HOME>いらっしゃ〜い!!>学習院卒業生必見?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 学習院卒業生必見?
12月になり、にわかに冷え込む日が多くなってきましたが皆さんお元気でしょうか?
師走になって仕事も忙しく、はたまたプライベートも忙しく疲れが溜まる時期ですが、あともうちょっとで楽しい年末年始休暇ですからそれまで頑張りましょうね。

さて
オーダースーツのヨシムラでもそろそろ年内の仕事が見えてきましたが、今月は越年が確定した大物のお客様を紹介したいと思います。
タイトルをご覧いただくと『 学習院卒業生必見? 』とありますが、さてさてどんなご注文なんでしょうか?
   はたして学習院卒業生でない人にメリットあるのかしら?

事の発端は先日ファーストオーダーをお納めしたばかりの吉川さんのこんなご相談から始まります。
08.10.20 件名:昨日はありがとうございました。
吉村 さん
いつも大変お世話になっております。

1. 先日のスーツの御礼
先日はスーツをありがとうございました。本日のパーティーで早速着用させて頂きました。
スタイルはもちろんのこと、着心地も最高で、特にメンバーからは側章が非常に好評で、複数名から、 「珍しいし、かっこいいね、どこのブランド?」と聞かれました。
もちろん、「神田のヨシムラさんって老舗のテーラーさんだよ!」と、自慢させて頂きました。

個人的には、矢張り、コンケープショルダーの美しさに感動しています。
それとキュプラのお陰で、着心地がとても素晴らしいです。
ただ、パンツの丈が、ちょっと長かったかな?と感じています。
わたくしから長さを指定させて頂いた事ですので、誠に恐縮です。
矢張り、プロのご指摘に従うべきですね。。。
それ以外はパーフェクトです!末永く、大事に着用したいと考えています。
わたくしのスーツ史上、過去最高の一着です、ありがとうございました!

2. お見積もり
パーティー用に、添付の制服をイメージしたスーツを作りたく考えております。
添付は学習院の制服です。
制服は紺地ですが、パーティー用に、礼服の黒生地で作って頂きたく、かつ、詰襟の部分はシルク張りでいきたく考えております。
お見積もり頂きたいのですが、以下、ディテールです。

□ ジャケットについて □
   襟 :スタンドカラー(詰襟)・シルク張り
  肩 線:コンケープドショルダー
  ウェストライン:極端なしぼり
  背 中:独特の縫製です、添付をご参照ください。
  肘から袖:シェイプドフレア
  ベンツ:サイドベンツ
  着 丈:総丈の1/2   前 釦:ホック
  胸ポケット:添付をご参照ください
  腰ポケット:添付をご参照ください
  袖章:モール4本
その他:フチにモールが入りますので、添付をご参照ください

□ パンツ □
  >>> 前回のスーツと同様
1)ローライズ・ノータック・シェイプドフレア
・逆モーニングカット・側章(ジャケット同様のモール)
2)股下は前回のスーツよりもマイナス3センチ?

□ 素 材 □
  >>> 礼服の黒生地
学習院の制服の現物は所有しています。(わたくしが高校時代に着ていたものです)
在学生は、制服を、西郷洋服店・伊勢丹・三越などでオーダーで作っています。
尚、成蹊高校は学習院にならって制服を策定したので、ほぼ同型なのですが、S・M・Lで、学校の近くで販売していました。
なお、学習院の制服は、帝國海軍 士官 第一種軍装と同じです。

来年2月にオーストリアのウィーンに行くのですが、その際、オペラパーティーに着用したいと考えています。
お忙しいところお手数をお掛けします!
宜しくお願いします! 吉川 将司
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

本当は吉川さん、ファーストオーダーの方をこのコーナーに出したかったんです。
1着目はイージーオーダーの枠組みをフル稼働して仕立てた会心の作品だったんですが、ちょうど出来上がりのフィッティングが忙しい土曜日の時間帯に当たってしまい着用画像を撮影できずお蔵入りにしてしまったものでした。

でも、お納めしてすぐのご相談、1着目をお気に召して頂けたからこそですが、こういったご相談はご注文をお受けした側にとっては何とも嬉しいコメントですね。

そして本文中で登場したこの『学習院の制服』、どんなデザインの制服かというと、こんな感じです。
   坊主頭の私が着るととても様になっているのが辛い、、、(-_-;)
いわゆる詰め襟んですが、一般に多い金ボタンではなくフロントはホック止め。
ここまでは駒場東邦などもそうですが、ちょっと変わっているのが各所に使われているモール使いと縫製面では背中の作りです。

モールは襟周り、ポケット周り、フロントから裾周りまで及んで、
背中の切り返し肩胛骨を通るように左右にカーブさせながら入れて、、、
これは燕尾服などで使う手法と一緒ですが、非常にエレガントな作りになっています。
さすが皇族の多い学習院!麻生総理!!といった感じです。

さてさて、こんなイレギュラーなご相談に対し、どう応えるのでしょうか?
1着目で吉川さんのファッション感覚を私も掴めていますので比較的ご案内しやすかったのですがこんな感じにお答えしました。
08.10.22 件名:ご来店お待ち申し上げます。
吉川さん
おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
ここのところ好天続きでしたがそれもどうやら今日までのようですね。
如何お過ごしでしょうか?

過日は忙しい中、わざわざフィッティングにお越し頂き有難うございました。
私がご注文をお受けしたにもかかわらず接客中だったため十分なご対応が出来ず失礼しました。
とはいえ、ご満足頂けてホッと一安心いたしました。

さて
昨日ご相談いただいた件ですが、

1.裾のお直しの件
>>> 明日or明後日にお持ち込み頂けるようでしたら来週金曜日のご着用には間に合います。
ギリギリのタイミングでご来店いただけるのか?お送りするのか?によっても多少変わりますが、まずはご安心下さい。

2.学習院制服を模したスーツのモールについて
>>> 実物をご来店時にお持ちいただけるとのこと、ありがとうございます。
場所などについてはご来店時に説明頂けると助かります。
とはいえ少々悩ましいことがありまして・・・
ご来店に先立ちご案内いたしますと次の点を懸念しております。

モールについて
>>> こちらは学習院とドンピシャの物を見つけるのは至難の業と思います。
このため学習院とドンピシャの物をご希望でしたら申し訳ないのですが吉川さんの方から当時お仕立になられたテーラーさんなどへご連絡いただき入手経路をお教えいただけないでしょうか?
(断られる可能性もあります)

費用について
>>> 一番は費用についてです。
前回はイージーオーダーをベースにお仕立しましたのでかなりコストを抑えることができましたが今回は次の点で妥協頂きませんと、イージーオーダーの枠組みをはみ出してしまうため、対処が難しいかと思います。

1. マオカラーコンケープドショルダー
>>> この組み合わせは正直私もイージーオーダーで組み合わせたことがありません。
イージーオーダーの工場へは極力対応するよう依頼しますが何分にも首周り〜肩、そしてマオカラーが胸の厚みをカバーしていることなどを考えると技術的に非常に難しいお仕立です。
(普通の学生服詰め襟程度でしたら簡単なのですが、、、)

2. 背中の切り返し
>>> 頂いた見本服には背中側で、袖の付け根辺りから裾まで切り返しが入っています。
これはレディースなどでは散見しますがメンズでは非常に珍しい仕立てでこれをイージーオーダーで再現するのはパターンの制約から難しいです。
従いまして、これを必須とされるのでしたら仮縫いを入れたフルオーダーでお願いいたしたいと思います。(+55,000円)

3. モールの費用
>>> 画像からですと正直なところシルクなのかそれ以外の素材か良く分かりませんが、シルク使いとなりますと結構掛かるかと思います。
また、モールやそれの取り付け費用は別途になりますのでこの点も追加になることどうか御容赦下さい。(モールの費用次第ですが、15,000円位かと思っています。)

以上
お金のことが絡み心配を掛けてしまい心苦しいのですがやれると分かれば前回同様出来る限りの対応をいたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
明日明後日はお店におりますが、ご予約の方もいらっしゃるためできましたら事前にお越しになるお時間をお教えいただければ幸甚です。
ご来店心よりお待ち申し上げます。

オーダースーツのヨシムラ 東京SHOPMASTER 吉村雅隆
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

お返事の方は色々考えました。
出来ればコストのかからないイージーオーダーの方でお作りしたいのですが、、、
技術的なことより何よりパターンが普通のスーツとは全く違うため今回はやむなくハンドメイドの工場にすがることにしました。

吉川さん!ちょっとお値段が上がりますが、オペラ鑑賞のため衣装ですからここは何とか奮発してくださいお願いしま〜す)

で、そうこうしている内に早速お返事がありご来店いただくことになりました。
そして、、、ご注文内容でうかがった吉川さんのこだわりはこんな感じでした、、、無茶苦茶大変ですよ!!
■ ご注文内容 ■
1.基本デザイン
>>> 学生服風詰め襟(マオカラー?)+肩はコンケープドショルダー

コンケープドショルダー
マオカラーというと中国の人民服やどこかの将軍様を思い出しますがあんなイメージです。
でも、マオカラーのマオは毛沢東から着ていますから実はフォーマルなんですよ
それを、コンケープドショルダーで、ですからね、、、う〜ん、凝りすぎ
コンケープドショルダーというのは肩先にかけて緩やかに盛り上がったこんなデザインを言います。

2.フロントはホック止め
>>> 私が学生の時は金ボタンだったんですけれど・・・学習院ではホック止め、しかもそれが交互に留めるようになっています。

3.モール使い
>>> 実物の学習院の制服をご覧下さい。
フロント〜裾、袖先、各ポケット周りetc制服なのに改めて見るとかなり凝ってますね、、、

4.背中の切り返し 
>>> ここも大きなポイントですね。吉川さんここは譲れない線だそうです。
...とここまでは学習院制服の踏襲ですが、ここから先が吉川さんオリジナル仕様

5.襟は拝絹 
>>> 思い出してください。吉川さんが最初にご依頼になった言葉
どこでこれを着用するかというと、、、そうオペラ鑑賞
オペラ鑑賞といえばブラックタイ(タキシード)
タキシードといえば襟は拝絹(襟を光沢感の強いシルクやサテン系の生地で作ること)
・・・ということでマオカラーの襟はなんとシルクで作ることに!!

6.シルエットは 
>>> グラマラスなウエスト絞り
学習院制服はやはり制服ですのでゆとりが大きかったのですが、これを舞台衣装のようにピタピタに仕立てて欲しいとのことでした。

7.袖先は 
>>> 一方、どこまでウエストを絞ってしまうと今度は袖も絞らないとバランスが悪い!...ということで袖もグッと絞りつつ、それを強調させるため袖先をセミフレアーに。

8.パンツは 
>>> パンツもグラマラスシルエット
ギリギリ座れれば良し!とのことで座り心地は無視しても良いからタイトに!!というご要望

いや〜っっっ、凄いですね。これをナルシストと言わず何という?(吉川さんゴメンナサイ)
でも、これをフルオーダーとはいえ、仮縫い・本縫いに反映させるのは至難の業ですよ、、、
だって、仮縫いでは普通ここまでギリギリには仕上げませんからね...

■ 仮縫いはこんな感じに・・・■
それでは原稿が長くなりますが仮縫い画像も折角なのでご紹介。
ご注文内容と併せご覧下さい。

1.全体像
う〜ん、グラマラスシルエットを希望するだけあって身体が締まっていますね...
細いながらも胸の筋肉が発達していてこういった方の胸回りをマオカラーで作るのは技術的に非常に難しいです。
2.背中のダーツは?
>>>おっ?さすがフルオーダーの仮縫い。こんな所も仮縫いではキチンとご用意しています。

でも、吉川さんから『もっとタイトに!!』とのご要望で背中にピンを打ち、これよりグッと細い仕上がりにします!
3.パンツの方は?
>>> パンツもギリギリまでタイトにということで、仮縫いでここまでタイトに。
どうですか?見た目は美しいのですがこれでは実用上難あり?
ということで座って確認して貰いました。(普通はここまでしません!)
4.その他 モールは?
>>> モール等は仮縫いではここまでは対処しきれませんので、その場で生地等をお選びいただくだけに留まりました。
色々ありましたが私のご用意したモールではダメで、最終的には吉川さんがよそで購入した物を使うことになりました。

ふ〜っ、、、凄いオーダーでしょ...
ここまでやったらオペラハウスで雰囲気に負けない?
いやはや、今年はウィーンのオペラ用とかベルリン映画祭用←こちらもただ今ご注文中!とか色々華やかなご注文が多いです。

納品はぜ〜んぶ、越年してしまうのが辛いところですが、1着1着大切にお仕立したいと思います。

それでは出来上がり、楽しみにしていて下さい。
多分、想像を絶する仕上がりと思いますヨ...

〜 補 足 〜
通常本コーナーではお客様の実名・お顔は直接出さないようにしておりますが、 今回はお客様にお断りした上で、実名を出させていただきました。ご了承下さい。