HOME>いらっしゃ〜い!!>フルスタンプ第1号
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 フルスタンプ第1号
10月も後半になると朝晩も随分肌寒く感じられるようになります。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
衣替えはもちろんそろそろ起毛した素材感の物が欲しくなる時期ですね。

さて
今月は秋冬物でご注文のお客様で、ようやく(?)創業125周年記念クーポンでフルスタンプになったお客様が登場しましたので、そのYさんをご紹介したいと思います。
しかもYさん、結構遠くにお住まいでなんと!新潟からわざわざお越し頂いております。(休日の高速道路1,000円、万々歳です!!)

そこでYさんとのやり取りをご紹介する前にクーポン券についてちょっとだけ補足を・・・
>>>
□ 創業125周年記念クーポンについて □
今年は当社創業125周年と言うことで年始にリピーターの皆さんへ画像のようなクーポン券を配布いたしました。

内容的には・・・
 1.春夏物5,000円引き   2. 秋冬物5,000円引き
 3.ご友人紹介5,000円引き 4. ご家族紹介5,000円引き
・・・という内容で1〜4それぞれだけでも結構メリットが大きいのですが、実は最大のメリットはクーポンの裏面に書いてある、1〜4を全ての割引を受けた後のこと。
それは・・・なんと!なんと!
フルオーダージャケットのオプション料:35,000円相当が無料になることです!!
つまりイージーオーダーのお値段で仮縫いを入れたハンドメイドジャケットが出来てしまう!んです。

とはいえ春夏物、秋冬物の購買が前提ですからどうしても1年がかりの企画になってしまい、ようやくそのフルスタンプのお客様Yさんがが現れたという訳なのです!
おめでとうございます!!(*^_^*)
そして、そのYさんのこれまでのご注文は・・・というと
 1. 春夏物    ・・・コードレーンのサマージャケット&パンツ
 2. ご友人紹介 ・・・新潟のご友人の方で提携店で採寸!
 3. ご友人紹介 ・・・今回わざわざご友人と一緒にご来店
 4. 秋冬物 ・・・今回のご注文
:独身の方や単身の方などご家族からのオーダーが難しい場合はご友人の紹介を家族割引に代えて適用しています。

さてさて。
こんなYさんですが、今回はこんなメールからご相談が始まります。
09.08.31 件名:【サンプル帳】ありがとうございました。
吉村さん
思った以上の冷夏で、なんともすっきりしない8月もいよいよ本日で終わってしまいますね。
あまりの冷夏に体調を崩したりされてらっしゃらないでしょうか?
大人になった今も、8月31日はなんとも言えない寂しさが漂います。
あまり関係ありませんが台風が接近するとわくわくしてしまう、まだまだ子供なY田です。

さて、サンプル帳ありがとうございます。
28日にポストに投函されており、すでに穴の開くほど何度も拝見させていただきました。
もう、頭の中はスーツ・ジャケットのことでいっぱいです。
ほとんど病気だね』と友達にからかわれる始末(笑

やはり一番の興味は125周年生地
ネイビー生地に釘付けになってしまい・・・
仕事柄あまり威圧感を与えたくないので、トレンドが英国調に移ってもナポリな仕立てが好きだし、 短足な日本人にはやはり短足なナポリ人(会ったことないけど)の仕立てが合うと勝手に思ってますのでナポリ仕立て風でいければと考えています。
しっかりした生地ながらしなやかさも兼ねそろえているのでカッチリ英国でなくてもいけるのかな?との素人判断です。

そして以前ご相談申し上げたときに『ジャケットやセットアップスーツはお勧めしません』とのことでしたが上越では車での移動が主で、シートベルトの関係でパンツの痛みは激しいのです。
その反面、車に乗るときにジャケットを必ず脱ぐのでジャケットの痛みは少ない。
ですからパンツが駄目になったあともジャケットとして使用できればと言う貧乏症的発想もあったりします。

お勧めしない理由としては『ジャケット向きじゃない』からなのでしょうか?
それとも『もったいない』からなのでしょうか?
相変わらずの素人質問で申し訳ございません。
新潟市内に住んでいれば伊勢丹やセレクトショップがあるので参考に見て回れるのですが、いかんせん上越は田舎なもので・・・
雑誌とインターネット、そして吉村さんのアドバイスが頼りなんです。
早く自立しないと(;´∀`)

ほかにも魅力的な生地が沢山あるので、まだまだ決めかねてるところはあるのですが、125周年春夏バージョンが凄くよかったので、この秋冬バージョンも手に入れたいと考えています。
※:画像は夏にY田さんからご注文頂いた125周年春夏バージョンの仕上がりです。

ちょっと長くなりましたが、まずはサンプル帳が無事に届いたご報告と、御礼のメールです。
ありがとうございました。(上越市 Y田)

PS:お仕立ていただいたコードレーンジャケット、とっても評判がよく、特に若い女性にモテマシタ ( ̄ー ̄)
東京SHOPMASTERより一言・・・

Y田さん、そうですか、夏物コードレーン、モテマシタか・・・(羨ましいっっ!)
:画像は参考画像。Y田さんのと同じ生地で仕立てたSさんのトリミングジャケットです。

それはさておき、Y田さん秋冬物の125周年記念反(濃紺)にご興味を思っていただき、ありがとうございます!!
お陰様でこの生地はSUPER160'S & ダブルクロス & 葛利毛織ということもあり凄い販売量で8月というのに1反完売!
9月に追加した2反目も10月末には残り僅かになっているという凄い商品です。(ご希望の方はお早めに...)

そんな125周年記念反でお考えのY田さんは本文の通り、この生地でジャケパンにされたいようです。
私、SUPER160'Sの生地を使ったジャケパンなんて見たことありません。
SUPER160'Sは高級感がにじみ出る素材感ですし、それがカジュアルな雰囲気のジャケパンにはさすがに不向きなんです。
それに、色違いの生地で上下を揃えるのは素材感としてはドンピシャですがドンピシャ過ぎて反対に違和感が出ることがありますので、コーディネート上級クラスの人にはあまりお勧めしないんです。
(コーディネート中級ぐらいまでの方には無難な合わせ方としてオススメすることがあります。)

そこでこんなお返事をいたしました。
09.08.31 件名:ご相談ありがとうございます。
Y田さん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今日は一日鬱陶しい雨が降っておりますがこれで随分涼しくなりそうですね。とても8月とは思えない陽気です。
先程はご連絡を有難うございました。
サンプル帳楽しんで下さっているようで何よりです。ありがとうございます。

ご質問頂いた125周年記念生地のセットアップですが、ジャケット向きでないと言うことはなく、私が申し上げたかったのはこの生地の色違いでジャケパンは、Y田さんには似合わないのでは?という意でした。
つまり、、、
ジャケパンスタイルの場合、上下が似た素材の方がコーディネートしやすいのは間違いありませんが全く同素材だと逆に近すぎて(似合いすぎて)変ということがあります。

例えば、125周年記念生地の夏版でもそうかと思いますがネイビーのジャケットにグレイのパンツだとちょっと似合いすぎてかえって使い勝手が悪くなる、そんな考えからジャケパンは敢えて外すようご提案したのです。
決して似合わない訳ではないのですが、Y田さんの場合は多分とかインナーとか、色んなアイテムをまとめてコーディネートする方がお洒落だと思います。

ですから紺で上下を作り、別のグレイパンツでも合わせられるようにするのは良いアイデアではないでしょうか?
生地の方はお陰様で1反目が完売し、ただ今2反目の予約受付中です。

今年は冷夏といってもこの時期に1反目が完売するとは思いもせず嬉しい悲鳴をあげております!
よろしければY田さんも早めにご予約いただければ助かります。
ご検討どうぞよろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ 東京SHOPMASTER 吉村雅隆
すると、納得されたのかすぐさまY田さんからお返事が・・・
09.09.01 件名:【125th】スーツのご相談
吉村さん
今日から9月ですね。不思議なものでカレンダーを1枚めくるだけですっかり秋気分です。
早速のご返信ありがとうございます。

なるほど、お勧めでない理由がよくわかりました。
それでは安心して1着分のご予約をお願いいたします。
9月中にお邪魔できるように調整いたします。
※今回は友人と連れ立ってETC割引きを活用し、土曜日にお邪魔しようと考えています。

それでは改めて内容のご相談を申し上げます。
まず、はずせないのが『ジャケット単体でも使えるネイビースーツ』です。
その上で昨日もメールさせて頂いた通りイタリアンな仕立て。これが今のところの考えです。
この場合は貴社WEBページの『お客様ありがとう』の『2008.12月 イタリアンスーツの完成です』のイメージが近いかな?

■  上 着  ■
  シングル3B段返り  サイドベンツ  ゴージはいつも通り
  本切羽4B重ね  胸バルカポケット
  腰通常のフラップつき切ポケット   カッタウェイフロント
  総裏丸台場    肩パッドなし   雨降らし袖  内ポケットモミ玉縁

■  パンツ  ■
  ノータック  シングル裾口モーニングカット

以上、こんな感じを今のところ考えています。
漫画『王様の仕立て』で織部悠が仕立てそうな…(すみません、漫画好きなもんで)

た・だ・し
長く着るなら胸周り、肩周りをカッチリしたほうがいいのか???
との考えもあるので、そこが悩みの種です。
そして型紙の有効活用も考えると複雑です。

まだまだ漠然とした相談ですが、どうぞよろしくお願いします。(上越市 Y)

・・・うん、うん、Yさん出来上がりのイメージを想像しながら色々と楽しんでいるようですね
ありがたいことです。
生地の方も125周年記念反ではないものもご検討頂けそうで、私としてはY田さんの持つイメージを損なわず色々とオススメできそうです。

こうしてその後、Y田さんは9/19(土)にご友人のY本さんをお連れになってご来店されました。
紹介されたY本さんは、、、ご紹介で5,000円の割引
そして、Y田さんの方は、、、クーポンに押印
これでY田さんはご自身のオーダーで秋冬5,000円割引&スタンプで
スタンプオールクリア!!!
フルオーダージャケットオプション(35,000円)ゲットです!

それにしても▲5,000円×4回+▲35,000円=55,000円相当サービスとは私もとんでもない企画を立てたものです。(^^;)
他の皆さんも頑張ってみてくださいね...

そして、その後Y田さんのご注文は色んな紆余曲折があって、当初の125周年記念反から風合いの軽い風合いの伊キャノニコへ変更。
最終的にはそちらの生地で軽いマニカカミーチャ仕立てでのオーダーとなりました。
詳細については、ご紹介するとまたまた長くなってしまうので今回はこれぐらいにして...
次回はY田さんの仕上がりとフルスタンプジャケット仮縫いシーンでもご紹介したいと思います。

さてさて、
クーポンをお持ちの皆さん
頑張れば仮縫い付きフルオーダーをゲットするチャンスですよ!!
また、フルスタンプまではいかないものの来年は春夏を作り替えなくちゃ!という人は年内でしたら割引が利きますので是非ご利用下さいね。
最後はちょっとセールスっぽかったかな?