HOME > お客様いらっしゃ〜い > 機能性スーツはいかが?

機能性スーツはいかが?

2019年6月21日更新


大型連休も明けて早や1ヶ月
6月と言えば梅雨ですが、東海、関東、北陸が既に梅雨入りしているのに、関西は未だらしい,,,,
日本列島は縦に長いので普通に考えれば関西が先のはずなのに、このあたりが不思議なところですよね。
雨が少ないのはスーツで通勤する身にとっては有難いのですが、反面日中の暑いこと。
我慢しきれずクーラー付けて見事に風邪を引いてしまいました笑
しかし年を取ると本当に治りにくくなりますね。
5日分の薬を処方されても若い頃なら飲み切る前に治っていたものが、最近では飲み尽くしても足らず追加で貰う始末,,,,
食事内容や運動不足等の日々の生活習慣には十分に気を付けないといけないと固く心に誓っているのですが、これがなかなか難しいんですよね。
ただ大病を患ってもおかしくない年齢になってきたので、MRのお客さんから勧められたPET検査に行こうと思ってます。(ただこれが結構なお値段なんですよね,,,,しばらくは贅沢出来ません泣)

さて、今回は真夏でもスーツ必須のお仕事をなさってるSさんのオーダーをご紹介したいと思います。
こちらのSさんとのお付き合いの始まりはかれこれ5年程前、西日本のとある地方都市にお住まいで、いつもはメールオーダーなんですが、今回はご出張で来阪されるとのことでお忙しい中にお時間を作って頂いてのご来店でした。

Sさん: 南浦くん、お久しぶり。元気でした?
私: Sさんこそお元気そうでなによりです。私は相変わらず酒浸りの毎日です、冗談です笑
Sさん: 今回も2着仕立てようと思っててね、1着はゼニアかロロピアーナで。
もう1着は夏に快適に、且つ気を遣わなくてもいいユーティリティプレイヤー的な物にしたいんだけど、良い生地ある?
私: そうですね、通常、夏用スーツですとポリエステル混紡素材やニッケのTraveLookなんかの国産ウール地をお薦めしてるのですが、この辺りの生地はおそらくSさんはお気に召さないと思います。
Sさん: えっ?どうして?
私: 丈夫でシワになりにくいのはいいんですが、肌触りが少し固いというか、滑らかさという点ではインポートより劣ってしまうんですよね。
Sさん: それはダメだ、多分作っても着ないと思う。
国産とインポート、それぞれの良いトコ取りしたような(笑)都合の良い生地が無いの?
私: う~ん,,,,Sさん、わがままですね笑

といった内容のやりとりがありまして、生地棚を前に思案していたところ、
ビビビッ!ときた生地がこちら↓

canonico(カノニコ)と並び、高品質でありながら高いコストパフォーマンスで定評のあるREDA(レダ)社の“ACTIVE”(アクティブ)です。
REDAの機能性素材というと“ICE SENSE”(アイスセンス)が有名ですが、このACTIVEはアイスセンスの持つ特徴に更に機能性を持たせた最新シリーズとなります。
その主な特徴はと申しますと,,,,,

これ以上、夏に快適にスーツを着るために必要な効能って何があるの?という程充実した内容の生地となっております。


早速、Sさんに現物の生地を触って頂いたところ,,,,

Sさん: 南浦くん、この生地良いね~、肌触りも滑らかだし、ビョンビョン伸びるし笑
それにこのUVカットと調温効果って、前に作ったゼニアのCOOL EFECT(クールエフェクト)と同じ効能ってことでしょ?
私: That’s right!Sさん、その通りです!
Sさん: いやぁ、初めてクールエフェクトを着た時の涼しさは感動的だったもんなぁ
一つ欠点を言うと物が良すぎてなかなか普段使い出来ないんだよね笑
私: このレダアクティブならお値段もこなれてますし、今回のコンセプトにバッチリじゃないですか?
Sさん: そうだね、うん、じゃあもう1着はこのレダアクティブから選ぼう♪

無事Sさんには良い生地をご提案出来、一安心。
それでは今回Sさんがお選びになられた生地と仕様をご案内したいと思います。

スーツ生地

ジャケットデザイン

基本デザイン シングル2B
ベント センターベント
腰ポケット ハッキング(別名スラントポケット
袖仕様 本切羽4B重ね
裏地 キュプラ60% ポリエステル40%シャンブレー
裏仕様 背抜丸(R)台場
ボタン べっ甲色 ツヤ有り

シャンブレーとは・・・・
経糸と緯糸をそれぞれ異なった色目の糸を使用して織り上げた平織生地のこと。今回は経糸がキュプラのブルー糸、緯糸をポリエステルのパープル糸にすることにより光の当たり具合によって表情が変わって見える(玉虫)生地となっていいる。

パンツデザイン

基本デザイン ノータック
サイドポケッ ナナメ
ピスポケット 両玉縁左側のみボタン留め
裾仕様 シングル モーニングカット

以上の内容でお仕立てすることとなりました。
今回ご紹介したレダアクティブ、今シーズン最注目の生地でファッション誌等でも大きく取り上げられていることもあり、当店ではスーツ用としてはもちろんのこと、単品ジャケット及びパンツ用としてもお選び頂けるよう、定番の無地、ストライプに加え、グレンチェックに、ピンドットと幅広く計27マーク!とかなり力をいれたラインナップとなります。
夏場はどうしても傷みが早くなってしまうので、つい廉価な国産に意識が向きがちではありますが、やはり最低限オーダークオリティは保ちたいところ。
今回のSさんのように実用性と高品質の両方をお求めになるわがままな方には自信を持ってお薦め出来る生地です。
是非一度店頭でそのクオリティをお確かめください。
お待ちしております~