HOME>いらっしゃ〜い!!> Re-employment(再雇用)
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 Re-employment(再雇用) 
2007年も早1ヶ月が経とうとしており、お正月気分もすっかり抜け、皆さんお仕事に猪突猛進している頃とお察しします。

私自身は、今年からホームページの原稿を担当することになり、1月から悩ましい日々を過ごしております。

社内業務では、店頭接客担当兼縁の下の力持ち的な役回りが多いので、なかなかHPでは表だって登場することも遠慮?敬遠?しておりましたが、お客様の声に後押しされまして満を持しての出演となります。
これからも皆様にご協力をお願いするかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>

さて、今回そんな日々の中から、あるジャケットのオーダーにまつわるお話をご紹介したいと思います。先ず話は遡ること昨年初冬の頃...

何でも、いつもご贔屓頂いている名古屋にお住まいのMさんから東京にお越しになる機会があるのでオーダーの相談に乗ってくれないかとの連絡が入りました。

東京店スタッフ北より一言・ ・ ・

名古屋と言えば大阪管轄のエリアです。
当店では愛知県より西は大阪店でお客様データをお預かりしている関係で西日本のお客様がいきなり東京店にご来店されると例えリピーターの方でも戸惑ってしまいます。(つまり大阪店からデータを取り寄せないとご注文を受けられないのです。)

Mさんはこの辺良く心得られていますのでこうして事前にご連絡を頂き、私の方も事前準備ができました。わざわざ有り難うございます。(*^_^*)

そこで早速『ご来店をお待ちしております』とご案内し、数日後 東京店へご来店いただきました。
Mさんが上京されたのはご友人のご結婚式に列席なさる為で、少しお酒を嗜んだようでホロ酔い加減でした。
2次会もあるとのことで、ご来店時はある程度オーダーについてお話して検討案をいくつか残し、あとはメールでお話詰める運びとなりました。
そして、ご来店時のオーダーの仔細をメールでご案内してお返事を待ちました。(オーダーはシラフでなくては !!)

06.10.19 件名:ご来店ありがとうございました。 Mさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(北)です。
2次会は、凄く盛り上がったかと思いますが無事名古屋へは戻られましたでしょうか。
さて、先日はご多忙の折、神田の当店へお立ち寄り頂きありがとうございました。
ついては早速ご来店の際のお話通り、ジャケットの仕様をご案内いたします。

生 地:BL4311(オルメザーノフラノ地)
>>> 06年トレンドの素材はラムウールを使用したグレイ地です。

ラムウールとは生後5ヶ月の仔羊から刈り取られる羊毛のことで、オギャーと生まれてから初めて刈り取る毛を使用しているので、柔らかいフラノジャケットに仕上がります。
基本デザイン:シングル3つボタン段返りジャケット
ゴージライン ハイゴージB
衿ステッチ ピック7ミリ
肩パッド 一番薄いパッド
着丈 76センチ
ボタン メタルボタン※
袖ボタン 2つ
腰ポケット アウトポケット
ネーム ドイツ文字
衿巾 9センチ
ボタン位置 高め
肩先 ラウンドショルダー
ベント フックベント
袖口 レギュラー
胸ポケット アウトポケット
裏仕立て 総裏
ネーム記入文字 T.M

※:メタルボタン種類保留中(参考画像↓)

あとは、フロントカットが、いつも少し四角いCOSカットでしたので今回は普通もしくはLGカットの方が良いかも知れません。

下記画像をご覧ください。

以上、簡単ですがご案内まで

それでは、引き続きご検討の程お待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

スーツ・シューズ担当 北 朋 広

東京店スタッフ北より一言・ ・ ・

今回のオーダーは、カジュアルベースに少しトラディショナルな雰囲気をプラスするようです。
オーダー時にはメタルボタンで何やらお考えがある様子でしたが、その後Mさんから返信メールが届きましたので、メール内容を吟味してご返信いたしました。

06.10.20 件名:ご連絡ありがとうございます。 オーダースーツのヨシムラ
北さん

こんばんは。先般はいろいろとお世話になりました。
あの後二次会に行きましたが、田中星児(ビューティフルサンデーの人)が二次会のゲストだったり、帰りに銀座で山田洋二(寅さんの監督)に遭遇したり、翌日の帰りの新幹線でこだまひびき(チッチキチーの人)にトイレ待ちさせてみたりと、芸能な週末でした。

>>こちらこそ先日は、ご友人のご結婚式の盛り上がり途中でお立ち寄り頂き、また本日未明にはオーダー内容について、ご連絡をありがとうございました。

何でも、ご来店の後の2次会では、お祭り音頭には欠かせないビューティフルサンデー田中氏が来られたり、銀座ではキムタク主演の武士の一分』で今ホットでタイムリー(古っ)な偉大なる山田監督と出会い、はたまた、お帰りの新幹線では、
のぞみこだまが乗車しているオチまで付いてなんとも、ラッキーな一日でしたね。
皆様にとって、最良の日になったとお察しします。

さて、ジャケットについてのご返信ありがとうございました。
概ねOKとのこと、かしこまりました。
その他の確認点といたしまして、下記のご質問と変更 了解いたしました。


1.襟のステッチですが、AMFとミシンの中間のピッチのものはないでしょうか?
AMFだと若干弱い感がしまして。。。。
ただ、ミシンではピッチ幅が大きい感がするので、この中間あたりでお願いしたいと思いますが、可能でしょうか。
サンプル画像あればお願いします。


>>>お話よく分かりました。
そうですね、、、何とも難しいのですが下画像のハンドぐらいのボリュームでしょうか?
ちょっと見た目にボリュームが出てアクセントになります。


2.フロントカットはLGでお願いします。


>>かしこました。

3.ボタンは、、、、迷ってます。
先日実家に戻った折に、その昔ガクランで使用していたボタンを今回のジャケットに使おうかと思って持ってきてはいるのですが、可能でしょうか。。。(変ですかね?)画像添付します。
根元(糸を通す部分)が若干曲がっているのですが。。。使えなければ、違うボタンでまた考えます。


>>>勿論、可能です。根元が若干曲がっているとのことですがジャケットの見返し裏に力(ちから)ボタンという補強を付けますので問題ないです。
ボタンはご来店時にメタルボタンで、、、とお伺いしておりましたが... 朝出勤すると大阪出張中のショップマスターより、電話で「このボタンは慶応義塾高校のボタンだ!」と興奮した様子で一報が入りました。
興奮収まり話を聞くところによると普通部
(中学校)はボタンのフチが薄く、大学はボタン真ん中に大の字の刻印入りが入るとのことで高校の金ボタンの画像を見て懐かしいと申しておりました。

青春時代を共にした格別な思いのあるボタンですので、ご希望とあれば喜んでお付けいたします。
その際はお手数ではございますが、サンプル帳と共にボタンをお送り頂ければ何よりです。

4.裏地
(1)Z494-5ベース、Z514-1Hでパイピング
(2)Z494-5ベース、Z494-2でパイピング
(3)Z494-5ベース、赤系糸でポイントステッチ
 のいずれかで考えています。(その他にお勧めなどありますか?)


>>>裏仕立ての全体的イメージのキーワードは、赤系のようですので?がオススメです。
(1)は少しパイピングの色が派手すぎるかなと...(3)でしたらポイントステッチはエンジor赤でしょうか、あとは・・・
【ベース:Z494-5、パイピング:Z494-6】
【ベース:Z494-12、パイピング:Z505-2】などもマッチするのではと考えております。
柄裏地のパイピングでも+1,050円で済みますので、柄裏パイピングも含めて、色々お考え頂ければ幸いです。


5.腰ポケットはアウトのふたつきでお願いします。

>>>かしこまりました。
以上、ご案内いたしました。それでは、引き続きご検討の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
ご連絡ありがとうございました。
オーダースーツのヨシムラ スーツ・シューズ担当 北 朋 広


東京店スタッフ北より一言・ ・ ・

なるほど! ご来店時にメタルボタンで悩んでいたのは、そういうことだったのですね。

学生の時以来クローゼットに眠っていた金ボタン、再び日の目を見る運びとなりそうです。
また、本来丸台場専用オプションであるパイピング別生地仕様ですがコダワリポイントでしたのでお受けいたしました。(丸台場の方が沢山パイピング生地を使用しますので、お店としては助かりますが・・・)

その後、Mさんよりご連絡がありました。

06.10.22 件名:ボタン等について オーダースーツのヨシムラ
北さん、こんばんは。
ご返信ありがとうございました。
先ず、ボタンについてですが、本日サンプル帳に同封いたしましたので、よろしくお願いいたします。
状態等見ていただいた上で、使用できるか判断願います。
(念の為なんですが、ボタンはペン先が上になりますのでよろしくお願いします。)
続いて、裏地ですが?のZ494-5に、Z514-1Hでパイピングが良いか迷い中です。
最後に、チケットポケットを忘れてました。チケットポケットをお願いします。
以上、何か漏れがなければ大体揃った感がありますが、いかがでしょうか?
ご指摘事項等ありましたらよろしくお願いします。


ここまでで大凡の仕様が集約しつつあり、もう少しでお仕立てに取り掛かれそうです。
そこで早速ご連絡をしました。

06.10.23 件名:了解です! Mさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(北)です。
さて、本日未明にご連絡をありがとうございました。(いつも遅い時間までお仕事でしょうか...)

ジャケットの件ですが、ボタン・裏地等々お話よく分かりました。
・ボタンは、ペン先が上!ですね。
・裏地は、
Z494−5Z514−1Hでパイピング思案中
→1Hは、ピンクがかった赤です。サンプル帳をご返却頂いた通り些か明るいので、シックに
エンジ色の方が良いと思いますがいかがでしょうか。
・チケPは、遠路ご足労頂きましたのでサービスいたします。

衿ステッチ ミシン7ミリ
ボタン 慶応メタル金ボタン
裏仕立て 総裏パイピング仕立て
パイピング Z494−2
フロントカット LGカット
腰ポケット フタ付きアウトポケット
裏地 Z494−5
チケットポケット付き

松葉閂の色はエンジ、ついでに、お名前もエンジ色を付けますがいかがでしょうか?
普通は白色ですが、ベースがライトグレイなので余り目立たないかと思います。
では、念のため上記点ご指示頂き、その他の項目は仕様書に反映しておきます。
以上、ご案内いたしました。

それでは、ジャケットにつきまして最後のご確認のご連絡をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

スーツ・シューズ担当 北 朋 広

すると、その後すぐにご連絡がありお仕立て開始メールをいたしました。

06.10.24 件名:ご注文ありがとうございました。 Mさん
こんばんは、オーダースーツのヨシムラ(北)です。
  
〜中略〜
つきましては、早速下記点にてお仕立ていたします。


・裏地の件ですが、北さんのお勧めの?Z494-5ベース、Z494-2でパイピング。

>>かしこまりました!ありがとうございます。

・チケPいいんですか・・・ 恐縮です(梨本勝風

>>いい〜んです。カビラ風

・ボタンどうでしたか??届きましたか??送ってみてから思ったのですが、段がえり厳しいですかね?厚みが若干あるので?どうでしょうか?

>>無事大阪より届きました。お手配ありがとうございました。
実物はどういうものなのだろうと、
ワクワクしておりましたが仰る通り、厚みがあり 確かに段返りは厳しそうです、、、ボタンの足も曲がっているのが多いので、なるだけ曲がっていないボタンを使用してみます。

何れにいたしましてもこの辺りの出来は、完成時に私がしっかりチェックしますのでご安心ください。
・松葉閂の色/ネームですが、ご提案(エンジ)採用でお願いします。(ネームの色がアクセントになる感じですね)

>>はい、全体的にエンジ色でまとまりますのでご期待ください。
では、以上にてお仕立て開始いたしますので完成を楽しみにお待ち下さい。ご注文ありがとうございました。

スーツ・シューズ担当 北 朋広

以上、冒頭よりギャグを織り交ぜ名古屋か(和やか)ムードで、あとは出来上がりを待つばかりとなりました。(^_^;)

今年、2007年は団塊世代の定年退職のピークとなり、景気回復・人手不足も相まって再雇用の声も多く聞かれますが、ガクランの金ボタンも再雇用=Re-employmentで新たなる第2の人生のスタートを切ることが出来るでしょうか?

・・・次回の仕上がりを乞うご期待くだい!