HOME>いらっしゃ〜い!!>10年着れるスーツのご注文です。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 10年着れるスーツのご注文です。
皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もオーダースーツのヨシムラをお引き立て頂きます様、何卒、宜しくお願い申し上げます。

皆様、楽しいお正月を過ごされましたでしょうか?
大阪店は東京店より2日間多い8日間もお休みを頂戴しましたが私は無事1年を終え気が抜けたのか年末に風邪を引いてしまい散々なお正月となりました。
それでも食欲が有ったので食べては寝ての繰り返しで少し太ってしまいました。
仕事始めの時にスーツを着た瞬間...「やべぇ〜!!」
当分、間食を避けダイエットの日々となりそうです...

無駄話はこの位にして今回はスタイリッシュな3ピースのご注文を頂戴しましたのでご紹介させて頂きたいと思います。
ご注文頂いたのは昨年初めてご来店頂き立て続けに3着もご注文頂いたFさんです。
お勤めが大阪店のご近所ということもあり会社帰りに寄って頂くこともあるのですが週末に休日出勤された時などお越し頂くことが多いのでその仕事熱心さに頭の下がる思いです。
見習わなければ...
がむしゃらに働けるのも40代位まで考えると今年で39才になる私は焦りも感じます。

さて、ご注文は題名にも有る通り、流行り廃りに影響されない体型さえ維持すれば10年はお召し頂けるスーツのご注文となりました。
生地は葛利毛織のG4074に決定致しました。
紺地にブラウンのストライプの入ったシャープでありながらも温かみのある生地です。

Fさんはこれまでにチェルッティーマーティンソンと通好みのブランドでお仕立て頂いておりましたが私が普段から葛利を必ずお勧めしていた為、この秋冬シーズンで早くも3着目となりましたが是非とも葛利で1着とご注文に相成りました。
仕様等流行り廃りに影響されない様、オーソドックスな仕様に決まりました。
その様な事から今回のスーツは特段変わった物ではないのですがこの不況化長くお召し頂けるスーツということを考えられると色々とヒントが隠されていると思います。

それでは決まった仕様をご紹介致します。
生地
葛利毛織G4074(紺地、ストライプ柄)
【上衣】
基本
デザイン
シングル3つボタン段返り
ベント
サイドベンツ
袖口
重ね切羽4つ
本水牛つや消し黒
腰ポケット
フタツキ、チェンジポケット付き
裏仕立て
総裏
裏地
Z494−7(ブラウン)
ポイント
ステッチ
特記事項
たれ綿つぶす、袖口1センチ細くする
【下衣】
前タック
外1本
サイド
ポケット
ナナメ
ピスポケット
両玉
裾口
ダブル、折り返し幅4センチ
特記事項
折り目加工
【ベスト】
基本
デザイン
シングル6つ釦、5つ掛け
胸ポケット
左のみ
裏地
Z514−黒
特記事項
尾錠付き
以上に決定致しました。
これと言った特別な仕様では無いですがバランスの取れたご注文です。
Fさんは私服でもお洒落なのですが完全にお好みがしっかりと出来上がっているので流行に左右されることなくお選びになります。

当社でもHPでは個性的なデザインや変わった仕様をご紹介することが多いのですが一番大切なことは流行に左右されずご自身のスタイルにあった仕様やデザインを取り入れることだと思います。
かく言う私も自身のスタイルが出来上がっておりそのスタイルから大きく外れることは無いのですが程良くトレンドを加味していくことでやりすぎない丁度良いスーツが出来上がるという訳ですね。

その様なことからFさんはご注文頂く毎に少しずつ変化を加えながら完成度を高めてきたのですが3着目になりFさんの形というのが早くも出来上がってきております。
今回は3ピースということで若々しさも残しつつ大人らしいエレガントなスーツを目指しましたが今から出来上がりが楽しみです。

イメージはイタリアの柔らかなラインにチェンジポケットなどで英国のエッセンスを取り入れたのですがこの形で有れば10年後でも問題なくお召し頂けるデザインかと思います。

それではこのスーツのポイントをイタリアらしい仕様、英国らしい仕様に分けてご紹介したいと思います。

【イタリアらしい仕様】
・パッドを薄くしたれ綿をつぶすことによりイタリアらしい柔らかな肩のラインにする
・ヒザ位置を5センチほど高くしてすっきりしたシェイプに
・カッタウェイフロントで軽快感共に足長効果を
・袖口の重ね釦などで色気有る遊びも忘れずに

【英国らしい仕様】
・ベストを付けることによりカッチリ感を出す
・チェンジポケット

※画像はハッキングですが今回は角度を付けずお仕立てします。

一概に仕様だけでイタリア、英国らしさを分けることは難しいのですがこの辺りはイメージが大切ですね。
Fさんはスポーツマンで日頃から鍛えていらっしゃるのでご体型が大きく変わることは考えられず普遍的なデザインで有れば正に軽く10年はお召し頂けますね。

さて、今回はこの様な形でご紹介致しましたが出来上がりは次回でご紹介致します。
今から出来上がりが楽しみですね。

それでは今回はこの辺りで失礼致します。
次回をお楽しみに〜!!
(執筆:SHOPMASTER山橋)