HOME>いらっしゃ〜い!!>アニメキャラの衣装
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 アニメキャラの衣装
8月を目前に控え連日暑い日が続きますが読者の皆さんはいかがお過ごしですか?
スーツを着る方は大抵は屋内で仕事をされる方だと思いますが、それでも営業で外出したり通勤する際など辛い時期ですね。
でも、そんな辛い時期でも世の中にはもっともっと大変な人もいて、炎天下の中仕事をする職種の方もいらっしゃいますから、こういった皆さんには頭が下がります。

さて、こんな前フリから始まった今回のお客様いらっしゃ〜いですが、
今月はこのクソ(←失礼!)暑い時に、何と冬物でご注文された、しかも用途は強い照明が当たる中のステージ衣装という、ちょっと変わったご注文を紹介したいと思います。

プレス発表等が8月以降の話なので、個別に画像を出したり、詳述は出来ないのですが、出来上がりの前哨戦としてまずはご覧下さい。

その方は・・・
某有名アニメシリーズの新キャラクター
イメージとしてはルパン三世に出てくる銭形警部のような雰囲気をご想像下さい。
長身細身の身体に、茶系のコート黒のスーツ、靴はワークブーツのような感じで、ちょっと強面のキャラクターです。

■ ご注文の経緯は・・・? ■
ご注文までに色々とアレンジしてくださったのはスタイリストの方と企画会社の方だったのですが、その方は6月下旬のある日 突然お越しになりました。
Tさん: こんにちは。生地を探しているんですが相談に乗って貰えますか?
えぇ、いいですよ。どんなのをお探しですか?
Tさん: 実はステージ衣装を作らなくてはいけないんですが、こんな色の生地ってありますか?
コート用キャメルでこんな色、スーツが黒に近い焦げ茶、ネクタイ用パープルです。
(資料を見せてもらいつつ) う〜ん、、、
スーツ用の黒に近い焦げ茶は簡単ですが、コート用のキャメルは起毛した獣毛の物なら問題ありませんが、このイラストですと綿のコート地ですからキャメルの色って難しいですよね。
加えてこのネクタイの色、う〜ん、普通には売れない色ですよね。(笑
Tさん: そうなんですよ...
綿のコートだと普通はベージュとかネイビーとかですからなかなか見つからなくて・・・
ネクタイもステージ衣装だからこんな色なんですけれど一般人は締められないですよね。(笑
分かりました。何とか探してみましょう!大丈夫見つかりますよ。
ところでこれって縫製はどうするんですか?
このデザインではなかなか出来ないんじゃないですか?(ちゃんとセールスする私)
Tさん: それも考えているんですがなかなか時間がなくて、、、
では、是非ウチでやらせてください。
Tさん: 生地が決まれば良いですよ。こちらこそお願いします!
...と、こんな具合に初対面にも関わらず意外と話はスムーズに進みました。
Tさんも生地の色目では随分アチコチ生地屋を回られたようでお疲れのようでしたが、私の言葉で安心したのでしょうか、少しホッとしたご様子でした。

■ 難航する生地探し ■
そこでTさんからは数日お時間を頂き、生地探しをしたのですが、倉庫で半日色々さがしてみたのですが、時期が時期ですのでなかなかコレといった物が見つからず、生地探しは難航します。

でもそんな中から何とか見つけだしたのがこの生地たち
Tさんから頂いた色見本と合わせてご覧下さい。

< コート用は・・・ >
こちらの方は当社の在庫が全く見つからずやむなくメーカーカタログからご提案することに。
生地屋としての当社の力なら時間さえあればオリジナル色に染めることも可能ですが今回は時間が迫っているためやむなくメーカーサンプルを使用しました。
>
>
>



< ネクタイ用は・・・ >
>
>
>
こちらは婦人物の生地から選びました。
レディースの物ならパープルは幾らでもありますが、ネクタイとなるとシルク混が前提なのでこの辺が難しいところでした。

ふ〜っ、、、何とか生地屋としてのメンツが保てそうだ・・・
、、、というところでTさんにお越し頂き、サンプルをお渡しすることに...

Tさん: 吉村さん、ありがとうございます
これなら何とかキャラクター管理会社を納得させられそうです。数日間お時間を頂いて、こちらで決めるよう提案してみます。
ほっ♪)Tさん宜しくお願いします。
...というところでその場は終わり、Tさんも意気揚々とお戻りになられました。

そして数日後、生地は候補の中から無事決まり、今度はデザインの打ち合わせとなりました。

■ デザインでも難儀する。 ■
デザインで一番困ったのは、、、コートのデザイン

ご相談いただいた際のイラストをお出しできないのが大変心苦しいのですが、皆さんもある程度想像できるかと思いますがアニメキャラは色んな部分が強調されて描かれます
例えば女の子の目だったら顔の半分ぐらい目だったりしたりしますよね。
それと同じで、今回のコートの特徴はこの点でした。
(オリジナルのイメージ画は掲載できないので私が見よう見まねで書いてみたイラストを掲載します。)
・ 巨大な
・ 巨大なアウトポケット 
・ 巨大なボタン
コートその物が巨大という訳ではなく襟・ポケット・ボタンなどコートをイメージさせるパーツパーツが巨大なんです。
ボタンなんて直径5センチぐらいはありそうです...

う〜ん、、、こんな巨大な襟、仕立てたことないな
・・・物理的に大丈夫なんだろうか?

アウトポケット、、、これは別に難しくないな
・・・後から張るだけだし...

ボタンか、、、どうしよう?くるみボタンにでもするかな?
メンズでこんな巨大なのはないからレディースのボタンから見つけるか...

いやいや、これまた難儀しました。
でもこれはTさんにどんなに言ってもダメなことで、こちらは仕立屋としてのプロの領域ですから、ここはTさんには「ご安心下さい」とだけ言って、後は社内で色々と検討してみました。

そして最終的にはこのご注文は縫製工場を巻き込んで検討しなければならないと言う判断に達し、何度も工場と連絡を取りながら、サイジングを決めていきました。
縫製工場へも最初、仕様書を送った後、TELで連絡をすると、
開口一番「これナニ?」と言われてしまいました。(笑

さてさて
こんなご注文ですが出来上がりはどうなるでしょうか?
今回は相手先のアニメ公開の関係から画像で詳しくご案内できませんでしたが、出来上がりは発表会に呼んで頂けるとのことですから画像もご用意できると思います。

当店初のアニメキャラ ステージ衣装。出来上がりが今から待ち遠しいです。
読者の皆さんもお楽しみに!!

■ おまけ話 〜ネクタイ編〜 ■
本編から外れてしまいましたが今回こんな色で決まったネクタイ。
実は、こちらも当社で仕立てることになりました。

えっ?!ヨシムラでネクタイもオーダーできるの?
と思われる方もいるかと思いますが、もちろん当店では表だってはネクタイオーダーはお受けしていません。
が、この仕事をしていますと色んなスタッフが集まってくるもので、今回は生地部門のスタッフが先日自分用にネクタイを作った!と言う話を聞いていましたので、彼にお願いすることにしました。
Tさんが生地を手配しても今からネクタイ作り屋を探すでは大変ですからね。
ですから、このネクタイは100%当店オリジナルです。

■ おまけ話 その2 〜新軽量仕立て編〜 ■
今回のスーツ&コート、イメージとしては秋冬なんですが着用するのはステージ上、しかも時期は8〜9月にかけて、、、とのことでしたので、Tさんへは一計を案じ新軽量仕立てをご提案しました。
Tさんの立場(企画者側)ですとあまり意識することはないと思うのですが、
キャラクターの衣装を着る役者さん(本編では紹介していませんが、オーダーですので役者さんの採寸もしています!)とお会いした際、苦労話を聞くと、、、
何が一番キツイかというとステージでの暑さだそうで、今回もそのことを懸念しているとのことでした。

そこで、Tさんにお願いしてスーツは新軽量仕立てで役者さんに少しでも快適に着て頂こう!ということになりました。

着る人のニーズにあったことをするのがオーダーですからね。
役者さん喜んでいただけるかな?