HOME>いらっしゃ〜い!!>アメトラスタイルのご注文です。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 アメトラスタイルのご注文です。
ようやく春を感じられる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
3月の陽気になると、外出も気持ちが良いものですね。
(花粉症の方には、つらい時期ですが...)
2月までは、寒さのあまり自転車にもあまり乗っておりませんでしたが、これからどんどん乗って運動に励みたいと思います。

さて、そんな中、店頭にて春夏物を揃えているときに、一人のお客様がいらっしゃいました。
何でも、コットンのスリーピースをお仕立てされたいとのこと。
(内心、まだ春夏用コットン地を店頭に出していなかったため、焦ってしまいました。)

ご来店されたのは、当社では初オーダーのNさん

昨年にコットンのスーツ(カーキ色)を既製で購入したものの、色落ちが原因でメーカーから全品返品ということで、泣く泣く似たようなスーツを探されて当社に来てくださったようです。

見た目は、ご来店された瞬間にアメトラ!と感じるほど、完璧な着こなしのNさん、どのようなご注文かご紹介させていただきます。

今回は、ややカジュアルなアメリカントラッドなスタイルですから、夏のクールビズ対応として参考にしてみてはいかがでしょうか。

□ミリタリージャケット仕様□
<生地> BL6314(ソメロス)
昨年のコットンフェアでも大人気だったソメロス社製ストレッチコットンです。
ポルトガルで1958年(この頃アメリカでは、アイビー・リーグの学生を中心にクラシカルなアメトラスタイルが大流行)に設立されたコットン工場で、豊かな水源に恵まれた環境ということで、非常に染色が綺麗です。
<上着>
 デザイン シングル3つボタン上2つ掛け
 フロントカット
レギュラー
 ベント
フックベント
 袖口
2つボタン
 胸ポケット アウトポケット
 脇ポケット
アウトフタツキポケット
 裏仕立て 背抜き
 裏地 Z530-F02裏側使用(シャンパンゴールド)
 備考 総ステッチ(0.7ミシン)胸ダーツ無しナチュラルショルダー
<下衣>
 タック ノータック
 裾口 ダブル4センチ
 脇ポケット ストレート
 ピスポケット 両玉左ボタン止め
 備考 後ろ尾錠付き、総ステッチ
<ベスト>
 フロント 6つボタン5つ掛け
 後ろデザイン 尾錠付き
 ポケット 左右胸、脇付き4ポケット
 裏地 Z527−1

上記が今回頂いたNさんのオーダーの内容です。
ちなみにこちらの色味で強調している部分がアメトラスタイルディティールの主な部分です。
言うこと無しのトラッドスタイルですが、今回のご注文のポイントをご紹介します。

...と、その前に、こちらがデザイン打ち合わせでご来店いただいた時のNさん。
3パッチポケットのツイードジャケットに、レジメンタルタイ、シャツはもちろんボタンダウンシャツ、カーキのコットンスラックスというトラッドスタイルで、色合わせもアースカラーで洗練されていました。

■ ジャケット ■
ジャケットは、基本的にクラシックなアメリカントラディッショナルスタイルを踏襲したデザインでお仕立て頂きました。

<デザイン:シングル3つボタン上3つ掛け>
最初は、3つボタン段返りでのご注文でしたが、翌日3つボタンの上2つ掛けに変更。
3つボタン上2つ掛けは、トラッドスタイルには相性ばっちりのスタイルです。
ここ最近は、3つボタン2つ掛けが少なかったのですが、ちらちらテレビや雑誌でも見かけるようになりました。

<ベント:フックベント>
こちらもアイビースーツの象徴的なデザインの一つ。

<胸ポケット:アウトポケット>
通常のスーツでは、ハコやバルカポケットなどをお付けするのですが、胸もアウトにして3パッチポケットに。
カジュアル感が増し、オフでもリネンのチーフなどを会わせたいですね。

<備考:胸ダーツ無し>
こちらもアメトラ定番のスタイルで、王道なディティールです。
胸のダーツを省いても、最近のトレンドを意識して少しだけ胴回りを絞ることによりスッキリとしつつ、王道デザインを踏襲しているところが、オーダーの醍醐味ではないでしょうか。

■ スラックス ■
基本的には、現在人気のあるノータックに脇のポケットをストレート(タテ)にしたデザインですが、下記のディティールはアメトラらしいデザインとなっております。

<後ろ尾錠付き>
トラディッショナルなスタイルで王道デザインがこちら、後ろ尾錠です。
スーツを仕立てる際にも、尾錠を付けることが多いようで、参考にしたいデザインですね。
全体的にタイト目に仕立てますので、スラックス単体としてもすっきりとお召し頂けるようにしました。(参考画像)

■ ベスト ■
今回は、スリーピースということでベストもご注文を頂いておりますが、ポイントは左右に胸ポケットを付けたデザインです。
通常はお好みにもよりますが胸ポケットをお付けする方は少ないのですが、トラッド好きの方はやはり胸ポケットをお付けするのではないでしょうか。(参考画像あり)

このようなデザインでご注文が決まっていきました。
もともとNさんの頭の中でイメージされていらっしゃいましたので、スムーズに進みましたが、このデザインは、クールビズのスーツとしてもとてもオススメスタイルです。
是非参考にしてみてください。

仕上がりが楽しみですね!!
これをきっかけに気に入っていただけるよう頑張ります!

お客様ありがとうにてご紹介いたしますので、皆さまも楽しみにしていてください。