HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
またも行って来ました高山へ! 
季節はすっかり春になりましたが皆さんいかがお過ごしですか?

さて、今回は先月社員旅行で予想外の営業をしてしまい、これまた予想外に大量のご注文(30着)を頂いてしまった岐阜高山の皆さんへのその後のご対応についてご紹介したいと思います。
詳細は前編のお客さまいらっしゃ〜いを是非ご覧下さい。

高山というと・・・先の「お客さまいらっしゃ〜い」ではあまり書きませんでしたが実は東京からは非常〜に!、非常〜に!!遠いところ。
電車では新幹線を使ってどう頑張っても5時間以上掛かります。
ですから、当社の内規では簡単に出張できるところではないのですが。。。(もちろんお客さまもいらっしゃいませんが...)

今回はなんと!スーツをお納めに行って来ました!!

★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★
当店ではファーストスーツの出来上がりに限っては出来るだけプロの目から見たい!(お客さまの見えない部分の不具合をチェックしたい!)
...という観点からご来店頂けるエリアの方には出来るだけご試着にお越し頂くようお願いしています。
それがお店としての誠意だと思っていますし、出来るだけ売りっぱなしにしたくないのです。

... ですが、現実には遠地の提携店利用のお客様には物理的な距離が問題でファーストスーツでも宅配便で送らざるを得ないのが現実で、岐阜県も奥地の高山となると距離もそうですしコスト的にも割に合わず普通ならお送りしてお納めするところでした。

ですので当初はもちろん仕上がりは『お送り』で対応するつもりでしたのですが、やはり30着ものご注文となると何が起こるか分からない。
短い時間で手際よくやった仕事だからこそ「採寸に雑さがあったのでは?」という不安がつきまとう...ため今回は思い切って社内では外販も担当している白崎氏とレディース代表の三谷女史と3人でスーツを納めに泊まりがけで行くことにしたのです。
(他の地域の皆さんからのご注文ではさすがにこれ位の着数がないと出張採寸はできませんがどうかこの点はご容赦下さい。)

そしていざ出張の覚悟を決めて色々調べてみるとこんな事実が判明しました。

1. 高山は実は車だと近い
>>> 電車ではたっぷり5時間は掛かる高山ですが、車で行くと中央道−上信越道−松本−安房トンネル−高山ルートで330キロ約4時間で行ける距離!
電車より車の方が速いってちょっと変に思えますが事実です!

2.白崎氏が長野県内をちょうど出張中
>>> これも大きな理由だったのですが、白崎氏は生地の部門の出張販売業務と兼任していますが、ちょうどこのタイミングで長野県出張中だったのです。
長野から高山まではのルートでも山を一越えで行ける距離です。

3.途中に魅力的なところがいっぱい
>>> 途中には諏訪湖温泉、秘湯白骨温泉、奥飛騨平湯温泉etc...足を伸ばせば楽しめるところが盛りだくさん。
誘惑に弱い私はこれでイチコロ?(何を調べていたんだか...)

...と、いうことで去る4/17〜18までお休みを返上して高山まで行って来ました!!

それでは前置きが長くなりましたが高山納品どたばた珍道中のご紹介で〜す。

朝6:00 都内某所からStart
当日は朝5:00起き。6:00に都内某所の三谷女史のお家までお迎えに...
とほほ...一応私は社長なのに、今日はこれから三谷女史のお抱え運転手です。
画像は朝日がまぶしい朝6:00三谷家周辺の模様です。
あとは一路、中央道−長野道−安房トンネル−高山まで一直線!
途中私は運転手のためカメラを回せず画像がなくスミマセン。

昼 12:00ようやく高山に到着。T先生宅へ
・・・この日はT先生の奥様が昼食に腕を振るって高山の郷土料理を振る舞ってくださるとのことでしたので朝ご飯もほとんど抜いた状態でT先生宅へお昼前に到着!
実は高山はこの週4/14・15で有名な高山祭りをしていてその時に振る舞う郷土料理を我々のために作ってくださっていました。
名物:赤カブラの漬け物や揚げ饅頭、ゴボウの天ぷらetc画像の通り凄いごちそうでした。
(T先生の奥様そして準備に奔走された皆さんご馳走ありがとうございました!)

ちなみに白崎氏は?
・・・私と三谷女史は東京から出発しましたが、前日長野県松本にいた白崎氏は一足早くT先生宅へ到着。
私達が高山に到着した頃には、既に何人かの方のフィッティングを済ませた状態でした。
そんな白崎はご馳走を前にリラックスムード。の通りです。

でも、このリラックスムード、初訪問したときはこんなに緊張していたんですよ。
よく見ると「あっ!正座している!」この態度の違い...笑えます。

午後はフィッティングでバタバタ!
・・・ご馳走を頂き、お腹が一杯になったところでしたがここからは仕事仕事。
入れ替わり立ち替わり一月前にご注文いただいた皆さんが集まっての品評会です。
あまりに忙しくてあまり画像が取れなかったのですが雰囲気はお分かり頂けますよね。

結果はフィッティングが難しいレディースで若干お直しがありましたがメンズの方は取り越し苦労でお直しゼロでした。
さすが当社オーダー部門のほぼフルメンバーが参加しただけのことはありますね。
(レディースはパターンが豊富すぎてお客様が出来上がりのイメージを想像しきれないことがあり総じてメンズより直しが多いものです。)

当社の影の営業員
・・・今回の出張では3名で訪問しましたが、実はもう一人当社の営業員がおりました! そ・れ・は >>> T先生の奥様。
画像中央エンジのエプロンの女性がT先生の奥様です。
三谷女史が中にはいるのを躊躇するほどのセールス力です。奥様恐るべし。。。

結果、お納めに来たはずが追加で5着もご注文いただきました。
T先生奥様ありがとう!!

宴の後は・・・
・・・ご試着はあっという間とはいえ、入れ替わり立ち替わりでたっぷり2時間以上掛かりました。
無事フィッティングが終わりホッとしていた所で、またT先生奥様が折角来たんだから桜を見に行かない?ということで近所をお散歩することに・・・

すると...5分ほど歩いたところにこんな素晴らしい桜の名所が・・・
残った数人の方と一緒に記念写真を撮りました。
1ヶ月前にお邪魔したときには雪が降っていたなんてウソのようです。
でも高山って風情があって良い所ですね。機会があれば皆さんも是非一度行かれてみてください。(ホテルアソシアの料理長をご紹介しますのでお食事もバッチリです♪

その後
・・・今回の「お客さまありがとう!」はT先生という強力な後ろ盾があってのご注文でしたが、特段のトラブルもなく無事終了いたしました。
仕事を遊び半分にしているかのような印象をお持ちになられ、気分を害された方もひょっとするといらっしゃるかも知れませんが、私達としては仕事は厳しく、仕事を離れたら楽しくをモットーに日頃からお客さまと接していますのでこの点はちょっとおふざけもありましたがとても良い経験になりましたし、良い物をお納めすることが出来ました。

ところで一般にこういった外販を行いますと成果とは別にこんな事が起こります。(法人を例に取り上げます)

相手先企業担当者の営業力次第で結果が大きく変わってしまう。
>>> 今回はT先生(奥様)の営業力次第と言ったところですね。

お客様は当社に特段の思い入れがないため無理無理注文するケースが多い
>>> の相手先企業の担当者の力量次第ということになり、本当の意味でスーツが欲しい人が集まらない

つまり長続きしない。(十分満足していただけない)
>>> の通り無理矢理スーツを作ってもらっている側面が強いので無理をしたご注文は長続きはしません。だいたい担当者が異動すればそれでオシマイになります。

ですが、今回は本当に皆さん全員が喜んでくださったと思います。
お料理も皆さんで作ってくださいましたし、その後こんなメールも頂きました。
同じ方からのメールですが、1通は納品のため訪問した私に対して、もう1通はご注文時採寸を担当した大阪店幸福氏宛です。

04.04.18 件名:お疲れさまでした。
昨日は、楽しい時間をありがとうございました。
何処の”お風呂”へ、行かれましたか?

シャツとパンツを楽しみにしております。
お忙しいお身体とは、思いますが、また、こちらへ来て下さい。
”高山へ行く理由”は、お馬鹿なお客が居る。と言うことで・・・・・(中* 靖彦)

04.04.18 件名:幸福さん
高山の中*です。
先月、採寸して頂きましたスーツが、出来上がって来ました。
バッチリです。ありがとう御座います。
社員旅行と言う”骨休め”にも関わらず、嫌な顔、一つせず仕事をされている皆さんに、頭が下がります。
昨日、東京から吉村、白崎両氏と三谷さんが”仕上がり具合のチェックなど”と言う大儀名文のもと飛騨の春を、楽しまれにいらっしゃいました
一月前の天候とは、うって変わって初夏のような汗ばむような天気。
桜は、少し散り始め、木蓮の香りに誘われて仕事の後、ぶらぶらみんなで散策しました。
岐阜県は、西日本ですよね〜。
大阪にも外販の部門を作って、遊びに、いや仕事しに来て下さいませ。(中*靖彦)

PS 季節の変わり目です。お身体に気をつけて頑張ってくださいませ。

T先生、中*さん はじめ高山の皆さん、色々と本当にありがとうございました。
東京・大阪へお越しの際は是非とも遊びにいらしてくださいね!

★☆★おまけ1・・・T先生ってこんな方! ★☆★
T先生は高山で整骨院を営んでいますが、実は若い頃から空手をやっていた関係で空手道場も営んでいます。
... とはいっても、現在の極真のような競技的(破壊的?)なものではなく、どちらかというと老若男女皆が健康管理・体力維持の一環として空手で、スポーツ色の強い物です。
画像はその道場の裏庭から見た(隣接するお寺の境内?)写真です。桜が綺麗だったので両方を撮ってみました。
道場破りはご免だそうですが、高山市内で空手を習ってみたい方はぜひどうぞ!

★☆★おまけ2 帰りは... ★☆★
折角ここまで来たんだから。。。帰りはもちろん寄り道をしました。
3人が行った先は、乗鞍の近くの秘湯白骨温泉卿
硫黄分が強烈で、温泉に入ると東京に戻った後でも匂いが残るほどの強烈さ。
また石灰分が強いせいか温泉の沸きだし口はちょうど鍾乳洞の石灰柱のような固まりができるほど。
温泉ファンの方は一度行ってみる価値です。
画像は温泉の入り口で撮りました。