服地の本場大阪谷町で生まれ、東京神田の生地屋街で育ち...はや

vightextopロゴ

MADE TO ORDER オーダースーツのヨシムラ

オーダースーツのヨシムラ >> お客様いらっしゃい >> 40代半ば:大阪店ShopMaster今年のスーツは?

お客様いらっしゃい

2016年4月8日更新

40代半ば:大阪店ShopMaster今年のスーツは?

LoroPiana “ZELANDER”

皆さま、新年度を迎え、心機一転、新たな気持ちでお仕事に励まれていることかと思いますが、いかがお過ごしでございますか?
慌ただしい日々を送られている方が多いかと思いますが、もう言ってる間にゴールデンウイーク。
今年は最大10日間の大型連休の企業もあるようで、連休が取りづらい小売業に従ずる者としては羨ましい限りです,,,,
もし10連休が取れるなら、USAは西海岸にあるナパヴァレーのワイナリー巡りをするのが夢の大阪店ShopMaster_南浦です。

さて今回のHP更新で、皆さまに何をご紹介しようかとウンウン悩んでいたのですが、これといったTopicもありませんで、そういう時には自身のオーダーをご紹介する、これお約束(笑)ですので、今回は40代半ばを迎えた私のオーダーを基にして同年代のお客様に向けて色々とご提案させて頂きたいと思います。

生地:英Scabal(スキャバル)千鳥格子(ハウンドトゥース)Super100's
今回、何故この生地を選んだかと申しますと、齢45、少しでも若く、爽やかに見られたいとほぼと言って良い程ネイビースーツばかり着ておりました。
確かにネイビーは日本人には最も似合う色ですし、品良く見せるにこれ以上のものは無いと言っても過言ではありません。
ただ40代に入ると、やはり周りに威厳を与える装いも大切です。
重厚感や貫禄を感じさせる色目と言えば、グレーに他なりません。
その範疇に入るものとして、グレンチェックや今回私が選んだ千鳥格子(ハウンドトゥース)などの伝統的な柄は無地ライクなものよりかは1ランク格上に見せることが可能です。
こちらの生地は店頭のみの現物在庫となりますが、同じ印象を与える物で今シーズンご用意のある生地となりますと、G6071(REDAピンヘッド柄)やG6100(Loro Pianaグレンチェック)がそれに当たります。
英Scabal(スキャバル)千鳥格子(ハウンドトゥース)Super100's
デザイン

こちらは今回、4×1ダブルかスリーピースか、散々悩んだのですが、千鳥格子ならジャケットとベストをチャコールグレーパンツと合わせたり、ネイビージャケットにパンツを合わせたりも出来るな、と邪な?思いが頭をよぎりまして、スリーピースに決定致しました。
それではデザインをご紹介致します。

【ジャケット】
基本デザイン シングル2B

これまたシングル3B中掛けと悩んだのですが、春夏ですし、Vゾーンは深めにして清涼感を出す方が良いだろうと、定番の2Bに致しました。

ラペルデザイン ノッチドラペル(衿巾太目9cm)

私はエラが張っているのでワイドラペルがお約束です。
衿巾はバストサイズによって標準の巾があります。
私はヌードバストが94cmですので通常ですと8cmか8.5cm位なのですが、ワイドorナローにされる場合はその標準の巾±0.5cm位にされるのがバランスも良くなるのでお勧めです。

ベント サイドベンツ
胸ポケット バルカ 胸ポケットチーフ仕様

胸ポケットチーフ仕様とは、胸ポケットの袋地を裏地と同じにして、裏側で縫いつけずにポケットチーフのように取り出すことの出来る仕様です。
完成の折には画像でご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。

腰ポケット フラップ付 チェンジポケット付

20代、30代の方には角度を付けたハッキングポケットが人気ですが、40代ともなればこの辺りはグッと落ち着いた感じで纏めるのが良いでしょう。
通常のフタ付だけでは面白みがありませんから、今回は正統派の着こなしイメージを与える英国調にチェンジポケット付で。

袖仕様 本切羽4Bキッシング

ボタンを重ねる仕様はイタリア、キッシングはブリティッシュです。

【ベスト】
基本デザイン シングル5B
胸ポケット 左付
【パンツ】
前タック 1タック

これまでは少しでも細く見せようとノータックonlyでしたが、落ち着いた印象を与えるには程よいゆとり感が必要、ということで、今回は1タックにしてみました。
皆さんもこれまでのスーツとの差別化をお考えなら、1タックは一考に値するかと思います。

サイドポケット ストレート
ピスポケット 両玉縁左右ボタン留

こちらのポケットは全く使用しないので、いつも左右共ボタン留にしております。
お使いにならなければ、ボタンで留めておく方が型崩れ防止になりますのでお勧めです。

裾仕様 ダブル4.5cm巾 糸留

回の更新でご紹介したKさんの猛暑対応のスーツでもご案内致しましたが、カブラの留めは断然糸留めがお勧めです。
収まりは糸留めの方が遥かにきれいですので、是非一度お試しください。

以上が今回の私が考える40代に相応しいスーツの仕様です。
ただスーツを着るにあたって、最も大切なことはサイジングですから、次回完成時にはその辺りも詳しく掘り下げてご紹介させて頂きます。
おそらく仕上がりはGW明けになるかと思いますが、どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

ページ上部