HOME>いらっしゃ〜い!!>値段が全て...ではありません。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 値段が全て...ではありません。
年が明けアッという間に2008年になりましたが、皆さん良いお正月を過ごされましたか?
1月になると百貨店も専門店もセールセールのかけ声勇ましく、ショーウインドーのPOP広告など惹きつけられる物が多くなりますね。
当店も本稿アップと同時に恒例の@セールもご案内していますので是非そちらもご覧下さい。

さて、
そんなセール時期の今月のお客様いらっしゃ〜いですが、暮れの最後にご相談を頂きながらも採寸のため越年してしまった仙台にお住まいのNさんをご紹介したいと思います。

Nさんからこんなお電話を頂いたことから物語(?)が始まります。
電話が鳴り、
「はい!オーダースーツのヨシムラです。」
Nさん 仙台のNと申しますが、サンプル帳の方、随分長くお借りしてスミマセンでした...
色々と悩んでいる内にすっかり時間が経ってしまって...
ご丁寧にお電話をありがとうございます。
Nさんは初めてのご注文ですし、遠地にお住まいですから無理もないですね。何にお悩みなんですか?
Nさん 実は私日頃あまりスーツを着ないもので、スーツのことがよく分からず、思案しているんです。
また予算的にも厳しくて、Webに出る方のように高い物を買えないのです...
そうですか。当店ではゼニアやロロピアーナなどの高額なスーツも多いですが、お安い3万円台のスーツでもお仕立ての面では遜色ありませんから、ご安心下さい。
普段からスーツをあまり着ないという事ですし、ここは37,000円の価格帯でベーシックに紺ストライプの生地なんかどうですか?
Nさん そうですね、それにしたいと思います。
(作者注:本当はもっとお電話での紆余曲折がありますが省略します。)
でも、私 背も低いですし、どんなスーツが似合うかも自信ないんです×××
そうですか。小柄ということは、ひょっとすると既製服を着られると上着の丈が長くてスーツを着ると短足に見えてしまう何て事ありますか?
Nさん そうなんです!だからスーツがあまり好きじゃなくて、、、
既製品ですと身体の一番大きい部分に合わせてお求めになるしかありませんので、それ以外の部分がオーバーサイズになりますが、オーダーでは各部分毎に採寸していきますから大丈夫ですよ。
Nさん そうですか!!(ここも随分省略しています。結構長いお電話でした、、、)
でも、私何故か右足が短かったり、右の肩が下がっているんです。
これでも大丈夫ですか?
大丈夫ですよ。肩のバランスは大抵の男性は左右で違いますし、足は滅多にありませんが、それでも交通事故とかで左右の足の長さが違う方は時折いらっしゃいますから。
Nさん 安心しました。それでは近い内にオーダーシートを送ります。
お待ちしています。ありがとうございました。
、、、とこんな感じで、Nさんも少々思い詰めた感じでお電話いただいたのですが、何とか無事ご案内が出来ました。
そして、お電話を切って暫くすると、、、やってきました!オーダーシートが!!
07.12.26 件名:オーダーシートパターン表
(Webからご注文頂くとこんな感じで当店に流れてきます。一部省略して掲載します。)

1.お名前 =  N 様
4.生地番号 = G7008
5.基本デザイン = シングル2つボタン
5_2.ボタン位置 = 標準  5_3.ゴージライン = やや高めA
6.ベント = サイドベンツ  7.袖口 = レギュラー 8.袖ボタン = 4つ
9.ポケット = ハッキング 9_1.ハッキングの角度 = 指定なし
10.裏仕立て = 総裏
11.ネーム = ローマ字 11_2.ネーム記入文字 = N*******
12.前タック = 外1本    13.サイドポケット = ナナメ
14.ピスポケット = 両玉 
15.ズボンの裾 = シングル
17.オプション = キュプラ裏地
18.連絡事項 =
先ほどはお忙しい中、お電話にて失礼いたしました。
カタログ返送については本当に申し訳ありません。
直接具体的なことを相談することが出来まして、やっと踏ん切りをつけることができました。

キュプラの色は、おすすめされていた茶色系統で丁度良いものを見立てていただければと思います。

そのほか細かい仕様についてはよくわかりませんので、採寸などからご判断頂きましておまかせしたく思います。

一応ですが、年内ですと29日16時以降しか空いている日がありませんので、この日でなければ、年明けでお願いしたく思います。
それでは、よろしくお願いいたします。

東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

いやいやお電話いただき、すぐさまオーダーシートまで、Nさんお疲れさまでした。
の会話形式の所でも補足しましたが、実は結構長いお電話でして、枝葉末節の部分では省略していますが、Nさんの考えとしては、
1. 初めてのオーダーで不安
3. 安い物で大丈夫だろうか?という不安、
2. 仙台-東京間の距離がある中で細かな相談は大丈夫だろうか?
 
という不安 この3点に尽きるような気がします。

そこで私からは、当店は
『当店のお仕立ては値段の多寡で(お仕立ての)品質は変わらない』ということ、
『体型的な悩みは予めご相談いただければ提携店と共同で解決策を見つけます』ということ
...このことをお伝えしました。
当店ではゼニアやロロピアーナなど高額商品も多数ありますが、お仕立てという点ではゼニアも1着、お買い得品も1着です。
決して、安いからといって手を抜くことはしませんので、ご安心下さい。

そこで、早速オーダーシートの確認かたがたこんなお返事をいたしました。
07.12.26 件名:オーダーシートの送信有難うございました。
Nさん
こんにちは。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
クリスマスを過ぎると街は一気に年末・お正月ムードになりますが仙台の方はいかがでしょうか?

先程はお電話を、そして今し方はオーダーシートを有り難うございました。
NETでのご注文と言うことできっと色々とご不安を抱えてのお電話だったと思います。ありがとうございました。

それでは、まずはご依頼のお見積と仕様書のご確認をお送りいたします。ご確認下さい。
(中略)
【お見積】
G7008(日本毛織製、紺地ストライプ柄)
シングルスーツ上下  37,000円
キュプラ裏地      2,100円
 合  計      39,100円

【仕様のご確認】
4.生地番号 = G7008
>>> 素材はお電話でもお伝えしましたが日本毛織の比較的落ち着いたストライプ柄です。
お手頃価格の商品ではありますが、当店で扱う生地は全てオーダー向けの物ですので、品質的にはご安心下さい。


5.基本デザイン = シングル2つボタン

5_2.ボタン位置 = 標準  5_3.ゴージライン = やや高めA
>>> 襟の雰囲気などはWebの入力だけでは良く分からないかと思いますがゴージラインなどはAよりBの方が今風で良いと思います。(Bの方で進めたいと思います。)

また、Nさんのお話を伺っていると、お若いということ、小柄ということで襟幅などは多少細めの方が良いと思います。
この辺も私の方で少しアレンジさせていただければ幸いです。

6.ベント = サイドベンツ  7.袖口 = レギュラー  8.袖ボタン = 4つ

9.ポケット = ハッキング
>>>腰のポケットをナナメにするとのこと、了解です。
オプション料も発生しませんからアクセントとしては良いかも知れません。
角度の方は初めてでしたら中程度のプラスマイナス2センチ位がお薦めですが、ベーシックなスーツをお求めでしたら逆にハッキングは掛けない方が良い事もあります。

(以下10〜16まで省略)

17.オプション = キュプラ裏地 
>>>ありがとうございます。厳しい予算かと思いますが裏地は着心地に影響しますので是非キュプラにしてみて下さい。

18.連絡事項 =
先ほどはお忙しい中、お電話にて失礼いたしました。カタログ返送については本当に申し訳ありません。
直接具体的なことを相談することが出来まして、やっと踏ん切りをつけることができました。
>>> いえいえ、お気遣い無く、、、(^^;)
初めてのオーダーですし、金額もバカになりませんから踏ん切りが付かないことも当然です。


キュプラの色は、おすすめされていた茶色系統で丁度良いものを見立てていただければと思います。
>>>かしこまりました。
裏地はZ494-7辺りのブラウンが生地のストライプとマッチして良いと思います。


そのほか細かい仕様についてはよくわかりませんので、採寸などから判断しておまかせしたく思います。
>>> かしこまりました。
採寸後提携店と相談しながら、修正した方が良い事があれば私からご連絡いたします。ご安心下さい。


一応ですが、年内ですと29日16時以降しか空いている日がありませんので、この日でなければ、年明けでお願いしたく思います。
>>> 早速提携店に連絡をしたのですが、、、
申し訳ありません、提携店も12/29は16時までなようで、、、(向こうも御用納めなのです)
出来ましたら年始でお願いできますか?
年始は、当社は1/5〜、提携店は1/4午後〜となります。
ご都合をお聞かせいただければ私の方から提携店と日時のアポを入れますのでよろしければご都合をお聞かせ下さい。


以上、それではご確認の方何卒よろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

・・・と師走の最後のご注文だったためお互いメール内容もどことなく落ち着きませんが、それでも相談頂いたことはキチンとご説明しないと良いスーツになりませんので、ここは細かくご案内いたしました。
すると...またNさんからこんなお返事が。
私のつぶやきも含めてご紹介しますね。
07.12.26 件名:Re:オーダーシートの送信有難うございました。
吉村さん
早速のご返事ありがとうございます。
クリスマスの次は正月、街中の雰囲気が一気にかわり、年の瀬だなぁと実感しています。
冬口に一気に降った分、まだ降らないのか、雪がないのがちょっと寂しいところです。
>>> いやいや、ほんとアッという間に年の瀬ですね、、、

本当はオプションをつけて格好いいスーツにしたかったのですが、イメージが固まらないのと、娘二人おりましてクリスマスやら何やらと出費が重なってしまい、あえなく断念。
夏のスーツを目標にして、次の楽しみにします。
>>> いやいや、私もここ数日でかなり散財しています。(自分以外のために!)お互い辛い身ですな!! (^_^;)

ハッキングは迷っている点なのですが、本切羽をしない分、一つここで遊びを入れてみないなと思ったところです。おかしくないようでしたら、お願いいたします。
>>> 大丈夫です。腰ポケットにスラントを掛けると英国調の雰囲気になります。

採寸ですが、6日以降になります。来月のローテーションの勤務表が明日明後日には出る予定ですので、確認次第メールいたします。

あと体型で気になっている点としまして、右足がやや短く右肩がやや下がり気味で、今までのスーツではその点で見た目・着心地が悪くなっていることを申し上げておきます。
>>> おやおや、この点は見逃せませんね。
肩のバランスはたいていの人は左右で違いますので、日頃から意識していますが、足のバランスは交通事故などが原因でごく稀に足の長さが違う方もいらっしゃいますが、黙っていると私達も見逃しがちな店です。
特に、Nさんは提携店での採寸ですから私には分かりません。よく仰って下さいました。
では、この点はよくよく提携店に事前に伝えておきましょう。


本当にオーダーに入ったんだと思うと、わくわくします。(仙台市 N)
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

Nさん、ありがとうございます。こちらも楽しみです。(*^_^*)

で、この状態で越年しまして・・・
採寸の方は年明けお屠蘇気分の抜けない1/7に仙台市内の提携店さんで行ないました。
すると・・・今度は提携店さんの方からは採寸データと共にこんな情報が加わりました。

事前の話とは別に、Nさんは・・・
 予想以上にもっと細い方で、反面ヒップは結構張っている
 ご体型はやはり左右の足の長さに差があり、ちょっとO脚
 他社のスーツではポールスミスなどが好き
・・・などなど、提携店に依頼すると直接採寸した者でないと得られない情報が入って来るので有り難いです。
そこで、ご注文の方もこんな風に少しアレンジを加えることにしました。

小柄ということでは・・・ >
襟幅細め
>>> 小柄の方の場合はお顔も小さく、標準の襟幅では太すぎます。
Nさんは2つ釦でしたので標準襟幅は8.5cm位ですが7.0cmまで細めました。

アームホール小さく
>>> 小柄な方は概して腕も細いのでアームホールを小さくして腕の上げ下げを楽にすることにしました。見た目もスッキリします。

ウエストはしっかり絞って
>>> 上着のボタンを留めたとき平均的なゆとり量はこぶし1個分と言われますが、痩せている方のスーツは概してそこがガバガバになります。
画像は、細身のスタッフ某に標準見本服を着てもらった状態。こぶし一個入れてまだガバガバです。
ヒップが張っているということでは・・・ >
上着はヒップ周りのゆとり
>>> タイトシルエット好みの方やヒップの張りの大きい人がウエストを絞りすぎると逆にヒップ周りにゆとりがなくなることがあります。
こういった時には最初からヒップ周りにゆとりを持たせるような補正を加えます。
画像は、ウエストを絞りすぎた悪い例。センターベントということで必要以上に目立ちます。
頭隠して尻隠さず、、、とは正にこのこと?

出尻補正
>>> ヒップの張りがあるとどうしてもお尻にゆとりがなくなりますのでお尻の張りをカバーするため後ろの股上を深くして、大きいヒップを吸収するような補正を加えます。
左右の足の長さが違うということ&O脚は・・・ >
股下変更
>>> 滅多にありませんが、股下を左右で相違させてお仕立てすることも可能です。

O脚補正
>>> O脚の方はパンツのクリースも一緒にOの字になってしまうため、センターのクリースをお仕立てする段階で少し内側に入れて目立たなくさせます。(これをO脚補正と言います)
画像はO脚補正をしていない状態。センタークリースがOの字になっているでしょ。

、、、とまぁ、こんな補正をあれこれいたしました。

そして、最後にこちらからも念のためNさんにご確認を...と思った矢先またNさんからご連絡があって、、、
余程不安なのでしょうかね?
でも、この辺の提携店との情報交換についてお話ししましたら安心されたようで、後はお任せします!という事になりました。

どうですか?廉価なスーツでも手を抜かないでしょ。
廉価な物は確かに生地のクオリティでいけばインポート商品に負けますが、それでも当店はテーラー・専門店向けの生地屋を併設していますから、取扱の生地は全てオーダー向けの物を使っています。

ですから安かろう悪かろうということは決してありませんので、ご安心下さい。

また、冒頭にもリンク掛けしましたが今月は恒例の@セールも行いますので、これと合わせるともっともっとお買い得になります。 どうぞ宜しくお願いいたします。(ちょっと宣伝っぽくて恐縮です。)

それでは来月Nさんの仕上がりを楽しみにしていて下さい!