HOME>お客様!ありがとう!>自転車通勤ジャケットの出来上がり!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 自転車通勤ジャケットの出来上がり!

 今年もあと残すところ半月となってしまいましたが皆さんお元気でしょうか?
12月にもなると寒さも身に堪える季節になり、朝晩の通勤が辛い季節になりました。

さて
そんな寒い時期ではありますが、最近は健康ブームの流れから夜 皇居の周りをジョギングする皇居ランナーをはじめ、自転車で通勤される方も増えてきました。

でも、こんな寒い中、走ったり自転車に乗ったりする方は防寒対策はどうしているのでしょうか?
えっ?!走れば寒くない?!。
走らない私には良く分かりませんが、今月は11月にご紹介した自転車通勤用スーツ(ジャケット)をご注文になられたMさんの仕上がりをご紹介したいと思います。

ご注文までを紹介した前編はこちら
 >>> お客様いらっしゃ〜い:最近の自転車通勤に

Mさんは、以前も自転車通勤を意識したニッカーボッカーのパンツをご注文されたりと根っからの自転車通勤マニア?なのですが、前回はニッカボッカーパンツでしたから、今回はジャケットのご注文でした。

簡単にどんな狙いで、どんなジャケットにしたかと申しますと・・・

■ 自転車通勤ジャケットの狙い ■
1.自転車通勤は寒い!!!

>>> 冬ですからね、、、仕方ないでしょう。
 ...と諦める事なかれ。そこを何とかするのが当社のオーダーです!

ジャケットは前が開いているため冷たい風が入ってくる!
 ならば、、、襟の部分にチンフラップを作って、前を留められるようにしましょう!

袖先にも隙間があってそこから冷たい風が入ってくる!
 ならば、、、袖先の隙間をなくすようにしてみましょう!

2.前裾がバタバタする

>>> 自転車に乗る方はどうしても前屈みになってしまいます。
ジャケットは一番下のボタンといっても裾までを閉じるようには出来ていませんからどうしても足を上下すると前裾がバタバタしてしまいます。

 ならば、、、前裾がバタ付かないようボタンで留めてみましょう?!
※:画像はピンで仮止めしてこんな感じに、、、と打ち合わせした際の画像です。

3.ポケットが使いにくい

>>> 前裾のバタ付きも原因の一つですが、前屈みで自転車に乗ると腰のポケットに物を入れると下に垂れるし、手を入れにくい物です。
どうしたものか???と考えたところ、、、

 そうだ!!背中側の腰の部分にポケットがあったら便利だ!!
ということで腰の上にポケットを付けてみました。
しかも、、、場所は仮縫いでしっかりご本人が使いやすいポジションに位置決めをして、、、
■ 自転車ジャケットの完成♪ ■
・・・と、こんな感じであれやこれやご相談、仮縫い等々を行って、仕立てること3週間。
いよいよ自転車ジャケットが完成しました。

ご覧下さい。
Mさんには自転車通勤姿でご試着いただきました。

いかがでしょうか?

普通のジャケットと比べるとVゾーンを高めにしていますが、正面から見た一番のポイントは実は襟に付けたタブなんです。
でも、この画像の状態ではVゾーンは狭めとは言ってもこれだけですと走ればまだ風が入ってきます。

そこで... このタブを反対側に付けたボタンで留めると...こんな風になります。

お分かり頂けますかね?
フラワーホールを上手く活用して、右襟(画像で見た左側)の裏にボタンを付け、左襟を固定。
加えて、上襟部分には脱着式のチンフラップを付けて、これを右の上襟に付けたボタンで留めると、、、

ほらっ、完全に首元が締まります。

凄くカッコよくありません!?
脱着式ですから汚れたらチンフラップだけ外して洗えば良いですし...
続きまして... 袖の防寒対策は・・・
こちらはちょっと画像で分かりにくいかな?

通常の袖ボタンの横にもう一つボタンを付けて、、、

防寒仕様にしたい時は、袖先のボタンを横のボタンにチェンジして留めます。
すると下の画像のように、袖口がキュッとしぼみます。
これで冷たい風もシャットアウト!如何でしょうか?
結構イケてません?

更に続けます・・・
自転車乗りの悩みであったジャケットの前がバタバタして困る×××
というのは、腰ポケットのフラップに隠れる位置にボタンをつけ、こんな風にクルクルっと巻いて留められるようにしました。
し・か・も・・・これをジャケットのアクセントにしよう!ということで裏地は思いっきりビビッドな色目にして見た目にもユニークさを出すことにしました。
どうでしょうか?
グレイの生地にピンクの裏地というのはちょっと冒険ですが、ごく一部ですとこのアイテムが引き立ちますね
そして・・・
最後のアイテムは腰のポケット
運転中は前のポケットが使いづらいということで腰に付けたポケット。
こんな感じに仕上がりました。
両玉縁で、チー(紐:ひも)で留めた仕様ですからあまり目立たず、これなら自転車から降りても違和感がありませんね。

で、実際使うときはどうなるかというと。。。こんな感じ

仮縫いでMさんが使いやすい位置に決めましたから、使い勝手も良さそうです。
さて、
こんなジャケット、自転車通勤をお考えの方いかがでしょうか?

ひょっとすると皆さんのお近くをこんな格好をしたMさんが颯爽と走り過ぎているかも知れませんよ!

■ お ま け 〜イージーオーダー仕様の場合は?〜 ■
 今回のMさんは仮縫いを付けたハンドメイド仕様のご注文でしたが、お客様いらっしゃ〜いコーナーで前編を紹介したところ、イージーオーダーでどれ位できるの?というご質問(ご注文)を頂きました。

そこで、イージーオーダーで可能なアイテムあるいはイージーオーダーで仕立てた後、ハンドメイド工場で一部追加作業で出来る仕事をご紹介します。

□ 袖ボタンを1つ横付け □
>>> これぐらいなら当店スタッフでも対応可能です。大した手間ではないので無料でOK
ただし忙しい時間帯はご容赦下さい。

□ チンフラップ □ >>> 首元を寒さから守るチンフラップは襟裏のボタンとセットにして3,150円
意外と異素材や色違いなどにするのもアクセントになるかも知れませんね。反射板で作るとか・・・

□ 前裾の処理 □
>>> こちらは仕上がった後の処理になるため表側に若干ミシンの跡が出ますが、その分お安くできて3,150円
ミシンの跡が逆にユニークで話題性もあるのでは?

□ 腰ポケット □
>>> こちらはMさんのご注文は内部にポケット地が付く普通のポケット仕様にしましたが、イージーオーダーで仕上がった後にこれを作るのは非常に難しいです。
ですので、コストとのバランスを考えるとアウトポケットを後付けで付ける方法なら比較的コストもかからず容易に出来ます。(費用4,200円

・・・とこんな感じで自転車スーツオプションを考えてみました。
自転車ジャケットオプションをセットで7,350円にいたします。
ジャケットその物は3〜4万円ぐらいの物で十分ですから、これならオプションを付けてもジャケットで5万円を十分下回るお値段でお仕立てできます。
ご興味のある方は是非お試し下さい。♪