HOME>いらっしゃ〜い!!>ジャケパンもスッキリ リニューアル
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 ジャケパンもスッキリ リニューアル
 連日寒い日が続きますが皆さんお元気でしょうか?
今の時期は寒くて外に出るのは億劫... という方が殆どかと思いますが、それでもファッション業界ではそろそろ春夏物がショーウインドウに飾られる時期になってきました。
3月になればアッという間に暖かくなりますから季節の移り変わりは面白いものですね。。。

さて
そんな端境期の今の時期ですので、今月は春夏でも秋冬でもどちらでも通用するような話題をご紹介したいと思います。
ご紹介するお客様は50代前半のMさま
丁度、先日まで行っていた@セールでご注文頂いた方でしたから、ご注文自体は秋冬物ですが、内容的には春夏でも十分イケる素材感ですので是非ご覧下さい。

そして、Mさんからのご相談内容はこんな感じでした。
(ご来店でのご注文でしたから会話形式で書きますね。。。)

Mさん 自分のジャケット&パンツなんですがそろそろ古くなってきて作り直そうと思っているんです。何か良い物ありますか?
私: いつもありがとうございます。今お召しのジャケパンはとてもベーシックなジャケパンですね。
大切にお召し頂いているようでそれほどくたびれておりませんでしたが、デザイン的には一番オーソドックスな紺のブレザー。それにグレイパンツで合わせていらっしゃいました。

ちょうどクールビズが言われはじめた頃にまずはジャケットを!といってお求めになられた感じでした。
あの当時はジャケパン自体がビジネスで通用するか試される時期でしたので紺ブレ+グレイパンツで良かったかと思いますが、その後クールビズも定着し、ジャケパン姿も多様化してきましたからね、、、
最近では紺ブレだとちょっとつまらなくお感じになるのでしょうね。

:画像は当日お召しになっていた紺ブレ+グレイパンツ

Mさん そうですよね。。。私もそう思って今回は無地ではなく思い切って柄物に挑戦しようと思っているんですが、こんな色柄はどうでしょうか?

(Mさん、サンプル帳の中から格子柄の商品数点を選ぶ。その画像がこちら)
私:
そうですか。ブラウンの格子ですか!
実のところ格子柄のジャケットは結構高等テクニックが必要になりますよ。
Mさん えっ?どんな?
私: そうですね。
例えば合わせるボトムの幅が結構狭くなってきます。
例えば、この真ん中の一番茶色い生地。
こういうブラウンでしたらやはりボトムもブラウン系にしないとコーディネートがまとまりにくいです。
意外とグレイは万能と思われますがこういったブラウンしかも格子ですとなかなか似合う色合いって探すの難しいんですよ。
ご覧になってみて下さい...

濃いグレイ(画像中央)だとイマイチ似合いませんよね。
少し明るくしたグレイ(画像左)は合わないことありませんがちょっと野暮ったい
合わせるならこれぐらいの色合いの茶(画像右)が良いですね...
Mさん う〜んっ、、、そうすると着回しを考えると茶系の格子は良くないか・・・
手持ちのパンツで使えない物が多くなりそうだし、、、
私: では、同じ格子でも千鳥格子などはいかがでしょうか?これも候補に入っていましたし、、、
Mさん 千鳥格子ですか?
私: そうです。
千鳥格子は一般的には紺ブレのボトムといった印象ですが、これを逆にジャケットにするんです。

従来は、紺ブレのボトムなどの格子柄というとグレンチェックが人気でしたが、最近のトレンドでは千鳥格子なんですよ。
それをジャケットにしたらとても洒落た仕上がりになりますから是非挑戦してみてください
ボトムはこんな感じでグレイの無地が良いと思います。
グレイは濃淡大丈夫ですし、黒無地じゃ堅い!?と思われるかも知れませんが、白黒の千鳥格子には元の色に黒が入っていますから似合いやすく、黒無地と合わせて黒の靴・ベルトでコーディネートすると、ビジネス感がグンとアップして結構堅い場所でもお召し頂けますよ。
Mさん そうですか!それじゃ、騙されたと思ってやってみます!

ところでデザインなんですが・・・
家内から着丈が長いんじゃないか?って言われるんです×××
私: 確かにそうですね。。。

ご注文頂いたのが何年か前のようですから当時の感覚ではこれで良かったのだと思います。
でも、あれからジャケパンの浸透、ファッショントレンドの変化から今はこんな所を変更すると良いと思います。

1) 全体をスリムに
昔の感覚で言うとジャケットは汎用性を考えてゆったり目に、という考えが強かったですが今はタイトにお洒落にが大原則です。

2) 着丈を短く
今のジャケット(スーツ)トレンドは細身に足長、スッキリと見せる!といったところにあります。
上着の丈を短くすると上着の裾=胴と足の境目これが上に上がると言うことは足が長く見えると言うこと、といったことで昨今の上着丈は短めです。

3) フロントカットもカッタウエイに
前裾のフロントカットの丸みを強めたデザイン(カッタウエイフロント)にするとその分正面から見てパンツが余計見えますから、こちらも視覚的な美脚効果があります。

4) 意外なところでは袖幅
若い方で運動をしていて腕が太い方は別ですが、普通30代も後半になるとバストサイズは変わらなくても意外と腕だけは細くなっていたりします。
こういった方は袖幅を意図的に少し0.5〜1.0cm細くするだけで胴と袖の脇の隙間が強調されスッキリスリムに見えるようになります。
ミドル世代で、俺太ったからスーツがもっさり見えるようになっちゃったな〜っ、という方は是非お試し下さい。

こんな感じではいかがでしょうか?
Mさん いっぱいありますね。。。
ヨシムラさんにお任せしますのでお願いします。

・・・と、いつになく長い会話形式のご案内となってしまいましたが、ご注文はこんな風に決まりました。
改めて詳細をご案内しますとこんなご注文でした。

■ Mさんのご注文内容 ■
□ ジャケット □
 生地
G7090伊REDA社製白黒千鳥格子
素材は比較的薄手で塚勝手の良いREDA社製のもの。
お手頃価格で定評があります。
 基本デザイン
シングル2つボタン
ちょっと前までは2つボタンと3つ釦中掛けが拮抗していましたが最近は2つボタンが主流になってきましたね。
 ベント 
センターベント
 腰ポケット アウトポケットフタツキ
ジャケット&パンツのセットアップで着る場合、アウトポケットにするとアクセントが付きます。
 胸ポケット 通常の切りポケット
一方で胸ポケットまでアウトにするとカジュアル色が強くなりすぎるので胸ポケは普通に。
 袖口 重ね釦4つ
袖口の重ね釦もジャケットのカジュアルなイメージにはスポーティーでGOOD
 裏仕立て 総裏
軽快感を出したいジャケットにはお台場仕立てにはせずスッキリ総裏で。
 その他 ミシンステッチ5mm
ミシンステッチはスポーティーなイメージ

袖幅をスリムに
袖の印象だけで随分変わります。

裏地はシンプルにそしてシャープな印象のネイビーに。
グレイ×ネイビーは若々しくなります。
※ボトムは手持ちのパンツで十分ということでジャケット単品でのオーダーとなりました。(お安くできてGood?でもSHOPMASTER的には売上上がらず???(^^;)

さてさて、
どんな仕上がりになるのでしょうか? 少し今風になったジャケットのBEFORE & AFTER。ジャケパンの今昔?
楽しみですね!

Mさんの仕上がりは2/20頃ですので出来上がりはそれ以降のHP更新でご紹介したいと思います。

2011年のファッショントレンドとしては、クールビズの定着や世界的なビジネスカジュアルのトレンド化によって、春夏シーズンも引き続きジャケパンが人気になろうかと思います。
しかも千鳥格子など格子柄は注目アイテムですから、皆さんも今のうちから目を肥やしておいてはいかがでしょうか?