HOME>お客様!ありがとう!>ストレッチジャケットが出来上がりました。(大阪編)
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 ストレッチジャケットが出来上がりました。(大阪編)

 ここ大阪でも漸く涼しくなり過ごしやすくなりました。
いよいよお洒落の秋本番ですね。
この夏は希にみる猛暑でスーツやジャケットを着るのは苦痛でしたが涼しい秋はお洒落が出来るので待ちこがれていた方も多いのではないでしょうか?
当社も既に秋冬の生地に入れ替わっておりますのでご来店並びにサンプル帳のご請求を心からお待ちしております。

サンプル帳のご請求はコチラからどうぞ!!

さて、今回は9月の頭でご紹介したストレッチ素材を使用したジャケットが仕上がって参りましたのでご紹介させて頂きます。
ご注文頂きましたのはリピーターのMさんですがMさんは日頃、スーツをお召しになるお仕事ではないので当社でオーダーされる物には個性的な物をお求めになられるお客様です。
今回もTシャツの上から羽織れるジャケットということでご注文頂きましたがこの辺りのことを前回、ご紹介しておりますのでコチラからご覧下さい。

そのMさんのご注文内容は下記に決まりました。
 生地 G7062
当社オリジナル、ストレッチウール紺無地
 基本デザイン
シングル2つボタン
 ゴージライン 高めB
 ボタン位置
標準
 フロントカット 重ねボタン4つ、開け見せ
 胸ポケット アウトポケット
 腰ポケット アウトポケット
 ベント サイドベンツ
 裏仕立て カバーオール
 裏地 Z494-6(ピンクパープル)
 ボタン ナット黒
 特記事項 マニカカミーチャ仕様

上記に決まりましたが早速、出来上がりをご覧下さい。

いかがでしょうか?
この生地の特性でも有るのですが秋冬物とは言えそれほど厚さはないので通年でお召し頂ける雰囲気を持っていますね。
またマニカカミーチャでお仕立てしましたが非常に軽い仕立て上がりとなりTシャツの上からでも気軽にお召し頂けるジャケットになったと思います。

今回は通常のスーツのセオリーを無視してウエストをかなり絞りましたのでボディーではボタンが閉まらないのですがジャケットではフロントボタンを掛けることは少ないので全く問題ないと思います。

それではこのジャケットのポイントとなった点をご紹介していきましょう。

□□□ マニカカミーチャ □□□

マニカカミーチャでお仕立てした今回のジャケットですがパッドを抜き芯地も薄い物を使用することから画像のような軽いお仕立て上がりとなります。
今回はカジュアルな方向に振りましたのでミシンステッチでお仕立てしましたがこの軽い雰囲気とはベストマッチです。
マニカ特有の肩先のギャザーも雰囲気良しです。

□□□ カバーオール仕立て □□□

この仕様は構造上、マニカカミーチャでも3パッチポケット(全てアウトポケット)のみしか出来ない仕様ですがご覧のように付属が殆ど付かないので非常に軽いお仕立てになります。
いわゆるアンコンジャケットですね。

ただし、縫い代の部分などにはしっかりと裏地でパイピングを施しますので通常のアンコンジャケットに比べると随分豪華な雰囲気に仕上がります。
この仕様はとにかく『軽いっ!!』のでご興味のある方は一度、お試し下さい

□□□ ナットボタン黒 □□□

スーツのスポーティーさ
  茶系のシューズ
  それに合わせた茶系のボタン

スーツの世界には上記のような公式がありますが今回のようにTシャツの上から羽織るジャケットではどうでしょうか?
足下もドレスシューズではなくスニーカーでコーディネートされる場合、コーディネート次第では茶系のボタンは言葉は悪いですが『オジサンくさくなる』ことがあります。
かといって本水牛の黒では重い...これも事実ですね。
その様な場合、ナットボタンの黒はとても有効です。
本水牛の様な重たさもなく光沢感も適度なので以外とどの様なスタイルにもマッチします。

今回も黒のナットボタンを使用しましたがシャープさの中にもカジュアル感も有り、正解だったと思います。
ボタン一つで雰囲気は大きく左右されますからお悩みの方はスタッフまでお気軽にご質問下さい。

この様な感じで雰囲気良く仕上がったジャケットですが早速、Mさんにご連絡をお入れしご来店頂きました。
その時のご着用画像がコチラです。

Mさん、お仕事の途中で抜け出しご来店頂いたのですがご覧の通り、ラフなスタイルです。
それでも今回のジャケットは違和感無くマッチしていますね。
柔らかな肩のライン絞れるだけ絞ったウエストライン少し短めの丈、こういった部分を考えるだけでカジュアルなジャケットが出来上がります。

Mさんは『滅茶苦茶、軽いっ!!』と驚かれていましたがそれ以上にシルエットをお気に召して頂きました。
こういった時、販売員は何とも言えない安堵感を覚えます。笑)
Mさん、有難うございました!!

さて、今回はカジュアルなジャケットをご紹介致しましたがいかがだったでしょうか?
こういった羽織物を1着持っておくといざという時に困らず重宝します。
ご興味のある方はお気軽にご質問下さい。

それでは今回はこの辺りで失礼致します。
次回をお楽しみに〜!!
(執筆:大阪SHOPMASTER山橋)