2022年8月26日更新
夏の高校野球が終わると、夏も終わりに近づいてきたな、と感じませんか?私だけ? 今年は梅雨明けが早かったので、その分秋も早く来てほしいものですが、その辺りの予想ってどうなんでしょうね? 猛暑の影響か、東北で大雨に見舞われたりと全国的に雨が多いので、このまま順調に涼しくなってくれそうな予感はしますが、秋口になると今度は台風が心配ですよね。 またまた旅行ネタで恐縮ですが(また行くんか!とお叱りの声が聞こえてきそうですが笑)、9月の連休に黒部ダムから糸魚川に抜けて、能登に行こうかと考えておりまして(一度行ってみたかったんです)、そこだけは来てくれるな、と今から祈るばかりです。 無敵の晴れ男、とまではいきませんが、嫌われる程の雨男でも無いので、たぶん大丈夫かと思うのですが、せめて黒部ダムに行く時だけは晴れてほしいものです。 有名な観光地で行かれたことのある方も多いかと思いますが、以前にいった北海道の大雪山旭岳の時のように天気に恵まれて、絶景画像は撮れればまたここでご紹介しますね。
ただそれまでに溜まった仕事を片付けなければなりませんが,,,,,,, さて、今回は夏の終わりに名残惜しさを感じさせる、なんとも爽やかなジャケットのオーダーを頂いたAさんのご注文をご紹介したいと思います。 それは1通のサンプル請求メールから始まりました。
当店でのファーストオーダーが2009年ですから、かれこれ13年のお付き合いになるAさん。 大阪からは遠い街にお住まいでありますが、こうして定期的にご注文を頂けるのは有難い限りです。 4年程前には改めての採寸をご希望とのことで、わざわざ大阪までお越し頂いたこともありました。 採寸だけは直接メジャーを当てて確認しなくてはなりませんから、実店舗から遠くにお住まいですとこの点がどうしてもネックになってしまいますね。 ご注文に至らずとも、サイズの確認だけでも喜んで承りますので、他の用事で近くにお越しの際はご遠慮なくお立ち寄りくださいね。
久しぶりのサンプル請求ですし、時期的なことは考えると一刻も早くお送りしなければならないところでしたが、あいにくのタイミングで春夏のサンプル帳は全て貸し出し中,,,,, Aさんには数日お待ちください、とご連絡した数日後に無事返却がありましたので、すぐさまお送りしたところ、下記の内容のメールを頂きました。
基本Aさんはスーツをデイリーでお召しになるお仕事ではございませんので、これまではほぼジャケットonlyのご注文 しかも着回しの事をお考えになられ、色目が被らないようにお選びになられるので、こちらとしても色々とご提案のし甲斐があります。
これを踏まえて私がご案内した内容が下記になります。
メール内でご案内しているように、単品ジャケットの色目を選ぶ際に重要なのはどうような素材、色目のボトムと合わせるか?ということ。 このジャケットにはこのボトムのみ、といったコーディネートですと、案外いつも同じ物を着ている印象を与えてしまいますので、お持ちで無い色目にチャレンジする際は手持ちのアイテムの中でどれだけ多くの物に合わせられるか?を基準にされると良いでしょう。
この私からのご提案に対し、Aさんからはこのようなお返事を頂きました。
してやったり、とは正にこのこと(冗談です笑) ただサンプル帳を御覧頂いて初めてのご相談のメールを拝見した時から、私の中ではこのCOOL MAXのオレンジをお薦めしようと決めておりました。 ただ初めてチャレンジされる色目をどの様にお薦めすれば、説得力があり、スッと受け入れて頂けるか?考えた末のボトムからのご提案でした。 運良くAさんがこのオレンジの色目に合うボトムをお持ちでいらっしゃったのも幸い いつもこのように綺麗に決まれば楽なんですがね笑 また以前にご注文頂いたロロピアーナのSummerTimeのロイヤルブルーJKもご愛用頂いているようで何よりです。 周りの方からの評判も上々とのことで、嬉しさ倍増ですね。 こうしたお言葉は何よりの励みにもなりますので、たまに言って頂けると非常に嬉しかったりします笑
それでは今回Aさんから頂きましたジャケットの詳細をご紹介して終わりたいと思います。
※アメトラ1型とは・・・・ブルックスブラザースが考案したNO.1サックスーツがその由来 その特徴は胸ダーツを省きウエストの絞りを強調させない(サックsack=袋)、肩周りは丸く柔らかなナチュラルショルダー、シングルブレストの3ボタン段返り、センターフックベント、フロントステッチはミシンWステッチ、腰ポケットをアウトパッチのフタ付き 100年経過した現在でも多くの愛用者がおり、このアメトラからアイビーやプレッピーなどのあらたなジャンルが生まれた。
以上の内容にて決定致しました。
さて、仕上がり後、今シーズンはお召し頂ける期間がちょっと短いかもしれませんが、考え方によっては来シーズンスタートからお召し頂けるということですからね。 何事も良い方向に考えてまいりましょう。 それでは完成品は次回のお客さまありがとうでご紹介したいと思います。