HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 〜大阪編〜 スーツはカナダへ 
先月のお客様いらっしゃ〜いでご紹介した、カナダ在住のOさんのスーツが完成しました。
思い起こせば、Oさんから春まだ遠い2月12日に『「実は私は現在カナダに在住しておりますが、3月の初めに実家の奈良に一時帰国する予定がありますので、採寸無しでメールのやり取りだけでオーダーして、帰国の際に引き取りをすることは可能でしょうか?』
というようなメールを頂いて以来のことでした。

そして、文字通り10数回のメールのやりとりだけでスーツをお仕立てしたのですが、究極のネットオーダーとは言え、やはりOさんに喜んでいただいてナンボです。
オーダー完了までのメールでのやりとりや、オーダーの詳しい内容は前編のお客様いらっしゃ〜いをご覧頂くとして、後編の今回はオーダー完了後をご紹介いたしましょう。
画像はご参考までにご注文時までにOさんから頂いた画像の一部です。(この画像からはかなり大きくサイズ変更しました。
そしてスーツ完成の丁度1週間程前にカナダのOさんより帰国のスケジュールのご連絡をいただきました。
お問い合わせからオーダー完了までの間トントン拍子にお話が進んだだけに、私自身も正直、海外のお客様とのグローバルコミニュケーションという実感が今ひとつ湧いてこなかったのですが、いざ来週にご帰国・ご来店というところまでくると、今になって実感してきました。

今更ですが、生地も私にお任せで『本当にこの生地で良かったのかな...』とか思い始めもしましたが、よく考えれば当たり前ですが、Oさんの方が『一体どんなスーツが出来上がっているのか....』と私より不安もあるかと思います。(もしかしたら、楽しみよりも不安の方が多かったかもしれませんね。)

そして、3月のとある日Oさんがご来店されたのですが、初でお目にかかったOさんは爽やか系のイイ男。(←失礼!でもホンマの話です。)
そしてここからが肝心、実際に目の当たりにしたOさんのご体型はと言うと、なるほど日本の既製服ではA6サイズで大丈夫そうですが、彼地カナダではやはりアチラ製の既製服ではサイズに難点がというのがよく分かりました。
奥のソファーに腰掛けてもらい挨拶もそこそこで、早速ご試着へ。
『これなら生地もサイズもOKです!』と無事合格点を頂けホッといたしました。
聞けばカナダで早8年との事、すっかりカナダ人として溶け込みご活躍のご様子。
日本での用事も当社が最後、今週中にもバンクーバーへ戻りたいとのことです。

折しもイラク情勢が不穏で戦雲もたなびき始めているこの頃です。
飛行機での移動は何かと気がかりで「どうぞお気をつけて」の言葉も何やら実感がこもります。
せっかくご来店いただいた記念に、やわらお写真を1枚といきたいところなのですが、残念なことに前日からデジカメが振っても叩いても作動せず、ご試着姿の写真はお預けとなりました。(トホホ・・・

そこで、今回Web掲載させて頂くにあたって、出来ればスーツの画像が欲しいとのお願いをしようとしていた矢先、先にOさんよりスーツのご感想メールをいただきました。
03.03.24
件名:カナダのOより
この度は本当にありがとうございました。Oです。
昨日カナダに帰国しました。
バタバタして、結局帰国前に再度お伺いできず残念でした。
スーツの方は大変気に入っています。
正直、メールだけでこれだけのものが出来るとは想像していませんでした。
生地も寸法もバッチリです。
清水さんには、あれだけの情報で意を汲み取っていただき、本当に感謝です。それに、吉村さんにもお会いできて良かったです。
貴社のアットホームな雰囲気と、スーツ造りにかける熱意が伝わってきました。
是非、またよろしくお願いします。

取り急ぎお礼まで。 (カナダのOより)
☆★☆大阪SHOPMASTERより一言・・・
いや〜、こうしてご感想を頂くのはとても嬉しいものです。 詳述しませんでしたがOさんのご来店時にはちょうど東京SHOPMSTERも大阪店に臨店していた時でしたので東京SHOPMASTER吉村も検品していたのですが、吉村も「自分ならここまで(メールだけでご注文を受ける)リスクを犯してお仕立はしない」と言っていただけに、仕上がりが良かった私としては鼻が5ミリ位高くなりました。 『こりゃWeb読者にも自慢せにゃならんな〜』 とますます画像への渇望が高まり「画像なしでは原稿が作れない!」ということでOさんにお返事かたがた写真提供のお願いメールを書きました。
03.03.24
件名:今後ともどうぞよろしくお願いします。
Oさん こんにちは。オーダースーツのヨシムラ(清水)です。
大阪もここ2、3日は暖かくOさんが来社された頃と比べればコートも要らないような日和ですがいかがお過ごしですか?
さて、先日はご来社頂き、又ご感想メールまでお寄せ頂き有り難うございました。 私もメールでご案内のように外国からのしかもプロによる採寸抜きでのご注文.....と言うのは初体験で正直戸惑いもありましたし、仕上がりまでは不安でした。
でもOさんに試着して頂き又ご満足も頂けたようでホッとしています。 さて、ここで厚かましくOさんにお願いがあります。 Oさんにご注文頂いたスーツの写真を撮って頂きお送り頂けないでしょうか。
いずれWebで今回のケースをご紹介させていただこうと考えている次第ですが、いかんせん肝心なお写真を撮るのを忘れておりましたので(←正確にはつい先日誤ってデジカメを落としてしまい壊してしまいました....)
つきましては、Oさんの無理のない範囲でご協力頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
それでは世情騒がしい折りですが御礼を申し上げると共にカナダでのご活躍をお祈りしています。
オーダースーツのヨシムラ 大阪SHOPMSTER_清水_康男

そして数日後意を汲んで下さったOさんから一枚の画像とこんなメールを頂戴しました。
03.04.04
件名:なし
ご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。帰国後かなりバタバタしてまして・・・

写真の件ですが、今日何枚か撮ってみましたがなかなか良い写真が撮れません。
持っているデジカメがかなり古い物なので。
でも取り敢えず、1枚送らせて頂きます。

スーツの方は本当にピッタリで気に入っています。
最近雨が多く、着る機会が無かったのですが。
日本は桜が満開との事で、一番いい季節ではないでしょうか。
戦争にSARSに暗い話題が多いですが、貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。

また帰国の際にはお願いします。(カナダのOより)
追伸:ひとつ質問ですが、こちらに持って帰る際に、ジャケットの背中部分に皺が出来てしまい、帰ってからすぐにスチームを当ててハンガーに掛けておいたのですが、その部分がちょっと波うっています。
それほどひどいものではないので別に構わないのですが、きつくスチームを当てすぎたのかも知れません。
何か良い方法はありますでしょうか?アイロン等をかけるのは論外ですか?

☆★☆大阪SHOPMASTERより一言・・・
いやいやOさん、本当に有り難うございました。
私思いますに、当社は非常にずーずーしい会社です。
お金を頂いてお仕立して、やれ来店してくれ!やれ試着に来てくれ!です。
今回は挙げ句に画像をくれ!ですから...
これが当社というか?私らしいんでしょうかね?
でもこんな私どもに協力的なお客さまが多いというのは本当に有り難いことです。
そこでご相談のことを含めお礼を申し上げました。
03.04.05
件名:本当に有り難うございました。
Oさん
オーダースーツのヨシムラ(清水)です。
こちらでは、近所の靫公園の桜も満開でお花見の宴も賑やかなようです。
さて、スーツの写真をお送りいただき有り難うございました。
私共の厚かましいお願いを快く引き受けて頂き本当に有り難うございます。
これでスーツ全体の質感が充分感じられますので、こちらを有り難く頂戴いたしたいと存じます。
お手数をお掛けして本当に有り難うございました。
又、近々Webでも「カナダからの手紙」などのタイトルでご登場いただくかも知れないですが、その節はどうぞよろしくお願いいたします。
ところで、ご質問いただきました件ですが、背中のどの部分の皺かは分からないですが、ちょっとスチームの量が多かったのかも知れませんね。
皺については裏側よりアイロンを当てていただければ大抵の皺取りはOKなのですが、真ん中の縫い目付近はちょっと厄介かも知れないですが、これも裏側から軽く当てて頂ければ大丈夫かと思います。

それでは日本に一時帰国される場合は是非お気軽に店舗の方へお立ち寄り下さいね。
又近い内にお目にかかれることを楽しみにお待ち申し上げます。
ありがとうございました。
オーダースーツのヨシムラ
大阪SHOPMSTER_清水_康男

何はともあれ、これでオーダースーツのヨシムラもカナダへ進出?です。
OKShop(←ご存じ?)に負けないお店を作るのはいつになることやら・・・
(OKShop=大橋巨泉のお店でO.KShop 結構カナダの土産屋ではメジャーデス)