HOME>いらっしゃ〜い!!>トリミングジャケット只今仮縫い中
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 トリミングジャケット只今仮縫い中
いや〜、今年は暖冬だと思って早めに春夏物を手配したのにここに来て寒い日が続きますね、、、
ファッション業界は季節感が勝負ですから、この寒波には少々困っています。

さて
そんな春物がまだ振るわない今月は、、、春夏の新作スーツの仕上がりをご紹介できませんので、今月は2月前半にご登場いただいたIさんのトリミングジャケットの中編として、Iさんの仮縫いをご紹介したいと思います。

それではちょっとIさんのご注文を振り返ってみましょう
Iさんのご相談ポイントはこんな所でした。

■ Iさんのご相談ポイント■
頂いたメールを掲載するのが一番分かりやすいですね。
こんなメールを最初にご相談いただきました。
08.01.23 件名:デザインスーツについてのご質問
吉村 様
こんにちは昨日店舗に伺わせて頂きましたIと申します。
数年前からHPを楽しく拝見しておりました、スーツを多く保有している為なかなか利用機会がなく今日に至ってしまいましたが。

今回デザイン性の強いスーツを作りたくなり初めて伺わせていただきました、その際こちらでイメージするディテールデザインが実現可能かの判断をしていただきたく画像等を含めメールをさせて頂きます。

大きく分けて3箇所になります。添付画像参照ください。

1.ラペルデザイン
色を分けたデザインではなく形(カタチ
2. 上着の縁取り
襟から裾にかけて、袖先とベント(画像ありませんが)にL字状
3.重ねフラップのチェンジポケット

説明不足等ありましたらご連絡願います。
以上、大変な質問かと思いますが宜しくお願い致します。(東京都 I)

そうです。
Iさんはポケット回りにパイピングを施したトリミングジャケットをご希望でした。
最近ポールスミスやベルサーチなどでありますよね。あんな感じです。

ご予算等々を伺うと、仮縫い付きフルオーダーでもOKとのことでしたので、こちらでご注文を進めました。

でも、途中色々と問題が発生し...

■ 問題点1トリミング素材は・・・ ■
最初にぶつかった問題がトリミング素材でした。
トリミングといっても素材はいろいろあって、、、ポリエステル製のサテン系で光沢感の強い物もあれば、昔の軍服のようなモール(編み込んだロープのような物)が付いた物までありますし、正直なところこういった特殊素材は服地と言うよりは資材に近く、私もお仕立てに取り入れたことがありませんでした。

でも、工場長に聞けば丁度昨年同様のオーダーを某百貨店から頂いたことがあり、仕立ての上では綿でもポリでも問題ないとの回答。
あとは、素材をどこで仕入れるか?だけが問題として残りました。

そこで、いつものように(?)Net検索をすると意外と近くにリボン屋さんがあることが判明。
早速訪問し、相談するとこんな素材を見本として下さいました。
Iさんからのご要望チョコ茶とのことでしたから、色目はこれでOK。
でも、素材は・・・どうかな?4つあればまずは大丈夫かな?

でも、テープにも色々企画があり画像のように巾も8ミリ〜20ミリ位まであるし、、、
巾が変わればイメージも変わるし、、、
 う〜ん、う〜ん、、、困った!困った!! 

■ 問題点2チェンジポケットの位置をどう見せる? ■
も一つ問題があるのは、チェンジポケットなどの雰囲気。
ご要望は画像のようなチェンジポケットの位置を下げ、更に脇に少し移動させたようなバランスのチェンジハッキング。

通常、仮縫いの際、ポケットの位置は画像内指先のように「キリビ」というしつけ糸で簡単にしか表現しないですし、これでどうやってIさんに分かってもらうか?です。
こんなんじゃ、出来上がりのイメージ分かりませんよね、、、
 う〜ん、う〜ん、、、困った!困った!! 

■ 解決策 〜 仮縫いはこうしました 〜 ■
さて、そんな困りごとだらけの今回のオーダーでしたが、本当に深刻に悩んでいたかというと実はそうではありません。
私だってプロですから、、、打開策は既に考えていました。

それは・・・ じゃ〜ん! こんな仮縫いを作ったのです!!



どうでしょうか?
仕入れてきた4種のトリミング素材を右衿左衿右裾左裾に分けて縫い付けて、、、
チェンジポケットなどはシーチングという薄手の布で形作って、、、
しかも、ポケット回りのトリミングもイメージしやすいように赤で色を付けて・・・

自慢じゃないですが、なかなか、ここまで仮縫いに手間を掛けるテーラーはいませんよ!
(いやいや、自慢だって。。。(^^;) )

■ そして仮縫いに・・・ ■
こうして準備万端で仮縫いに臨みました。
これならフルオーダー初挑戦のIさんも何となくイメージが分かるでしょう。
でも、実際仮縫いをしてみると、Iさんお若いだけに筋肉がしっかり付いていて色々と大変でした。。。

それは例えばこんな所・・・

胸の厚みから来る衿の浮き
Iさんは基本的には細い身体つきでしたが、細いながらも筋肉がしっかり付いていて、このため衿に浮きが出ていました。(画像内ピンクで囲った部分が“浮き”の部分です。)

フルオーダーではこれはイケマセン!(もちろんイージーオーダーでもですが、、、)
そこでこの辺は補正することに...

右肩胛骨張り
これは左右を非対称で仕立てられるフルオーダーならではですが、Iさんは右の肩胛骨だけ特に大きく張っていてこれによって背中のバランスが崩れ、生地が引っ張られていました。

ですので、この辺は一旦袖を外して背巾を出してからバランスをとって再度袖を付け直しました

何か、右だけちゃんちゃんこみたいですね。(笑

■ 仮縫いが終わって・・・ ■
仮縫いは普通は1時間でお釣りが来るのですが、Iさんの場合は本来の仮縫い(体型的な調整)以外にも、ディテールの確認や諸々の要望事項を聞いていると、時間を大幅にオーバーしてしまい、、、 たっぷり1時間半掛けてしまいました。
きっとIさんも疲れたでしょう。

でも、こちらとしてもやるだけやった!...という感じで、Iさんのオーダーは普通に仮縫いをしただけではきっとIさん自身出来上がりをイメージできなかったでしょうし、私達もイメージが出来ず希望通りのお仕立てが出来なかったと思います。
ですから手間は掛かりましたがお互いのため良かったのではないでしょうか。

でも、一方の当事者Iさんの方は仮縫いをどう思われたのでしょうか?
初めての仮縫いで、こんなハズじゃなかった・・・なんて思われたら私も辛いところです。
フォローのメールでも入れようかな?どうしようかな?と悩んでいたところ、逆にIさんからこんなメールを頂いてしまいました。
08.02.18 件名:土曜日は有り難うございました。
吉村 様
お世話になっております。
土曜日はご予約で一杯のなか仮縫いにかなりのお時間を頂いてしまい、そして親切丁寧なご対応ありがとうございました。
初めての仮縫いを体験し胸躍り世界で一着だけの自分だけのスーツを作るというのは一種の快感ですね。
(特に吉井さんの笑顔がとても素敵でした。)

早速のご相談で申し訳ありませんが
パンツの裾なのですが
モーニングカットをオススメ頂いたのですが初めての形で気になることがあります.
それは特徴である、(前裾のたるみが減り、前折り目が真っ直ぐきれいに出る)ことが電車やイスに座った際に靴下が見えすぎてしまわないかと言う点です。
よく、座っている方で、スネ毛が見えてしまっているサラリーマンを目にすることがありそれを気にして今まで座った状態を基に裾の丈を決めていました。
パンツの前面に、クッションがあるより折り目がきれいに出た方が宜しいですか世間的に(コレクションでも)1〜2クッションが多く見受けられるので。

仮縫い後の帰路の途中にふらっと入った生地屋さんでマーチャント系のスキャバルのSUPER100'Sで青みのかかったグレーのチェック生地3.2mを見つけたのですが4割引きで\38000ほどでしたこれはお得ですか?あまり取り扱われない色柄でしたので。

今後の参考に
最近ポールスミスで襟、フラップ、袖の縁に4?oほどの同じ生地を反転させたような(裏地?)を技法を目にします。
こういうものは可能なのですか? 添付の画像は依頼時に送りました襟と同形だと思いますが内側にその技法が使われています。

以上
お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

Iさん、メール有難うございました。
仮縫いではお疲れになったかと思いましたが、楽しんで頂けたようですね。何よりです。
吉井工場長の笑顔が良かっただなんて、ありがたい限りです。(俺の立場は?)

ご質問の方は別途お返事差し上げましたが、実はIさんからは他にも追加要望も頂いておりまして...
それは、今回のトリミングをシャツに付けられないか?というご要望でした。
物理的には後付けで何とかなるのですが、気になるのはシャツは日常のメンテで水洗いをしますからそれに耐えられるかと言うこと。
またまた素材の悩みです。×××
こちらの方は私も初体験ですので、ちょっと自信がなく、そこでトリミングジャケットを仕立てている間に、自分のYシャツにトリミングを付けて数度クリーニングに出して耐久性の検査をしてから改めてご提案することになりました。

トリミングジャケットの出来上がりも楽しみですが、こちらのシャツの方もどうなることやら
いやいや、あれやこれやと忙しいご注文です。

Iさん、楽しみにしていて下さいね。
それでは次回は3月中旬のHP更新時に出来上がりをご紹介いたします。

それではごきげんよう!