HOME>お客様!ありがとう!>キャメルカラーのコート
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 キャメルカラーのコート

 急激に冷え込んだと思ったら12月とは思えない程の暖かさとなったり今シーズンはつかみ所のない気候が続きますね
コートを着たり着なかったり身体がついていきませんが気を抜くと体調を崩してしまうので皆様もくれぐれもご自愛下さいませ。

さて、今回は前回に引き続き、粋なコートのご注文を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
シーズン真っ只中ということでコートをご検討されているお客様も多いと思われる為、今回はありがとう!のみでご紹介させて頂きます。

今回、ご注文頂きましたのはオーダー大好きのKさんです。
会社帰りなどにぶらりとお立ち寄りになり、生地をご覧頂きながらオーダー頂く物のイメージをしっかりと固めてご注文頂けるお客様です。
今回のコートについても10月頃から何度かご来店頂きこの度のご注文に至りましたが妥協されることなく考えられるので我々としても勉強になるお客様のお一人です。

そんなKさんですがスーツの上からお召しになるもののタイトなシルエットでエレガンスなコートをご所望でした。
先にご紹介したTさんのコートに比べるとジャケットの上からお召しになるのでそれよりはゆとりは入れるものの通常のコートと比較するとタイトな仕上がりとなります。

そんなKさんのご注文ですが下記の様に決まりました。

 生地
G1193
(ロロ・ピアーナ ドスキン、キャメル)
 基本デザイン
シングルチェスターフィールドコート
 フロントデザイン
ウチヌキ、ボタン3つ
 ラペル
ノッチドラペル(ハイゴージ)
 腰ポケット チェンジポケット付き、ハッキング
 裏仕立て 総裏丸台場
 ベント

センターボタン無し

 袖口 本切羽、ボタン4つ
 ステッチ AMFステッチ、コバから1センチに入れる
 裏地 Z555−201(ベージュ)
 ボタン 水牛ボタン、べっこう色
 特記事項 パッド薄く、アームホール小さく、袖、ヒジ幅細め

以上に決まりました。

生地は当社で1点のみ残っていたロロピアーナのドスキン、キャメルをお選びになりました。
鹿革のようななめらかな風合いで色気有る生地です。
雑誌等で海外の方のスナップを見ていると今年はキャメルカラーをお召しになられている方が多いようですね。
当社では最近ダーク系のコートのご注文をお受けすることが多かったのですがこの様なコートは気分的に明るくなってよいですね。

前置きはこのくらいにして早速出来上がりをご覧頂きたいと思います。

いかがでしょうか?
タイトなシルエットですが衿などは適度な太さで仕立てましたのでイタリアンコートさながらの雰囲気に仕上がりました。

それではこのコートのポイントを画像を交えてご紹介致します。
□□□ フロント釦、ウチヌキ □□□

前回、ご紹介したTさんのコートはフロントは比翼仕立てでしたが今回はウチヌキボタンが見えるデザインとなりました。
上の画像では上のボタン2ツを掛けて撮影しておりますが気分によって真ん中だけ掛けてもよいですね。
海外の年配の方のスナップを見ていると上1ツを開けて真ん中と本来留めない下のボタン2つを留めている方などもいらっしゃいますね!

□□□ AMFステッチ □□□

今回のコートはコバから1センチの部分にAMFステッチを入れてお仕立てしました。
コートの場合、肉厚なのでAMFステッチは埋もれてしまいます。
それがダーク系になりますとより目立たなくなることからあまりお薦めはしないのですが今回はキャメルカラーでしたのでしっかりと目立っていますね。
少しカジュアルな印象となりますがこのお色との相性は抜群だと思います。

□□□ 本切羽、チェンジポケット □□□


この所、コートでも本切羽を選ばれる方が増えてまいりましたがKさんも本切羽でのご注文でした。
コートでもこの様なことに手がかけれていれば所有欲も満たしよいですね。

また普段お召しになるコートですからポケットなどデザインもさることながら利便性を考えてチェンジポケットにてお仕立てしました。
この様なご注文をお受けすることが増えるに付け日本でもスーツスタイルが形だけではないライフスタイルに合わせた物として考えられる方が多くなったと個人的に嬉しく感じます。

□□□ お台場仕立て □□□

今回は丸台場にてお仕立て致しましたがこのお台場仕立ても本来は見た目を考えて作られた物ではなく、内ポケットの補強として考えられた仕様ですから内ポケットを多用される方にはオススメです。
特にコートはスーツ以上に物を入れられる方も多いと思いますので重宝されるはずです。

それでは最後にご着用画像をご覧頂きましょう!!

いかがでしょうか?
よくお似合いでホッとしましたが温かみの有るキャメルカラーとシャープなシルエットが抜群のバランスですね。
キャメルカラーはコーディネートしづらいとお考えの方も多いかもしれませんが以外とどの様なスーツにもコーディネートが容易です。
Kさんもご試着されながらどの様なマフラーを巻かれるか楽しそうに考えておられました。
Kさん、有難うございました!!

それでは今回はこの辺りで失礼致します。
皆さんもご参考にしてみて下さいね。
(大阪SHOPMASTER山橋)