HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 お客さまありがとう!:ようやく出来上がりました! 
 「お客さまいらっしゃ〜い」コーナーの続編である本コーナー。
今回は3月にご登場いただいた神奈川県Oさんのご注文です。
(読者の皆さんは以下をいきなり読む前に、前編である「お客さまいらっしゃい」コーナーを先にご覧下さい。)

この方のご注文は「お客様いらっしゃ〜い」コーナーでタイトルが『もういい加減にして下さい!』という位ですから非常に!...非常に!!...大変!!!でした。
多分これまでで一番時間と労力を費やしたと思います。

でも最終的にご注文をお受けしてWeb掲載の確認を頂いたところ次のようなお返事を頂きました。

02.03.28
件名:原稿拝見致しました。
おはようございます。神奈川のOです。
御連絡が遅れ申し訳ありませんでした。
サンプル帳受領頂いたとの事、了解致しました。

小生スーツの原稿も拝見させて頂きました。オーダー内容のステップが詳細に御紹介されており、大変解り易い説明で好感がもてます。
他のお客様が拝見されても、吉村さんと貴社スタッフの前向き且つ、建設的な対応が良く伝わると思 います。

 度重なる小生の変更追加依頼の為、工場へ対しての書類作成や、今回の原稿作成に多くの時間を費やす事になってしまい、それが申し訳ない事をしてしまったと正直、反省しております。

 しかし、次回のオーダー依頼からは生地のみ変更で他のディテールは大きな変更は有りませんので「一度は通らなければ成らなかった道」と勝手な解釈をしております。
 希望内容の伝え方やタイミングに小生の問題が有りました。

 今回のオーダー内容には、以前から「こんなスーツが有れば小生希望が100%満たされるのに...」と思っていた内容が全て盛り込まれております。

 自分で申し上げるのも照れくさいですが、小生も自分の思いを全てぶつけて、吉村社長様も誠心誠意をもって御受け頂いたスーツです。
他の、どんなスーツにも引けをとる事はありません。  以上
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 どんな辛い仕事でもお客さまからこういったお言葉を頂くのは本当に嬉しく明日への活力になりますね。
Oさんも「うるさい方」であるのは事実だと思いますが(こんな言い方は失礼ですが内容が内容だっただけにお許し下さい。)こうなると『昨日までの敵は今日の友』といった気分です。
男というもの喧嘩しないと仲良くなれない不器用な生き物なのです。

さてさて、それでは待望の出来上がりはどんな感じになったでしょうか?
Oさんからご来店直前に頂いた最終依頼書をご覧の上出来上がりの画像をご覧下さい。





微妙な襟の返り具合...
通常の3つボタンと3つボタン段返りの中間ぐらいにプレスラインを...
傾斜を利かせたチェンジハッキングポケット

ベストの腰ポケット特殊形状
一部依頼書にはありませんが追加で依頼を受けたこだわりパーツの写真です。上襟の巻伏せ セットバックショルダーライン
とうとう完成しました!
さぁ、期待に胸を膨らませているOさんに早速出来上がりの連絡を入れよう!と定型メールをお入れするとすぐにご連絡が...
02.03.28
件名:生地ネームの件了解しました。
こんにちは。神奈川のOです。

メール拝見しました。早々のスーツ完成有難う御座います。
正直申し上げ、かなり早いので少々おどろいております。

生地ネームの縫い付け位置は了解しましたので現状のままで結構です。(表生地に縫い付けてなければ良いです)

「左内ポケット下に」と申し上げた目的は、Y.O※※のネームが右台場部分ですので、文字関係の物が全て右に集中してしまうとバランス的に「うるさい」感じになってしまうと思った為と、良く解りませんが「タグ類」は左に付いているケースが多いと思った為です。

貴社タグは、右に付いておりましたか?今、手元に昨年のダブルスーツが無いので忘失しておりますが。

早速スーツを試着したいのですが、どうすれば良いですか。
小生日程の都合もあり、又、貴社にて写真撮影も必要でしょうし。

サイズは原則的に貴社へ御伺いした際に小生が着用していたスーツ寸法であれば問題無いと思います。
(生地が異なりますので多少の着心地が変わるのは、あたりまえですので。あくまでも肩幅、胸囲、ウエスト回り、裾フレアー、着丈、袖丈が出ていればOKです)
それでは、宜しく御願い申し上げます。 以上
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
恥ずかしながら1点チョンボしてしまいました。
それはご注文頂いたロロピアーナのメーカータグをご依頼では「左胸に」とご指定いただいたのに関わらず当方のミスで「右胸」に付けてしまいました。
これを付け直すとどうしても跡が僅かながら残るのでOさんには事前説明の上お許し頂きました。

そしてご指定の日時にOさんの所でお届けすると今度は珍しくお電話を頂きました。
正直、かなりドキっとしたのですが、内容的には次のような物でした。
  • 全体としては非常にGOOD!ジランダーはさすがに良い生地ですね。
  • ただし、ベストの胸ポケットにフラップが付いていてこれは当初の依頼とは違う。
    >>>こちらはお詫びしてお直しすることにいたしました。
  • ベストの胸ポケットと腰ポケットの間隔が短い。
    >>>こちらは工場へはキチンと指示がいっていたのですが工場ミスでした。
    ただいずれにしても当社に全責任がありますのでベストのみ作り直すことにしました。
  • 現状に不満はないが、スーツのVゾーンのかえりを現状よりあと2〜3センチ上の部分で返す事は出来ないか?
    >>>こちらは、プレスラインをいじることは対症療法としてはできますが後々のことを考えると止めた方が良いです。と申し上げご納得いただきました。
そしてOさんのことですからその後メールも頂戴しました。
02.04.03
件名:御連絡が遅くなりました。
 おはようございます。神奈川のOです。

Webでのやりとりの件、反響が有る様ですね。
小生もスーツに興味が有り、色々と学習?したり見て回ったりしておりますが、どこかを妥協しないと気に入った物はまず有りません。

そして仮に妥協して購入すると後に、そのスーツに対し愛情が薄れてしまう気がします。

以前にも申し上げましたが今回の貴社スーツには小生の全ての希望内容が入っており、パーフェクトに貴社に対応頂いております。

貴社での御苦労や御都合も解りますが(本当は解ってないのか?)初めて希望通りのスーツが出来たと一人満足しているのです。

それと、やはり去年貴社HPを拝見させて頂き説明が大変親切で素人にも解り易かった事。
貴社HPにも吉村さんの「思い」が良く表現されており、任せられると素直に感じました。

依頼者と吉村さんと製作者が同じフレーズで無ければ良い物は出来ないと思っております。
少々、生意気な事を記してしまいましたら、御許し下さい。 以上
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 実は、ご注文までの顛末を書いた『お客さまいらっしゃ〜い』コーナーをアップした後色んなお客さまから『おいおい大丈夫?随分こだわりが強い人のようだけど・・・』などと読者の方から励まし?不安?なご意見を頂いたのですが、(後述します。)

なせばなる、なさねばならぬ何事も...
見事この様なご感想を頂きました!!皆さんご心配をお掛けしました〜!!

でも、実はこれにはその先の話が...!! ご興味の方はこちらをご覧下さい
先月の『お客さまいらっしゃ〜い』コーナーに寄せられたご意見・ご感想
某商社にお勤めのKさんより・・・
ヨシムラさま
3月の『お客さまいらっしゃ〜い』を仕事中にも関わらず、読みいってしまいました。
Oさんのこだわりはすごいですね。
ご職業は何なのでしょうか。体型は??
思わずOさんに興味をもってしまいました。
宇都宮にお住まいのOさん
WEB 見ました!
いらっしゃい!:もういい加減にして下さい! 
世の中、いろんな人がいるのですね。
吉村さんには悪いのですが、思わず笑ってしまいました。
この様なことをいっては、吉村さんの仕事上良くないのかもしれませんがやりすぎなのでは?
イージー・オーダーの枠を遙かに超えているような気がするのですが?
・・・その通りです。(^^;)(By SHOPMASTER)