執筆者:大阪店 河本
こんにちは。大阪店の河本です。
ここにきてようやく春を感じる心地よい風が吹くようになりましたね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
さて
今回の『お客様いらっしゃ~い』では、私が “大阪店勤務になった最初のお一人目” として注文をいただいたお客様をご紹介したいと思います。
実は、私は4年前、東京店で働く前に約2か月ほど大阪店で勤務しておりましたが、その時は研修だけで、ご注文を受けることはありませんでした。そのため今回ご紹介するお客様は、本当の意味で私が大阪店で初めて注文を受けた『メモリアルなお客様!』だったのです。
ただ、ご注文内容としては、前SHOPMASTER南浦さんとお客様の間で事前のやりとり(メール)で概ね完結していましたので、今回はそのやりとりをメインにご紹介していきます。
拘りの詰まった面白いご注文です。是非楽しみながらご覧ください。
今回ご注文いただきましたお客様は、リピーターのFさん。
東京店でのオーダーをきっかけに、お仕事の関係で関西の方へ居を移されてからは大阪店をご利用いただいているFさんですが、初めてのご注文は “2003年” ですから、ヨシムラとはもう20年以上のお付き合いになります。こうして長らくご愛顧いただいており、大変有難い限りです。
そんなFさんですが、実は前回も本コーナーにご出演いただいており、その時は【カントリーテイストなスリーピース】と題して、これまた面白いスーツをお仕立てなさいました。
さて、そんなFさんの今回のオーダーは、こんなメールから始まります。
※帯なし・・・
一般的なスラックスは、腰回り(ウエスト部分)に帯状の共生地が貼られており、中には芯地も入っているため、腰回りが補強されたしっかりとした仕立て上がりです。
一方、少し珍しいのがこの「帯なし」仕立てで、しっかりとした仕立て上がりではないものの、着用時のフィット感が柔らかく、履き心地が非常によくなります。
また、この帯なしはクラシックな仕立てとしても人気であり、更に帯あり仕立てに比べ、生地の分量を多く使用することから、高級感のある雰囲気も楽しむことが出来ます。
ほぅ、今回はこれからの季節に合わせたウォッシャブル仕様のスリーピースをご検討とのこと。
それにしてもまた面白そうな(楽しい)注文になりそうな予感がプンプンしますね。
ベストのウォッシャブル仕様に、特殊尾錠、またパンツの尾錠付け位置変更に、帯なしウオッチポケット付き、うん、今回もかなり拘られているな。。。
よし、せっかくなんだから、全部のご要望に応えよう!と、本来はいきたいところなのですが、生憎この中には工場でお受けすることが出来ない仕様もありました。
ですので、その点については、正直にお伝えしないといけません。
ご覧いただいたように、今回(工場に相談の上)生憎お受け出来なかったのが、「ベストのウォッシャブル仕様」と「パンツの尾錠付け位置変更」です。
もちろん、出来る限りお客様のご要望にはお応えしたいと考えていますが、これらのように、中にはどうしてもお受け出来ないものもございます。
ですので、お受けできないものに関しては、こうしてしっかりと正直にお伝えし、事前にご理解をいただくようにしています。
Fさんはその辺りご理解いただける方ですので、再度デザイン等についてご検討をいただくことに。
そして数日後、Fさんからご連絡が。
再度ご検討いただい上、前回同様、またご丁寧にデザインの資料を作ってくださいました。
細かな拘りや指定がある場合、こうして事前に資料を頂くと、ご来店時にたたき台としてご案内やご提案が出来ますので、お受けする側からすると非常に有難いことです。
(Fさん、いつもありがとうございます)
目を通した感じ、ちょっと相談をしないといけないこともあるが、特段難しそうなデザインは無さそうだな。 (でもやっぱり一つ一つの拘りが凄い!)
後は、実際来店されてからしっかり詰めていくか。
そうFさんの来店を待っていた南浦さんでしたが、ちょうどご来店の日に私、河本が大阪店出勤初日でした。
ですので、「これからお世話になる方だから、河本君がご注文を受けてみては?」と提案いただき、私がバトンを引き継ぐことになったのです。
これまでのメールのやりとりと事前にお送りいただいたデザイン資料を確認し、 “初日からなかなかハードな注文だ、、、” と内心ビクビクしながらも、ビシッと気合を入れFさんの来店を待つことに。
そして、いざFさんがご来店。
南浦: | Fさんいらっしゃいませ。先日はご丁寧にデザイン資料までお送りいただき、ありがとうございました。事前に色々やりとりもしていましたので、今回も私が担当させていただきたいところなんですが、、、実は本日から「河本」という者が大阪店に赴任していまして、折角ならこれからお世話になる河本に今回担当させてもらいたいのですが、よろしいでしょうか。 |
Fさん: | もちろん大丈夫ですよ!河本さん、宜しくお願いします! |
こうして紹介いただき、Fさんからもご了承をいただきました。
そして私からもご挨拶させていただいた後、早速私とFさんによる今回注文分についての打ち合わせの幕が切って落とされました。
果たして、どのような内容で確定したのか、また今回の拘りポイントは?
これらのことを、これからご紹介、、、したいところですが!
これ以上書いてしまうと、かなり長くなってしまいますので、今回はこのくらいにしておきましょうか!
この続きは、次回私とFさんのやりとりをメインに『お客様ありがとう』にて仕上り品と共にご紹介します!
まだ納品はされていませんので、どんな仕上りになっているのか、楽しみに待ちたいと思います。何せ、私の大阪店初仕事のメモリアルオーダーでもありますからね! ドキドキ、ワクワク・・・