HOME>いらっしゃ〜い!!>SHOPMASTERのお友達
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 SHOPMASTERのお友達
 梅雨時になりパッとしない天気が続きますが皆さんお元気ですか?
いつもは鬱陶しい梅雨も今年は梅雨明け後の節電対策で、意外と梅雨も悪くないかも?なんて考えている人も多いのではないでしょうか?

さて
そんな鬱陶しい季節ですが、今月は明るく爽やかな話題として?SHOPMASTERの高校時代からの友人であるN君からのご注文をご紹介したいと思います。

40
を過ぎたオッサンが明るく爽やかというのも変な話ですが、普段とは違った少し肩の力を抜いたご注文でしたので、是非ご覧下さい。
(普通のお客様にここまでなれなれしくはしませんからご安心下さい。)

N君のご注文はこんな感じで始まります。。。
吉村携帯へ...午後3時頃
N君 吉村〜?今日行って良い?
私: えっ?良いよ〜。飲むの?
N君 いやいや、スーツだよ。また安くして。
 (脚注:スミマセン!友人なので社販扱いで対応しています...)
私: 分かったよ...

そして18時過ぎ、、、ご来店。
N君 吉村!来たよ〜
私: おー、いらっしゃ〜い
オススメ生地用意して置いたよ。
普段使いのスーツだから安くて質の良い物が良いんだよね、、、
N君 ありがと。
(5〜6点選んでいた物を暫し広げたりして、、、)
じゃぁ、今回はコレとコレにするわ。
私: お買い上げありがとうございます!!(少々からかいがちに)
デザインの方はどうする?
N君 前回(半年前)と一緒で良いよ!
私: トレンドは大きく変わっていないから問題ないと思う。
でも、今日着ているスーツ(社外品)と比べたら、ココとココが変わるよ!
N君 どうして?
私: それはね・・・※(理由は後述します。)
N君 分かった。
私: 次はサイズ面だけど。その後体型変化なんてあった?
N君 うん、それなんだけどね。実は来週末(6/26)サロマ湖100キロマラソンに出るから、今はちょっと締まってるんだ。
だから、今のサイズで作ると後が苦しくなるから、前のサイズで良いよ。
私: すげえな、この歳で100kmマラソンなんて...
裏地とかは前回のように任せてもらっていい?
N君 うん、任せた。
私: じゃぁ、寿司でも食いに行こうか・・・
N君 了解!
(他のスタッフに対して)すみません。お先に上がります・・・

東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

...とまぁ、他のお客様だったら大変失礼な接客ととられかねないような緩〜い接客でしたが、実はこんな緩〜い会話の中にもいくつか仕立屋として見るところは見ていますので折角ですからご紹介しましょう。

それは、、、次のような点です。

1.お客様のプロフィール
 お客様は東京SHOPMASTERの友達=43才。
お仕事は一部上場の某ゼネコン営業所長さん

・・・ということは、年齢的にトレンドの最先端は狙いません。
しかも会社は一部上場企業で課長職ですからやや保守的なデザインを求めます。

>>> ということでN君はシングル2つボタンのサイドベンツ

2.スーツへのご要望(スーツ観)  N君はスーツは営業ツールという感じで考えているため、またゼネコンの営業で現場に行くこともあるため、あまり高級な物は求めていません。
どちらかというとスーツはクオリティーより着数といった考えを持っています。

>>> そこでオススメしたのは37,000円43,000円のシリーズ
1着はグレイの無地(G9009当社オリジナル)、もう1着はモヘヤ混のグレイストライプ(G9003長大毛織)でした。
お客様のリクエストは千差万別ですが、お仕事の内容をご提案の判断材料にすることもあるんですよ。

3.当日着ていたスーツ

>>> N君はなかなかナイスガイですが、唯一の弱点が身長が高くないところ。
一方でN君は学生時代は体育会、今はマラソンランナーということで、肉付きはとてもしっかりしています。
そしてこのような体型の人が既製服を着るとこのようになる傾向があります。(ご本人が認識しているかは別ですが、、、)

特徴
上半身がしっかりしている

肩幅が広い

身長に対してオーバーサイズを買う

上着丈・袖丈が相対的に長くなる

短足・胴長に見える

N君の当日来ていたスーツ(既製品)の写真を撮ってみました。
の特徴を凄くよく表していると思います。

正面を見ると、何かこう、上半身が主張し過ぎている感がしませんか?
また、袖丈の長さも少し気になりませんか?
そして、後ろから見ると上着丈が長く、必要以上に短足に見えてませんか?
この辺がオーダースーツとして補正等、手をかけたくなるところです。

その他、肩幅が広い人にはこんなこともあります。

< 肩幅が広い人が既製服を着ると良くあること >

袖幅が太い
>>> これは紳士服のパターンでは一般にバストに合わせてアームホールや袖幅が決まっていくためです。
若いうちは運動をしている人なら肩や胸回りに筋肉がある人は、腕も太いですが、40を越えると胸囲の厚みは残っていても、腕そのものは運動をしなくなるため細っていきます。
そうすると袖だけちょっと太く見えてしまうのです。

お腹周りが緩い
>>> これもパターン上の事ですが肩幅が広くなれば当然胸回り、お腹周りも太くなっていきます。
もちろん既製服もA体とかY体とか体型に合わせた作りをしますが、筋骨隆々で胸回りが厚く、一方でウエストだけ細い人などはお腹周りはガバガバになってしまいます。

・・・と、こういったところを微調整していくのがオーダースーツで、これは生地が高い物だから安い物だからというのは全く関係なく、皆さん平等に行う体型補正として承っております。

さてさて
そんなこんなで緩〜く終わったSHOPMASTERの友人N君のスーツ、どんな風に仕上がるんでしょうね?
次回の出来上がり。楽しみにしていて下さい。
写真は、ご注文が終わった後の私とN君。さぁ、寿司行くゾって感じですかネ?

おまけ:サロマ湖100キロマラソンについて 

最近、30代後半〜40代の秘かなブームになっているのがマラソン。
SHOPMASTERとしては絶対にやりたくないスポーツの1つですが、何故か最近よく誘われます。(死んじゃいます!)

そこで、、、N君が参加すると言っていたウルトラマラソンを調べてみました。
   >>>サロマ湖100kmウルトラマラソン(公式ページ)

ちなみに、N君は昨年も走り、完走したのですが。。。
なんと!同走者の一人はAEDのお世話になったとのこと。

ひ〜っっっ、皆さんも気を付けてくださいね〜。
N君頑張れよ!
完走したら、お客様ありがとうコーナーで写真掲載してあげるから...