HOME > お客様いらっしゃ〜い > Cottonサファリスーツat NAPOLI Style?

Cottonサファリスーツat NAPOLI Style?


先日のNETニュースで、今年のGWは各地でかなりの渋滞が予想されると報道されておりました。
海外への渡航に関しても規制が徐々に緩和されているようですので、久しぶりに賑やかなGWになりそうですね。
当店のHPをご覧頂いている皆さんも色々と計画されている方も多いことでしょう。
悲しいかな当店はカレンダー通りの営業となりますので最長で3連休、ちょっと遠出するには厳しいので今回は愛犬をドッグランに連れて行ったり、スーパー銭湯行ったりと、Cheepに過ごす予定です。
6月末セール前でちょっと落ち着いた時期にお休み頂いて、またか、と言われそうですが北海道へ行こうと考えております、というかもうエアーやホテルの予約は済ませているのですが笑
一昨年の6月に一度行きましたが、梅雨で高温多湿の大阪と比べて涼しくとても過ごしやすかったので、行くならこの時期がお薦めです。
いまのところレンタカーで札幌~余市蒸留所~積丹~神威岬は行こうと思っているのですが、それ以外はNo Planなんで、道民の方でどこかお薦めがありましたらご紹介して頂けると嬉しかったりします。

本当は青森のねぶた祭りとか、高知のよさこい祭り、阿波踊りのように全国的に有名なイベントにいつかは行ってみたいのですが、ちょうどそのタイミングでセールだったりすんですよね。
ま、行けるのは定年になってからですかね笑

しかしもう旅行に行くことしか人生の楽しみが無くなってきました,,,,

さて、今回はご夫婦で大阪店をご愛顧頂いておりますSさんよりオリジナリティ溢れるスーツのオーダーを頂きましたので、そちらをご紹介したいと思います。

今回ご注文を頂きましたSさんですが、スーツが必須、という訳では無く、比較的カジュアルな衣装でもOKなお仕事をなさっておられます。
従ってこれまでご注文頂いた履歴も多種多様で、お受けする側としても楽しい(無理難題を言われる?笑)お客様であります。

ざっとそのアーカイブをご紹介すると,,,,,,,
ライムグリーン&アクアブルーのコットンパンツ
パープルのコーデュロイパンツ
オレンジのコットンステンカラーコート
ガンクラブチェックのチェスターコートetc

ここではご紹介しきれない程、お洒落で、ユニークなアイテムを多くご注文頂いておい有難い限りです。

ただここ最近はネイビージャケットにブラウンのハウンズツゥース、グレーのプリンスオブウェールズ、ブラウンのコットン、等のパンツを合わせた割とベーシックなジャケパンスタイルを楽しんでおられます(ジャケットの裏地は超派手なプリントを使っておられますが笑)

約1年振りに先日ご来店のご予約を頂きまして、今回は"どんなオーダーで楽しませてくれるのかな?"と戦々恐々と笑、ご来店をお待ちしておりましたら、下記のようなメールを頂戴致しました。

南浦様

ご無沙汰しています。

コットン生地のセットアップを検討中です。

以前オレンジのコートをつくっていただいたラルスミアーニの生地がいいと思ってい ます。

カラーはブラウンチョコレート色黄土色系統で,彩度の高い色が希望です。

その手の生地の用意はありますか。
お手数ですがご返答よろしくお願いします。

"ブラウン・チョコレート色・黄土色系統"ということは、渋い感じの仕上りをイメージいていらっしゃるご様子。
ラルスミアーニの生地はこれまで何度もお選び頂いておりますので、クオリティとその特徴については十二分にお分かりですのでそこは心配ありませんが、問題は色目と彩度ですね。
彩度=光沢感、ではありませんが、生地に光沢感を持たせることにより色の鮮やかさが増す部分は確かにあります。
おそらくSさんは光沢感よりかは色目の綺麗さをお求めであると思い、下記のような返信を致しました。

S様

おはようございます。
オーダースーツのヨシムラ_南浦です。
いつもお世話になりましてありがとうございます。
すっかり春めいた気候になりましたが、お元気でいらっしゃいますか。
私は現在花粉と格闘中です笑

先日はご連絡をありがとうございました。

さて、お問い合わせ頂きましたコットン生地につきまして、ブラウン、チョコレート系の色目は幾つか取扱がございますが、彩度が高いと言うよりかは少しマットな色合いとなります。
ただいつもお選び頂いております生地は2%ポリウレタン(ストレッチ素材)が混紡されておりますので、コットン100%の物と比べると若干色目の鮮やかさはあるかと思います。
また黄土色につきましては、ベージュとの中間色のような物でしたらご用意がございますが、厳密に黄土色か、と言われると微妙な色目であるのが正直なところです。

店頭に現物の生地のご用意はございませんが、サンプル帳は常備しておりますので、お近くにお越しの際にでも一度ご来店の上ご覧頂ければ幸いです。

曖昧なご案内で申し訳ございませんが、何卒ご理解の程お願い致します。

以上、取り急ぎ御礼方々ご案内まで。

ブラウンやベージュなどのアースカラー系の色目で彩度が高い、というのはいささか相反している部分もありますが、上記でお伝えしたように化繊を混紡することにより若干表面に光沢感が出て鮮やかさ(綺麗さ)が増すので、コットン100%の物よりかはコチラが良いと思いお薦めした次第です。

メールをお送りしてから数日後にご来店頂き、早速詳細の打ち合わせをすることに

私: Sさん、お久しぶりです。いつもありがとうございます。
Sさん: こちらこそ今回もお世話になります。
私: 早速ですが、お問い合わせ頂いたご希望の色目の生地ですが、こんな感じではいかがでしょうか?
Sさん: うん、おおよそこの7色が伝えた色目に近いね。
X370とX371は春夏用だと少し濃すぎるので外すとして、残り5色の中からどれを選ぶかだね。
私: メールでお伝えした黄土色に近いかな?と思われるのがX343だと思うのですが、いかがですか?
私個人的には微妙かなと思ったのですが,,,,,
Sさん: 確かに普通の黄土色はもう少し黄色掛かっているよね。
でもこれも良い感じの色目だよ
私: X375は若干カーキ掛かっているので、ちょっとご希望の色目とは違うかな?と
正直X384とX343の二択というところでは無いでしょうか。
Sさん: そうだね、ではよりブラウンに近いX384で行きましょう!
私: 了解致しました!

現物の生地があれば、もう少し分かりやすく、スムーズに決まったかと思いますが、あいにくコットンはサンプルのみのご用意となり、Sさんにはご迷惑をお掛けした次第です。
ともあれ、生地が決定して一安心、続いてはデザインです。

今回はSさんより特段サファリタイプをご所望なさった訳はなく、デザインを決めていく中で結果で行きついたのですが、サファリジャケットは概ね単品アイテムとしてオーダーされる方が殆どで、その場合結構攻めたデザインにすることがほとんど。

例えば、左右の背中部分にプリーツを施したノーフォーク仕様

後ろ身頃のウエスト部分にミシンでベルトを付けたり、肘部分にエルボーパッチを付けたりするのですが、

今回はあくまでセットアップスーツということで、フロントポケットを4パッチのフタ付ボタン留め仕様にして、サファリ風という形で最終的に落ち着きました。

それでは今回のデザインを見やすくまとめてご紹介致しますね。

【ジャケット】
生地

生地 LR-X384
基本デザイン シングル3B中掛け マニカカミーチャ仕様(ナポリスタイル)
>>> 3B中掛けはブリティッシュスタイルシャツ袖仕様(マニカカミーチャ)はイタリアスタイル、相反する部分ではありますが、これを具現化出来るのはオーダーならではと言えるでしょう。
ベント サイドベンツ
胸&腰ポケット

左右アウトパッチポケット フタ付ボタン留
>>>上述しておりますが、単品ジャケットであればノーフォーク仕様やエルボーパッチ、ウエストベルト、画像の様なプリーツ付ポケットでカジュアル感を出すのですが、あくまで今回はセットアップスーツがコンセプト、敢えて上記の仕様は採用せず、シンプルにアウトパッチのフタ付ボタン留めに
袖仕様 本切羽4B キッシング
フロントステッチ AMF 糸色ダークブラウン
裏地

AK1600-41
【パンツ】
前タック ノータック
ベルトループ 無し 持ち出し付 サスペンダーボタン付
サイドポケット ストレート
ピスポケット 両玉縁左側のみフタ付
裾仕様 シングル モーニングカット

以上のような内容に決定致しました。
仕上がり具合はもちろんですが、気掛かりなのはやはりSさんにお気に召して頂けるか?ということ
こればかりはどれだけ経験値を積んでも不安の方が勝ってしまいますね。
果たして仕上りや如何に?
どうぞ次回をお楽しみに
皆さん、楽しいGWを


back number

過去のback number