お客様、いらっしゃ〜い!!: Summer Jaket for 軽井沢

 いい年齢をしながら食べ物の好き嫌いが非常に多い、私南浦でございますが、ことファッションに関しては、似合う似合わないは別として、取り敢えずはチャレンジするように心掛けております。

 ただ、そんな私が唯一これまで避けてきたアイテムが...何を隠そう、帽子(HAT)なんですよ。
小さい頃からアタマと顔がデカく、帽子に対しては劣等感の塊で、その話題になろうものならまるで海老のように素早く後ずさりしていたのですが、つい先日、友人の帽子を試しに被ってみたところ(←当然ほろ酔い状態の時でございます笑)、“いいやん!似合うよ!!”との評が周りから。
褒められると弱い(笑)南浦ですので、早速次の無駄遣いは帽子に決定!!
さすがにボルサリーノは高すぎて無理なんで、誰かオススメのブランドorショップがあれば、是非教えてください!!(今のところイタリア製のSuper Duperというブランドが気になってます)

  さて、今回は毎夏、軽井沢の別荘で長期の静養をされるI会長より“The Resort Jaket!!” と呼ぶに相応しいオーダーを頂きましたので、そちらをご紹介したいと思います。

... と申しましても、お歳を召されている会長がわざわざ大阪までお越しになられる訳ではなく、専属のスタイリスト(横浜在住)さんからご連絡を頂き、南浦セレクトで数点生地をピックアップし、別途サンプルを作成、そしてその中からスタイリストM氏がチョイスし、注文に至る、と割と手間暇が掛かるご注文でございます(←スタイリストM氏、冗談です!)。
本来ですと地理的に東京ヨシムラの管轄となるのですが、そこはM氏より私の提案力に全幅の信頼を寄せて頂いておりますので、例外的に大阪店にて対応させて頂いております。(ありがたく、嬉しい限りでございます)

  それでは早速ですが、今回のオーダーの詳細及びポイントをご紹介したいと思います。


◇ 生地:BL9301(旧) E.Zegna “TROFEO cashmere”
>>>こちらは大阪店在庫でラスト1点モノとなりますので、同じモノが欲しいと言われても無理です、ごめんなさい(m_m)
ただ、これ以外にも夏のジャケット用でオススメの生地はたくさんございますから、是非一度店頭へお越しください。
また今ですと、店頭には私南浦の私物で、ネイビー赤のウィンドウペーンのJK&Vestをディスプレイしております。

サイジング、デザイン共にほぼperfect!!と自負する逸品です。
私のサイズに近い方は遠慮無くご試着ください、その軽さに驚きますよ!
さて、少し脱線しましたが、今回のポイントは色のchoiceです。

山に囲まれた緑多い軽井沢で馴染ませるのであれば、緑から黄色に振れた黄緑系か、逆に青に振れた青緑系にすると失敗もしにくく、安心出来る色目であると言えます。
ただ、スタイリストM氏曰く、お歳を召された会長にはいつまでも若々しく、元気な印象を、とのことで敢えて色の系統としては相対的に対極に近い位置にあるオレンジをお選びになられました。
ただ系統の全く異なる色目の組み合わせの場合、更に一色加味するとうるさい印象になりますので、それは避けた方が賢明です。
今回の場合ですと、ボトムの色目がそれにあたります。
白かアイボリー、薄ベージュあたりが無難ですが、私ならブルーのコードレーン(BL3326)を提案します。


◇デザイン
>>>こちらはお歳もお歳ですから、デザインはSimple is Best!で。
ただスーツと同じディテールだと野暮ったくなるため、少しジャケットライクに。
腰ポケットのみアウトフタ無し、AMFステッチを襟の端では無く、0.5cm巾にしてカジュアル感を出し、ボタンは白蝶貝で。
細かな部分ですが、白蝶貝ボタンを使う際、ボタン留め糸は生地を同じ色目を使用するとグッと雰囲気が良くなります。
もちろん今回はオレンジで。

 以上、今回I会長より頂戴したジャケットオーダーをご紹介させて頂きました。
おそらく非常に爽やかなジャケットに仕上がるでしょう♪
仕上がりは軽井沢まで出向き、実際にお召しになられている会長のお姿を撮影したいところですが、そんな事は許されるはずも無く...泣
泣く泣く大阪店で撮影した画像で仕上がり具合をご紹介したいと思います。
どうぞ楽しみにしててくださいね。