまいません。
・・・こちらはノーフォークと言ってハンティング等で腕を前に出すとき有効なデザインです。
よく考えるとバイク乗りのNさんにはこういった所が便利なのかも知れません。
問題なくできますので、こちらは採用させてください。

ただ袖だけは通常のテイラードの本切羽で、可能であれば1つボタンにしてみたいです。
・・・了解です。(本切羽でも良いのではないですか?風が通って涼しいのでは?)

>それからベントはやっぱりサイドベンツがいいと考えています。
・・・了解しました。問題なしです。

>ポケットも画像のようなプリーツがついた形が希望です。
>(ポケットの蓋ははじめのミリタリー系画像のようにとがった形が希望です。)

・・・ポケットにプリーツを入れることは問題なくOKです。
またフラップの形状は画像と全く同じにはできませんが、あのようにアーチをえがいた形のパターンもありますので、多分近い物はご提供できます。

今の季節だったら断然コットンでしょうけど、夏ぐらいまで着たいのでやっぱりリネンかなと考えています。
>これでバイクに乗ったらやばいですかね
・・・了解です。アイリッシュリネンのカーキですね、リネンジャケットでバイクに乗っても何にもやばくないと思いますよ。(笑

ちなみに、お見積もりの方は次の通りです。
 シングルジャケット 
 36,400円
 大見返し
5,250円
 本切羽
2,100円
 ノーフォーク仕様
5,250円
 合計
49,000円

※:正直やってみないとどれ位追加費用が掛かるかわかりませんが何とか
で大丈夫だと思います。

その他、
ご注文に当たりましては念のため次の点についてNさんのお考えをお聞かせ下さい。

・着丈
>>>こういったカジュアルジャケットでしたら丈は多少長目の方が良いかと思いますがいかがでしょうか?
・フロントカットはあのようなスクエアーな感じで良いですか?
・キュプラ裏地はお付けしますか?
サイズ的にはゆとりを少な目にした方がよいですか?

ご寸法はスーツのものをベースにしますが、用途を考えるとインナーも含めもう少し軽い感じかと思います。
このデザインでお財布等内ポケットに入れる物は多いですか?

以上 どうぞよろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ SHOPMASTER_吉村_雅隆

★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
ウン、そろそろ煮詰まってきましたね、これが最後の確認になるかな?
そう思いつつ Nさんにメールをし、一方では縫製工場向けに仕様書をまとめておりました。
すると再度Nさんからのメールが....

05.04.03 件名:Re:お仕立の方大丈夫だと思います。
お世話になります。
早速ですが、まずノーフォーク採用の件ありがとうございます。
また、本切羽も是非お願いします。
ついでと言ってはなんですが、当方からの再リクエストです。
以下の仕様は可能でしょうか?

当初ベルトをとリクエストしましたが、季節的にも疑問なので、ウエストを絞る為の
サイドアジャスター的なものができればと考えています。
画像を2枚添付しましたが、イメージとして捉えてください。
恐らく難しいと思われますが、ご検討いただけますでしょうか?
ちなみに素材については問いません。

また、ジャケット自体の強度を上げることを目的とした場合に10mm幅のミシンステッチは有効ですか?
もし有効なら採用してください。(転倒によるダメージが心配なのではなく風によるバタツキを考慮してです)
よろしくお願い申しあげます。
最後にご質問に対しての回答を以下に記します。

Q1:着丈
A1:多少長めの87cmを希望します。
Q2:フロントカットはあのようなスクエアーな感じで良いですか?
A2:スクエアカットで結構です。
Q3:キュプラ裏地はお付けしますか?
A3:不要です。
Q4:サイズ的にはゆとりを少な目にした方がよいですか?
A4:スーツほどのゆとりは必要ないと思いますが、それなりで大丈夫かと思います。

ちなみにポケットに入れる物は少ないほうかもしれません。(所沢 N)

★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
Nさん、ご丁寧にありがとうございます。
こうしてお客様の側からも整理をしていただけると仕様書を書く上で本当に助かります。
メールでのご注文はヒストリカルに経過を調べていかないと、時として何がなんだか分からなくなってしまいますので、分かりやすくメールを書いていただけると本当に助かるんです。

これでNさんのご注文はほぼまとまり、追加依頼されたアジャスターも出来る限り頑張る!ということで了解いただき、ただ今縫製工場で作業中です。
さて、どんなものができるのか?楽しみですね。
もしうまくいったら是非皆さんも試してみてくださいね〜。