HOME > お客様いらっしゃ〜い > 夏の名残~

夏の名残


夏の高校野球が終わると、夏も終わりに近づいてきたな、と感じませんか?私だけ?

今年は梅雨明けが早かったので、その分秋も早く来てほしいものですが、その辺りの予想ってどうなんでしょうね?
猛暑の影響か、東北で大雨に見舞われたりと全国的に雨が多いので、このまま順調に涼しくなってくれそうな予感はしますが、秋口になると今度は台風が心配ですよね。

またまた旅行ネタで恐縮ですが(また行くんか!とお叱りの声が聞こえてきそうですが笑)、9月の連休に黒部ダムから糸魚川に抜けて、能登に行こうかと考えておりまして(一度行ってみたかったんです)、そこだけは来てくれるな、と今から祈るばかりです。

無敵の晴れ男、とまではいきませんが、嫌われる程の雨男でも無いので、たぶん大丈夫かと思うのですが、せめて黒部ダムに行く時だけは晴れてほしいものです。
有名な観光地で行かれたことのある方も多いかと思いますが、以前にいった北海道の大雪山旭岳の時のように天気に恵まれて、絶景画像は撮れればまたここでご紹介しますね。

ただそれまでに溜まった仕事を片付けなければなりませんが,,,,,,,

さて、今回は夏の終わりに名残惜しさを感じさせる、なんとも爽やかなジャケットのオーダーを頂いたAさんのご注文をご紹介したいと思います。

それは1通のサンプル請求メールから始まりました。

1.サンプル種類 =
2022年 SPRING&SUMMER 春夏物生地サンプル(SILVER LINE)
2022年 SPRING&SUMMER 春夏物生地サンプル(GOLD LINE)
2022年 SPRING&SUMMER 春夏物生地サンプル(PLATINUM LINE)
お名前 =☆☆ ★★
メールアドレス = abcdefg0123@nifty.com
4-1.〒 = 000-1111
4-2.ご住所 = 〇〇県●●市
5.TEL = 090-1111-2345
6.オーダー方法 = 過去に採寸してすでにデータあり
7.連絡事項 = 2年振りですが以前作ったシアサッカーのジャケットがだいぶくたびれてきたので久々に<サマージャケットを作りたいと思っています。
体重は変わりませんが、少しお腹が出てきたような気もしますが、細かいところはメールで相談しながら調整したいと思います。
8.ご年齢 = △△~▲▲歳
9.お好みの色柄 = 無地系
10.スーツの価格帯 = 40,000~60,000円

当店でのファーストオーダーが2009年ですから、かれこれ13年のお付き合いになるAさん。
大阪からは遠い街にお住まいでありますが、こうして定期的にご注文を頂けるのは有難い限りです。
4年程前には改めての採寸をご希望とのことで、わざわざ大阪までお越し頂いたこともありました。
採寸だけは直接メジャーを当てて確認しなくてはなりませんから、実店舗から遠くにお住まいですとこの点がどうしてもネックになってしまいますね。
ご注文に至らずとも、サイズの確認だけでも喜んで承りますので、他の用事で近くにお越しの際はご遠慮なくお立ち寄りくださいね。

久しぶりのサンプル請求ですし、時期的なことは考えると一刻も早くお送りしなければならないところでしたが、あいにくのタイミングで春夏のサンプル帳は全て貸し出し中,,,,,
Aさんには数日お待ちください、とご連絡した数日後に無事返却がありましたので、すぐさまお送りしたところ、下記の内容のメールを頂きました。

オーダースーツのヨシムラ 大阪店様
●●市のAです。昨日サンプル帳が届きました。
今回はサマージャケットを作るつもりですが、生地を見ながら色々と悩んでいます。
毎年のように猛暑日が続き、ビジネスカジュアルなどというものも流行ってきてますますサマージャケットの出番は少なくなってきていますが、やはり何かの折には羽織りたくなるアイテムですね。
今回、ビジネス関連では使わないつもりなので、黒、紺、チャコール系は避けるつもりです。
そこで今のところ、CANONICOの21MICRONのマスタード、COOL MAX OXの白、御社オリジナルのT-HS2227(ブルーに赤の格子)、と言ったところが候補です。
色で選ぶとCANONICO、扱いやすさならCOOL MAXに軍配が上がりそうです。
COOL MAXのオレンジも面白そうなんですが、色で選ぶならやっぱりCANONICOですね。
ただマスタードだとコーデが難しいでしょうか?
あまり派手な色ではないので色々と合わせやすいのではないかという気はするのですが。
COOL MAXは水洗いできるそうなので、白のジャケットにも食指が動きます。
いずれにしても、今週中に決めたいと思いますのでよろしくお願いします。

基本Aさんはスーツをデイリーでお召しになるお仕事ではございませんので、これまではほぼジャケットonlyのご注文
しかも着回しの事をお考えになられ、色目が被らないようにお選びになられるので、こちらとしても色々とご提案のし甲斐があります。

これを踏まえて私がご案内した内容が下記になります。

A様
お世話になります。
オーダースーツのヨシムラ(南浦)です。

先日はご連絡をありがとうございました。
昨日、一昨日とお休みを頂戴しておりましたので、返信が遅くなり申し訳ございません。

さて、この度はCOOL MAXでジャケットのオーダーをお考えのご様子。
私も同じくCOOL MAXのネイビーでセットアップスーツを仕立てましたが、丈夫ですし、ストレッチは効いているし、夏用のデイリーユース用としては非常に使い勝手の良いファブリックであると思います。

その上でホワイトかベージュかオレンジか、でお悩みのご様子。
確かに使い勝手(着回し力)を考えるとホワイトかベージュになろうかと思いますが、逆に合わせるボトムの色目を中心にお考えになるとどうでしょうか?
例えばお手持ちのボトムの色目がホワイト、ベージュ系であるならば、同じ色目のジャケットを仕立てるとコーディネートの幅が若干狭まってしまうかと思います。
一昨年にオフホワイトのリネンJKのご注文を頂いておりますし、こちらがある意味、ホワイト、ベージュ系の役割を果たしてくれるかと思いますので、私個人的にはこのくすんだオレンジがお薦めではあります。
合わせるボトムはホワイト、ベージュはもちろん、ネイビー、ライトグレー、ブラウンでもOKですから、一見難しい色目(オレンジ)にお感じかもしれませんが、思っている以上に活躍してくれるJKになると思います。
4年前にロロピアーナのロイヤルブルーでJKをご注文頂いたかと思いますが、あちらを着こなされるくらいですから、このオレンジもきっと上手に着こなされると思います。
是非一度ご検討頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
以上、取り急ぎ御礼方々ご案内まで。

メール内でご案内しているように、単品ジャケットの色目を選ぶ際に重要なのはどうような素材、色目のボトムと合わせるか?ということ。
このジャケットにはこのボトムのみ、といったコーディネートですと、案外いつも同じ物を着ている印象を与えてしまいますので、お持ちで無い色目にチャレンジする際は手持ちのアイテムの中でどれだけ多くの物に合わせられるか?を基準にされると良いでしょう。

この私からのご提案に対し、Aさんからはこのようなお返事を頂きました。

オーダースーツのヨシムラ 南浦様
●●市Aです。
今回も面倒な質問におつきあい頂きありがとうございます。
今回、紺系などの濃い色を避けたのはビジネスユースではない事もありますが、やはりこの気候で濃い色のジャケットは避けたいという気持ちが一番でした。
また、おっしゃるとおりホワイトだと一昨年作ったアイリッシュリネンとかぶるのが気になっていました。
ボトムの色目は気がつきませんでした。
今持っているボトムは、白、ベージュ、ブルーといったところなので、オレンジに合わせるにはもってこいですね。
今回は、このCOOL MAXのオレンジで仕立てたいと思います。
夏のジャケットですし、スタイルはほぼ決まっていますがボタンの色だけ、何にしようか迷っています。何かおすすめの色目があれば教えてください。
濃いめの色の水牛かナット、あるいはナットの白などはどうかと思っています。
裏地はアンコン仕立てにする予定なのであまり凝る必要はないと思っていますが、何かおすすめの色目がありましたら教えてください。
それでは、明日か明後日にはスタイルを決めて、HPから発注する予定です。
よろしくお願いします。

P.S あのロロピアーナのジャケットは、いまだに自分でも良く選んだなと思います。
お店に足を運ぶまでは紺系のリネンあたりを考えていたのですが、まさに一目惚れでしたね。
今も大事に着ています。周囲からも夏らしい色目だと評判がいいです。

してやったり、とは正にこのこと(冗談です笑)
ただサンプル帳を御覧頂いて初めてのご相談のメールを拝見した時から、私の中ではこのCOOL MAXのオレンジをお薦めしようと決めておりました。
ただ初めてチャレンジされる色目をどの様にお薦めすれば、説得力があり、スッと受け入れて頂けるか?考えた末のボトムからのご提案でした。
運良くAさんがこのオレンジの色目に合うボトムをお持ちでいらっしゃったのも幸い
いつもこのように綺麗に決まれば楽なんですがね笑
また以前にご注文頂いたロロピアーナのSummerTimeのロイヤルブルーJKもご愛用頂いているようで何よりです。
周りの方からの評判も上々とのことで、嬉しさ倍増ですね。
こうしたお言葉は何よりの励みにもなりますので、たまに言って頂けると非常に嬉しかったりします笑

それでは今回Aさんから頂きましたジャケットの詳細をご紹介して終わりたいと思います。

◇ジャケットデザイン

生地

X22-3324
COOL MAX OX オレンジ
基本デザイン シングル3B段返り アメトラ1型スタイル
ベント センターフックベント
胸ポケット ウエルト(ハコ)
腰ポケット アウトパッチ クモフタ付
裏仕様 アンコン仕立て(大見返し)
ボタン ナットボタン白 AKN117-01

※アメトラ1型とは・・・・ブルックスブラザースが考案したNO.1サックスーツがその由来
その特徴は胸ダーツを省きウエストの絞りを強調させない(サックsack=袋)、肩周りは丸く柔らかなナチュラルショルダー、シングルブレストの3ボタン段返り、センターフックベント、フロントステッチはミシンWステッチ、腰ポケットをアウトパッチのフタ付き
100年経過した現在でも多くの愛用者がおり、このアメトラからアイビーやプレッピーなどのあらたなジャンルが生まれた。

以上の内容にて決定致しました。

さて、仕上がり後、今シーズンはお召し頂ける期間がちょっと短いかもしれませんが、考え方によっては来シーズンスタートからお召し頂けるということですからね。
何事も良い方向に考えてまいりましょう。
それでは完成品は次回のお客さまありがとうでご紹介したいと思います。


back number

過去のback number